AC出力はモバイルバッテリーで十分?ポータブル電源が良い理由を解説

AC出力はモバイルバッテリーで十分?ポータブル電源が良い理由を解説

近年のモバイルバッテリーは進化が進み、AC出力を備えたものが登場しています。皆さまのなかには、「わざわざ高価で重いポータブル電源を買わなくても、少額で済むモバイルバッテリーで十分」と考える方もいるのではないでしょうか?

モバイルバッテリーにACコンセントを差して使うことには、さまざまな制約があります。使える家電は消費電力の小さい機器に限られ、正弦波を出力する製品も多くありません。多くの家電を同時に使えるという点では、ポータブル電源がまさります。AC出力を使うならモバイルバッテリーよりポータブル電源が良い理由を、この記事で確認していきましょう。

AC出力が可能なモバイルバッテリーが注目される4つの理由

AC出力が可能なモバイルバッテリーが注目される理由は、大きく4つに分けられます。いずれも、利用者にとって魅力的に感じる項目です。それぞれ注目される理由を、確認していきましょう。

①コンパクトで持ち運びが可能

AC出力が可能なモバイルバッテリーの多くは、重量が500グラムから1kgの間に収まります。出力端子がUSBのみのモバイルバッテリーよりは重いですが、持ち運びは十分可能な重さです。サイズも小さい製品はスマートフォンよりやや大きめ、大きい製品でもA5サイズ程度であり、コンパクトであることは魅力です。

②USBとAC出力を使った電源の供給を同時に行える

モバイルバッテリーの多くは、USBにより給電する機能を備えています。AC出力が可能な機器でも、この機能が失われることはありません。コンセントが必要な家電はAC出力で、USBによる給電が可能な機器にはUSBにより、電力を供給できることは強みです。

但し製品によっては、USBとACの出力を同時に使えない場合があります。取扱説明書をWebで公開しているメーカーもありますから、事前に確認しておくとよいでしょう。

③航空機への持ち込みがしやすい

モバイルバッテリーは小容量の製品が多いため、航空機への持ち込みがしやすいことも理由の一つに挙げられます。国土交通省ではリチウムイオン電池について、以下の要件を満たせば機内への持ち込みが可能としています。

・ワット時定格量が100Wh以下(個数の制限は無い)

・ワット時定格量が100Whを超え160Wh以下の予備電池は、2個まで

持ち込む際には端子に絶縁テープを貼るなど、短絡防止の措置を取ることが必要です。また預け入れ手荷物の中にモバイルバッテリーを入れることはできません。

航空会社によっては、上記よりも厳しいルールを定めている場合があります。ご利用予定の航空会社の公式サイトを事前にご確認ください。

④少ない出費で入手可能

モバイルバッテリーはAC出力がついた製品でも、ポータブル電源と比べて少額で購入できる場合が多いです。この点も、注目されるポイントといえるでしょう。

実際に、1万円台で購入できるモバイルバッテリーもいくつかあります。「突然の停電でもしばらくの間ノートパソコンを動かしたい」といった要望にこたえられることも、AC出力のついたモバイルバッテリーの魅力です。

AC出力対応モバイルバッテリーの8つのデメリットや注意点

モバイルバッテリーでAC出力を行う8つのデメリットや注意点

便利なモバイルバッテリーですが、AC出力という観点で見ると良いところばかりとはいえず、さまざまなデメリットも目立ちます。ここではAC出力対応のモバイルバッテリーのデメリットを詳しくご紹介します。

①AC出力の数が1口しかないモバイルバッテリーが多い

モバイルバッテリーは本体のサイズが小さいため、AC出力が可能な機種でも1口しか備えていない場合が多いです。このため、複数の家電に対して同時に給電して使う用途には向いていません。

②50ヘルツ、60ヘルツどちらかにしか対応しない製品がある

モバイルバッテリーにAC出力端子がついているからといって、お使いの家電が使えるとは限りません。市販されているモバイルバッテリーのなかには、AC出力端子の周波数が50ヘルツ・60ヘルツどちらかのみ対応する場合があるためです。

例えば60ヘルツの出力しかしないモバイルバッテリーで、50ヘルツ専用の家電を動かすことはできません。購入する際には、使う予定の家電と周波数が合うか事前に確認しておきましょう。50ヘルツ・60ヘルツ両方の出力に対応するモバイルバッテリーを選ぶとベストです。

