あなたに最強のポータブル電源は?ケース別・おすすめの最強製品をご紹介

あなたに最強のポータブル電源は?ケース別・おすすめの製品をご紹介

最強のポータブル電源というと、最高のスペックと機能を持つ製品が紹介されがちです。一方で多様化が進んだ現代では、ポータブル電源に求めるニーズも利用者によって大きく異なります。ハイスペックで高機能なポータブル電源が、必ずしも最強とは限りません。

あなたにとって最強のポータブル電源は、ご自身のニーズにマッチした製品です。この記事ではいくつかのケースを取り上げ、最強となるポータブル電源のポイントやおすすめの製品を紹介します。「最強のポータブル電源がなかなか見つからない」とお悩みの方は、ぜひお読みください。

最強のポータブル電源は用途や目的によって異なる

ポータブル電源は多種多様な製品が発売されていますが、どのような用途にもベストなオールマイティーの製品はありません。お使いの用途や目的に応じて、最強のポータブル電源は変わります。ここでは7つのケースについて、どのようなポータブル電源が最強か解します。

●調理家電や冷暖房機器、キャンプで使うなら定格出力が高い製品を

調理家電や冷暖房機器は、消費電力が高い家電です。ポータブル電源で動かすなら、定格出力の高い製品が最強となるでしょう。どちらも同時に使いたい場合は、3000Wの定格出力が欲しいところです。

またキャンプで使う場合は、電気をポータブル電源に頼るケースも少なくありません。このような方も、定格出力の高い製品が最強となるでしょう。

関連人気記事:初心者必見!ポータブル電源の購入前に知っておくべき定格出力とは?

●車中泊や電気代削減、防災用に使う方は容量の大きさに注目

車中泊や電気代の削減、被災時の電源確保に使う場合は、電力をできるだけ長い時間供給できるポータブル電源が最強です。容量の大きいポータブル電源を選ぶとよいでしょう。また拡張バッテリーなどで容量を追加できる製品は、拡張性が高いためおすすめです。

Jackeryでは「ポータブル電源 2000 Plus」「ポータブル電源 1000 Plus」で、バッテリーパックを追加できます。家庭用蓄電池と同じくらいの容量を用意することも可能です。

関連人気記事:大容量ポータブル電源ランキングTOP10!用途別のおすすめモデルを紹介

●多くの家電を同時に使う方は出力ポートの多い製品が最強

「せっかくポータブル電源を用意したのだから、できるだけ多くの家電を動かしたい」このように考える方も、キャンプや防災用として購入した方のなかには多いかもしれません。

多くの家電を同時に使うなら、出力ポートの多い製品が最強です。特にAC100V電源のコンセントを多く備えた製品は、幅広い家電を使えるためおすすめです。Jackeryでは「ポータブル電源 2000 Plus」や「ポータブル電源 3000 Pro」のように、コンセントを5口備えたポータブル電源も用意しています。

●携帯性を重視するなら軽い製品が使いやすい

皆さまのなかには、ポータブル電源をリュックに入れて持ち運びたいと思う方もいるのではないでしょうか?携帯性を重視する方にとって、軽い製品は使いやすいでしょう。調理家電を使えるほどの高い性能は得にくいですが、できるだけ性能が充実した製品を選ぶと最強です。取っ手が大きいなど、手で持ちやすいことも見逃せないチェックポイントです。

関連人気記事:持ち運びやすいコンパクトなポータブル電源6選!生活を便利に変身させよう

●なるべく短時間で充電を済ませたい方向けの製品もある

ポータブル電源を使う際には以下のように、急いで充電したいケースもあるかもしれません。

・キャンプや車中泊の当日になって、ポータブル電源の残量が少ないことに気づいた

・台風の襲来で停電が予想されるので、なるべく早く充電を済ませたい

このような方には家庭用電源を使い、短時間で充電を終えられる製品が最強となるでしょう。Jackeryでは2時間弱で充電を済ませられる製品を提供していますので、お急ぎの方のニーズにもこたえられます。

関連人気記事:ポータブル電源の充電時間を決める要素は?短時間で高速充電できるポータブル電源3選

●長寿命や安全性を重視する方はリン酸鉄リチウムイオン電池の製品を

寿命の長さや安全性も、ポータブル電源を使ううえで重要な項目です。この点を重視する方にとっては、リン酸鉄リチウムイオン電池を使った製品が最強となるでしょう。ポータブル電源でよく使われる三元系リチウムイオン電池よりも自己放電をしにくく寿命も長く、発火や火災のリスクもより小さくなっています。

Jackeryでは、10年以上使えて数々の安全機構を備える「Plusシリーズ」を提供しています。リン酸鉄リチウムイオン電池の特徴は、以下の記事でご確認ください。

関連人気記事:進化したリン酸鉄リチウムイオン電池!ポータブル電源におすすめの理由とは?

