【2023年父の日】40代のお父さんへのおすすめプレゼント!定番のビジネス用品以外も紹介

【2023年父の日】40代のお父さんへのおすすめプレゼント!定番のビジネス用品以外も紹介

40代の父親には、父の日のプレゼントになにをあげるべき?」ばりばりお仕事をする40代のお父さんにはビジネス用品のプレゼントが定番です。そこで、今回は40代のお父さんにおすすめの父の日プレゼントとして定番のビジネス用品のプレゼントを7種ピックアップして紹介します。

またスーツで仕事をしない40代のお父さん向けに、ビジネス用品以外のおすすめ父の日プレゼント8種もご紹介。さらにアウトドア趣味のお父さんが欲しがっている「ポータブル電源」についても見ていきましょう。

父の日には何をあげる?40代のお父さんにはビジネス用品が定番!

父の日、40代のお父さんへの定番プレゼントといえば「ビジネス用品」です。バリバリ現役世代の40代お父さんにとって、ビジネス用品は毎日使うもの。プレゼントされたものを毎日使えれば、お父さんのモチベーションも上がります。

ビジネス用品は消耗品から長く使える小物まで、さまざまなアイテムが人気です。特に下記の7種類は人気があります。

・名入れのボールペン
・ネクタイ・ネクタイピン
・名刺入れ
・定期入れ
・ビジネスバッグ
・ベルト
・シャツ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①名入れのボールペン

メモや書類などを書く機会が多いお父さんには、ちょっと高級で書き心地の良いボールペンを送ってあげるのがおすすめです。せっかくの父の日のプレゼントなので、ぜひ「名入れ」をして特別感を出しましょう。

仕事で使うとなると、お父さんはスーツの胸ポケットにボールペンを入れることが多いはず。落としたり引っかかって壊したりしないよう、クリップがなるべく丈夫なボールペンを選んでみてください。

②ネクタイ・ネクタイピン

ネクタイはビジネスマンにとって、印象を左右する超重要なアイテム。ネクタイひとつ変えるだけで大きくスーツスタイルの雰囲気を変えられるので、ネクタイはいくつあっても嬉しいものです。

普段使っている色柄にある程度合わせるのも良いですが、父の日という特別な日だからこそ「ちょっと高級で、普段はつけられない派手さがあるもの」を選ぶのもおすすめ。ここぞというときに使えるので、さらに特別感を引き立ててくれます。すでにいくつもネクタイを持っているお父さんの場合、ネクタイピンを贈ってあげるのも良いでしょう。

③名刺入れ

意外と喜ばれる父の日プレゼントが名刺入れです。実は、名刺入れは「使うのになかなか買い替えしないアイテム」の筆頭候補。革製品を扱う「革ee.com」の調査では、90人中35人が「10年以上名刺入れを買い替えない」と回答しました。

意外と喜ばれる父の日プレゼント「名刺入れ」

引用元:革ee.com

一度、お父さんの名刺入れをチェックしてみてください。ぼろぼろならぜひ、父の日のプレゼントの第一候補として検討しましょう。20~30枚くらい入る、シンプルなデザインのものがおすすめです。

➃定期入れ

電車・バス通勤のお父さんには定期入れのプレゼントもおすすめ。定期入れを持っておらず、財布などに定期を入れているお父さんは多いのではないでしょうか。また、持っていても買い替えず、ぼろぼろになるまで使っていることも。そんなお父さんに新しい定期入れをあげるチャンスが父の日です。ぜひ立派な定期入れを新調してあげましょう。

⑤ビジネスバッグ

長年同じバッグを使っているお父さんには、新しいビジネスバッグを新調してあげると喜ばれるでしょう。最近のビジネスバッグは圧倒的に軽量化が進んでいるので、毎日の通勤の負担を大きく軽減してくれます。

ただし職種によっては、なかなか仕事で使えないデザインのバッグもあるので注意。特に営業マンの場合、フォーマルなデザインのバッグ以外は、せっかくもらっても使えないかもしれません。不安な場合は、お父さんと一緒にお店に行って選びましょう。