③消費電力の大きい家電は使えない

モバイルバッテリーやポータブル電源の場合、大容量の電気を貯めるためには機器もそれなりに大きなサイズとなります。手軽に持ち運べるサイズのモバイルバッテリーでは、内部に貯められる電力量も限られるというわけです。必然的に、定格出力も限定されるでしょう。

このためモバイルバッテリーでは、消費電力の大きな家電は動かせません。調理家電やヒーター、ストーブは使えないケースが多いでしょう。パソコンやスマートフォン、卓上LEDライトなど、消費電力の小さい家電が主な用途となります。

④さまざまな機器を充電すると電池の残量がなくなる

モバイルバッテリーでさまざまな機器を充電すると、電池の残量が急速に減少したり、電池切れになったりしやすいこともデメリットの一つです。これもモバイルバッテリー内部に貯められる容量の少なさが原因です。電池容量が少ない、モバイルバッテリーならではの宿命といえるでしょう。

⑤軽くてスピーディーに充電できる製品ばかりとは限らない

モバイルバッテリーは、片手でも軽々と持てる製品を想像しがちです。しかしAC出力を備えたモバイルバッテリーは、軽量とは限りません。販売されている製品のなかには重さが1.5kg~2kg程度と、小型のポータブル電源に近い重量の製品もあることに注意が必要です。

またモバイルバッテリーは小容量だからといって、スピーディーに充電できる製品ばかりとは限りません。充電完了までに4~5時間程度かかる製品もあるため、購入前に仕様をよく確認しておきましょう。

⑥電池の寿命が短い製品もある

モバイルバッテリーに内蔵されている電池の寿命は、あまり長くありません。300回から500回で寿命を迎える製品が多くなっています。「電池残量を空にして満充電にする」といった作業を1日1回繰り返すと、1年程度で寿命となる可能性があることに注意してください。

⑦AC出力の波形は正弦波かどうか要確認

家電の多くは、家庭用100V電源と同じ波形の「正弦波」を要求します。一方でモバイルバッテリーが出力するAC電源の波形は修正正弦波(疑似正弦波)が多く、正弦波を出力する製品は多くありません。

いざという時に備えたモバイルバッテリーで、家電に不具合が起きる事態は避けたいものです。購入する際には正弦波を出力するかどうか、事前にチェックすることをおすすめします。

関連人気記事:ポータブル電源選びの決め手「正弦波」とは

⑧モバイルバッテリーの廃棄を簡単に行えない可能性がある

モバイルバッテリーは使えなくなっても、家電量販店などに設置された小型充電式電池の回収ボックスに入れることで、費用負担無しで廃棄できるため便利です。

この運営はJBRCが行っていますが、回収対象外の電池に「ポータブル電源(AC100V出力付)」が含まれていることに注意してください。このためAC出力のついたモバイルバッテリーは、回収ボックスに入れられない可能性があります。またJBRCの会員でないメーカーの製品も回収の対象外であることに注意してください。

お住まいの自治体でモバイルバッテリーを廃棄できず、メーカーでも回収してくれないとなると、利用者は困ってしまいます。購入時にどのような方法で廃棄できるか、またメーカーはJBRCの会員であるか事前にチェックしておきましょう。なかには、廃棄方法を相談できるメーカーもあります。

AC出力バッテリーならJackeryポータブル電源をおすすめ5つの理由

AC出力ならJackeryのポータブル電源をすすめる5つの理由

ここまで解説したとおり、モバイルバッテリーのAC出力を使って家電に給電することにはさまざまな課題があります。家電への給電をスムーズにかつ長時間行うなら、Jackeryポータブル電源がおすすめです。ここからはJackery製品を選ぶことで得られる5つのメリットを、詳しく確認していきましょう。

①複数のAC出力を備え、出力の大きい家電も同時に使える製品を選べる

Jackeryのポータブル電源では一部の小型機種を除き、AC100Vで出力するポートを複数備えています。家電のなかには1300W~1400Wなど消費電力の高い機種も多いですが、このような機器でも十分に使えるポータブル電源を選べます。特に定格出力が3000Wにおよぶ「Jackery ポータブル電源 2000 Plus」では、消費電力が高い家電も複数使えることが魅力です。

②正弦波を出力するので家電に悪影響をおよぼさない

Jackeryのポータブル電源は、正弦波を出力します。この波形は、家庭用電源で使われている交流100V電源と同じです。多くのモバイルバッテリーで採用されている疑似正弦波と異なり、家電に悪影響をおよぼすリスクはありません。精密機器やモーターを使う家電も、安心して使えます。

