【2023年最新】クリスマスは何する?相手別おすすめの過ごし方10選!

【2023年最新】クリスマスは何する?相手別おすすめの過ごし方10選!

2023年のクリスマスに何をするか決まっていない方は必見。クリスマスの相手別のおすすめの過ごし方を計10個ピックアップしました。この記事を参考に、一緒に過ごす相手との最高のクリスマスを計画してみてください。

【カップル編】クリスマスおすすめの過ごし方4選

カップルに人気のクリスマスの過ごし方を4つピックアップしました。

  • ・イルミネーション

  • ・高級ディナー

  • ・家でのんびり

  • ・高級ホテルで一泊

それぞれ見ていきましょう。

①イルミネーション:クリスマスデートの大定番!

クリスマスデートの大定番といえばイルミネーション。ロマンチックな雰囲気に誘われて、ふたりの関係も近づくこと間違いなしです。ぜひ写真や動画を残して、一生モノの思い出作りをしましょう。特に人気がある全国のイルミネーションスポットは下記のとおりです。

  • ・宮城県:SENDAI光のページェント

  • ・東京都:よみうりランドジュエルミネーション

  • ・大阪府:大阪城イルミナージュ

上記以外にも人気のイルミネーションスポットは多数あります。大人気の定番スポットを巡るのはもちろん、あえて人が少ないスポットを狙ってふたりの時間を楽しむのも良いでしょう。

②高級ディナー:カップルの4分の1が選ぶ!

クリスマスといえば食べ物」というカップルには高級ディナーがおすすめ。ウェブスターマーケティング株式会社による男女500人への調査でも、およそ4分の1にあたる135人が「贅沢なディナー(ランチ)を恋人としたい」と回答しています。

クリスマスデートで恋人としたいことは?

引用元:PRTIMES

恋人の好きなものを聞き出して、早めに計画を立てておくのがおすすめです。人気のレストランはもう予約が埋まっているケースもあるので注意しましょう。

③家でのんびり:人目を気にせず交尾徒との時間を楽しめる!

最近は「クリスマスに家で過ごす派のカップル」も増えてきています。クリスマスはどこへ行っても人混みなため、ふたりの時間を過ごせないというのが主な理由です。家でもピザのデリバリーを頼んだり、ケーキを持ち帰ったりすればクリスマス感は十分。豪華なディナーを協力して作るのもおすすめです。人目を気にせず恋人との時間を楽しみたい方は、家で過ごす選択肢もアリでしょう。

➃高級ホテルで1泊:クリスマスは特別な夜に!

家で過ごす以外に、人目を気にせず恋人と過ごす方法が「ホテルに泊まる」こと。クリスマスは特別感を出すために、ハイグレードな温泉や食事が楽しめる高級ホテルを選ぶのがおすすめです。たとえばお部屋に露天風呂がついたホテルなら、ふたりの距離も縮まること間違いなし。こちらもディナー同様、人気のホテルは早期に予約が埋まりがちなため注意してください。

【家族編】クリスマスおすすめの過ごし方3選

続いて家族とクリスマスのおすすめの過ごし方を3つ紹介します。

  • ・ホームパーティー

  • ・テーマパーク

  • ・家族旅行

順にみていきましょう。

ホームパーティー:家族で過ごすクリスマスといえば!

家族で過ごすクリスマスの定番はやはりホームパーティー。部屋中をクリスマスの飾りつけにして、クリスマスならではの豪華な料理を楽しみましょう。大家族ならゲーム大会などの企画をしてみるのもおすすめ。小さいお子さんがいるなら、サンタやトナカイのコスプレで盛り上がるのもまた一興です。もちろんプレゼントも忘れずに用意しましょう。

●テーマパーク:クリスマスならではのイベントが盛りだくさん!

小さいお子さんがいる場合は難しいですが、そうでないなら家族でテーマパークもおすすめです。もちろんほとんどのスポットが混んでいますが、クリスマスならではのイベントやアトラクションは家族全員の思い出になること間違いなし。大人も童心に帰ってリフレッシュできます。いつも家で過ごしている家族も、たまにはテーマパークをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

●家族旅行:2023年は早めの予約がおすすめ!

家族旅行も家族で過ごすクリスマスの定番中の定番。「クリスマスは毎年家族旅行!」というご家族もいることでしょう。新型コロナの5類移行により全国的に制限も解除されており、2023年のクリスマスは家族旅行の人気上昇が予想されています。

大手の宿泊施設検索サイトでは6月ごろからクリスマス特集を組んでいるところもあり、徐々に人気のホテルや旅館は予約が埋まってきています。早めに計画を立てて予約しましょう。

【友達編】クリスマスおすすめの過ごし方3選

【友達編】クリスマスおすすめの過ごし方3選

  1. 次に、友達とのクリスマスのおすすめの過ごし方を3つ見ていきましょう。
  • ・映画鑑賞・ゲーム大会

  • ・プレゼント交換会

  • ・コスプレパーティー

順に解説していきます。

映画鑑賞・ゲーム大会:気兼ねなく過ごせる同性の友人と!