●たまにしか使わない方は保存性の高いポータブル電源をおすすめ

ポータブル電源を以下の用途で使う予定の方は、購入後たまにしか使わないというケースも多いでしょう。

・キャンプで電源を確保する手段として使う

・被災時の非常用電源として使う

・クリスマスの時期に自宅をライトアップする電源として使う

このような方は、長期間保存しても電池残量が減りにくいポータブル電源を最強と感じることでしょう。Jackeryでは1年以上保存しても、電池残量を保持できるポータブル電源を取り揃えております。

最強のポータブル電源を選ぶならこのポイントにも注目!

最強のポータブル電源を選ぶならこのポイントにも注目!

ポータブル電源を選ぶ際には、重要ではあるものの見落としがちな項目があります。最強のポータブル電源を選ぶうえで押さえておきたい6つのポイントについて、詳しく確認していきましょう。

①充電方法の選択肢が豊富

ポータブル電源は、家庭用電源だけで充電できれば良いとは限りません。キャンプなど外でのアクティビティや停電時は、ソーラーパネルを使った充電が家電の活用範囲を広げます。また車中泊ではシガーソケットを使い、車から給電したくなる状況も出てくるでしょう。

このため家庭用電源だけでなく、ソーラーパネルやシガーソケットでも充電できると便利です。充電方法の選択肢が豊富なポータブル電源を選びましょう。

②自然放電が少なくバッテリーが長持ちする

せっかく充電しておいたのに、ポータブル電源が必要になったときに限ってバッテリー残量が無い。このような残念な思いを避けるには、自然放電が少ないポータブル電源を選ぶとよいでしょう。被災したときの備えはもちろん、キャンプなどたまにしか行わないアクティビティにも使えます。1年以上保存できる製品を選べば、冬のイルミネーションなど特定の時期にだけ使う電源としても活用可能です。

BMS技術搭載の有無とパススルー充電機能の搭載

多くのポータブル電源で使われているリチウムイオン電池には、火災や発火を防ぐ仕組みが重要です。BMS(バッテリーマネジメントシステム)は電圧や温度を管理して、過充電や過放電を防ぐ仕組みです。BMS技術が搭載されていることは、安心して使うために欠かせません。

またポータブル電源を使っていると、本体を充電しながら家電にも給電するケースも出てくるでしょう。電池に負担をかけずに充電できる「パススルー充電」も、製品を選ぶ際にはチェックしたいポイントです。

関連人気記事:Jackeryポータブル電源の安全性について

④充実したカスタマーサービス

製品を使う際、不明な点が出てくると不安になる方も多いのではないでしょうか。気軽に質問できる窓口があると、心強いでしょう。電話だけでなく、メールやLINEなど文字で問い合わせできるサービスがあると問い合わせしやすいでしょう。

ときには製品を購入したのち、思ったものと違うことに気づくケースもあるかもしれません。返品できる制度があると、安心して購入できます。

⑤長い製品保証期間

製品の保証期間は、メーカーによって大きく異なります。ポータブル電源はまとまったお金を払って購入する製品ですから、1年間の保証では短いと感じる方も多いのではないでしょうか?3年から5年の保証期間があると、安心して使えることでしょう。

⑥ポータブル電源回収サービスの有無と方法

使用済みのポータブル電源はスムーズに廃棄できることが理想ですが、通常のごみ収集で回収しない自治体も少なくありません。この場合は、メーカーによる回収に頼る方も多いでしょう。

処分するときに「捨てられない。困った」となることは、ぜひとも避けたいものです。購入時点で廃棄するときのことを考え、ポータブル電源回収サービスの有無や方法、料金を確認しておきましょう。送料だけ支払えば無料で回収してもらえるメーカーの製品を選ぶとベストです。

関連人気記事:ポータブル電源は回収してもらえる?不要になったポータブル電源の廃棄・処分方法

ポータブル電源最強といえばJackery!5つの特長を解説

ポータブル電源最強といえばJackery!5つの特長を解説

Jackeryは優れた製品を世の中に送り続けており、利用者にとって最強のポータブル電源も提供可能です。ここからはJackeryが持つ優れた特長を5つ取り上げ、どのような強みがあるか解説していきます。

①累計販売台数が300万台以上!世界を代表するポータブル電源メーカー

Jackery(ジャクリ)は2018年から2022年12月までの累計販売台数が、300万台を超えたことを公表しました。この数字は、世界で販売したポータブル電源とソーラーパネルの合計です。

Jackeryは2012年に創業した、10年を超える実績があるポータブル電源メーカーです。2020年にはシェアが世界の上位3位以内に入るなど、世界を代表するメーカーとして評価を頂いております。

