箱根の紅葉おすすめスポット10選!紅葉ドライブをさらに楽しむコツも解説

箱根の紅葉おすすめスポット10選!紅葉ドライブをさらに楽しむコツも解説

「箱根」という条件でピンポイントに絞っても、紅葉が綺麗なおすすめのスポットは非常に多くあります。そこで今回は、箱根の紅葉おすすめスポットを10件まとめてご紹介。「車で箱根の紅葉めぐりがしたい!という方のために、紅葉ドライブの楽しみ方やさらに楽しむための3つのコツを解説します。この秋は、ぜひ箱根の紅葉名所を巡ってみましょう。

箱根の紅葉、2023年の見頃は例年通り!

2023年の箱根の紅葉は、例年通り11月中旬~下旬ごろが見頃となりそうです。ぜひ、今のうちに今年見に行くスポットをチェックしておきましょう。

ただし高所などの少し寒いスポットでは、10月下旬ごろから見頃となる可能性もあるので注意。本記事で紹介するおすすめスポットは、それぞれの見頃時期も紹介しているのでぜひ参考にしてください。

箱根の紅葉おすすめスポット10選!

箱根の紅葉おすすめスポットを一挙に10件紹介します。

  • ・箱根小涌園蓬莱園

  • ・箱根駒ヶ岳ロープウェー

  • ・芦ノ湖スカイライン

  • ・箱根強羅公園

  • ・箱根美術館

  • ・小田急山のホテル

  • ・長安寺

  • ・出山鉄橋

  • ・箱根湿生花園

  • ・仙石原高原

それぞれ現地をイメージできる写真付きで、各箱根の紅葉スポットの特徴と見頃を詳しく紹介するので、ぜひ気に入ったスポットを詳しくチェックしてみましょう。

箱根小涌園蓬莱園:紅葉・黄葉のコントラストが魅力!

箱根小涌園蓬莱園:紅葉・黄葉のコントラストが魅力!

引用元:箱根ナビ

箱根小涌園蓬莱園は、ツツジやサツキの名所として有名な無料開放された庭園です。箱根湯本駅からバスに乗って「蓬莱園」バス停で降りるとすぐ目の前にあります。じっくりと散策しながら、紅葉・黄葉の美しいコントラストを眺められるのがポイントです。付近に2時間まで無料の駐車場もあるので、紅葉ドライブにもおすすめします。

住所

神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷503

例年の見頃時期

11月中旬~下旬

箱根駒ヶ岳ロープウェー:富士山と紅葉のコラボレーション!

箱根駒ヶ岳ロープウェー:富士山と紅葉のコラボレーション!

引用元:西武プリンスホテル「箱根駒ケ岳ロープウェー

箱根駒ヶ岳ロープウェーは、箱根園から「駒ヶ岳」の山頂までを約7分の距離で結んでいるロープウェーです。生い茂る紅葉を真上から眺められる数少ない紅葉スポット。紅葉と富士山がコラボレーションした絶景写真も撮影できます。ぜひ、空気が澄んでいてより綺麗な紅葉が見られる午前中や夕方に行ってみましょう。

住所

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根138

例年の見頃時期

10月下旬~11月下旬

芦ノ湖スカイライン:ドライブデートにおすすめ!

芦ノ湖スカイライン:ドライブデートにおすすめ!

引用元:芦ノ湖スカイライン

芦ノ湖スカイラインは、紅葉ドライブにおすすめな神奈川と静岡を結ぶ有料道路です。10.7kmの長さのワインディングロードを運転しながら、芦ノ湖と富士山・紅葉が交じり合った絶景を鑑賞できるのがポイント。秋のドライブデートにいかがでしょうか。

住所

神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷503

例年の見頃時期

11月上旬~下旬

箱根強羅公園:ジュウガツサクラとの組み合わせは絶景!

箱根強羅公園:ジュウガツサクラとの組み合わせは絶景!

引用元:箱根強羅公園

箱根強羅公園は、国の天然記念物にも指定された有名な公園です。通年さまざまな花が咲き並ぶことで有名ですが、秋にはモミジを中心に紅葉もスタートします。最大の見どころは、10月~11月に咲く「ジュウガツサクラ」とのコラボレーション。他では見られない美しい組み合わせて、カメラのシャッターも止まらないこと間違いなしです。

住所

神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300

例年の見頃時期

11月上旬~下旬

箱根美術館:行列のできる紅葉名所!

箱根美術館:行列のできる紅葉名所!