気兼ねなく過ごせる友人とクリスマスを楽しむなら映画鑑賞やゲーム大会が定番。プレゼントを持ち寄って、ゲームの順位でもらえるものが決まるイベントを企画してみても良いかもしれません。もちろん普段と変わらない1日に、ケーキを食べるなどちょっとした「クリスマス感」を出すのもおすすめです。

プレゼント交換会:ここから始まる恋もあるかも!?

友人と家でホームパーティーをしつつ、プレゼント交換会を楽しみましょう。クリスマスといえばやはりプレゼント、男女で集まっての交換会は特に盛り上がるはず。ここから始まる恋もあるかもしれません。同性だけで集まって、「変わり種」のプレゼントを交換して盛り上がるのもおすすめします。

コスプレパーティー:衣装を変えれば「クリスマス感」のある1日に!

友人と過ごすなら、各々が「クリスマスっぽい恰好」をして集まるコスプレパーティーもおすすめ。定番のサンタやトナカイはもちろん、好きなアニメキャラのコスプレをしてサンタ帽を被るなどのアレンジも良いでしょう。衣装を変えて過ごすだけで、普通の1日よりも特別感が出ること間違いなしです。

あえての「クリスマスキャンプ」もおすすめの過ごし方!

クリスマスには、あえてキャンプにチャレンジするのもおすすめです。キャンプといえば夏ごろに行うイメージがあるかもしれませんが、下記の理由でクリスマスキャンプも人気があります。

  • ・クリスマス特有のイベントを開催するキャンプ場もある

  • ・虫も人も少なく快適に過ごせる

  • ・暖かい「キャンプ飯」がさらに美味しい

それぞれの理由について詳しく見ていきましょう。

●クリスマス特有のイベントを開催するキャンプ場も!

実は多くのキャンプ場が、クリスマスならではのイベントを開催しています。たとえば栃木県のキャンプ場「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ」では、2021年にはサンタが登場するクリスマスパレードを開催。大人から子供まで楽しめる魅力的なイベントです。

ロマンチックに過ごせるイルミネーションが魅力のキャンプ場もあり、クリスマスキャンプはカップルにもおすすめします。今年はぜひ「クリスマスキャンプ」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

●夏と比べて虫も人も少なく快適!

夏と比べて、冬は虫も人も少なく快適なシーズンです。やはりキャンプのピークは「夏」で、人気のキャンプ場は人混み状態。さらに虫が活発に活動しており、対策なしでは過ごせません。しかし冬なら人混みを避けられ、虫はほとんどいないのがポイント。もちろんクリスマスも快適に過ごせること間違いなしです。

●クリスマスは温かいキャンプ飯が最高!

キャンプといえば焚き火を活かした、アツアツの「キャンプ飯」が魅力的。ステーキやローストチキン、ホイル焼き系の料理などが定番です。

しかし夏は暑すぎて、こうした魅力的な料理を楽しみつくせないのがネック。その点、冬は寒い中アツアツの料理を食べられるので、いつもよりも美味しく感じるでしょう。「クリスマスっぽいメニュー」も作りやすく、あえての「クリスマスキャンプ」は人気があります。

クリスマスの過ごし方にキャンプを選ぶなら「ポータブル電源」はマスト!

クリスマスの過ごし方にキャンプを選ぶなら「ポータブル電源」はマスト!

クリスマスの過ごし方にキャンプを選ぶなら、ぜひ「ポータブル電源」を用意しておいてください。ポータブル電源とは、家庭のコンセントと同じAC100V電源が使用でき、大容量・高出力でモバイルバッテリーの上位互換のような持ち運び便利な蓄電池です。クリスマスキャンプになぜポータブル電源を用意すべきか、2つの理由について順にみていきましょう。

●クリスマスキャンプ最大の悩み「寒さ対策」がラクラク完結!

ポータブル電源があれば、クリスマスキャンプの最大の悩みである「寒さ対策」が瞬時に解決します。下記のような暖房器具が使えるからです。

  • ・ホットカーペット

  • ・電気毛布

  • ・セラミックヒーター

ポータブル電源なしで寒さ対策するには、冬用の寝袋やマットなど非常に念入りな準備が必要です。人数によっては、50万円以上かかることも珍しくありません。さらに一酸化炭素中毒のリスクがあるため、テント内では火を使うストーブ類の使用も避けた方が良いでしょう。

しかしポータブル電源があれば、最低限の装備にホットカーペットや電気毛布を追加すれば寒さ対策は十分です。テント内では一酸化炭素を発生させない安全なセラミックヒーターも使用できます。ポータブル電源そのものの価格は安くありませんが、寒さ対策を一式そろえるよりも安上がりになる可能性が高いです。

●調理家電で料理のレパートリーも増やせる!

