ドライブに備えたい目的別持ち物22選|家族やカップルに必要なもの

ドライブ

好きなときに好きな場所へ連れて行ってくれる乗り物である車で、休日を利用してドライブに出かけるのも良いですね。そんなドライブを不便なく、楽しい時間を過ごすためにも、ドライブに持っていくものは事前に準備したいものです。

今回の記事では、ドライブに備えたい持ち物についてくわしく解説しています。家族ドライブやカップルでのドライブデートなど、目的別でご紹介していますので、参考にしてください。

家族ドライブに備えたい持ち物6選[欠かせないもの編]

家族ドライブ

家族ドライブだと、子供さんを乗せていたり、複数人でドライブすることになります。お父さんは運転手、お母さんは後部座席に子供さんと一緒に乗っているのが定番かもしれません。安全運転対策や、子供さんのトラブル対策のためにも家族ドライブで欠かせないものを6つご紹介します。

●その1:「レーダー探知機」

ドライブであれば、普段あまり走ったことのない道や、高速道路を利用する場合が考えられます。初めて走る道路には、ひょっとしたら速度監視レーダーに気づかずに走ってしまう恐れがあります。

そんなときに効果を発揮するのがレーダー探知機です。ちょっとした油断でお巡りさんのお世話にならないよう、未然に防ぐ対策はとっておきましょう。

●その2:「酔い止め」

運転中のお父さんやお母さんはあまり車酔いをしないですが、後部座席に乗っている子供さんたちはひょっとしたら車に酔うかもしれません。気軽に立ち寄れるコンビニは、医薬品である「酔い止め」は販売されていません。事前に用意しておくことで、もしものときに便利です。

●その3:「救急セット」

子供さんにとっては楽しいお出掛けである分、はしゃいでしまって怪我をすることも。救急セットは子供さんがいらっしゃるのであればドライブに持っていった方が良いでしょう。救急セットの中には、

・絆創膏

・消毒液

・綿ガーゼ

・除菌ジェル

・爪切り

などを入れておくと、もしものときに役に立ちます。

●その4:「雨具(傘)」

自宅を出るときには降っていなかったとしても、ドライブ先で天候が悪化することもあります。目的地が山間部である場合、山の天気は変わりやすく雨具が必要になることも。施設に入るまでのちょっとした移動でも、濡れると風邪を引いてしまうかもしれません。雨具の用意はしていきましょう。

●その5:「眠気覚まし」

長距離ドライブでの安全運転には「眠気覚まし」は欠かせません。行きは必要ないかもしれませんが、目的地で遊んで帰る場合だと、帰り道は身体が疲弊していることも考えられます。疲れたカラダでの運転は、眠気を催す恐れがあります。安全運転のためにも、眠気覚ましになる食べ物を用意しておきましょう。

●その6:「充電機器(USBケーブル&モバイルバッテリー)」

ドライブ中の搭乗者の時間つぶしにスマホは欠かせません。家族でのドライブでは複数人が搭乗するため人数分の充電をシガーソケットから取れない場合があります。そんなとき、充電器(モバイルバッテリー)があると便利です。ポータブル電源を積んでいれば、人数分の充電を1台で賄えるので便利です。Jackery ポータブル電源 300 Plusであれば、モバイルバッテリーよりも容量が大きくて小型でかさばりません。

・リュックに詰められる大きさ、手軽に持ち運びができる重さ

モバイルバッテリーよりも大容量なので家族分のスマホの充電を1台で賄える

・家庭用電源(AC100V)も車で使えるようになる

こともあり、軽自動車にも場所を取らず手軽に乗せられるポータブル電源としておすすめです。

家族ドライブに備えたい持ち物4選[あったら便利編]

家族ドライブに備えたい持ち物として、あると便利なアイテムをご紹介します。便利アイテムでは、ちょっとしたトラブルがおこったときや、充実した時間を過ごせるようなアイテムを選んでいます。ドライブ中を想像して「こんなものがあったら」と思うような便利アイテムを4つです。

●その1:「携帯用トイレ」

ドライブ中にトイレに行きたくなったときや、近くにコンビニやスーパーなど立ち寄れる場所がない場合に活躍してくれます。高速道路で移動するなら、渋滞にはまってしまって身動きが取れないときに重宝するアイテムです。

