おうちキャンプはいろいろ楽しめる!楽しみ方・用意しておきたいアイテム・注意事項を詳しく紹介

おうちキャンプの魅力、楽しみ方について

いま、おうちキャンプが注目を集めています。おうちキャンプとはキャンプ場などに出かけず、自宅で行うキャンプのことを指します。手軽にキャンプを体験できるなど、さまざまなメリットがあることに魅力を感じる方も多いでしょう。

キャンプ場などでのキャンプと同様に、おうちキャンプでもポータブル電源が役立ちます。この記事では、おうちキャンプの魅力、楽しみ方、用意していきたいものリスト、注意事項などを詳しく解説します。充実したアウトドア体験に役立ててください。

おうちキャンプの魅力

おうちキャンプはわざわざ遠出をしなくても、手軽にアウトドア気分を味わえる方法です。以下のメリットに、魅力を感じる方も多いのではないでしょうか。

荷物を抱えて移動する手間が不要

昼間だけ、1日だけでもキャンプの気分を満喫できる

食材を調達しやすく、新鮮な状態で用意できる

忘れ物があってもすぐに用意できる

冷蔵庫、トイレ、お風呂など、家の設備を使える

悪天候の際は中止も簡単。天候の急変時にはすぐに撤収できる

実際に多くの方がおうちキャンプに興味を持ち、魅力を感じています。

おうちキャンプの楽しみ方

おうちキャンプの楽しみ方は、1つではありません。主な3つの楽しみ方について、どのようなものかみていきましょう。

その1:庭にテントを広げる

庭にテントを広げることは、スタンダードなおうちキャンプの楽しみ方に挙げられます。屋外に設営するため、キャンプ場とほぼ同じ過ごし方が可能です。テントの設営方法もマスターできることでしょう。

また家の水道やお風呂、冷蔵庫などを使えることは、おうちキャンプならではの強みです。自宅で過ごす便利さはそのままに、アウトドアの気分を味わえる方法です。

その2:室内でテントなどを設営しキャンプを楽しむ

ある程度大きな家なら、室内でもおうちキャンプを楽しめます。部屋の中にテントを張り、中にテーブルや椅子を並べれば、キャンプの気分を味わえます。キャンプ用の調理器具や食器を使ってキャンプ飯を楽しむこともおすすめです。

屋外と比べてアウトドアらしさは劣りますが、非日常的な体験をするには十分といえるでしょう。天気を気にせずキャンプを楽しめることは、魅力の一つです。

その3:ベランダやウッドデッキで、手軽にキャンプの気分を味わう

おうちでのキャンプは、テントを張ることが必須ではありません。ベランダやウッドデッキにテーブルや椅子などキャンプ用品を並べれば、手軽にキャンプの気分を味わえます。シェードなど、日よけを使うことも可能です。片付けしやすいこと、短時間でもキャンプの気分を味わえることに魅力を感じる方も多いでしょう。

LEDランタンやたき火動画で、キャンプらしさを演出することもおすすめです。ベランダでのキャンプは「ベランピング」といわれるほど、キャンプ好きな方に注目されています。

おうちキャンプで用意しておきたい物をご紹介!

おうちキャンプで用意しておきたいもの

おうちキャンプは手軽ですが、キャンプを満喫するためには揃えておきたいものがいくつかあります。ここでは、10の項目を取り上げます。好みのものを用意して、楽しいキャンプにしましょう。

●テントやタープ

テントがあるだけで、キャンプをしているという実感がわく方も多いのではないでしょうか。お気に入りの色を選ぶと、気分も高揚します。以下のようにさまざまな種類がありますから、人数や使いやすさなどを考慮して選びましょう。

ドームテント(ドーム型のテント)

ツールームテント(ドームテントの外幕を延長し、リビングスペースとしたもの)

ワンポールテント(天井がとがった三角型のテント)

ワンタッチテント(手軽に設営できるテント)

加えてタープがあると、日よけとして使えます。日差しの強い日でも安心です。

●調理家電や調理器具

キャンプに料理は欠かせません。おうちキャンプではホットプレートやケトル、IHクッキングヒーターなどの家電を使うとよいでしょう。

キャンプ場と異なり、住宅地では極力煙や臭いを出さない工夫が必要です。家電を使えば食材から出る煙だけで済むため、近隣への影響を最小限に抑えられます。またご自宅にある調理器具を使えるため、キャンプ用のものを揃える必要がないことも魅力です。