③高速充電が可能で使いたいときに使える

「外出先にポータブル電源を持っていきたいが、当日の朝にチェックしたら電池残量があまりない」このような経験をした方も、いるのではないでしょうか?Jackeryのポータブル電源には、以下のとおりスピーディーに充電できます。

機種名(例)

本体の容量

満充電に要する時間

Jackeryポータブル電源 1000 Plus

1264Wh

AC100Vコンセントで1.7時間

Jackeryポータブル電源 1000 Pro

1002Wh

AC100Vコンセントで1.8時間

ソーラーパネルSolarSaga 200Wを4枚で1.8時間

朝起きたタイミングで電池残量が少ないことに気づいても、充電完了まで1.7時間から1.8時間程度であれば待てるケースも多いのではないでしょうか。食事を取り食器を洗い、身支度を整えて持ち物の準備が完了する頃には、ポータブル電源の充電も終わっていることでしょう。迅速な充電で使いたいときに使えることも、Jackery製品の魅力です。

④10年使える製品など、長寿命の製品が多い

Jackeryでは、1,000サイクルから4,000サイクルのポータブル電源を多く取り揃えています。リチウムイオン電池を使ったポータブル電源では500サイクル前後の寿命にとどまる製品も多いなか、長寿命の製品を選べることは魅力的です。

なかでもリン酸鉄リチウムイオン電池を使用した「Plusシリーズ」は、3,000~4,000サイクルの寿命を誇ります。ポータブル電源を毎日使っても10年以上持つため、頻繁に買い替える手間がかからないこともJackery製品の強みです。

⑤回収サービスがあり安心して廃棄できる

Jackeryのポータブル電源なら、使い終わっても処分に悩む必要はありません。送料を支払う必要はありますが、指定された宛先に送ればJackeryが責任を持って回収します。

自治体のなかには、ポータブル電源が回収対象外というケースも少なくありません。このような地域にお住まいの方でも、安心して廃棄できます。このことも、Jackery製品を選ぶメリットといえるでしょう。

回収サービスの詳細は、以下のページでご確認ください。

関連人気記事:無償回収・リサイクルサービス|Jackery Japan

長寿命でAC出力が充実した急速充電対応ポータブル電源4選

AC出力が充実したJackery製品をご紹介

Jackery(ジャクリ)が提供するポータブル電源のほとんどは複数のAC出力ポートを備えています。いずれも50ヘルツ・60ヘルツ両方に対応しますので、周波数の違いを気にする必要はありません。今回は、人気な4機種を紹介しますので、あなたに合った製品を選んでください。

●Jackery ポータブル電源 2000 Plus

Jackery ポータブル電源 2000 Plusリン酸鉄リチウムイオン電池を使用し、豊富なAC出力と高い定格出力(3000W)を備えたポータブル電源です。AC100Vの出力は5口あり、このうち1口は最大30Aまで、他の4口は最大20Aまで電流を流せます。また定格出力は3000Wあり、消費電力の大きい家電も複数使えます。

本体の容量は2042Whですが、2042Whのバッテリーパックを5台まで追加でき、合計で12kWhまで拡張できます。バッテリーパックはAC100Vでの充電が可能なほか、直接ソーラーパネルやシガーソケットで充電できます。ポータブル電源を使いながら、並行してバッテリーパックに充電することも可能です。

調理家電や暖房用の家電は、消費電力が大きくなりがちです。このような家電も複数使えること、また長い時間使えるメリットは、モバイルバッテリーでは得られません。ポータブル電源 2000 Plusは、このような使い方もできる機種です。

製品名 Jackery ポータブル電源 2000 Plus

容量

2042.8Wh(最大12kWhまで拡張可能)

定格出力

3000W/正弦波(最大瞬間出力:6000W)

出力ポート数

ACⅹ5、DCⅹ1、USBⅹ4

充電時間

AC充電:2時間
ソーラー充電:最速2時間
シガーアダプター:25時間

寿命/サイクル数

約4000回サイクル
※4,000回サイクル放充電後も工場出荷時の容量の70%以上をキープできます。

保証期間

5年間

●Jackery ポータブル電源 1000 Plus

Jackery ポータブル電源 1000 Plusも2000 Plusと同じく、リン酸鉄リチウムイオン電池を使っています。AC100Vの出力ポートは3口ありますから、複数の家電も同時に使えます。但し定格出力は2000Wのため、消費電力が大きい家電を複数使う場合は注意が必要です。

