太陽光パネルの雪対策について知っておきたいポイント

雪が積もっているソーラーパネル

冬季の太陽光発電は効率的ですが、雪の積もりは大きな課題です。本記事では、太陽光パネルの雪対策の重要性と具体的な方法を解説します。さらに雪対策が不要なJackery製品のメリットを紹介します。

太陽光パネルの雪対策が必要な理由

雪が積もっているソーラーパネル

冬季、特に積雪が多い地域では、太陽光パネルの運用において雪は重要な課題となります。雪による影響はパネルの損傷から発電効率の低下に至るまで多岐にわたり、これらの問題を適切に対処することは、効率的なエネルギー利用と長期的な設備の維持に不可欠です。

●雪による太陽光パネルの損傷や事故のリスク

冬季、特に豪雪地帯では、雪の重みや凍結によって太陽光パネルが損傷するリスクがあります。これは、雪の重さがパネル自体やその支持構造の耐久性を超えた場合に生じる現象です。この状況は、パネルが割れたり、架台が曲がったりする原因となり得ます。

この問題は、日本国内で過去に発生した豪雪により明らかになっています。例えば、2021年の1月から2月にかけて発生した「令和3年豪雪」や、同年12月末から翌年1月初旬にかけて日本海側で発生した「令和4年の大雪」では、短時間で大量の雪が降り積もったため、太陽光パネルに大量の雪が積もり、多くの設備が損傷しました。特に、以下のような被害が報告されています。

  • ・鋼製架台が折れ曲がる

  • ・単管パイプが変形

  • ・下段のパネルが割れる

  • ・両面ガラスパネルが垂れ下がる

●雪がパネルに載っていると発電量が低下する

太陽光パネルの効率的な運用において、積雪は大きな障害となります。太陽光パネルはその名の通り、太陽の光を直接受けて発電するシステムです。したがって、パネル表面が雪で覆われると、太陽の光が適切にパネルに到達しないため、発電効率は著しく低下します。

この事実は、佐々木崇宏氏の検証によっても裏付けられています。氏の研究では、「一般にPV発電量は日射量や気温等の気象条件から予測されるが、前日までの降雪によりアレイ上に積雪がある場合、当日の気象条件から期待されるよりも発電量が低下する」と書かれています。つまり、雪が積もった状態で放置されると、晴れた日であっても予想される発電量に達しないことが多いのです。

●近隣住民とのトラブルのもとになる可能性もあり

太陽光パネルの雪対策は、単に発電効率を保つだけでなく、近隣住民への配慮や社会的責任を果たす上でも重要です。適切な雪対策を行うことにより、屋根から雪が落下し隣家に被害を及ぼす事故を防ぐことができます。

独立行政法人国民生活センターの情報には、太陽光パネル設置住宅から雪が滑り落ちる事故の具体例が挙げられています。この事例では、積雪が屋根から勢いよく滑り落ち、隣家の壁に衝突し、テラスを破損させる事故が発生しました。このような事故は、予期せぬトラブルを引き起こすだけでなく、近隣住民との関係悪化にも繋がりかねません。

太陽光パネルの雪対策の具体的な方法と注意点

太陽光パネルの雪対策

冬季の積雪地帯で太陽光パネルを効果的に運用するためには、適切な雪対策が不可欠です。パネルの種類や設置環境、地域特性に応じた多様な対策が存在し、それぞれの対策には特有の利点と注意点があります。このセクションでは、太陽光パネルの雪対策のための具体的な方法と、それらの選択に際して考慮すべき重要なポイントを詳しく解説します。

●従来の雪対策設備とその選び方

一般的な雪対策設備としては、スノーガードやヒーター付きパネルが挙げられます。これらの設備は、積雪をパネル表面から効果的に除去し、パネルの損傷や発電量の低下を防ぐために役立ちます。

さらに、富良野市のような積雪が多い地域では、特に工夫が必要です。環境省の事例集によると、富良野市では積雪対策として太陽光パネルの架台を高く設置し、パネルの角度を30°に設定することで、雪が自然に滑り落ちやすい設計を採用しています。

また、長岡技術科学大学が検証しているように、「垂直設置パネル」も雪対策の一つとして考えられます。垂直に設置されたパネルは、積雪が少なく、雪の落下が容易になるため、特定の条件下では有効な選択肢となります。

●業者に頼む必要がある

太陽光パネルの雪対策に専門業者を頼むかどうかは、規模や個人のニーズによります。自宅での小規模な発電であれば、初期段階では専門業者を利用せず、自分で基本的な対策を行うことも可能です。これにより、手間やコストを抑えることができます。

しかし、システムが複雑になったり、メンテナンスが困難になったりした場合は、専門業者の支援を検討する価値があります。安全性と効率性を維持するためには、適切なタイミングで専門家の助言を求めることが重要です。

●雪国における太陽光発電の現実と対策

新潟県長岡市の太陽光発電アンケートからは、雪対策の重要性が浮き彫りになります。一部住民は「雪があると発電がゼロになる」と述べ、定期的な雪下ろしの必要性を強調しています。また、「傾斜角の調整」や「蓄電池の併用」が有効な戦略として挙げられています。

一方で、コスト面の検討も重要で、「架台設置費用の違い」や「新築時の設置が望ましい」との意見もあります。これらの意見は、雪国での太陽光発電設備設置における実際の課題と対策を反映しています。

