キャンプ用品のプレゼントおすすめ10選!全キャンパーが喜ぶギアを厳選

キャンプ用品のプレゼントおすすめ10選!全キャンパーが喜ぶギアを厳選

キャンプ好きの友人や恋人、家族へのプレゼント選びは、普段キャンプに行かない人にとっては難しいものです。キャンプ用品のプレゼントは、キャンパーにとって嬉しいですが、貰う物によっては「普段使いしないな...」と感じてしまうこともあるでしょう。

キャンプ用品をプレゼントする際には、相手のキャンプスタイルを把握する必要があります。ソロキャンプが多いのか、グループキャンプが多いのか、焚き火を主にするのか、料理がメインなのか、といった要素によってプレゼントの選び方は異なります。

この記事では、キャンプ用品のプレゼントを検討している方に向けて、お相手の性別ごとのおすすめのキャンプ用品プレセントをご紹介します。キャンパーが喜ぶプレゼントの選び方や、おすすめのブランドも解説してるので、ぜひ参考にしてみてください。

キャンプ用品のプレゼントの選び方3選

プレゼント選びでは、贈る相手が何を貰えば嬉しいかを理解する必要があります。それはキャンプ用品においても同じです。貰った相手が喜んでくれるキャンプ用品のプレゼント選びのポイントは次の3つです。

①相手のキャンプスタイルを把握する

キャンプには人それぞれスタイルがあります。そのスタイルによって選ぶキャンプ用品プレゼントも変わってくるのです。まずは、次に示すどのキャンプスタイルに当たるのか確認しましょう。

キャンプスタイル

プレゼントに選ぶキャンプ用品ジャンル例

ソロキャンプ

クッカー、焚き火グッズ

ファミリーキャンプ

シェラカップ、カトラリー、ランタン

女子キャンプ

マグカップ、暑さ対策グッズ

ツーリングキャンプ

防寒グッズ、コンパクト系グッズ

 

②コンパクトかつ軽量さを重視する

キャンプは現地で楽しめれば良いというわけではなく、行き帰りの楽さも重要です。そのため、キャンプ用品プレゼントはできるだけ軽量かつコンパクトな物を選ぶと喜ばれます

現在では、多種多様なキャンプ用品が発売されていますが、折りたたみができるタイプや分解できるものなど、収納性に優れた商品も多いです。コンパクトかつ軽量さというのは、持参するキャンプ用品の大前提となるので、そのような商品の中から選ぶのがよいでしょう。

③相手が持っているギアの写真を見せてもらう

キャンプ用品選びで最も避けたいのが、相手の持っている物を購入してしまうことです。特に経験豊富なキャンパーですと、持っているキャンプ用品の数も多くなります。持っている物をあげてしまい、気まずくならないためにも、事前に持っているギアを見せてもらうとよいでしょう。

その際に、どのようなこだわりを持ってキャンプ用品を選んでいるのかも聞けると、さらに相手の好みに近いキャンプ用品を選べるようになります。

プレゼントに最適なキャンプ用品おしゃれブランド3選

プレゼントに最適なキャンプ用品おしゃれブランド3選

キャンプ用品のプレゼント選びに迷ったら、このブランドの商品を買っていれば間違いないというブランドが4つあります。それぞれおしゃれでキャンパーの間では有名なブランドなので、きっと喜んでくれることでしょう。

●キャンパーなら誰しも欲しい「Snow Peak」

アウトドア界のアップルとも言われているのが「Snow Peak」です。キャンパーなら誰しも知っているブランドで、そのスタイリッシュなデザイン性が人気の理由です。

他のブランドに比べてお値段は高めですが、その分プレゼントにする価値があります。Snow Peakであれば、たとえ商品が被ったとしても嬉しいと思う程です。特に筆者がおすすめなのは、次の2つの商品です。

  • ・チタンシングルマグ

キャンプに最適なチタン製の軽量なマグカップ。シンプルなデザインにSnow Peakの雪の結晶のロゴがおしゃれに映えます。

  • ・缶クーラー

ビールやジュースの缶を冷えたまま飲むことができる缶クーラーです。真空二重構造で優れた保温性を誇ります。この缶クーラーで飲むお酒は格別であることが容易に想像できます。