引用元:箱根ナビ

箱根美術館は先ほど紹介した箱根強羅公園と同住所にある、紅葉名所としても有名な美術館です。しっかりとお手入れされた庭園に紅葉が立ち並び、庭苔と差し込む日光との組み合わせて美しい景色をつくり出しています。見頃時期には開館の前から行列ができるほどの盛況ぶり。ぜひ前売り券を購入して、並ばずスムーズに入場していきましょう。

住所

神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300

例年の見頃時期

11月上旬~下旬

小田急山のホテル:宿泊者の特権!圧倒的な絶景紅葉スポット

小田急山のホテル:宿泊者の特権!圧倒的な絶景紅葉スポット

引用元:小田急山のホテル

小田急山のホテルは、箱根でも有数の紅葉スポットとして知られる宿泊施設です。富士山や芦ノ湖と紅葉・黄葉・緑葉が入り混じった光景はまさに「絶景」。スロープ式の庭園をゆっくり歩きながら紅葉を眺めることも可能です。ホテル運営のデザートレストランで、スイーツを食べながら紅葉鑑賞もまた一興。宿泊者の特権にはなりますが、ぜひご夫婦・カップルで行ってみましょう。

住所

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根82

例年の見頃時期

10月下旬~11月中旬

長安寺:圧倒的な「和」を感じたいならここ

長安寺:圧倒的な「和」を感じたいならここ

引用元:箱根ナビ

長安時は1658年に創建された歴史のあるお寺です。秋には新緑と紅葉が立ち並ぶ紅葉スポットとして知られており、現地民や観光客が集まります。荘厳な雰囲気と紅葉の組み合わせは、他のスポットでは感じ取れない趣があります。圧倒的な「和」を感じたいならぜひ行ってみましょう。

住所

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原82

例年の見頃時期

11月上旬ごろ

出山鉄橋:鉄道ファン必見の紅葉スポット!

出山鉄橋:鉄道ファン必見の紅葉スポット!

引用元:箱根ナビ

出山鉄橋は「箱根登山鉄道」が通る、塔ノ沢駅と大平台駅の間にある橋です。写真からも分かるように、紅葉・黄葉・緑葉が入り乱れた美しい風景が特徴。流れる川がさらに木々の美しさを際立たせています。鉄道ファンにも嬉しいスポットです。

住所

神奈川県足柄下郡箱根町(箱根登山鉄道塔ノ沢駅~大平台駅の間)

例年の見頃時期

11月中旬~下旬

箱根湿生花園:湿地帯ならではの雰囲気を楽しめる!

箱根湿生花園:湿地帯ならではの雰囲気を楽しめる!

引用元:箱根湿生花園公式インスタグラム

箱根湿生花園は、秋になると紅葉やすすきが広がるスポットです。湿地帯ならではの植物も生い茂っており、他のスポットとはまた違った雰囲気を楽しめるでしょう。植物のバリエーションが豊富な11月上旬ごろに行くのがおすすめです。

住所

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817

例年の見頃時期

11月上旬~中旬

仙石原高原:360°すすきに囲まれた別世界!

仙石原高原:360°すすきに囲まれた別世界!

引用元:箱根ナビ

仙石原高原は別名「仙石原すすき高原」と呼ばれるすすきの名所です。360°すすきに囲まれた空間を歩く体験ができるのは、おそらく全国でここだけ。周囲は山となっていますが、10月下旬~11月下旬の時期にはしっかり紅葉・黄葉も鑑賞できます。すすき好きの方はぜひ一度は訪れてみてください。

住所

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

例年の見頃時期

9月下旬~11月下旬

箱根で紅葉を楽しむなら紅葉ドライブがおすすめ!

箱根で紅葉を楽しむなら紅葉ドライブがおすすめ!

箱根で紅葉を楽しむなら、車で紅葉が見られる道路を走ったり、紅葉スポットをいくつもハシゴする「紅葉ドライブ」がおすすめです。紅葉ドライブがおすすめな理由を3つ紹介します。

  • ・車で行けば荷物もたくさん詰める

  • ・短時間で複数のスポットを巡れる

  • ・山間部のドライブで絶景巡りもおすすめ

それぞれ見ていきましょう。

●車で行けば荷物もたくさん詰める

車で行けば荷物をたくさん詰めるのがポイントです。大型のカメラや人数分のお弁当などを持っていけば、思った以上に荷物は大きくなります。本格的に紅葉の写真を撮ったり、ピクニック気分で楽しんだりするのが目的なら、公共交通機関や徒歩で移動するよりも紅葉ドライブのほうが向いているでしょう。

●短時間で複数のスポットを巡れる

紅葉ドライブなら、短時間で複数の紅葉スポットを巡れます。箱根は比較的公共交通機関が充実しているエリアではあるものの、徒歩やバスが中心では1日に回れるスポットはせいぜい3件ほどでしょう。車を使えば当然移動時間を大幅短縮できるので、1日に5・6件紅葉スポットを巡るギリギリのスケジュールにも対応可能。待ち時間などのストレスもなく楽しめます。

●山間部のドライブで絶景巡りもおすすめ

もっとも紅葉が美しいスポットは、木々が生い茂る山間部です。しかし徒歩で行くとなると、ほぼ登山のような状態になるため一気にハードルが上がってしまうでしょう。しかし車移動なら山でも楽々アクセス可能さまざまな角度から「富士山と紅葉のコラボレーション」を楽しむことも可能です。ぜひ紅葉ドライブで手軽に絶景を楽しんでみてください。

