発電7種類のメリット・デメリットを解説!地球に優しい発電方法は?

地球に優しい発電方法・太陽光発電

地球環境を考えるにあたり、無視できないのが発電方法です。

持続可能な社会を作っていくためには、地球のエネルギーを生かした発電方法を取り入れていく必要があります。

本記事では、現在行われているさまざまな発電方法を詳しく解説するとともにメリットとデメリットを紹介します。

自宅でも取り入れられる地球に優しい発電方法もチェックしてみましょう。

発電の種類7選を紹介

太陽光発電

発電方法は、現在7種類がおもに用いられています。

  • ・原子力発電

  • ・火力発電

  • ・太陽光発電

  • ・水力発電

  • ・風力発電

  • ・バイオマス発電

  • ・地熱発電

それぞれの発電方法の特徴とメリット、デメリットをチェックしていきましょう。

●原子力発電

原子力発電は日本で多く取り入れられている発電方法です。

ウランの核分裂を利用して発電する方法で、少ない燃料でも多くの電力を発電することが可能です。

安定して電力を供給でき、環境への影響が比較的少ない、運用コストが低いことから、多くの国で原子力発電が用いられています。

ですが、事故があった際に環境や人、動物に大きな悪影響を及ぼすことから、持続可能な発電方法としては多くの疑問が残されています。

原子力発電のメリット

原子力発電のメリットは、発電時に二酸化炭素を排出しない点にあります。

火力発電では二酸化炭素が排出され地球環境に悪影響を及ぼしますが、原子力発電ではその問題がありません。

また、少ないウランで多くの電力を安定的に供給できるため、私たちの生活には欠かせない存在になっています。

ウランは石油や石炭と比べると多くの地域で取れるため、世界情勢に価格が左右されにくい点もメリットの一つです。

原子力発電のデメリット

原子力発電のデメリットは、事故が起きた際に放射線や放射性物質が周囲に漏れ出ることです。

地震や津波などの天災のほか、人為的なミスによる事故も原理職発電では問題視されています。

放射性物質が漏れ出ると人や動物の生態に悪影響が出て、その次の世代にまで影響が及びます。

農作物や海産物にも悪影響があり、現段階では完全な解決策がないため、もとの状態に戻すために莫大な時間と費用がかかる、または修復が不可能になってしまうことも考えられます。