子供さんの場合、立ち寄ったときにはトイレに行きたくなくても、PAやSAを出たとたん「トイレに行きたい」と言うことも。携帯用トイレを持っておくと、渋滞に遭遇してしまったときや緊急時のトイレにも対応できて便利です。

●その2:「レジャーシート」

ドライブにはお弁当を持参する家族も珍しくありません。車内で食べるには少しせまいときなど、どこか広い公園に立ち寄って芝生の上でランチを楽しむのも良いですね。そんなときに、レジャーシートを持参しておけば、家族でお弁当を広げて楽しむことができます。

また、冬のドライブで雪にタイヤを取られてしまって動けなくなってしまったとき、タイヤにレジャーシートをかませて脱出することも可能です。タイヤがパンクしたときの交換時に下に敷くことも出来たりと、何かと役に立つので持っていくと便利なアイテムです。

●その3:「車載冷蔵庫(クーラーボックス)」

車載冷蔵庫を乗せておけば、いつでも冷たい飲み物を飲むことができます。眠気覚ましの眠眠打破やモンスター、エナジードリンク類も持っていくことができます。ほかには、

・要冷蔵のお土産物を持ち帰ることができる

・飲み物を車に乗せておけるので、立ち寄る回数を減らせる

・飲み物を安いところで買いだめできるので、ドライブ費用を抑えられる

などの利点もあります。家族ドライブでは搭乗者も増えるので、少し大きめの車載冷蔵庫があると便利です。

●その4:「ポータブル電源」

ポータブル電源は、モバイルバッテリーよりも大容量で家電製品が使えるようになる便利アイテムです。車載冷蔵庫を動かしたり、電気ケトルや電気毛布なども車で使用できるようになります。ほかにはこんな使い方も。

・扇風機を増設してエアコンの冷気を車全体に行き渡せる

・IH調理器も一緒に乗せて、ドライブ中に現地調達した旬の食べ物を調理して食べれる

・ドライブ中の休憩時にお湯を沸かして温かい飲み物が飲める

車内でできることが増えるのは、ドライブを楽しくするのに最適な手段です。車内で家電製品が使えるようになれば、ドライブの楽しみ方を増やせるのでおすすめの装備です。

ドライブデートに備えたい持ち物4選[男性編]

ドライブデート

ドライブデートとは、とくに目的地を決めずにドライブ中に気になる場所に立ち寄ったり、目的地を遠いところに決めたうえで、到着までの時間を二人で共有するものです。ドライブをしている中で、残念なことがあると、デートを楽しめなくなりますよね。

ドライブデートをお互い充実したものにするために必要なのは、相手への気配りです。そこで、男性が気配りのために用意するドライブデートに備えたい持ち物をご紹介します。

●その1:「クレジットカード&ETCカード」

現金以外の決済手段であるクレジットカードは財布に入っているか確認しておきましょう。ドライブデートの場合だと、高速道路を使用する場合なども考えてETCカードも必要です。ポケットの中に小銭がジャラジャラと入っていると、「おじさん」ぽく見られるかもしれないので、カードでサラッと支払いできる準備も男性には必要です。

●その2:「スマホのナビアプリ」

スマホのカーナビアプリと車のカーナビは最新版を用意しておくと良いです。最新版に更新しておけば、施設の名所が変わってしまっていたり、地図情報が更新されているので「ナビが空を飛んでいる」ようなことがなく道に迷う心配はありません。また、不測の渋滞にハマってしまった場合でも、「ナビが選んだ道だから仕方ない」で済ませられます。

●その3:「芳香剤」

女性は香りに敏感なものです。たとえば、ニオイが強すぎるような芳香剤は置かないようにしましょう。女性が好む芳香剤を事前に調べておいて、ドライブデートのときにおいておけば、好感度がアップしてそれからのデートをより楽しめるようになります。彼女のガードも緩むかもしれません。