●冷暖房機器

室外でのおうちキャンプの場合、夏は暑く冬は寒いことが難点です。熱中症やしもやけを防ぐためにも、冷暖房機器の活用は欠かせません。一例を以下に挙げました。

エアコン

扇風機やサーキュレーター

ヒーターや電気ストーブ

電気毛布

積極的に家電を活用し、夏は涼しく冬は暖かく過ごしましょう。

●照明

夜のキャンプには、照明も欠かせません。懐中電灯は手っ取り早い方法ですが、照明を選ぶことで好みの雰囲気を作り出せます。LEDランタンを使えば、おしゃれで落ち着いた雰囲気になるでしょう。また電飾やイルミネーションライトを使うと、華やかな雰囲気を作り出せます。

●ポータブル電源

おうちキャンプには、さまざまな家電が役立ちます。これらの機器には、ポータブル電源から電気を供給可能です。コンセントの場所に縛られず、好みの家電を使って楽しめます。

定格出力が1500W以上のポータブル電源ならば、日本で発売されているほとんどの家電を使えます。選ぶ際の目安にするとよいでしょう。またAC100VのコンセントだけでなくUSB-AやUSB-Cのポートもあると、スマートフォンなどUSBで充電する機器も使えるため便利です。

関連人気記事:ポータブル電源はキャンプでどんな使い方ができるのか?

●おいしい食材や飲み物

おうちキャンプでも、「キャンプ飯」と呼ばれる食事は楽しみの一つです。キャンプを満喫するうえで、おいしい食材や飲み物は欠かせません。自宅の冷蔵庫・冷凍庫を使えること、近くのスーパーへ気軽に買い出しできることは、おうちキャンプならではの特権です。

あなたがキャンプで食べたい、飲みたいものには何がありますか?お好きな食材や飲み物を用意し、楽しい時間を過ごしましょう。

●食器

おうちキャンプでは自宅の食器や使い捨てのものを選ぶ方法もありますが、アウトドアやキャンプ用の食器を選ぶことでキャンプらしさがアップします。

最近のキャンプ用の食器は、銀色など「いかにもアウトドア用」というものばかりではありません。木目調など、普段の食事にも使えるおしゃれなものもあります。この機会に、こだわりの食器を選んでみてはいかがでしょうか?

●椅子やテーブル

食事やくつろぎのひとときに、椅子やテーブルは欠かせません。居心地の良さは大前提ですが、以下の項目も楽しいキャンプには重要です。

参加する人数(テーブルのサイズや椅子の数が決まる)

素材やデザイン(素材には木製やアルミ製、ステンレス製、布製などがある)

テーブルの高さ

重さ

折りたたみ方やたたんだ後のサイズ

実際に店舗へ出向き、理想のキャンプを想像しながら選ぶと楽しさが増すでしょう。

●マットや寝具

テントの床は薄い布です。屋外で設営する場合や、屋内でも板の上にテントを設営した場合は、快適に過ごすためにも床に敷きパッドやマットを敷きましょう。またテント内で寝る場合は、寝袋(シュラフ)などの寝具も必要です。

価格は高くなりますが、マットや寝袋はアウトドア用品店で購入すると軽くて暖かいものを用意できます。キャンプらしさもアップするでしょう。

●プロジェクター

せっかくキャンプをするなら、好きな映画や動画を見て過ごしたい。おうちキャンプなら、このような要望もかなえられます。最近ではスピーカーがついた小型のプロジェクターも発売されているため、壁やテントの中に映像を投影して思い思いの時間を楽しめます。焚き火動画を流すと、キャンプらしさがアップするためおすすめです。

但し屋外の場合は、騒音や光がトラブルの原因になりやすいことに注意が必要です。映像はテントの中に投影し、小さな音で楽しみましょう。

安心・安全なおうちキャンプに欠かせないもの

おうちキャンプを安心・安全・快適にしてくれるものは?