●火力発電

火力発電は、燃料を燃やす際に生まれるエネルギーを活用する発電方法です。

日本では電力の供給の約7割を火力発電に依存しています。

天気や周辺の環境に左右されることなく、安定して電力を確保することが可能です。

また、エネルギーの変換効率も高く、低コストでより多くの電力を生み出せます。

一方で、二酸化炭素の排出量が多く持続可能な社会づくりには悪影響を及ぼします。

燃料がなければ発電できないため、世界情勢に左右されやすい点も問題となっています。

火力発電のメリット

火力発電のメリットは、発電効率が高く安定して電力を確保できる点です。

今日日本の家庭や企業のほとんどが安定して電力を確保できているのは、火力発電のおかげといっても過言ではありません。

天候や環境にも影響を受けにくいため、四季があり天災が多い日本にも適した発電方法といえます。

火力発電のデメリット

火力発電は、発電の際に多くの二酸化炭素を排出するのがデメリットです。

二酸化炭素が増えると地球環境の悪化につながり、豊かな自然を守れなくなってしまいます。

また、火力発電の燃料は石油や石炭、天然ガスといった資源のため、輸入に頼っている日本は世界情勢の影響を受けやすいというデメリットもあります。

天然資源はいつか底を尽きてしまうため、早い段階から持続可能な発電方法を取り入れていく必要性が叫ばれています。

● 太陽光発電

持続可能な発電方法の一つとして有名なのが、太陽光発電です。 太陽光の熱を利用して発電する方法で、多くの国や企業、家庭でも取り入れられています。

燃料を仕入れる費用がかからず、二酸化炭素を排出せず、さらに装置の故障が少ないなどさまざまなメリットがあります。

一方で、原子力発電や火力発電に比べると発電効率が悪い、導入コストが高いなどのデメリットがあります。

日本でもさまざまな助成金が用意されていますが、これらの問題から導入が進んでいないのが現状です。

太陽光発電のメリット

太陽光発電のメリットは、発電時に二酸化炭素を排出しない点です。 燃料となるのは日々降り注ぐ太陽光なので、実質無料で発電できるメリットもあります。

太陽光がなくなることはないので、持続可能なシステムとしても世界中から注目されています。

また、家庭で取り入れる際は助成金も利用できるため、場合によってはお得に太陽光発電での生活をスタートできます。

太陽光発電のデメリット

太陽光発電は導入にコストがかかる点がデメリットです。 ソーラーパネルや蓄電装置などを設置する必要があり、定期的なメンテナンスも必要です。

天気が悪い日や曇りが多い時期は発電量が下がり、安定して電力を確保できないというデメリットもあります。

とくに積雪量が多いエリアや高緯度、低緯度のエリアは日照時間が短く、効率的な発電ができません。

● 水力発電

水力発電は、水が流れる際に生まれるエネルギーを電力に変換する発電方法です。

水が流れる力を利用するだけなので二酸化炭素が発生せず、燃料費もかかりません。

エネルギーの発電効率も高く、近年注目が集まっている発電方法です。

ただし研究段階の部分が多く、コストが高く水が少ない地域では設置が現実的ではないことも多いです。

水力発電のメリット

水力発電のメリットは、二酸化炭素を排出せず燃料を必要としない点です。

エネルギー変換効率も高く、十分な施設があればしっかり電力を確保することが可能です。

施設の設置には莫大なコストがかかりますが、ランニングコストは低く、成功すれば安定的に低価格で電力を供給できます。

水力発電のデメリット

水力発電をするには大規模なダムの建設が必要です。

その費用や場所を用意するのが現実的ではない地域は世界中で多数あり、導入が進んでいないのが現実です。

ダムではなく春の雪解け水を利用する方法もありますが、季節に左右されるデメリットがあります。

雨量が少ない時期は発電量が少なくなるなど、天候の影響を大きく受ける点もデメリットとして揚げられています。

● 風力発電

風力発電は、風の力を利用して発電する方法です。

風も燃料を必要としないため、持続可能な発電方法として注目されています。

ただし、設置場所が限られている点や、季節によって発電量が左右される場所が多いことから、導入は進んでいません。

風力発電のメリット

風力発電のメリットは、二酸化炭素を排出せず燃料費がかからない点です。

日光に左右される太陽光発電とは違い、夜間や雨が降っているときでも安定して電力を生み出すことが可能です。

一年を通して風が強く、安定している場所であれば、電力を多くの家庭や企業に供給できます。

風力発電のデメリット

風力発電の装置は巨大であり、設置場所が問題となっています。

風力発電装置が稼働すると大きな音が鳴るため、周辺に人が住んでいないことも設置の条件です。

また、風が少ない場所では効果が少ない一方で、風が強すぎる場所では装置が壊れる可能性が高く、設置できる場所が非常に限定的であるというデメリットも抱えています。

●バイオマス発電

バイオマス発電は、廃材や生ごみを燃料として電力を生み出す発電方法です。

本来なら処分されるだけのごみを発電の燃料とするため地球環境に優しく、持続可能な社会づくりに貢献できると考えられています。

一方で、二酸化炭素が排出されることや、ごみの種類によっては発電しにくいことなどが問題となっています。

バイオマス発電のメリット

バイオマス発電は、ごみを燃料とするため燃料費が少ない点がメリットです。

循環型の社会を作り、人々の生活に密接した発電方法として注目されています。

地域ごとに発電できるので、地域の活性化につながるとする考え方もあります。

