ポータブル電源の充電時間を決める項目は?短時間で充電できるポータブル電源も紹介

ポータブル電源の充電時間を決める項目は?短時間で高速充電できるポータブル電源3選

ポータブル電源を選ぶ際には、充電にかかる時間を気にする方も多いのではないでしょうか?充電時間が短くなれば、ポータブル電源を活用しやすくなります。電気を使える場所が増える、災害時でも電気を使った暮らしを送りやすいなどのメリットが得られます。

2時間前後で充電が完了するポータブル電源は、市販されています。この記事ではポータブル電源の充電時間を決める項目を紹介したのち、短時間でも充電可能なポータブル電源をご紹介します。

ポータブル電源への充電時間を短くする4つのメリット

ポータブル電源の充電時間を短くすることには、4つのメリットがあります。それぞれのメリットはなにか、確認していきましょう。

●いつでも好きなタイミングで好きな家電を使える

ポータブル電源の充電は、家電をポータブル電源につないで動かすために行うものです。充電時間が長いポータブル電源を選ぶと充電完了まで待つ時間が長くなるため、ストレスを感じる方もいるのではないでしょうか。

充電を短時間で終えられるポータブル電源を選べば、短い待ち時間で済みます。好きなタイミングで好きな家電を使えることでしょう。ワット数が大きい家電や複数の家電をつないで使うこともしやすくなります。ポータブル電源の便利さを実感できることでしょう。

●冬でも1日で充電を終えられる

ソーラーパネルを使った充電は、太陽が出ている間に行わなければなりません。日の出から日の入りまでの「昼間の長さ」と呼ばれる時間は、季節によって変わります。2022年を例に、主な地点の昼間の長さを確認していきましょう。

地点

夏至の昼間の長さ

冬至の昼間の長さ

札幌

15時間22分

9時間00分

東京

14時間34分

9時間45分

福岡

14時間24分

9時間56分

出典:小学館「夏至と冬至|2022年はいつ? 日照時間はどれくらい違うの? 日本各地の差も解説!」

実際には日の出直後、日の入り直前は、太陽の光が弱いため充電しにくくなります。冬至の前後でソーラーパネルを使う場合、充電に9時間を要する機器を使って1日で満充電にすることは難しいでしょう。

短い時間で満充電にできるソーラーパネルとポータブル電源を使えば、昼間の長さが短い時期でも十分に電気を貯められます。冬の寒さが厳しい時期でもポータブル電源を使い、電気を有効活用できるというわけです。

●電池切れの不安を軽くできる

ノートパソコンやスマートフォンをお持ちの方は、電池残量が気になりがちです。特にノートパソコンはAC100Vを使った充電のみ可能な機種も多いため、本体のバッテリー残量がなくなると使えなくなってしまいます。

一方でスマートフォンは、モバイルバッテリーで充電可能な機器が多いです。しかしモバイルバッテリーは、それほど多くの電気を貯めておけません。

ポータブル電源は小型の機器であっても、モバイルバッテリーより多くの電気を貯めておける強みがあります。さまざまな機器に電源を供給できることも、強みといえるでしょう。電池切れの不安が軽くなることは、大きなメリットです。

●電気代の削減を実現できる

ポータブル電源は以下の使い方を実践することで、電気代の削減につながります。

ソーラーパネルを使い、太陽光で発電した電気を使う

深夜・早朝に電気代が安くなるプランを契約する

使い方によっては、年間24,000円(月額2,000円)以上の節約も可能です。詳細は、以下の関連人気記事でお確かめください。

関連人気記事:省エネ対策に有効な方法とは?ポータブル電源が役立つ理由も解説

ポータブル電源への充電時間を決める5つの要素

ポータブル電源への充電時間は、5つの項目により決まります。どのように影響するか、順に確認していきましょう。

電池容量

電池容量は、大きくなればなるほど満充電までにかかる時間が長くなります。「Jackeryポータブル電源 Proシリーズ」に対し、ソーラーパネル「Jackery SolarSaga 200」1枚を使って満充電するために必要な時間を、以下に挙げました。

機種名

電池容量

満充電に要する時間

Jackeryポータブル1000 Pro

1002Wh

6.5時間

Jackeryポータブル1500 Pro

1512Wh

10時間

Jackeryポータブル2000 Pro

2160Wh

14時間

電池容量と満充電に要する時間は、おおむね比例しています。電池容量の小さいポータブル電源は少量の電気しか貯められませんが、電池容量が100%になる時間は短くて済むというわけです。

充電方法

ポータブル電源は充電方法により充電時間が大きく異なることも、知っておきたいポイントです。AC100V電源(家庭用100V電源)とシガーソケット(12V)による充電時間を、以下の表で比較してみました。

機種名

電池容量

AC100Vの充電時間

シガーソケット(12V)の充電時間

Jackeryポータブル1000 Pro

1002Wh

1.8時間

5.44時間(シガーソケット2枚使う場合)

