ソーラーパネルの寿命は?少しでも長持ちさせる方法を解説

太陽光パネル寿命

これからソーラーパネルの設置を検討している場合、太陽光パネルにどれくらいの寿命があるのかを気になっている人は多いのではないでしょうか。なぜなら、ソーラーパネルはかなり高額だからです。設置すれば1年でも2年でも長く使いたいと思いますし、あわよくば元を取りたいと考えているはずです。今回は、太陽光ソーラーパネルの寿命についてお話ししますので参考にしてみてください。

ソーラーパネルの寿命は何年?

ソーラーパネルの寿命が気になるところですが、よく聞く寿命と法定耐用年数の2通りがあります。

・太陽光パネルの法定耐用年数

法定耐用年数とは、法律で決められた年数のことを指します。

少し難しい話になりますが、ソーラーパネルは減価償却資産について適切な会計処理をするために法律で年数が決められています。費用が高額な設備は、その年にすべて経費計上できるわけではありません。高額設備は法定耐用年数に応じて、年ごとに分割して経費計上を行います。

太陽光ソーラーパネルの法定耐用年数は17年と決められていますが、あくまで事業者向けに設定されたものだと考えるべきです。

・太陽光パネルの寿命

私たちがよく聞くのが寿命です。寿命は、ソーラーパネルが使えなくなるまでのリアルな数字のことを指します。

ソーラーパネルの寿命は約30年と言われ、かなり長持ちするイメージがあります。

ただし、ソーラーパネルに付随するパワーコンディショナーの寿命が15年ということもあり、総合的に考えますと15年~30年くらいとなります。

ソーラーパネルの寿命が迫ると何が起こる?

もし、太陽光ソーラーパネルの寿命が迫ってきたらどのような弊害が起きるのでしょうか。

ソーラーパネルの寿命が近づくと起こりうる現象は発電効率の低下です。もともとソーラーパネルを設置した理由は自家発電をしたい、売電をしたいという考えだったはずです。しかし、寿命が近づくころに発電効率が下がれば、ただの大きな機械で終わってしまいます。

ただし、太陽光ソーラーパネルはそう簡単に壊れるものではないため、神経質にならなくてもいいでしょう。

ソーラーパネルの寿命を伸ばすためには?

ソーラーパネル寿命を延ばす方法

ソーラーパネルの寿命を少しでも伸ばすためには、定期的なメンテナンスが必要不可欠です。

これはソーラーパネルに限らず、機械も人間も同じことが言えます。定期的なメンテナンスをするからこそ、長持ちするというわけです。

とくにソーラーパネルは一般人が触るわけではないですし、外見上はまったく問題ないケースが多いように感じられます。ですが、一定の期間が過ぎると何らかのトラブルにより寿命が縮まっているかもしれません。

ですから、外見上に問題がなかったとしても定期的なメンテナンスをすることでいつまでも安心して使えるようになります。

人気な持ち運びソーラーパネル・ポータブル電源セットとは

持ち運びソーラーパネルとポータブル電源セット

取り付け太陽光パネル寿命が気になるし、買い替えや修理の費用のことを考えると、なかなか設置までいたらない、という人は多いはずです。ですが、近年は災害の規模も大きくなってきており、取り付け太陽光ソーラーパネルのかわりになるものはないのか、と考えてしまうものです。

実は、ポータブル電源とそれに接続する小型(持ち運び型)ソーラーパネルが人気を集めていることをご存知でしたでしょうか。

ポータブル電源とは、持ち運びができる小型の電気が供給できる機械のことを指します。いちどポータブル電源に充電しておけば、どこでも電気が使えるという仕組みになっています。

しかも、ポータブル電源は小型のソーラーパネルと接続できるため、まさに自宅で使うソーラーパネルと同じような働きをしてくれます。設置工事は一切必要とせず、本体価格が安く持ち運びできることもありかなり人気です。ポータブル電源と持ち運びソーラーパネルがあれば、災害用だけではなくアウトドア用としても活躍するため、使用できる範囲がかなり広くなります。

寿命の長いポータブル電源・ソーラーパネルセット製品おすすめ7選!