●メイプルリーフのロゴがおしゃれな「LOGOS」

LOGOSは、初心者でも手を付けやすいお手頃価格で、多彩な商品を取り扱うキャンプ用品メーカーです。メイプルリーフのロゴは、キャンプ好きでなくても一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

コストパフォーマンスに優れた商品が多いので、性能面でも信頼できます。また、可愛いデザインの商品が豊富なので、プレゼントに最適のブランドと言えるでしょう。男性、女性問わず、プレゼントで贈ると喜ばれるブランドです。

●居心地の良さを追求した「CAPTAIN STAG」

新潟で生まれた国内大手ブランドであるCAPTAIN STAG。キャンパーなら誰しもが知っている人気キャンプ漫画「ゆるキャン」の作中でもCAPTAIN STAGの商品が出てきたり、グッズコラボしたりと、ファンの多いブランドです。

キャンプ用品のみならず、サイクリングやカヌーなどのアウトドア全般に関する商品も取り揃えられています。リーズナブルな価格帯で高品質なキャンプ用品をお探しの方は、ぜひご利用ください。

●キャンプ用ポータブル電源なら「Jakcery(ジャクリ)」

キャンプにポータブル電源を持っていくと、キャンプの楽しさと快適さは一気に幅広く広げられます。ポータブル電源あれば、電源のないキャンプ場でもAC電源を利用できるので、炊飯器やIHヒーター、電気毛布や扇風機等の生活家電をキャンプでも自由に使えます。また、連泊キャンプの場合、夜にLEDライトやプロジェクターも使えるので、キャンプを快適に過ごせます。

Jackery(ジャクリ)は、ポータブル電源を開発した会社として、世界で300万台の販売実績と200社以上のメデイアが推奨されている人気ブランドとして人々に信頼されています。安全で高品質、コンパクト且つ様々なシーンで使えるポータブル電源をたくさん用意しております。コンパクトで高品質なキャンプ用ポータブル電源をお探しならJackeryがおすすめです。

【男性】キャンプ好きが喜ぶキャンプ用品のプレゼント5選

男性キャンパーには、少年心を掻き立てるようなキャンプ用品がおすすめです。また、男性はソロキャンプをするキャンパーも多いので、一人でも楽しめるキャンプ用品プレセントは喜ばれるでしょう。男性のキャンプ好きが喜ぶキャンプ用品のプレゼントは次の5つです。

①ファイヤースターター

燃料を使わないので、環境に左右されることなく着火ができるアイテムが、ファイヤースターターです。中級者以上になると焚き火のための火を付ける際に、ライターやチャッカマンを使うことは少なくなります。

もし、プレゼントを渡すお相手がキャンプ初心者であれば、次のスキルアップができるファイヤースターターを贈るときっと喜んでくれることでしょう。フェロセリウムやマグネシウムなどでできたロッドと言われる棒に、ストライカーを擦って火花を散らす着火方法で、男性なら誰しも憧れがあります。

②バトニングナイフ

キャンプに詳しくない方がバトニングナイフと聞いても、何用のナイフなのか想像もつかないのではないでしょうか。バトニングとは、薪割りのことです。薪割りの際にバトリングナイフを使用することで、太い薪を細く割ることができます

また、バトニングナイフはフェザースティックと呼ばれる焚き火の燃料を作る際にも役立ちます。キャンプ用品を揃える上でバトニングナイフは後回しになりがちなので、お相手も持っていない可能性が高いです。

③焚き火台

焚き火をする際に薪を焚べる土台となるのが、焚き火台です。焚き火台には多種多様な種類があり、持っていない種類の焚き火台をもらうと試してみたくなります。焚き火台の選び方は、調理用か焚き火用かによっても変わってきます。

焚き火台の種類とそれぞれに向いている人は次の通りです。

種類

おすすめの人

浅型

焚き火と調理をしたい人

深型

キャンプ料理をしたい人

ストーブ型

初心者キャンパー

 