Jackeryポータブル1500 Pro

1512Wh

2時間

16.5時間

Jackeryポータブル2000 Pro

2160Wh

2時間

24時間

AC100Vで充電する場合、最大13Aから15Aの電流を流すことができますから、1300Wから1500Wで充電できます。一方でシガーソケットの場合はAC100Vと比べて電圧・電流ともに低いため、充電時間はAC100Vと比べて8倍から12倍かかります。短時間で充電したい場合は、あらかじめ自宅のコンセントにつないで充電することがおすすめです。

またソーラーパネルを使って充電する場合は、種類や枚数により充電スピードが大きく変わります。次の見出しで、詳しく確認していきましょう。

ソーラーパネルの種類や枚数により、充電時間は大きく変わる

ソーラーパネルの性能は、多種多様です。短時間での充電を実現するためには、発電量が多いソーラーパネルをおすすめします。Jackeryが提供するソーラーパネルの発電量は、以下のとおりです。

l SolarSaga 80:最大80W

l SolarSaga 100:最大100W

l SolarSaga 200:最大200W

変換効率の高いソーラーパネルを選ぶことで、同じ太陽光でも発電量を増やすことができ、より短い時間で充電できます。特にSolarSaga 100とSolarSaga 200の発電効率は24%であり、太陽光の有効活用が可能です。

ソーラーパネルの枚数を増やせば、より短い時間で充電できます。例えばSolarSaga 200を使って「Jackery ポータブル電源 2000 Pro」に充電するケースを考えてみましょう。1枚で充電する場合は満充電まで14時間かかりますが、3枚ならば5時間、6枚ならば2.5時間で済みます。

高速充電に対応するポータブル電源は短時間で充電できる

AC100Vを使った充電を短時間で行いたい方は、高速充電に対応するポータブル電源を選びましょう。Jackeryでは、Proシリーズが高速充電に対応しています。製品名に「Pro」の文字がある機種とない機種の充電時間を比較してみました。

・Jackeryポータブル 電源1000:7.5時間

・Jackeryポータブル電源 1000 Pro:1.8時間

・Jackeryポータブル電源 1500:7.5時間

・Jackeryポータブル電源 1500 Pro:2時間

Proシリーズは急速充電技術を搭載し、充放電効率が高い電池を使用しています。これにより、短い時間で大容量の充電が可能となりました。

充電と電気の使用を同時に行うと充電時間は長くなる

ポータブル電源を短時間で充電したい場合、充電中に電気を使わないよう注意が必要です。充電中にポータブル電源から電源を取った場合、以下の不都合が生じます。

l 充電に使える電力が減るため、充電終了までの時間が長くなる

バッテリーに負荷がかかる

バッテリーの温度が上がりやすい

ポータブル電源のなかには、ポータブル電源そのものの充電と機器への給電を同時に行える「パススルー充電」を備える機種もあります。Jackeryのポータブル電源も対応していますが、上記に挙げた3点の不都合が起きることに変わりはありません。可能であれば、充電が終了してからポータブル電源を使い始めることをおすすめします。

関連人気記事:ポータブル電源のパススルー充電とは|仕組み・必要性・メリット・デメリットを紹介

大容量で短時間の充電ができるポータブル電源を選ぶポイント

ポータブル電源の充電時間を決める項目は?短時間で充電できるポータブル電源

利用者にとって使いやすいポータブル電源は、大容量を貯めることができ、充電時間が短くて済む製品です。以下の項目にフォーカスして選ぶとよいでしょう。

電池容量が大きい製品

高速充電に対応する製品

出力の高いソーラーパネルを複数枚使って充電できる製品

ポータブル電源を使う際には、安全性や品質への留意も必要です。バッテリーの内部にはリチウムイオン電池が使われているため、安全機構が備わっていないと事故につながりかねません。また電池がすぐに劣化すると、買い換えの費用がかかります。

安全性と品質の高いポータブル電源を選ぶためには、以下のポイントもチェックしてください。

電池に関する安全機構を備えていること

防火材料を使用しており、放熱性に優れていること

耐久性に優れた素材を使っていること

80%の容量が保証される充電回数が多い(1000回~2000回の製品をおすすめ)

Jackery(ジャクリ)の製品は、上記で示した特徴をすべて備えていることが魅力です。

関連人気記事:コスパ・急速充電・超大容量での選び方を徹底解説!