ポータブル電源があれば下記のような調理家電を使って、料理のレパートリーを増やせます。

  • ・炊飯器

  • ・電気圧力鍋

  • ・電子レンジ

  • ・ホットプレート

  • ・IHクッキングヒーター など

直火調理では面倒な米炊きも、炊飯器ならボタンひとつ。電気圧力鍋を使えば煮込み料理もラクラクです。電子レンジを使えば、冷凍食品などを使って食卓のレパートリーを増やすこともできます。クリスマスキャンプは、ポータブル電源を使ったクリスマス料理で彩りましょう。

クリスマスキャンプにおすすめのポータブル電源3選

クリスマスキャンプにおすすめのポータブル電源3選

クリスマスキャンプには、全世界で300万台以上の販売実績がある「Jackery」のポータブル電源がおすすめです。他社製品より軽量・コンパクトな設計が魅力で、容易に持ち運んでテントの中でも外でも使えます。

今回は「Jackery(ジャクリ)」のポータブル電源から、ソーラーパネルで充電できるキャンプ向けの3モデルをピックアップしました。ぜひ最適なモデルを選んで、今年はクリスマスキャンプにチャレンジしてみてください。

●Jackery Solar Generator 2000 Plus:家族でキャンプに行くならこれ!

家族でクリスマスキャンプに行くなら、容量2,042Whを誇るポータブル電源が含まれた「Jackery Solar Generator 2000 Plus」がおすすめです。たとえば家族4人で複数枚の電気毛布を7時間使用しても、200~300Whほど容量が残ります。短時間なら調理などのシーンにも活用可能です。

さらにこのモデルは「拡張バッテリー」に対応しており、最大で12,000Whまで容量を増やせるのが魅力。1台(約2,000Wh)増やすだけでも、電子レンジなら1時間半以上・ホットプレートなら約3時間使えます。クリスマスキャンプで使ってみて容量が足りなかったら、拡張してまた来年再チャレンジするのも良いでしょう。

製品名 Jackery ポータブル電源 2000 Plus

容量

2042.8Wh(最大12kWhまで拡張可能)

定格出力

3000W/正弦波(最大瞬間出力:6000W)

出力ポート数

ACⅹ5、DCⅹ1、USBⅹ4

充電時間

AC充電:2時間
ソーラー充電:最速2時間
シガーアダプター:25時間

寿命/サイクル数

約4000回サイクル
※4,000回サイクル放充電後も工場出荷時の容量の70%以上をキープできます。

保証期間

5年間

●Jackery Solar Generator 1500 Pro:カップル・夫婦のキャンプに最適!

カップルや夫婦でのキャンプに最適なのが「Jackery Solar Generator 1500 Pro」。ポータブル電源は容量1,512Whとなっており、電気毛布を2人で7時間動かしても500Wh以上残ります。

残った容量は調理に使うのはもちろん、テント内にプロジェクターとパソコンを用意してロマンチックに映画を楽しむのもおすすめです。定格出力は1,800Wとなっており、消費電力の大きいドライヤーも動かせる点で彼女や妻に喜ばれるでしょう。カップル・夫婦が快適かつロマンチックに過ごすなら「Jackery Solar Generator 1500 Pro」がベストです。

製品名 Jackery Solar Generator 1500 Pro

容量

1512Wh

定格出力

1800W/正弦波(最大瞬間出力:3600W)

出力ポート数

ACⅹ3、DCⅹ1、USBⅹ4

充電時間

AC充電:2時間
ソーラー充電:最速1.8時間
シガーアダプター:16.5時間

保証期間

5年間

●Jackery Solar Generator 1000 Plus:ソロキャンプを全力で楽しむなら!

ソロキャンプに最適なポータブル電源は「Jackery Solar Generator 1000 Plus」です。容量1,264Whで、電気毛布で暖を取るのはもちろん調理家電をガンガン使っても申し分ありません。全力でソロキャンプを楽しむならぜひ用意しておきましょう。

このモデルは先ほど紹介した「2000Plus」と同じく拡張バッテリーに対応しており、最大で5,000Whまで容量を増やせます。今回のクリスマスキャンプで容量が足りないと感じたら、ぜひ拡張して再チャレンジしてみましょう。ソロならクリスマスに限らず、普段のキャンプや車中泊でも活用してみてください。

製品名 Jackeryポータブル電源1000Pro

容量

1264Wh(5kWhまで拡張可能)

定格出力

2000W/正弦波(最大瞬間出力:4000W)

出力ポート数

ACⅹ3、DCⅹ1、USBⅹ4

満充電時間

AC充電:1.7時間
ソーラー充電:最速2時間
シガーアダプター:7時間

寿命

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー採用
4000サイクル数(10年以上使える)

保証期間

5年間

まとめ

相手別のクリスマスの過ごし方を一挙に紹介しました。クリスマスには、あえての「クリスマスキャンプ」もおすすめです。クリスマス特有のイベントを開催するキャンプ場を探して、ぜひ計画してみてください。

ただし冬のキャンプは「寒さ対策」が必須。念入りに道具を揃えるよりは、「ポータブル電源」と電気毛布やホットカーペットだけ準備するのがラクラクです。ぜひ「Jackery Solar Generator」シリーズから、用途に合ったモデルを選んでみてください。


new-customer-close
送信