➃メスティン

焼く・煮る・蒸す・揚げる・炊くが1台でできる万能クッカー「メスティン」です。メスティンは軽量かつコンパクトで持ち運びに優れています。また、メスティンの中にグリルやカトラリーなどを収納できるので、ソロキャンパーには欠かせません

仮にすでに持っていたとしても、2台あると別々の料理を同時に行えるので便利です。メスティンには中に収納できるグッズもセットになって販売されていることが多いので、ナイフフォーク・スプーンが1つになったカトラリーやグリルが入っているものは重宝します。

⑤コーヒーミル

キャンプとコーヒーは相性が良いです。特に泊まりでキャンプをする方に贈る場合、キャンプの朝に飲む珈琲の魅力を知ってもらえるいいチャンスです。コーヒーミルは自宅でも使用できるので、一石二鳥で喜ばれます。

コーヒーミルだけでは珈琲は挽けないので、ドリッパーやフィルター、コーヒー豆も合わせてプレゼントすると、すぐに珈琲を楽しんでもらえます。

ご参考になるサイト:コーヒー豆研究所 | 国内最大級のコーヒー情報サイト

コーヒー豆の香りから始まるひと時を。をモットーに、コーヒーの役立つ情報を専門家監修の下、発信しています。コーヒー豆や資格系、スタバなどのジャンルも特化しているので、初心者から上級者まで参考になるはずです。独自ブランドのコーヒーをラボカフェで販売中。

【女性】キャンプ好きが喜ぶキャンプ用品のプレゼント5選

キャンプ好きが喜ぶキャンプ用品のプレゼント5選

女性キャンパーには、おしゃれなデザインでキャンプの雰囲気を彩ってくれるキャンプ用品を選ぶと喜んでもらえます。女性キャンパーにおすすめのキャンプ用品プレゼントは次の5つです。

①ランタン

ランタンは夜を照らしてくれるだけでなく、キャンプの雰囲気を作ってくれます。ランタンはおしゃれなカラーやデザインの物が多く販売されているので、相手の雰囲気に合った物を選んであげると喜んでもらえると思います。

また、ランタンはキャンプだけでなく、自宅のインテリアになるのも魅力です。電気を使わなくても発光するので、災害時にも大活躍します。

②マグカップ

普段使いもできるマグカップは、キャンプ用にあると便利です。すでにキャンプ用のマグカップを持っているキャンパーも、自分用なのでそこまで良いものは買っていないはず。そこで、おしゃれで少し上等なマグカップをプレゼントするのはいかがでしょうか。

キャンプ用品のプレゼントに最適なマグカップの素材は、主に次の3種類です。

  • ・ステンレス製

保温性・保冷性に優れており、錆びにくいのでキャンプ場で重宝します。価格も比較的リーズナブルなので、手を出しやすいです。

  • ・チタン製

軽量で耐久性が高く、熱伝導率が高いです。価格は少し高くなりますが、品質の高さで選ぶならチタン製が良いでしょう。

  • ・ホーロー製

割れに弱いという弱点があるものの、デザイン性や性能に優れています。軽量なので持ち運びしやすいです。女性に人気な商品が多いのも特徴です。

③ホットサンドメーカー

ホットサンドメーカーは、キャンプの朝ごはんで重宝するアイテムです。キャンプ料理の中でも朝ごはんは、チェックアウトの時間も迫っているので、手をかけづらいもの。ホットサンドメーカーがあれば、素早くホットサンドが作れます。

ホットサンドメーカーは、キャラクターとコラボしているグッズも多く販売されていて、焼けたら中央にロゴの形をした焼き目が付くタイプなどがあります。

➃シェラカップ

シェラカップは万能ギアとも言われていて、調理道具やクッカー、食器などの用途で使えます。個性が出づらいので、プレゼントとして失敗がありません。何個持っていても困るものではないので、プレゼントに困った方にはおすすめです。

⑤日焼け止め

夏キャンプの必需品とも言えるのが、日焼け止めです。キャンプ中は日光を浴びる機会が多いので、何も対策を取らなければ日に焼けてしまいます。日に焼けるとお肌が傷付いてしまい、シミができやすくなってしまいますので、女性にとって日焼け止め対策は必須です。