その一方で、容量は豊富です。本体だけで1264Wh、バッテリーパックを3台追加すると5kWhまで拡張できます。調理家電を十分に使えるだけの容量を備えていることは魅力的です。

スピード充電が可能なことも見逃せません。家庭用電源からの充電は、1.7時間で可能です。ソーラーパネル SolarSaga 200Wを4枚使えば、2時間で満充電にできます。また時間はかかりますが、シガーソケットからの充電にも対応しています。

製品名 Jackery ポータブル電源 1000 Plus

容量

1264Wh(5kWhまで拡張可能)

定格出力

2000W/正弦波(最大瞬間出力:4000W)

出力ポート数

ACⅹ3、DCⅹ1、USBⅹ4

満充電時間

AC充電:1.7時間
ソーラー充電:最速2時間
シガーアダプター:7時間

寿命

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー採用
4000サイクル数(10年以上使える)

保証期間

5年間

●Jackery ポータブル電源 3000 Pro

皆さまのなかには「バッテリーパックの差し替えは面倒。1台で大容量とパワーを持つポータブル電源が欲しい」という方もいるのではないでしょうか?Jackery ポータブル電源 3000 Proは、このようなニーズにこたえる製品です。

ポータブル電源 3000 Proの出力は3000Wもあり、99%の家電を動かせます。また容量も3024Whありますから、1400Wの調理家電も2時間以上使えます。凝った料理も作ることができるでしょう。また被災時でもこれ1台で、数回分の調理が可能な電気を供給できます。

充電時間はやや長めです。家庭用電源からの充電は2.8時間、SolarSaga 200Wを6枚使った太陽光発電では3時間かかります。それでも優れた機能を1台に納めているため、使い勝手のよいポータブル電源といえるでしょう。

製品名 Jackery ポータブル電源 3000 Pro

容量

3,024Wh

定格出力

3,000W/正弦波(最大瞬間出力:6,000W)

出力ポート数

ACⅹ5、DCⅹ1、USBⅹ4

充電時間

AC充電:2.8時間
ソーラー充電:最速3時間
シガーアダプター:35時間

寿命/サイクル数

2,000回のサイクル数
(2,000回充放電後も初期容量の70%を維持)

保証期間

5年間

●Jackery ポータブル電源 300 Plus

Jackery ポータブル電源 300 Plusは、軽さとコンパクトさが魅力の製品です。重量は3.75kgと、片手でも十分に持ち運べる重さです。リュックに入るサイズですから、外出先や旅行先でもポータブル電源の優れた機能を使えます。

出力ポートもAC100V、USB-A、USB-C、シガーソケットの4種類を備えています。定格出力は300W、容量は288Whですから、消費電力の大きな家電は使えません。それでもパソコンなどのIT機器や小型家電を使うには十分です。パソコンを使いながらスマートフォンに充電するといった使い方も、ポータブル電源 300 Plusなら十分に可能です。

充電方法も家庭用電源、ソーラーパネル、シガーソケットの3種類に対応します。家庭用電源を使えば2時間で満充電にできるため、旅行先での充電も安心です。

製品名 Jackery ポータブル電源 300 Plus

容量

288Wh

定格出力

300W/正弦波(最大瞬間出力:600W)

出力ポート数

ACⅹ1、DCⅹ1、USBⅹ3

満充電時間

AC充電:2時間
ソーラー充電:最速3.8時間
シガーアダプター:5.5時間

寿命

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー採用
3000サイクル数(10年使える)

保証期間

5年間

AC出力するならモバイルバッテリーよりもポータブル電源をおすすめ

AC出力が可能なモバイルバッテリーは便利そうに見えますが、定格出力が小さい、容量が限られる、正弦波を出力する製品が少ないなどのデメリットがあります。さまざまな機器に電力を供給できないことは、大きなデメリットです。

せっかくAC出力が可能なバッテリーを購入するなら、Jackery のポータブル電源をおすすめします。モバイルバッテリーよりも定格出力が大きく、容量も多く、出力ポートの数や種類が豊富な製品を取り揃えています。予算と用途にあわせて、あなたに合った機種を選ぶことが可能です。

特に調理家電や暖房用の家電を使えることは、モバイルバッテリーでは実現できない魅力です。この機会に、Jackery製ポータブル電源の購入をぜひご検討ください。


コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


new-customer-close
送信