冬のぬくぬくおこもりキャンプ!調理家電でつくるあったかレシピ3選

今回は冬キャンプの際にテント内で楽しみたい、おこもりキャンプ飯3品を紹介します。容量と出力の違うJackeryのポータブル電源3種で、それぞれ使える家電を活用しているので、参考にしてみてください。

お手軽オイルサーディンアヒージョ

お手軽オイルサーディンアヒージョ

【使用アイテム】

・ハック ちょこっと家電 おひとり様グリル鍋(消費電力260W)

Jackery ポータブル電源 708ではおひとり様グリル鍋を使って調理しながら、電気毛布(消費電力50W程度)で暖まることも可能です。

オイルサーディンアヒージョに必要な食材

<材料(1人分)>
オイルサーディン缶・・・1缶
にんにく・・・1かけ
鷹の爪(輪切り)・・・ ひとつまみ
パプリカ(黄)・・・1/4個
ミニトマト・・・3つ
ブラウンマッシュルーム・・・4つ
オリーブオイル・・・適量
ほりにし・・・適量
れんこんチップス・・・お好みで
パセリ・・・お好みで

<作り方>
 にんにくはスライスし、パプリカ、ブラウンマッシュルームは食べやすい大きさに切る。
② パプリカ、ブラウンマッシュルーム、ミニトマトにほりにしをまぶし下味をつけておく。
 鍋にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火で熱する。
 にんにくの香りが出てきたらオイルサーディン(オイルごと)とその他具材を加え、さらに1〜2分程度加熱する。
 全体にパセリ、ほりにしをふり、れんこんチップスを添えて完成。

オイルサーディンアヒージョ

あったか温野菜フォンデュ

あったか温野菜フォンデュ

【使用アイテム】

・THANKO レンジ要らずで食べごろスチーマー(消費電力500W)

Jackery ポータブル電源 1000 Proではレンジ要らずで食べごろスチーマーを使いながら、コタツ(消費電力300W程度)で暖まることができます。

あったか温野菜フォンデュを作るに必要な食材

<材料(2人分)>
ブロッコリー・・・1/6株
大根・・・1/8個
ベビーコーン・・・4つ
にんじん・・・1/3本
ソーセージ・・・4本
ミニトマト・・・3つ
アスパラ・・・2本
カマンベールチーズ・・・1個

<ディップソース>
たらこバターソース・・・適量
レトルトカレー・・・適量
トマトソース・・・適量
お好みのパスタソースをディップソースとして使うと簡単です!

<作り方>

あったか温野菜フォンデュの作り方①

 野菜を食べやすい大きさに切る。カマンベールチーズの上部を丸く切り抜く。
② 小さいカップにディップソース(たらこ、カレー、トマト)を入れておく。

あったか温野菜フォンデュの作り方②

 スチーマーの下段に野菜とカマンベールチーズ、上段にディップソース3種を入れて約15分蒸す。
④ 蒸し上がったら、野菜をチーズやディップソースにつけていただく。

あったか温野菜フォンデュの作り方③

ぽかぽかほりにし酒鍋

ぽかぽかほりにし酒鍋

【使用アイテム】

・BRUNO オーバルホットプレート (消費電力1200W)

ぽかぽかほりにし酒鍋を作るに必要な食材

<材料(4人分)>
にんにく・・・1かけ
にんじん・・・1本
ピーマン・・・3個
しいたけ・・・2個
白菜・・・1/4株
白ねぎ・・・1本
厚揚げ・・・1枚
日本酒・・・400〜600ml
鶏もも肉・・・200g
豚バラ肉(薄切り)・・・200g
ほりにし・・・適量

<作り方>
① にんにくをスライスする。にんじんをピーラーで薄くスライスする。その他の具材を食べやすい大きさに切る。
② 鍋に油をひき、弱火でにんにくを炒め、香りが立ったら豚バラ肉を加えて炒める。
③ 鶏もも肉を加えて、ほりにしを適量ふりかけてさらに炒める。
④ お肉に軽く火が通ったら、にんじん以外の具材を入れて炒める。
⑤ 日本酒を具材が半分浸るくらい注ぎ入れ、強火で2~3分しっかり沸騰させてアルコール分を十分に飛ばす。にんじんを鍋の淵にそって円を描くように入れる。
⑥ 野菜がしんなりしたら、最後にほりにしをお好みでふりかけて完成。

Jackery ポータブル電源 2000 Proのスペックなら、BRUNO オーバルホットプレート (消費電力1200W)とLITHONせんべろメーカー(消費電力470W)を同時に稼働できます。テントの中がちょっとした居酒屋に早変わり。ぬくぬくと気ままに過ごせますよ。日本酒を使った鍋は熱燗との相性も抜群!

Jackery Greenの環境問題への取り組み

Jackery Greenの環境問題への取り組み

Jackery では環境に対するプロジェクト「Jackery Green」の活動を2022年から始めました。

Jackery Greenとは「できること、すすめよう。for Green!」をキャッチコピーに、2022年度からJackeryが始めた環境に関する企業活動です。

Jackery Green

食品ロス削減プロジェクトとして規格外の蓮根を使った「レンコンチップス」


コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


new-customer-close
送信