バイオマス発電のデメリット

バイオマス発電は発電の際に二酸化炭素を排出します。

生ごみに多くの水分が含まれていると効率的に発電できず、処理のために莫大なコストがかかるデメリットもあります。

また、発電の施設が小規模になってしまうため、電力を供給できる場所が限定されてしまう点もデメリットの一つです。

● 地熱発電

地熱発電は、地球が持つ熱を利用して発電する方法です。

地球内部の火山や温泉などのエネルギーを利用するため、半永久的に発電し続けられるというメリットがあります。

地熱発電の資源は国立公園の一部など限られた場所にあるため、開発が難しく、地域住民からの反対が出ることもあり、導入が進みにくいという問題も抱えています。

地熱発電のメリット

地熱発電のメリットは、天然の熱を利用するためほぼ永続的に発電が可能な点です。

人為的な資源を使ったり、限られた資源を使ったりするわけではなく二酸化炭素の排出も少なく、近年ではもっとも地球環境に優しい発電方法として注目されています。

今後も研究が進めば、多くの地域で取り入れられることが予想されます。

地熱発電のデメリット

地熱発電の資源の確保が大きなデメリットとなっています。

火山や温泉などは一部のエリアに限られており、設備の設置は国立公園の生態系に悪影響を及ぼす可能性があります。

また、温泉施設や温泉街の観光資源を収入源としているエリアでは反対も多く施設の導入が進みません。

今後の研究だけでなく、多くの人の理解が必要です。

自宅でできるエコな発電方法

自宅でできるエコな太陽光発電

発電方法には多様な種類があります。

そのなかでも自宅で取り入れられる発電方法をチェックしてみましょう。

地球環境に優しく、エコな生活をしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

● 太陽光発電

太陽光発電は、自宅で取り入れられるオーソドックスな発電方法です。

ソーラーパネルを設置するだけで簡単に太陽光の力で電力を確保できます。

日照時間が長い場所なら、家庭の電力をまかなうことも可能です。

国や自治体から補助金が出ているので、金銭的にも取り入れやすいメリットもあります。

● 風力発電

風力発電を自宅で取り入れる方法もあります。

大きな風車を導入する必要があるためある程度の土地は必要ですが、小型の装置も登場しています。

ソーラーパネルは屋上に設置する必要があるためマンションでは設置できませんが、小型の風力発電ならマンションや賃貸にも設置できるメリットがあります。

設置する際には、一年を通して安定して風が吹いているかを確認しましょう。

● 手動発電

手動発電は、自分で車輪を回すなどして動的なエネルギーを電力に変換する方法です。

手車を回す懐中電灯や、自転車を漕いで発電する装置などが代表的です。

これらは燃料を必要とせず二酸化炭素を排出しないだけでなく、大規模な装置や施設の設置も必要ありません。

子どもの実験感覚で取り入れられるものも多く、学習に取り入れることも可能です。

ただし、発電できる電力は少なく、あくまでも災害時の電力の確保程度に考えておく必要があります。

● 【注意】自家発電では蓄電池が必要

自宅でさまざまな装置を用いて発電することは可能ですが、自家発電には蓄電池も必要なことは理解しておきましょう。

蓄電池は、発電した電力をためておいて後から使える装置です。

この蓄電池があれば、夜間や風がないときなどにもためておいた電力を使えます。

発電装置だけでなく蓄電装置の設置費用も考慮しておきましょう。

自宅での発電に便利なJackery Solar Generator

自宅での発電に便利なJackery Solar Generator

Jackeryはアメリカで生まれたポータブルソーラーパネル、ポータブル電源の製造販売会社で、日本にも支社を置く太陽光発電のパイオニアともいえる企業です。

Jackeryのアイテムに興味がある方におすすめなのが、Jackery Solar Generatorです。

Jackery Solar Generatorはポータブルソーラーパネルとポータブル電源がセットになったアイテムで、好きな場所に設置できる点が魅力です。

ソーラーパネルで発電した電力をポータブル電源に蓄電しておけば、夜間や災害時など電力が必要なときにいつでも利用できます。

屋根への取付工事が不要でマンションなどで使えるほか、アウトドアでの利用にも適しています。

Jackery Solar Generatorは、容量に合わせて複数のタイプが用意されています。

どのような目的で太陽光発電を取り入れたいのか、どれくらいの容量が必要なのかを明確にして、最適なセットを選びましょう。

持続可能な発電方法を自宅でも取り入れよう

現代で取り入れられている発電方法を紹介するとともに、自宅でも取り入れられる発電方法を解説しました。

現段階では家庭用に取り入れられる発電方法には限りがありますが、太陽光発電なら手軽に自宅で電力を確保することが可能です。

太陽光発電装置は高額なものが多いですが、Jackeryならポータブルタイプのソーラーパネルと電源のセットをお手頃な価格で購入できます。

再生可能エネルギーを使った地球に優しい電力を取り入れていきたい方は、ぜひJackery Solar Generatorシリーズをチェックしてみてください。


コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


new-customer-close
送信