キャンプの準備では買い忘れがちなキャンプ用品でもあるので、実用性が高く、プレゼントとして貰うと嬉しいものです。

全キャンパーに喜ばれるキャンプ用品プレゼント「Jakceryポータブル電源」

全キャンパーに喜ばれるキャンプ用品プレゼント「Jakceryポータブル電源」

キャンプ場にあると便利で、どんなキャンパーにも喜ばれるプレゼントがポータブル電源。ポータブル電源とは、大量の電気を蓄電し、スマホやパソコンの電子機器、及び炊飯器や電気毛布等の生活家電に給電できるバッテリーのことを指します。モバイルバッテリーとの違いは、ポータブル電源にはACコンセントが付いていたり、大量の電気を蓄電できたりする点です。

●ポータブル電源がキャンプ場で重宝する理由

ポータブル電源を持っていると、キャンプ場で次のようなメリットがあります。

  • ・小型クーラー、扇風機、電気毛布によって暑さ・寒さ対策ができる

  • ・電子レンジや電気ケトルなどの家電が使えるので、キャンプ料理が簡単にできる

  • ・車載冷蔵庫が使えるので、車中泊がより快適に過ごせる

  • ・スマホを常にフル充電にしておけるので、連絡手段を確保できる

全キャンパーにおすすめのポータブル電源の機種は次の通りです。

●Jackery ポータブル電源 400

112200mAh/400Whの大容量なので、キャンプや車中泊、緊急用電源としても使用できます。軽量かつコンパクトにも関わらず、キャンプ場で大活躍するので、キャンプ用品のプレゼントにぴったりです。

商品の特徴

  • ・USB-Aを2口、AC100Vコンセントが1口、シガーソケットを1口搭載している

  • ・スマホを約22回フル充電、液晶テレビが約6時間使用できるので、キャンプや車中泊で飽きることがなく楽しめる

  • ・最大4台の機器に同時給電ができるので、暑さ・寒さ対策をしながら簡単調理が可能

  • ・防災製品等推奨品認証を取得した高い安全性を誇る

製品名 Jackeryポータブル電源1000Pro

容量

400Wh

定格出力

200W/正弦波

出力ポート数

ACⅹ1、DCⅹ1、USBⅹ2

満充電時間

AC充電:7.5時間
ソーラー充電:最速6時間
シガーアダプター:10時間

価格

Sold out

●Jackery ポータブル電源 708

191400mAh/708Wh大容量バッテリーのため、1回の充電で2〜3日フル活用できます。プレゼントのお相手がキャンプ初心者であればキャンプ料理が快適になり、中上級者であれば暑さ・寒さ対策を万全にして、キャンプに集中してもらえます。

商品の特徴

  • ・コンセントなら約5時間で、大容量のバッテリーをフル充電にできる

  • ・ソーラーパネルを使うと、キャンプ場にいてもフル充電が可能

  • ・USB-A2口、USB-Cポート1口、AC100Vコンセント2口、シガーソケット1口が搭載

  • ・防災製品等推奨品認証、PSEマーク、UN38.3を取得しているため、プレゼントのお相手が子供連れでも安全・安心で使用してもらえる

製品名 Jackeryポータブル電源708

容量

708Wh

定格出力

500W/正弦波(最大瞬間出力:1000W)

出力ポート数

ACⅹ2、DCⅹ1、USBⅹ3

充電時間

AC充電:5時間
ソーラー充電:最速11時間(ソーラーパネル100W)
シガーアダプター:13時間

価格

Sold out

まとめ|早く使いたくなるキャンプ用品をプレゼントしよう

キャンプ好きは、自分の好みに合ったキャンプ用品をプレゼントしてもらうと、テンションが上がります。きっとすぐにでもキャンプで試してみたくなるでしょう。

そのためにも、まずはお相手のキャンプスタイルを把握し、軽量かつコンパクトなものを選ぶのが良いです。この記事で紹介したキャンプ用品を参考に、ぜひ喜んでもらえるプレゼントを選んでみてください。


コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


送信