⑥ベルト

ベルトも父の日の定番のプレゼントです。普段使いできるシンプルな黒いベルトでも、新鮮な気持ちで着けられるので十分お父さんが喜ぶこと間違いなし。ベルトを1、2本しか持っていないお父さんも多いので、使いまわせるデザインのほうが好ましいでしょう。

とはいえ「プレゼントの特別感」を出すために、ブラウン・ネイビー系のちょっとハズしたベルトを選ぶのもおすすめです。営業マンなどのお堅い職種以外なら、ベルトに少し遊びを加える程度は問題ないので、ぜひお父さんが持っていないカラーをチョイスしてみてください。

⑦シャツ

スーツで仕事をするお父さんなら、毎日着るシャツは嬉しいプレゼント。シャツといっても、せっかくプレゼントするなら「オーダーシャツ」がおすすめです。

オーダーシャツとは、身体を正確に採寸してピッタリに作るシャツのこと。生地素材も自由に選べます。少し値は張りますが、せっかくの父の日のプレゼントには最適です。お父さんと一緒にお店に行って買うのに抵抗があるなら、オーダースーツブランドで用意している「お仕立券」を購入して渡すのも良いでしょう。

40代のお父さんにビジネス用品以外のおすすめ父の日プレゼント8選

スーツで仕事をするお父さんにとって、ビジネス用品は「定番のプレゼント」ですが、最近はカジュアルなスタイルや私服で仕事をするお父さんも多いはず。そんな40代のお父さんには、ビジネス用品以外の父の日プレゼントを検討してみましょう。

株式会社ウェブギフトが世間のお父さんに対し行った「今までもらった父の日のプレゼントで一番うれしかったものは?」という調査では、ビジネス用品以外に感謝の言葉や絵、お酒などが上位にランクインしています。

40代のお父さんにビジネス用品以外のおすすめ父の日プレゼント8選

引用元:PRTIMES

そこで、上記の調査結果や世間の動向を参考に、40代の父親にビジネス用品以外でおすすめの父の日プレゼントを8種ピックアップしました。

・手紙
・手書きの絵
・お酒類・おつまみ
・グラス・タンブラー
・ファッション小物
・健康グッズ
・外食
・趣味用品

それぞれ、具体的に見てみましょう。

①手紙

他のプレゼントを用意せずとも、父の日には改まって手紙を渡せばお父さんが喜ぶこと間違いなし。奥さんとお子さんで一緒に手紙を書くのもおすすめです。

父の日。下の子供から手紙をもらった。もうこれでゴール。死んでもいいや。涙

引用元:Twitter

もちろん、他のプレゼントに手紙を添えるのも良いでしょう。ストレートに感謝の気持ちが伝わります。進学・就職でお父さんの元を離れた方も、ぜひ手紙を送ってみてください。

②手書きの絵

幼稚園(保育園)~小学生くらいのお子さんがいる家庭なら、お父さんの似顔絵など手書きの絵をプレゼントするのもおすすめ。手書きの絵は額縁に飾るのが当たり前、というほど世間のお父さんは喜びます。「手紙はハードルが高そうだけど、絵なら…」という場合にもおすすめです。

③お酒類・おつまみ

毎日疲れて帰ってきてお酒を飲むお父さんなら、お酒類のプレゼントは確実に喜ばれるでしょう。普段飲んでいるビールをカートンで贈ってあげるのも良いですが、父の日には普段買えない少し高級なワインや日本酒と、ちょっと高いおつまみを贈ってあげると良いでしょう。

もしあなたが成人しているお子さんなら、お酒を贈りつつ「一緒に飲もう」と誘ってあげてください。子供と一緒にお酒を飲むのも、お父さんにとっては嬉しいプレゼントです。

➃グラス・タンブラー

あえてお酒は贈らず、グラスやタンブラーなどのアイテムを選ぶのもおすすめです。お酒は飲めばなくなってしまいますが、グラスやタンブラーならずっと使えます。キンキンに冷やしたお酒が好きなお父さんなら、タンブラーは特に喜ばれるでしょう。

⑤ファッション小物

ファッション小物も定番の父の日のプレゼントです。洋服・上着類は好みが分かれますが、下記のような小物なら「さりげないオシャレ」としてお父さんも喜んで使ってくれるでしょう。