おうちキャンプでは自宅の電源を使えるため、ポータブル電源はいらないと思う方もいるかもしれません。しかし実際には、ポータブル電源が活躍する場面が多くあります。

特に屋外では、近くにコンセントがない場合もあります。ポータブル電源があれば、長い延長コードを用意して屋内から配線を引く必要はありません。ここからは、安心・安全なおうちキャンプに欠かせないものとしてポータブル電源がおすすめする理由を解説します。

●炎を出さずに調理でき、煙を最小限に抑えられる

キャンプには火災の心配がありますが、調理家電を使えば炎を出さずに料理を楽しめます。火事のリスクを大きく下げられるメリットは見逃せません。煙も食材から出るものに限られますから、不快な気分になりにくいこともメリットといえるでしょう。

性能の高いポータブル電源を選ぶことで調理家電に必要な電気を供給でき、おうちキャンプを安心して楽しめます

●夏は涼しく、冬は暖かく過ごせる

ポータブル電源があれば、冷暖房の家電も使えます。夏はクーラーや扇風機、サーキュレーターを使って、涼しく過ごせるでしょう。冬はヒーターや電気毛布などを使い、温かく過ごせます。ポータブル電源は快適なおうちキャンプを楽しむうえで、欠かせないアイテムといえるでしょう。

●光や映像、音楽などを存分に楽しめる

ポータブル電源で貯めた電気は、さまざまな家電に使えます。以下のように、おうちキャンプを自由自在に過ごせることも強みです。

LEDライトを使って華やかな雰囲気にする
プロジェクターとディスプレイを使って、映像を流す
動画配信サービスを視聴する
スピーカーを使ってお気に入りの音楽を流す

但し屋外の場合は、近隣への配慮を忘れないようにしてください。特に光の点滅や音の大きさには注意しましょう。

●野外キャンプもスムーズに行える

ポータブル電源は、持ち運びしやすいことも魅力です。キャンプ場など野外のキャンプでも、活躍するアイテムです。おうちキャンプでポータブル電源を使った経験を活かせば、家電などキャンプに必要な機器をスムーズに扱えます。快適なキャンプを実現できるでしょう。

関連人気記事:キャンプだけじゃない!ポータブル電源が万能なアウトドア用品のわけとは?

●災害に遭った後の生活にも備えられる

私たちは地震や台風などにより、ライフラインが寸断される事態に見舞われる場合もあります。被災した場合は不便な状況に直面しても、日々の生活を続けなければなりません。

おうちキャンプの経験とポータブル電源は、災害に遭った際の生活に活かせます。被災時はポータブル電源から給電し、家電を使えます。おうちキャンプの経験があればその時を思い出して使えばよいため、あわてずスムーズに生活を送ることができるでしょう。

関連人気記事:ポータブル電源は防災に必要?災害時の使い方と事前の準備をご紹介

おうちキャンプにおすすめのポータブル電源

おうちキャンプにおすすめのポータブル電源は?

ポータブル電源は複数のメーカーから、バラエティに富んだ製品が発売されています。おうちキャンプに使うなら、Jackeryのポータブル電源がおすすめです。Jackeryのポータブル電源には、以下に挙げるさまざまなメリットがあります。

耐久性や放熱性に優れた材料を使い、発熱や火災を防ぐ工夫をしている

バッテリーには、過充電や過放電を防ぐバッテリーマネジメントシステムを搭載

軽くてコンパクト、使いやすい工夫をしている

家庭用電源やシガーソケット、ソーラーパネルと、さまざまな方法で充電可能

静か(充電時の騒音は、ポータブル電源1000Proは45dB以下、ポータブル電源2000Proは53dB以下)

防災製品等推奨品の認証を取得しているため、災害対策にも役立つ

Jackery製品はJackeryで回収するため、廃棄する際も多額の費用はかからない

ポータブル電源1000Pro/1500Pro/2000Proは、家庭用電源を使うことで2時間程度と、短時間での充電ができることも強みです。

このこともあり、Jackeryはポータブル電源の世界販売台数が200万台を突破しているメーカーです。また2022年7月にはAmazonのベストセラーランキングにおいて、ポータブル電源での1位を獲得しました。多くの方に選ばれていることは、品質の高さを裏付けています。

製品モデル         ポータブル電源 2000Pro ポータブル電源 1500Pro ポータブル電源 1000Pro

外観

価格

Sold out
Sold out
Sold out

バッテリー容量

2160Wh

1512Wh

1002Wh

定格出力

2200W/正弦波
(最大瞬間出力:4400W)

1800W/正弦波
(最大瞬間出力:3600W)

1000W/正弦波
(最大瞬間出力:2000W)