箱根で紅葉ドライブをもっと楽しむなら「ポータブル電源」を用意しよう

箱根で紅葉ドライブをもっと楽しむなら「ポータブル電源」を用意しよう

箱根で紅葉ドライブをさらに楽しみたいなら、大容量で持ち運び便利な蓄電池「ポータブル電源」を用意するのがおすすめです。紅葉ドライブにポータブル電源があると、下記3つのメリットがあります。

  • ・ポータブル電源があればカメラやスマホの充電切れは心配なし

  • ・紅葉を見ながらのランチがさらに充実

  • ・秋の冷え込みまで寒さ対策が簡単に取れる

それぞれ見ていきましょう。

●ポータブル電源があればカメラの充電切れは心配なし!

ポータブル電源とはモバイルバッテリーよりもはるかに容量が大きくて、カメラやスマホだけではなく、家電蓄製品にも使えるコンパクトでポータブル蓄電池です。一般的な一眼レフ・ミラーレスカメラは2~3時間で充電が切れてしまいますが、ポータブル電源があれば移動中にカメラに充電が可能。常にフル充電状態で紅葉スポットを巡れるでしょう。シャッターチャンスを逃す心配はありません。

●紅葉を見ながらのランチがさらに充実!

「紅葉を見ながらランチを楽しもう」と思っている方にこそ、ポータブル電源はおすすめです。ポータブル電源は家庭のコンセントと同じ電源のないところでもAC100V電源が使用できるため、下記のような調理家電を持ち込めばランチのレパートリーが広がります

  • ・IHクッキングヒーター

  • ・電気圧力鍋

  • ・炊飯器

  • ・ケトル…など

ケトルでお湯を沸かして優雅なティータイムやコーヒーブレイクもおすすめです。キャンプ場のようなスポットに入って、簡易的なバーベキューを楽しむのも良いでしょう。普通の紅葉めぐりではできない非日常体験を生み出すことが可能です。

●秋の冷え込みまで対策可能!

ポータブル電源は下記のような家電も動かせるので、秋の冷え込み寒さ対策も簡単にできます

  • ・電気毛布

  • ・セラミックヒーター

箱根の11月の気温は10℃台にまで下がるので、思った以上に寒いです。ポータブル電源と暖房機器を用意してぜひ対策しましょう

箱根の紅葉ドライブにおすすめのポータブル電源2選

箱根の紅葉ドライブにおすすめのポータブル電源2選

箱根の紅葉ドライブには、全世界で300万台以上の販売実績を誇る「Jackery(ジャクリ)」のポータブル電源がおすすめです。他社製品よりコンパクト・軽量設計となっており、持ち運びやすいのがメリット。長期保証もついて安心感もバツグンです。

今回は多数のラインナップがあるJackeryのポータブル電源から、紅葉ドライブにおすすめな2モデルをピックアップ。どちらも「ソーラーパネル」が同梱されており、紅葉ドライブ以外でも日常的な節電やキャンプ・車中泊で活躍します。ぜひ気に入ったモデルを用意して、紅葉ドライブに持っていきましょう。

●Jackery Solar Generator 300 Plus:カメラやスマホの充電だけに使いたい人向け!

Jackery Solar Generator 300 Plusは「とにかくシャッターチャンスを逃したくない」という人におすすめのモデル。288Whの容量を持ち、一般的な一眼レフやミラーレスカメラを10回以上充電できます。複数のスポットを巡って写真をたくさん撮っても、充電が切れる心配はありません。

また、紅葉ドライブ当日になって「カメラの充電を忘れてた!」というシーンでも「Jackery Solar Generator 300 Plus」があれば安心です。ぜひ1台用意して、綺麗な紅葉の写真を思う存分撮りましょう。

●Jackery Solar Generator 1000 Plus:ランチの充実度を上げたい人に!

Jackery Solar Generator 1000 Plusは、紅葉を眺めながらのランチを充実させたい人におすすめなモデル。最大2,000Wの定格出力を誇り、ケトルやIHクッキングヒーター・果ては電子レンジまで動かせる優れものです。容量も1,264Whあるため、ランチで1時間ほど使っても充電切れの心配はありません。

さらにこのモデルは、別売りのバッテリーを購入して容量拡張が可能。「使い勝手が良かったから、今度は1泊のキャンプにも持っていきたい」「どんどん使って電気代を節約したい」と思ったら、コスパ良く容量拡張して活用の幅を広げましょう。

まとめ

箱根の紅葉おすすめスポットを10件紹介しました。ぜひ気になったスポットを詳しくチェックして、見頃の時期に行ってみましょう。

箱根でより紅葉を楽しみたいなら、短時間でストレスなくスポット巡りができ、荷物もたくさん詰める紅葉ドライブがおすすめ。「ポータブル電源」を用意すれば、紅葉スポット巡りがさらに充実します。ぜひ紹介した2モデルから用意してみてください。


コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


送信