②先端技術を活用し、高品質な製品を提供

Jackeryは高品質な製品を提供し続けています。充電のスピード、性能、安全性それぞれについて、先端技術を活用しています。一例を以下に挙げました。

・BMS(バッテリーマネジメントシステム)により、過放電や過充電を防ぐ

・ChargeShield技術で安全性を向上しながら短時間で充電し、バッテリーを長持ちさせる

・EPS機能により、停電時でもポータブル電源からの給電に20ミリ秒以内で切り替え可能

・Jackeryアプリで状態の確認や電源のON・OFFが可能。充電を85%に抑制できる

Jackeryは、以下に示す数々の賞や認証も受けています。

・CES Innovation Awardを受賞

・Red Dot Award 2021プロダクトデザイン賞を受賞

・2022年度グッドデザイン賞を受賞

・楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2020 ガーデン・DIY ジャンル賞を受賞

・Yahoo!ショッピング Best Store Awards 2020を受賞

・Amazon.co.jp 出品者アワード2021イノベーティブブランド賞を受賞

・一般社団法人防災安全協会から「防災製品等推奨品認証」を取得

Jackery製品は、安くありません。しかし価格の高さは、高品質と信頼の証明です。安全・快適・便利で使いやすい製品の提供にこだわるポータブル電源メーカー、それがJackeryです。

コンパクトな製品を世に送り出している

Jackeryの製品は、他社が発売する同スペックの製品よりもコンパクトなことが特徴です。Jackery公式サイトで記されている説明の例を、以下に挙げました。

・ポータブル電源 3000 Proは同クラスの市場製品より約30%もコンパクトで軽量

・ポータブル電源 2000 Proは同類商品より20~50%軽く、サイズは10%~15%小さい

・ポータブル電源 1500 Proは同クラスの製品に比べて約20%軽量化

同じ性能なら、コンパクトなほうが使いやすいと感じる方は多いでしょう。サイズが小さくても優れた性能が詰まった製品を提供できることも、Jackeryの強みです。

④最長で5年間!保証期間の長さも魅力的

Jackeryのポータブル電源は、保証期間が長いことも魅力に挙げられます。例えばJackeryの直販サイトから購入すると、以下の保証を受けられます。

・Proシリーズ、Plusシリーズ:5年間

・その他のポータブル電源:3年間

せっかくまとまったお金を用意してポータブル電源を購入したのに、すぐに使えなくなる事態はぜひとも避けたいものです。Jackeryなら長期間の保証がついていますから、「故障したらどうしよう」という不安を感じる必要はもうありません。

⑤購入から廃棄まで、充実したカスタマーサービスを提供

Jackeryでは購入時から廃棄まで、充実したカスタマーサービスを提供しています。

・公式サイトのFAQや取扱説明書を確認でき、不明な点を解決できる

・メールや電話、LINE公式アカウントによる質問への回答

・定期点検ご連絡サービスの提供で、定期点検の時期を確認できる

・使用済みのポータブル電源は、送料の負担のみで回収してもらえる

・30日間の返品返金保証(未開封で未使用の場合に限る)

ポータブル電源があなたの手元を離れるときまで、安心してお使いいただけることはJackeryの魅力です。

ケース別の最強ポータブル電源5選

ケース別の最強ポータブル電源5選

最強と感じるポータブル電源は、利用者のニーズによって異なります。ここからは5つのケースについて、どのような製品がおすすめか紹介していきましょう。あなたに合った最強ポータブル電源を見つけてください。

●性能が高く容量も大きい「Jackery ポータブル電源 2000 Plus」

Jackery ポータブル電源 2000 Plusは性能が高く、容量も大きいことが特徴です。定格出力は3000Wありますから、ほとんどの家電を動かせます。本体の容量は2042Whですが、外付けできるバッテリーパックを5台追加すると12kWhまで拡張可能です。

バッテリーはリン酸鉄リチウムイオン電池を採用しており、4,000サイクルの寿命があります。10年以上使えるでしょう。出力ポートもAC100Vが5口、USB-AとUSB-Cが2口ずつ、シガーソケットが1口と豊富です。

大容量の電気を貯められるため、ソーラーパネルを使って電気代を節約したい方に適しています。家庭用蓄電池の代わりとしても使えるでしょう。災害に遭うと復旧までしばらく日数がかかる場所にお住まいの方にも、向いている製品です。

また本製品は、バッテリーパック単独でソーラーパネルによる充電を行えます。車中泊で長期間過ごす方、オフグリッドの生活を目指す方にもおすすめです。

製品名 Jackery ポータブル電源 2000 Plus

容量

2042.8Wh(最大12kWhまで拡張可能)

定格出力

3000W/正弦波(最大瞬間出力:6000W)