・落雪の対策をしっかり考えて設置すれば良いと思う。

・雪が少しあると発電は0です。パネルの上の雪は下ろす。

・傾斜角を考え、雪に対する対策を考えて設置した方が良い。

・蓄電池も併用すると良いと思います

・雪国でもこれだけ発電するので、もっと設置される方が増えたらいいと思う。

・雪が降るとまったく発電しない。電気を使う時は天気が悪い時が多い。

・冬期間発電パネルの雪が落下するような角度が良い。

・設置費用が大きいので、新築時に乗せる方が良いと思う。

Jackery製品を活用した雪下ろしの不要性・コスト削減

Jackeryのポータブルソーラーパネルは、その軽量性と持ち運びの容易さにより、雪下ろしの必要がなく、面倒な問題とは無縁です。このソーラーパネルは、雪の多い地域においても、柔軟かつ効率的な太陽光発電を可能にします。

具体的には、晴れた日にポータブルソーラーパネルを設置し、ポータブル電源に蓄電することができます。この蓄電したエネルギーは夜間に利用することができ、電気料金の削減につながります。

また、積雪が予想される場合は、パネルを設置しないことで、雪による損傷リスクを回避できます。積雪後には、再びパネルを設置して発電を続けることが可能です。Jackeryのポータブルソーラーパネルは、従来の太陽光発電システムに見られる積雪による問題を解消します。近隣住民に迷惑をかけないで済むことも大きなメリットの一つと言えるでしょう。

Jackeryの折りたたみ式ソーラーパネルの紹介

Jackeryの折りたたみ式のソーラーパネル

Jackeryの折りたたみ式ソーラーパネル「SolarSaga 100/200」は、革新的なIBCセル技術を採用しており、業界最高レベルの変換効率を実現しています。この高効率により、特に曇りの日において、従来のソーラーパネルと比較して約50%の発電量アップを達成しています。

その持ち運びの容易さと雪対策が不要なデザインは、全ての方にとって大きな利点です。また、Jackeryは「Solar Generator」シリーズを提供しており、これはソーラーパネルとポータブル電源を一体化したセットです。箱から出してすぐに発電を開始できる手軽さで、ソーラーパネルとポータブル電源の組み合わせに関する検討の手間を省きます。

Jackeryのラインナップの中でも、「Jackery Solar Generator 3000Pro」と「Jackery Solar Generator 2000Plus」は特におすすめのモデルです。

●寒冷地に強い Jackery Solar Generator 3000 Pro

Jackery ポータブル電源 3000 Proは、3024Whの大容量と3000Wの高出力を誇ります。ACコンセントでの充電はわずか2.8時間、ソーラー充電では3時間(SolarSaga 200を6枚使用時)でフル充電可能です。ソーラーパネルの接続は簡単で、たった1分で完了します。さらに、パススルー充電機能により、ソーラー充電中も家電製品へ電力を供給できます。

キャリーハンドルとタイヤを装備しており、どこへでも簡単に持ち運ぶことができます。重量は29kgで、同クラスの市場製品より約30%軽量・コンパクトです。三元系リチウムイオン電池を採用し、高いエネルギー密度と低発熱量を実現。高密度なバッテリーのため、コンパクトサイズかつ軽量になっており、扱いやすくなっています。低温環境(動作温度 最低-20℃)でも使用できるため、寒い地域での運用も安心です。

製品名 Jackery Solar Generator 3000 Pro

容量

3,024Wh

定格出力

3,000W/正弦波(最大瞬間出力:6,000W)

出力ポート数

ACⅹ5、DCⅹ1、USBⅹ4

充電時間

AC充電:2.8時間
ソーラー充電:最速3時間
シガーアダプター:35時間

寿命/サイクル数

2,000回のサイクル数
(2,000回充放電後も初期容量の70%を維持)

保証期間

5年間

●Jackery Solar Generator 2000 Plus

Jackery Solar Generator 2000 Plusは、雪の多い地域の太陽光発電に理想的な選択です。雪が多い地方では、天候が優れた日にできるだけ多くの電力を蓄電したいものです。ソーラーパネル充電のスピードが重要なポイントとなります。

200Wソーラーパネル6枚、最大1200Wで家庭のコンセントに匹敵する速さで2042Whのバッテリーに電気を貯めることができます。この耐久性の高いポータブル電源は、IBCセル技術を採用したソーラーパネルと組み合わせて、冬の厳しい環境下でも効率良く発電します。

ChargeShield技術で安全かつ迅速に充電し、特許取得の冷却システムで機器の耐久性を保ちます。雪の影響を受けやすい地域でも安心して使用できます。天気の良い日に蓄電し、夜間その電力を使用することにより電気代の節約に繋がります。

製品名 Jackery Solar Generator 2000 Plus

容量

2042.8Wh(最大12kWhまで拡張可能)

定格出力

3000W/正弦波(最大瞬間出力:6000W)

出力ポート数

ACⅹ5、DCⅹ1、USBⅹ4

充電時間

AC充電:2時間
ソーラー充電:最速2時間
シガーアダプター:25時間

寿命/サイクル数

約4000回サイクル
※4,000回サイクル放充電後も工場出荷時の容量の70%以上をキープできます。

保証期間

5年間

まとめ

本記事では、太陽光パネルにおける雪対策の必要性とその方法について詳しく見てきました。雪の積もりはパネルの損傷リスクを高め、発電量を低下させるため、適切な対策が不可欠です。

従来の雪対策設備や専門業者の利用が効果的である一方、Jackeryのポータブルソーラーパネルは、軽量で持ち運びが容易なため、雪下ろしの必要がなく、コスト削減にも貢献します。太陽光発電は環境に優しく持続可能なエネルギー源であり、Jackery製品を活用することで、冬季でも効率的かつ安全に発電を行うことが可能です。ぜひ、雪対策不要の簡単な方法で太陽光発電を始めてみてください。


new-customer-close
送信