ソーラーパネルのリサイクル問題とは?廃棄や有害物質について

ソーラーパネルのリサイクル問題とは?廃棄や有害物質について

日本ではソーラーパネルの設置が大流行していますが、将来的に壊れたときにどうやってリサイクルをするのかと、疑問に持たれていませんか。明らかに粗大ごみなどでは処分できないイメージですので、環境に悪いのではと感じてしまうものです。そこで今回は、一般的なソーラーパネルのリサイクルについてお話ししますので参考にしてみてください。

ソーラーパネルのリサイクルで問題になっているのは?

基本的に、一般家庭の屋根などに取り付けるソーラーパネルは、個人で取り外しや処分ができないため専門業者が対応します。ですが、ソーラーパネルの処分に関していくつかの問題が懸念されています。

●不法投棄

ソーラーパネルに限らず、許可を得ていない廃品回収業者が引き取りにきて不法投棄をするケースが多々あります。

専門業者が悪徳だった場合は、その業者だけが悪くなるのではなく持ち主にも悪影響を及ぼしてしまいます。

ソーラーパネルの取り付けはかなり進んでいますが、壊れたタイミングで違法な業者が引き取りにきて不法投棄をされる可能性は考えないといけません。

●有害物質の流出

ソーラーパネルによっては、鉛やセレン、カドミウムなどの有害物質が含まれています。当然、適切な処分をしなかった結果、有害物質が発生し周辺に大きな害をもたらしてしまいます。

こればかりは、元の持ち主は知る由がないので難しい問題ではあります。

●処分する場所がない

ソーラーパネル自体、かなりの場所をとるため、将来的に処分する場所に困るのではないかと予測されています。

とくにソーラーパネルが流行した年から寿命を計算すると、2040年頃には廃棄のピークがくるため処分の場所に困る可能性があります。

ソーラーパネルのリサイクルを適切にするためには?

ソーラーパネルのリサイクルを適切に行うためには、業者だけではなく、利用者側もある程度考えなければなりません。

●業者の選定

どの業界でもそうですが、悪質な業者というのは少なからず存在しています。許可もなくソーラーパネルを勝手に廃棄することも考えられるので、業者選びがとても重要です。

たとえば、名刺もなければホームページもないような業者に任せるのはかなり危険です。

何らかの理由でソーラーパネルを処分する場合は、できるだけ信頼できる業者にお願いするべきです。

●すべての業者が適切な廃棄を行う

ソーラーパネルは普通には処分ができないため、全業者が正しい方法で適切な廃棄を行わなければなりません。

たとえば、業者に廃棄する資金が不足していたり、不当な利益を得るためにだったりで不法投棄というケースも考えられますので、将来的にはどの業者も困らないような取り組みが必要になってきます。

●リユースやリサイクルにつながる活動を行う

ソーラーパネルは壊れたからと言って、もう使えないというわけではありません。

将来的には、ソーラーパネルのリサイクルやリユースがすすみ、無駄な廃棄がなくなる可能性はあります。

ポータブルソーラーパネルならリサイクルは簡単?

屋根に取り付ける大型のソーラーパネルですと、リサイクルがかなり手間ですし環境問題も気になります。

でしたら、ポータブルソーラーパネルを検討してはいかがでしょうか。

ポータブルソーラーパネルは名前の通り持ち運びができますし、ポータブル電源と一緒に使えば、まさに太陽光発電と同じような仕組みで電気を集めて使えます。

持ち運びができるため、お住まいはもちろんアウトドアでも使えるため近年注目されています。

また、将来的にポータブルソーラーパネルを処分したいと思った場合でも、メーカーによっては相談すれば引き取ってくれるため安心して使えます。

Jackeryソーラーパネル活用のポイント:

ポータブル電源・ソーラーパネル製品のおすすめ

ポータブル電源・ソーラーパネル製品のおすすめ

●Jackery Solar Generator 2000 Pro ポータブル電源 ソーラーパネル セット

ポータブル電源の2000ProとSolarSaga200を組み合わせたセットです。

2000Proは、Jackeryのなかでももっとも容量が大きく高出力タイプのポータブル電源です。2160Whの大容量ということもあり、クーラーや冷蔵庫、ホットプレートなどの電化製品が使えるという特徴があります。

2000Proは満充電により4~6日は使えるため、災害用やキャンプのどちらでも使えるポータブル電源です。

SolarSaga200は最大200Wで電気を作りだせる、ハイパフォーマンス型のソーラーパネルですので、2000Proとの組み合わせは最強だと言えます。

●Jackery Solar Generator 1000 Pro 800W ポータブル電源 ソーラーパネル セット

大人気、ポータブル電源の1000ProとSolarSaga200のセットです。

1000Proは、最速1.8時間の高速充電ができるポータブル電源です。ですから、万が一のときでもすぐに満充電にできるため、使用する際には困りません。

もちろん、大容量ですから炊飯器やドライヤー、電機ケトルなどの高出力電化製品も使える優れものです。

また、従来のモデルと比べると寿命は2倍と、長く使えます。

SolarSaga200は最大200Wで電気を作りだせるため、ソーラーパネルを使っても1000Proの高速充電ができます。

●Jackery Solar Generator 708 ポータブル電源 ソーラーパネル セット

708とSolarSaga100を組み合わせたお得なセットです。708Whと大容量ではありますが、6.8kgとシリーズのなかではもっとも軽く、持ち運びに優れています。

また、USBやACなど複数の出力ポートに対応しているため、複数の電化製品やデバイスを給電できます。

SolarSaga100にもUSB端子がついているため、両方を給電する機器として使えます。

まとめ

一般家庭に設置されているソーラーパネルは、将来的に廃棄数が増え、有害物質の増加や不法投棄などが懸念されています。

ソーラーパネルに興味はあるが、費用が高いしリサイクル関連がご不安であれば、持ち運びできるポータブル電源とソーラーパネルを利用してみてはいかがでしょうか。


new-customer-close
送信