出力ポート数

ACⅹ5、DCⅹ1、USBⅹ4

充電時間

AC充電:2時間
ソーラー充電:最速2時間
シガーアダプター:25時間

寿命/サイクル数

約4000回サイクル
※4,000回サイクル放充電後も工場出荷時の容量の70%以上をキープできます。

保証期間

5年間

●オールインワンで高性能「Jackery ポータブル電源 3000 Pro」

皆さまのなかには、オールインワンで使える高性能のポータブル電源が欲しい方もいるのではないでしょうか?このような方には、Jackery ポータブル電源 3000 Proがぴったりです。3000Wの定格出力があるため、ほぼすべての家電を動かせます。調理家電も複数使えるでしょう。

本体の容量は3024Whあり、出力ポートも10口揃えています。内訳は家庭用のAC100Vコンセントが5口、USB-AとUSB-Cのポートが各2口、シガーソケットが1口となっています。

代表的な用途に、キャンプが挙げられます。火を使わなくても、おいしい料理を楽しめるでしょう。車を使った旅行にもおすすめです。

製品名 Jackery ポータブル電源 3000 Pro

容量

3,024Wh

定格出力

3,000W/正弦波(最大瞬間出力:6,000W)

出力ポート数

ACⅹ5、DCⅹ1、USBⅹ4

充電時間

AC充電:2.8時間
ソーラー充電:最速3時間
シガーアダプター:35時間

寿命/サイクル数

2,000回のサイクル数
(2,000回充放電後も初期容量の70%を維持)

保証期間

5年間

●大容量かつ短時間で充電可能「Jackery ポータブル電源 1000 Plus」

Jackery ポータブル電源 1000 Plusは、定格出力が2000W、本体とバッテリーパックの容量はそれぞれ1264Whです。ほとんどの家電を使うには十分ですが、消費電力の高い家電を複数使うことはできません。

一方で容量はバッテリーパックを3台追加して、5kWhまで拡張できます。リン酸鉄リチウムイオン電池を使用しているため寿命は4,000サイクル、10年以上使えて長持ちであることは魅力的です。本体を1.7時間で満充電にできるスピードも見逃せません。

小規模の家庭用蓄電池レベルの容量を確保できるため、非常用電源としておすすめです。また充電スピードが速いため、日々忙しい社会人が休日にソロキャンプを行うケースにも向いています。

製品名 Jackery ポータブル電源 1000 Plus

容量

1264Wh(5kWhまで拡張可能)

定格出力

2000W/正弦波(最大瞬間出力:4000W)

出力ポート数

ACⅹ3、DCⅹ1、USBⅹ4

満充電時間

AC充電:1.7時間
ソーラー充電:最速2時間
シガーアダプター:7時間

寿命

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー採用
4000サイクル数(10年以上使える)

保証期間

5年間

●軽くて長寿命「Jackery ポータブル電源 300 Plus」

製品名 Jackery ポータブル電源 300 Plus

容量

288Wh

定格出力

300W/正弦波(最大瞬間出力:600W)

出力ポート数

ACⅹ1、DCⅹ1、USBⅹ3

満充電時間

AC充電:2時間
ソーラー充電:最速3.8時間
シガーアダプター:5.5時間

寿命

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー採用
3000サイクル数(10年使える)

保証期間

5年間

●充電後1年以上保存可能な「Jackery ポータブル電源 1500 Pro」

Jackery ポータブル電源 1500 Proは、保存性の高さが特徴的なポータブル電源です。80%の電池残量で472日間保管可能ということに、魅力を感じる方も多いでしょう。定格出力は1800W、容量は1512Whあります。拡張バッテリーによる追加はできませんが、多くの家電を使える機器です。

普段は使わないものの、万が一の災害に備えたいという方におすすめの製品です。自宅のライトアップのように、特定の時期だけ使うケースにも適しています。また日帰りや1泊程度のキャンプや車中泊にも、向いている製品といえるでしょう。

製品名 Jackery ポータブル電源 1500 Pro

容量

1512Wh

定格出力

1800W/正弦波(最大瞬間出力:3600W)

出力ポート数

ACⅹ3、DCⅹ1、USBⅹ4

充電時間

AC充電:2時間
ソーラー充電:最速1.8時間
シガーアダプター:16.5時間

保証期間

5年間

使いみちを確認して、自分に合った最強のポータブル電源を見つけよう

最強のポータブル電源は、使いみちによって変わります。ポータブル電源には多種多様なスペックが用意されていますから、用途に合った製品を選ぶことで最強のポータブル電源を用意できます。あなたにとって最強の製品を見つけるためには、使いみちと使用頻度を確認したうえで機種を選ぶことが重要です。

Jackery(ジャクリ)でも小容量から大容量まで、さまざまな製品を用意しています。まずはポータブル電源に何を求めるか、メモに書き出してみましょう。あなたのニーズに合った最強のポータブル電源を、Jackeryで見つけてみてください。


コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


送信