出力ポート数

ACⅹ3
DCⅹ1
USBⅹ4

ACⅹ3
DCⅹ1
USBⅹ4

ACⅹ3
DCⅹ1
USBⅹ4

充電時間

(ACコンセント使用時)

2.5時間

2時間

1.8時間

充電時間

(シガーアダプター使用時)

24時間

16.5時間

12時間

ソーラー充電時間

(SolarSaga 200使用時)

1枚:14時間

2枚:8時間
6枚:2.5時間

1枚:10時間

2枚:5時間
6枚:1.8時間

1枚:6.5時間

2枚:3.2時間
4枚:1.8時間

ソーラー充電時間

(SolarSaga 100使用時)

1枚:28時間

2枚:14時間
6枚:5時間

1枚:22時間

2枚:12時間
6枚:4時間

1枚:13.5時間

2枚:6.5時間
4枚:3時間

サイズ&重量

384x269x307mm & 約19.5kg

384x269x307.5mm & 約17 kg

340x262x255mm & 約11.5 kg

安全性と品質

●UN38.3、PSE、防災安全協会推奨

●BMS搭載:過電流、過充電、過放電、高温、過負荷、短絡保護

●UN38.3、PSE、防災安全協会推奨

  ●BMS搭載:過電流、過充電、過放電、高温、過負荷、短絡保護

●UN38.3、PSE、防災安全協会推奨

  ●BMS搭載:過電流、過充電、過放電、高温、過負荷、短絡保護

保証期間

5年

5年

5年

日数(キャンプ、車中泊、災害時)

3日~6日

3日~5日

2日~4日

おうちキャンプで守りたい3つの注意事項

おうちキャンプを快適に楽しみたいなら、3つのポイントを守ることが重要です。よい思い出にするためにも、どのような点に注意すればよいか確認していきましょう。

●たき火などの炎や煙は極力出さない

おうちキャンプでぜひ防がなければならない事態に、火災が挙げられます。家屋や敷地内のものに火がつくと、自宅だけでなく近隣も巻き込みかねません。特にたき火は火災の原因になりやすいため止めましょう。また換気が不十分な室内で火を使うと、一酸化炭素中毒の原因となります。

加えて、煙の発生にも注意が必要です。参加者の服に臭いがつくことも不快ですが、敷地外に煙が流れることはぜひとも防がなければなりません。洗濯物に臭いが付くなど、近隣の家庭に被害を及ぼすおそれがあるためです。

ポータブル電源と調理家電を使うことで、炎を出さず煙を最小限に抑えることが可能です。室内でもおうちキャンプを楽しめることでしょう。

●騒音にならないよう配慮し、夜は静かに過ごす

おうちキャンプでは、騒音にも注意が必要です。夜中まで騒がしく過ごすと近所迷惑になるだけでなく、近隣に住む方の安眠を妨げかねません。話し声も意外と遠くまで響くことに注意してください。夜は静かに過ごしましょう。

日中でも、大きな音を出してよいわけではありません。近隣の方がくつろげないほど大きな音は、騒音と受け止められます。大声や大きな音を出さないよう注意しましょう。

●くつろぎの時間を積極的に楽しむ

おうちキャンプは、貴重なくつろぎの時間です。日常から離れて、おうちキャンプでこそ楽しめる体験をすることがおすすめです。自分自身と語り合い、思いにふける時間を過ごす方法もあります。室内のおうちキャンプなら、家族や友人と語り合うこともよいでしょう。

屋外のおうちキャンプなら、自然を楽しむことがおすすめです。

星の瞬きや月の輝き

季節ごとに変わる風のにおい

虫が奏でる音色

田舎はもちろん、都会でもいろいろな自然を感じられます。季節を感じながらくつろぐ時間を、積極的に楽しんでみてはいかがでしょうか。

ポータブル電源を活用し、おうちキャンプを快適に過ごそう

おうちキャンプは、非日常的な体験ができる貴重な時間を手軽に楽しめます。一方で、近隣に迷惑をかけないこととの両立も重要です。ポータブル電源を使うことで近隣に迷惑をかけずにおうちキャンプを楽しめ、快適な時間を過ごせます。

おうちキャンプは気軽にアウトドアを楽しむだけでなく、災害に遭った際の生活をスムーズに行う、野外キャンプを楽しく過ごすための準備としても有効です。ポータブル電源をうまく活用し、よい思い出となるキャンプにしましょう。


コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


new-customer-close
送信