●その4:「ブランケット」

女性は体質的に体が冷えやすい人が多いので、ブランケットを置いておくと喜ばれます。女性の車であれば乗せている方は多いのではないでしょうか。また、女性がスカートをはいている場合だと、足元をブランケットで隠せる分足を崩すことができます。女性は精神的にリラックスできるので、ドライブデートを楽しんでくれるでしょう。

ドライブデートに備えたい持ち物4選[女性編]

ドライブデート

女性にとってドライブデートは大好きな人と同じ空間を共有でき、長時間二人きりでお話ができる環境が整っているといっても良いでしょう。親密度を上げるには最適ですね。しかし、彼氏にとっては長時間の運転はやっぱり疲れてしまいます。彼に感謝しつつ癒してあげられる持ち物が、女性にとってドライブデートに備えたい持ち物です。ここでは4つご紹介しますので参考にしてください。

●その1:「小さめの水筒に入れた暖かい飲み物」

車に乗っている時や、目的地でちょっとした散策をしているとき、温かい飲み物があれば喜ばれます。水筒はかさばらない小さめのタイプで、できれば直接口を付けるものでなく、コップに注げるものの方が良いでしょう。水筒はあくまでサッと飲みたいとき用に準備しておくのがおすすめです。

●その2:「絆創膏」

子どものようにはしゃいで怪我をすることはありませんが、お出掛け中にちょっと手を切ってしまったり、乾燥によって指にさかむけができたりすることはありますよね。そんな彼の手に気づいたら、サッと絆創膏を差し出したり、貼ってあげると男性は喜びます。

●その3:「ちょっとしたお菓子(ガムやキャンディ)」

最近は、タバコを吸う方が減ってきています。タバコを嫌う女性の方も珍しくない中で、男性にとっては運転中の眠気や口が寂しいときがあります。一緒に食べられるちょっとしたお菓子があると喜ばれます。

●その4:「小銭」

高速代やコンビニに立ち寄ったときに、彼のために買う飲み物など、小銭があった方が便利な場面はたくさんあります。最近ではスマホのバーコード決済が主流になりつつありますが、まだ使えないところもドライブ先ではあるかもしれません。ちょっとした小銭があると、自動販売機などにも利用できて便利です。

気ままにソロドライブで備えたい持ち物4選

ソロドライブ

自由気ままに独りでドライブするのもたまには良いですよね。誰にも邪魔されずに自分の世界に浸れるソロドライブは、自分の趣味に全力投球できるソロ活のひとつです。最近では男性も女性も自分の時間を大切にする人が増えてきました。そんな中で、ソロドライブに備えたい持ち物としておすすめの便利アイテムをご紹介します。

●その1:「小さめのカバン」

ドライブに出かけて、偶然見つけた場所をブラブラするときに、身の回りの必要なもの(財布やスマホ、ガイドブックなど)を持ち歩ける小さなカバンがあると便利です。両手を使うことができ、背中に背負うリュックよりもサッと必要なものを取り出せる斜め掛けできるバッグは、盗難やひったくりに合いにくいと言われています。

●その2:「腕時計」

最近では腕時計も多機能化していて、単に時間を確認するのに便利なアイテムとしての機能以上の性能を持っています。アップルウォッチやスマートウォッチの中には自分の体調管理や電子決済機能付きのものもあります。メールの確認や自分管理、手軽に電子決済などもできるので、ドライブのお供には便利なアイテムと言えます。

●その3:「カメラ」

スマホの機能にもカメラはあるので、必要ないと思われるかもしれません。しかし、ソロ活の場合では趣味目的で一眼レフカメラを持っていくのも良いものです。自分だけの一枚を一眼レフに納めることで、「自分は今、独りの時間を満喫している」という実感を味わえます。

●その4:「筆記用具&メモ帳」

ドライブ先で何かと役に立つのがボールペンやマーカーにメモ帳です。スマホを取り出すよりもササっと書き記した方が早いときもあります。必要最低限で構わないので、いつでも取り出せるところに持っておくと便利です。

ドライブが楽しくなる装備「ポータブル電源」

ドライブを楽しく過ごせる装備としておすすめなのがポータブル電源です。ポータブル電源はモバイルバッテリーよりも容量が大きいため、複数人のスマホの充電もラクラク。そして、一番の利点は家電が車内で使えるようになることです。