一般のソーラーパネルだと何かと不便そうとお考えであれば、ポータブル電源と小型のソーラーパネルがおすすめです。ここからは、大容量でなおかつ長く使える持ち運びができるポータブル電源とソーラーパネルセット商品を紹介します。

・Jackery Solar Generator 2000 Pro ポータブル電源 ソーラーパネル セット

寿命の長いソーラーパネル製品①

Jackeryのポータブル電源で最強クラスの容量を持っているのが2000Proです。

Jackery Solar Generator 2000 Pro ポータブル電源 ソーラーパネル セットは災害時やアウトドアで大活躍するポータブル電源です。

容量が大きいため、どんな家電製品も使えますし、ソーラーパネルとの組み合わせにより電気を集めながら使えるというメリットがあります。

・Jackery Solar Generator 1500 ポータブル電源 ソーラーパネル セット

寿命の長いソーラーパネル製品②

災害時やキャンプで3~6日は使える大容量のバッテリーがJackery Solar Generator 1500 ポータブル電源 ソーラーパネル セットです。

1800Wの出力に対応しているため、ファンヒーターやホットプレート、クーラーなども動かせるという特徴があります。

さらにソーラーパネルとのセットであれば電気を集められるため、より大型の家電製品が長く使えるようになります。

・Jackery Solar Generator 1000 Pro 80W ポータブル電源 ソーラーパネル セット

寿命の長いソーラーパネル製品おすすめ③

Jackeryのポータブル電源の1000Pro版です。

Jackery Solar Generator 1000 Pro 80W ポータブル電源 ソーラーパネル セットは、ソーラーパネルとのセットにより最大限の効果を発揮します。たとえば、満充電まで1.8時間と超高速で充電ができますし、寿命も従来のおよそ2倍となっています。

保証期間も最大5年もあるため、いつまでも長く使いたいとお考えなら1000Proとソーラーパネルのセットがおすすめです。

・Jackery Solar Generator 1000 Pro 800W ポータブル電源 ソーラーパネル セット

寿命の長いソーラーパネル製品おすすめ①

Jackery Solar Generator 1000 Pro 800W ポータブル電源 ソーラーパネル セット1000Proの800Wタイプです。

ソーラーパネルが4枚セットになっているため、従来より多くの電気が集められます。

いちどに多くの電気を使いたい、とお考えであれば1000Proの800Wがおすすめです。

・Jackery Solar Generator 708 ポータブル電源 ソーラーパネル セット

寿命の長いソーラーパネル製品おすすめ➃

容量が大きすぎず小さすぎないぴったりなサイズ感が708です。

Jackery Solar Generator 708 ポータブル電源 ソーラーパネル セットは6.8kgとポータブル電源のなかでは軽量のため、持ち運びしやすいという特徴があります。

しかも708Whの容量があるため、災害時やキャンプでも大いに役立ちます。

また、最大6台の機器に同時給電が可能です。

・Jackery Solar Generator 400 ポータブル電源 ソーラーパネル セット

寿命の長いソーラーパネル製品おすすめ⑥

1~2日程度の不足の事態に、予備として使いたいのであればJackery Solar Generator 400 ポータブル電源 ソーラーパネル セットがおすすめです。

400は最大4台の機器に同時給電が可能ですし、ソーラーパネルの組み合わせにより電気を集めながら使用が可能です。

・Jackery Solar Generator 240 ポータブル電源 ソーラーパネル セット

寿命の長いソーラーパネル製品おすすめ⑦

Jackeryのポータブル電源のなかでも、もっとも軽量なのがJackery Solar Generator 240 ポータブル電源 ソーラーパネル セットです。

3.1kgとかなり軽量のため、女性でも持ち運びできる重さになっています。

また、ソーラーパネルとの組み合わせにより電気代を減らしつつ利用できます。

まとめ

太陽光ソーラーパネルの寿命はかなり長くなっており、そう簡単には壊れないようになっています。

ですが、取り付け太陽光パネルの寿命が心配、壊れたときの対処が面倒とお考えであれば、持ち運びできるポータブル電源と小型のソーラーパネルを検討してみてはいかがでしょうか。

一般家庭の屋根に設置された太陽光パネルと同じような仕組みになっている持ち運びソーラーパネルとポータブル電源はとても便利です。

関連記事

アクロバットで全国を元気づけたい パフォーマー 脊戸田英次
アクロバットで全国を元気づけたい パフォーマー 脊戸田英次
屋外で大道芸を披露する際に、ポータブル電源を使用している方がいるという。早速、取材を申し込み、会場に足を運んでみると、ダ
ブログを読む
花見とバーベキューができるおすすめスポットを地域別(関東・東海・関西・その他地域)で紹介
花見とバーベキューができるおすすめスポットを地域別(関東・東海・関西・その他地域)で紹介
バーベキューをしながらみんなで桜を見れば、楽しさが倍増します。しかし、「バーベキューができるお花見スポットってあるの?」
ブログを読む
春キャンプの持ち物はこれで決まり!必需品から快適アイテムまで紹介
春キャンプの持ち物はこれで決まり!必需品から快適アイテムまで紹介
木々や花々が色づき始め、美しい景観の中で楽しめる春キャンプ。なかには「春キャンプの持ち物は?」「春キャンプの必需品は?」
ブログを読む