両親が喜ぶクリスマスプレゼント17選!義両親向けのプレゼントも紹介

両親が喜ぶクリスマスプレゼント17選!義両親向けのプレゼントも紹介

両親に対して日頃の感謝を伝えるのに、クリスマスは絶好の機会です。クリスマスプレゼントと一緒に手紙を添えることで、普段は照れくさくて言えない気持ちを伝えられます。また、恋人や結婚相手の両親に対しても、感謝の気持ちとしてプレゼントを渡してみてはいかがですか。

この記事では、両親に贈るおすすめのクリスマスプレゼントを紹介します。クリスマスプレゼントの選び方や両親のクリスマスプレゼントにおすすめの防災グッズも解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

【社会人】親に贈るおすすめのクリスマスプレゼント5選

【社会人】親に贈るおすすめのクリスマスプレゼント5選

親に贈るクリスマスプレゼントを決める上で最初に悩むのは予算でしょう。経済的に自立した社会人とお小遣いを貰っている学生とでは、選ぶプレゼントも異なります。社会人の方が親に贈る場合のおすすめのクリスマスプレゼントは以下の5つです。

●マッサージ器

年齢が上がってくると肩・首のコリや腰痛を感じやすくなります。これまでの子育てで蓄積してきた疲労もあるでしょう。社会人となった今、自身で稼いだお金で両親の体を癒やすためのマッサージ器を購入してみてはいかがですか。

マッサージ器はどこの部位を対象にするかによって商品が異なります。両親に体の中で疲れている場所はどこか事前に聞いておき、その場所をダイレクトに癒せるマッサージ器を選ぶと良いでしょう。

●お酒

普段は買えないような少し高めのお酒をプレゼントするのもおすすめです。学生時代はお酒を買えないので、社会人ならではのプレゼントと言えます。事前に調べておいた両親の好みの種類のお酒を選び、クリスマスのラッピングをしてもらいましょう。

お酒をプレゼントに選ぶ良さとして、一緒に飲める点が挙げられます。クリスマスの夜に家族水入らずでお酒を嗜み、両親との会話を楽しんでください。

●体験ギフト

物欲がない両親をお持ちの方におすすめのクリスマスプレゼントが「体験ギフト」です。体験ギフトとは、カタログの中にある体験を贈れるプレゼントを指します。ギフトにかけた金額に相応する体験リストから、お好きなものを両親に選んでもらえます。

体験ギフトのカタログに掲載されている「体験」の例は、以下のとおりです。

  • ・ヘッドスパ

  • ・星空ツアー

  • ・水上バス

  • ・お菓子つくり

●コーヒーメーカー

珈琲好きの両親にはコーヒーメーカーがおすすめです。一息付きたい時にコーヒーメーカーがあれば、いつでも体と心を休められます。コーヒーメーカーには、次のような種類があるので、どのタイプが両親に合っているか選んでみてください。

コーヒーメーカーの種類

特徴

ドリップタイプ

コーヒー豆を挽いた粉と水をセットするだけで、美味しい珈琲が作れる

ミル付き全自動タイプ

お店で購入した珈琲豆をセットすると、自動で挽いてくれるので、挽きたての美味しさが味わえる

ラテが作れるタイプ

カフェのような珈琲以外のフレーバーも楽しめる

●旅行券

子育てが終わった親にお疲れ様の意味も込めて、夫婦で行く旅行券をプレゼントするのはいかがでしょうか。子供が生まれると夫婦水入らずでお出かけしたり、旅行したりする機会がほとんどなくなってしまいます。

社会人になり自立した証として、両親に旅行券をプレゼントし、夫婦での旅行を楽しんでもらいましょう。

【高校生】親に贈るおすすめのクリスマスプレゼント5選

【高校生】親に贈るおすすめのクリスマスプレゼント5選

高校生以下の学生であれば、クリスマスプレゼントにかけられる予算は多くはないでしょう。少ない予算でも、あなたが真剣に考えて選んだプレゼントであれば、親に喜んでもらえます。高校生が親に贈る場合の、おすすめのクリスマスプレゼントは以下のとおりです。

●マグカップ

両親が使うペアのマグカップをプレゼントすることで、毎日使ってもらえます。マグカップのデザインは豊富なので、両親の好みに合わせて選ぶと良いでしょう。マグカップの素材には主に次のような種類があります。

マグカップの素材

特徴

陶器

・表面がザラザラした高級感のある手触り

・保温性に優れている

磁器

・耐久性に優れている

・シミが付きにくい

木製

・自然素材ならではの温かさがある

・ナチュラルでシンプルなデザイン

ステンレス

・保温・保冷機能がある

・結露しにくい

●入浴剤

至福のバスタイムになる入浴剤をプレゼントして、日頃の疲れを癒やしてもらうのはいかがですか。入浴剤はリーズナブルな価格で購入できるので、予算に合わせて数を増減させられます。