車内で家電が使えるようになると、どんな利便性があるのかも踏まえて、Jackeryポータブル電源をご紹介します。

●Jackeryポータブル電源ならドライブのお供に最適

Jackeryポータブル電源は、小型のものから大容量サイズまで幅広く品揃えがあります。あなたが車内で使いたい家電に合わせてお選び頂けます。Jackeryを車に乗せてドライブに行けば、今までできなかったことができるようになって楽しい時間を過ごせるようになります。

たとえば、

・車載冷蔵庫を一緒に乗せて、好きなときに冷たい飲み物が飲めるようになる。

・電気毛布を利用しながら冬の夜景や星空を暖かくして鑑賞できる

・エアコンの冷気が車内に行き渡らないときに、扇風機を使って冷気を循環させられる

などがあげられます。Jackeryは柔軟に対応してくれる性能を持っています。あなたのやりたいことができるサポートしてくれる、そんなポータブル電源です。

「バッテリー残量が怪しくなってきたら、充電しながらでも使える」

「アウトドア用に設計されていて、持ち運びやすく耐性に優れている」

など、車内だけでなく屋外でも利用できるので、現地に到着してからの使い方にも幅広く対応してくれます。

●おすすめ1「Jackery Solar Generator 2000 Plus」

Jackery Solar Generator 2000 Plusは2042Whの超大容量と3000Wの定格出力を持っています。これだけの容量があれば、ドライブ中の家電の使用や、目的地に着いてからでも電力不足に不安を感じることなく電気を使えます。

・IH調理器やホットプレートを使って現地の食材を使った料理が楽しめる

・数日間のドライブ旅行でも電力不足を感じることなく家電が使える

・家族やカップル、友人たちとの複数人が使用できる多彩な出力ポートを持っている

など、ドライブ旅行や複数人でワイワイドライブでも安定した電力を供給できる容量を持っています。ソーラーパネルもセットになっているので、太陽光からも充電可能です。充実した装備を整えて、できることを増やすことで、ドライブの楽しみ方を増やしていけるのも良いものです。また、装備を万全にしておくと、ちょっぴり優越感に浸れることってないでしょうか。2000 Plusはそんな装備品にこだわりたい方におすすめのポータブル電源です。

製品名 Jackery Solar Generator 2000 Plus

容量

2042.8Wh(最大12kWhまで拡張可能)

定格出力

3000W/正弦波(最大瞬間出力:6000W)

出力ポート数

ACⅹ5、DCⅹ1、USBⅹ4

充電時間

AC充電:2時間
ソーラー充電:最速2時間
シガーアダプター:25時間

寿命/サイクル数

約4000回サイクル
※4,000回サイクル放充電後も工場出荷時の容量の70%以上をキープできます。

保証期間

5年間

●おすすめ2「Jackery Solar Generator 1000 Plus」

製品名 Jackery Solar Generator 1000 Plus

容量

1264Wh(5kWhまで拡張可能)

定格出力

2000W/正弦波(最大瞬間出力:4000W)

出力ポート数

ACⅹ3、DCⅹ1、USBⅹ4

満充電時間

AC充電:1.7時間
ソーラー充電:最速2時間
シガーアダプター:7時間

寿命

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー採用
4000サイクル数(10年以上使える)

保証期間

5年間

まとめ:装備を充実させてドライブを楽しもう!

今回の記事では、ドライブに備えて持っていくと便利な持ち物をご紹介しました。また、一緒にドライブを楽しむ相手にも着目した内容になっています。家族やカップルで行くとき、それぞれに必要な持ち物を選んでいますので、参考になるかと思います。

・家族ドライブに備えたい持ち物[欠かせない物編]

・家族ドライブに備えたい持ち物[あったら便利編]

・ドライブデートに備えたい持ち物[男性編]

・ドライブデートに備えたい持ち物[女性編]

・ソロドライブに備えたい持ち物

など合計5つに分類して持ち物を選んでいます。また、ドライブをより楽しいものにするためには車内装備を充実させることです。ドライブ中や現地で楽しむため、持っていくものとして、まずあなたが「どんなことがしたいのか」を重点において考えてみると良いでしょう。


new-customer-close
送信