大容量で急速充電できるポータブル電源おすすめ3選

大容量で急速充電できるポータブル電源おすすめ3選

Jackery(ジャクリ)では、大容量を持ち急速充電が可能なポータブル電源「Proシリーズ」を、容量別に3種類ご用意しております。それぞれの機種について、特長や充電時間、おすすめするポイントをみていきましょう。

ソーラーパネルを使った充電時間は、代表的な組み合わせを紹介しています。すべての組み合わせの充電時間は、以下の記事をご参照ください。

関連人気記事:Jackery ソーラーパネル

●Jackeryポータブル電源 1000 Pro

Jackery ポータブル電源 1000 Proは、軽くて静か、短い充電時間が魅力です。本体の重量は11.5kgと、10kgのお米より少し重い程度。この重量で、1000Wまでの家電を使えます。IT機器やデジタル家電、電気毛布や扇風機に加えて、一部の調理家電も使えます。

音も45デシベルと、図書館内に迫る静かさを実現しています。AC100V電源ならば1.8時間で満充電にできることも魅力です。充電サイクルも1000サイクルと、一般的な製品と比べて2倍の寿命を実現しました。

ポータブル電源 1000 Proのスペックは、以下のとおりです。

容量

1002Wh

定格出力

1000W

AC充電入力

最大15A

充電時間

AC電源(1.8時間)

シガーソケット(5.44時間:シガーソケットを2枚使う場合)

ソーラーパネル(SolarSaga80×1枚で17時間、4枚で4.8時間)

サイズ

幅34.0cm、高さ25.5cm、奥行26.2cm

重量

約11.5kg

出力ポート

AC100V×3(50ヘルツ、60ヘルツともに対応)

USB-A×2(Quick Charge3.0対応)

USB-C×2

シガーソケット×1

製品詳細

Jackery ポータブル電源 1000 Pro

●Jackeryポータブル電源 1500 Pro

Jackery ポータブル電源 1500 Proは1800Wの定格出力を備えていますから、ほぼすべての家電を使えます。ワット数が大きくなりがちなホットプレートやケトルなどの調理家電も、問題なく使えます。AC100Vなら、2時間で充電を済ませられることも魅力です。

使い勝手の良さに加えて、長寿命、自然放電の少なさも特長に挙げられます。1500 Proは2000サイクルの充放電が可能です。一般的なポータブル電源の4倍にあたる寿命を持ちますから、コストパフォーマンスに優れた製品といえるでしょう。また80%の電池残量で472日保存できますから、万が一の備えにも十分です。

1500 Proは、安全性も高い製品です。高度な温度制御や冷却効率の30%向上、0.9メートルから3度の落下に耐えられる耐衝撃設計、最高レベルの耐火素材を採用していますから安心して使えます。

ポータブル電源 1500 Proのスペックを、以下にまとめました。

容量

1512Wh

定格出力

1800W

AC充電入力

最大13A

充電時間

AC電源(2時間)

シガーソケット(16.5時間)

ソーラーパネル(SolarSaga200×1枚で10時間、5枚で1.8時間)

サイズ

幅38.4cm、高さ30.75cm、奥行26.9cm

重量

約17kg

出力ポート

AC100V×3(50ヘルツ、60ヘルツともに対応)

USB-A×2(Quick Charge3.0対応)

USB-C×2

シガーソケット×1

製品詳細

Jackery ポータブル電源 1500 Pro

 

●Jackeryポータブル電源 2000 Pro

Jackery ポータブル電源 2000 Pro定格出力が2200Wもあるため、複数の家電を併用して使えることが魅力です。ホットプレートでバーベキューをしながらプロジェクターで映像を映し、BGMを流すといったことも可能です。家電を使う楽しさを実感できる魅力は見逃せません。

容量は2,160Whもあるため、電池残量を気にせず家電を使えることも魅力です。電池は1,000サイクルの充放電を繰り返しても、80%の残量を確保できます。一般的なポータブルよりも2倍の寿命を実現しました。

電池が切れた場合でも、AC100Vで2時間の急速充電が可能です。充電時でも53デシベル以下と静かな運転が可能ですから、自宅でも気兼ねなく使えます。

ポータブル電源 2000 Proのスペックを、以下の表で確認していきましょう。

容量

2160Wh

定格出力

2200W

AC充電入力

最大15A

充電時間

AC電源(2時間)

シガーソケット(24時間)

ソーラーパネル(SolarSaga200×1枚で14時間、6枚で2.5時間)

サイズ

幅38.4cm、高さ30.75cm、奥行26.9cm

重量

約19.5kg

出力ポート

AC100V×3(50ヘルツ、60ヘルツともに対応)

USB-A×2(Quick Charge3.0対応)

USB-C×2

シガーソケット×1

製品詳細

Jackery ポータブル電源 2000 Pro

高速充電対応のポータブル電源を選び充電時間の短縮を

ポータブル電源の充電時間を短くしたい場合は、容量の少ない機器を選ぶか、高速充電対応の機器を選ぶことになります。高速充電対応のポータブル電源なら、性能の高さと充電時間の短さを両立した製品を選べるためおすすめです。調理家電など定格出力の高い家電も使えるため、ポータブル電源への満足度も高まることでしょう。

Jackery(ジャクリ)では充電時間が短く大容量、安全性も高いポータブル電源を提供しています。世界累計販売台数200万台以上の実績があるJackeryのポータブル電源を、ぜひお試しください。


コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


new-customer-close
送信