また、異なる香りの入浴剤がセットになった商品もあるので、その日の気分によって香りを変えられるのも魅力です。

●ハンドタオル

実用的でリーズナブルなアイテムとして、プレゼントにおすすめなのがハンドタオルです。両親で色違いのペアを選ぶことで、二人の絆を繋げるお手伝いができます。ハンドタオルとハンカチは似ていますが、ハンドタオルはタオル地を使用しているため、厚さがあり実用性に優れているという特徴があります。

どのハンドタオルがいいか迷った場合は日本製を選びましょう。特に日本の今治と泉州で作られたタオルは吸水性と肌触りに優れた高品質なものです。

●クリスマスケーキ

幼い頃は両親にクリスマスケーキを用意してもらっていた方は、高校生からはプレゼントとしてクリスマスケーキを用意するのもおすすめです。両親が好きなケーキを事前に用意しておき、プレートやフルーツを添えることで豪華なクリスマスを演出できます。

毎年、違うケーキを注文することで、両親にとってもクリスマスの楽しみになるでしょう。また、購入するのではなく、手作りのケーキを用意することで予算を抑えて、作る楽しさも味わえます。

●健康ステッパー

運動不足は生活習慣病を招きます。特に親世代になると脂肪が溜まりやすかったり、血圧が高まったりと運動の習慣は必要不可欠です。健康ステッパーをクリスマスプレゼントで贈ることで、家にいながら足腰を鍛えてもらえます。

健康ステッパーを使うことで、全身の中でも大きな筋肉である「大腿四頭筋」を鍛えられ、体質改善や代謝アップが期待できます。

彼氏・彼女の両親に贈るクリスマスプレゼント3選

彼氏・彼女の両親に贈るクリスマスプレゼント3選

恋人や結婚相手の両親である義両親に対しても、クリスマスプレゼントを贈ることで好印象をもたれます。高いプレゼントだとかえって気を遣われるので、気軽に使ってもらえるものを選びましょう。恋人や結婚相手の両親に贈るおすすめのクリスマスプレゼントは以下のとおりです。

●プリペイドカード

カフェやレストランで使えるプリペイドカードは、義両親へのプレゼントに最適です。プリペイドがおすすめな理由は主に3つあります。

  • ・電子ギフトとして気軽に贈れるタイプがある

  • ・金額設定を自由に選べる

  • ・使い切りなので、相手に負担をかけない

電子ギフトの場合、一言メッセージを添えられるので、日頃の感謝の気持ちも伝えられます。

●お菓子盛り合わせ

値段の幅が広いお菓子であれば、相手に気を遣わせない程度のプレゼントを用意しやすいです。また、食べたらなくなる物なので、義両親の負担にもならないでしょう。量が多いお菓子よりも、量は少なくて質の良いお菓子を選ぶのがおすすめです。

●ドリップバッグ

マグカップにセットしてお湯を注ぐだけで、珈琲や紅茶が楽しめるのがドリップバッグです。義両親の好みに合わせてドリンクを選べるので、喜んでもらえることでしょう。抽出器具が不要で気軽にドリップ体験ができ、義両親のリラックス時間を作れます。

有名な喫茶店やカフェでは公式のドリップバッグを販売している場合もあります。義両親が好きな飲物を事前に調べておくと良いでしょう。

大切な両親へのクリスマスプレゼントは防災グッズもおすすめ

大切な両親へのクリスマスプレゼントは防災グッズもおすすめ

災害が起きた際、両親の安全を守るためには防災グッズの存在が重要です。大切な両親を危険な目にあわせないためにも、クリスマスプレゼントとして防災グッズを贈るのはいかがですか。クリスマスプレゼントに最適なおすすめの防災グッズは以下のとおりです。

●ポータブル電源

災害時でも電気の供給を可能にするアイテムがポータブル電源です。ポータブル電源とは、大量の電気をバッテリーに蓄え、コンセントと同様のAC出力により電化製品に給電できる機器を指します。停電時でも冷蔵庫の稼働や照明の点灯、加熱調理が可能です。

災害用のポータブル電源を選ぶ際は、以下のようなポイントを抑えましょう。

●簡易トイレ

地震や火災で断水した場合でもトイレが使えるようになるアイテムが「簡易トイレ」です。トイレを我慢すると体内に菌を溜め込むことになり、病気にかかります。

災害時に即席のトイレを作り出せる簡易トイレを常備しておくことで、避難時も安心です。コンパクトに収納できるので、簡易トイレも入った防災バッグとしてプレゼントするのも良いでしょう。

●防災ラジオ

災害時に必要な情報を収集できるアイテムが防災ラジオです。通常のラジオのようにAM/FM放送を受信できる他、防災専用のチャンネルを受信できます。

また、手回し充電やソーラー充電など、電気が使えない状況でも稼働させられるタイプを選ぶと良いでしょう。スマホなどの電子機器を使いこなせない親世代にとって、防災ラジオは災害時の大きな情報収集源となります。

●ランタン

災害時に停電が起きた場合、照明代わりとなるライトが必要です。スマホやロウソクがあればよいと考える方も多いと思いますが、防災用ライトに最適なLEDランタンには次のような魅力があります。

  • ・光量が強く、部屋全体を照らせる

  • ・明るさを調整できる

  • ・電池を常備しておけば、いつでも使える

両親が喜ぶクリスマスプレゼント「Jackeryポータブル電源」

両親が喜ぶクリスマスプレゼント「Jackeryポータブル電源」

先述したポータブル電源の使い道は、災害用だけにとどまりません。一家に一台あるだけで普段の生活や趣味のアウトドアでも大活躍します。ポータブル電源を両親に贈るメリットは以下のとおりです。

  • ・ソーラーパネルから電気を蓄電することで、節電効果がある

  • ・災害の停電時にエアコンなどの冷暖房器具を稼働させることで、体温を維持できる

  • ・災害の停電時に冷蔵庫を稼働させることで、食品の腐敗を防げる

  • ・災害時にスマホを常にフル充電にしておくことで、両親と常に連絡が取れる

  • ・キャンプや車中泊などのアウトドアが趣味の両親の場合、電子レンジなどの家電を使って簡単に加熱料理ができる

  • ・冬のアウトドアで電気ストーブや電気毛布が使えるので、一酸化炭素中毒や火災から両親を守れる

  • ・出張や外出先での仕事が多い両親の場合、ノートパソコンを常にフル充電にしておけるので、場所を選ばずどこでも仕事ができる

ポータブル電源のメーカーは数多くありますが、両親に贈るポータブル電源は安全性に優れたJackery製がおすすめです。Jackeryは(ジャクリ)ポータブル電源は創業から11年間で世界販売台数300万台を突破した実績を誇り、防災推奨マークや電気用品安全法などの複数の安全認証を取得しています。

また、Jackery製のPlusシリーズポータブル電源にはリン酸鉄リチウムイオン電池が使用されており、毎日使ったとしても10年以上使用できます。純正のソーラーパネルも取り揃えられており、最短2時間で高速充電が可能です。

Jackery ポータブル電源 2000 Plus

容量:2042Wh(最大12Kwhまで)
定格出力:3000W

Jackery ポータブル電源 1000 Plus

容量:1264Wh(最大5Kwhまで)
定格出力:2000W

Jackery ポータブル電源 300Plus

容量:288Wh
定格出力:300W

Jackery Explorer 100 Plus

容量:99Wh
定格出力:128W

Jackery ポータブル電源 3000 Pro

容量:2160Wh
定格出力:2200W

Jackery ポータブル電源 1000 Pro

容量:1002Wh
定格出力:1000W

Jackery ポータブル電源 2000 Pro

容量:2160Wh
定格出力:2200W

Jackery ポータブル電源 1500 Pro

容量:1512Wh
定格出力:1800W

Jackery ポータブル電源 1500

容量:1,534.68Wh
定格出力:1800W

Jackery ポータブル電源 1000

容量:1002Wh
定格出力:1000W

Jackery ポータブル電源 708

容量:708W
定格出力:500W

Jackery ポータブル電源 400

容量:400Wh
定格出力:200W

Jackery ポータブル電源 240

容量:241.9Wh
定格出力:200W

親へのクリスマスプレゼントの選び方3選

我が子からもらうクリスマスプレゼントは、何をもらっても嬉しいものです。しかし、せっかく贈るのであれば、実用的で両親が最も喜んでくれる物を選びたいでしょう。親へのクリスマスプレゼントの選び方は、以下のとおりです。

①両親がペアで使える物を選ぶ

両親それぞれに別の物を渡すよりも、ペアで使える物がおすすめです。母と父、それぞれに別の物を渡すのであれば、誕生日プレゼントと変わりません。クリスマスプレゼントだからこそ、夫婦二人で使ってもらえる物を贈れます。

食事で使えるカトラリーやマグカップをお揃いにすることで、二人の絆が深まることでしょう。また、体験ギフトを贈れば二人の思い出作りに貢献できます。

②親の趣味になる物を選ぶ

親が趣味を楽しんでいる姿は、子供からしたら嬉しいものです。親の趣味に生かせる物や新しい趣味になり得る物を選ぶのも良いでしょう。夫婦で楽しめる趣味なら、両親の仲を深められるチャンスです。親の趣味になるおすすめのプレゼントを紹介します。

  • ・夫婦でジョギングや散歩ができる「トレーニングウェア」

  • ・旅行の記録ができる「トラベラーズノート」

  • ・温泉巡りが楽しめる「スパ・温泉施設の回数券」

③親と一緒に使える物を選ぶ

少し値段が高くても、親と一緒に使える物であれば金額を惜しまず購入できるのではないでしょうか。また、親との思い出が作れる物であれば、金額以上の価値があるでしょう。

社会人であれば温泉旅行を企画したり、高級ホテルバイキングをプレゼントしたりするのもおすすめです。親にとっても楽しみが増えるので、喜んでもらえること間違いありません

まとめ|両親がペアで使えるクリスマスプレゼントを選ぼう

両親へのクリスマスプレゼントは、夫婦でペアで使える物や趣味に繋がる物がおすすめです。物欲がない親の場合は体験ギフトという選択肢もあるでしょう。ポータブル電源を贈れば、災害から両親を守れます。

これまで育ててくれた感謝の気持ちを込めて、クリスマスプレゼントを贈りましょう。


送信