・財布

・ベルト

・小銭入れ

・キーケース

気軽に着けられる、数千円程度の予算で選ぶのがおすすめです。黒やブラウンなど、あらゆるファッションに合わせられる小物を選んでみてください。

⑥健康グッズ

身体の疲労やお腹のたるみが特に気になってくるのが40代。そこで、ぜひ下記のような健康器具を贈ってみてください。

・マッサージ器

・安眠グッズ

・体組成計・活動量計

フットマッサージャーや肩こりマッサージ器なら、数千円~3万円の予算があれば十分に購入可能です。いびきが気になるお父さんには、いびき防止まくらなどの安眠グッズもおすすめします。

また最近では体重・身長と合わせて体脂肪率などが測定できる体組成計や、消費カロリーを計測できる活動量計が健康志向のお父さん世代に流行しています。とはいえ「わざわざ買うのはなあ…」と思っているお父さんが多いはずなので、ぜひこの機会に贈ってあげましょう。

⑦外食

プレゼントはせず、少し高級なお店で外食をするのもおすすめです。小さいお子さんがいるなら回転寿司やバイキング、焼肉などが人気。そうでないなら回らないお寿司や中華、イタリアンなどを選んでみても良いでしょう。あくまで「お父さんの好みに合わせる」ことを重視しつつ選んでみてください。

⑧趣味用品

ハッキリとした趣味を持っているお父さんなら、ぜひ趣味に関連するアイテムを贈ってあげましょう。釣り好きならジャケット、DIY好きなら電動工具など、汎用的に使えるものを選んでみてください。また、アウトドア志向のお父さんには「ポータブル電源」がおすすめです。詳しく見ていきましょう。

車中泊、キャンプやお釣り好きの40代お父さんにはポータブル電源もおすすめ!

アウトドア好きの40代お父さんには「ポータブル電源」のプレゼントがおすすめです。ポータブル電源とは、モバイルバッテリーよりも容量や出力が大きく、さらに家庭のコンセントと同じAC100V出力を備えた、持ち運びのできるコンパクトな蓄電池のことを指します。

キャンプ・アウトドア情報サイト「TAKIBI」を運営する株式会社フォーイットの調査によると、40代のキャンパー(キャンプをする人)の21.0%が「2023年にポータブル電源を新しく調達したい」と回答しました

40代のキャンパー(キャンプをする人)の21.0%が「2023年にポータブル電源を新しく調達したい」

引用元:PRTIMES 出典:TAKIBI

ポータブル電源はそれなりに値段のするアイテムなので「欲しいけど、妻や子供に悪い…」と遠慮しているお父さんも多いはず。予算の都合がつきそうならぜひこの機会にプレゼントしてあげましょう。ポータブル電源が具体的にどんなシーンで活躍するか、どの製品がおすすめか解説します。

●キャンプやバーベキューで大活躍!

ポータブル電源はキャンプやバーベキューなどの場面で大活躍します。具体的には下記のような用途で活用可能です。

・暑さ・寒さ対策

・調理家電の使用

キャンプ中のよくある悩みが、夏は暑く、冬は寒いこと。ポータブル電源があれば電気毛布やポータブルクーラーなどの家電が使えるので、気温に関するお悩みを解消可能です。また外でもホットプレートや電気圧力鍋など、さまざまな調理家電が使えるのもポイント。お子さんがまだ小さく「火を使うのはちょっと怖い…」と考えている方にもおすすめします。

●節電や防災にも使える

ポータブル電源は節電や防災の面でも役に立ちます。夜間に電力が安くなるプランに切り替えて、安い夜間にポータブル電源に充電し、昼間はポータブル電源から家電に給電すれば、最大20~30%ほど電気料をカットできるでしょう。

普段から充電しておけば、万が一の停電時には非常用電源として活躍します。容量がモバイルバッテリーよりもはるかに多いので、「スマホの充電が切れたし、バッテリーもなくなった…」という心配もありません。

車中泊、キャンプやお釣り好きの40代お父さんにJackery製品がおすすめ

車中泊、キャンプやお釣り好きの40代お父さんにJackery製品がおすすめ

ポータブル電源は「Jackery(ジャクリ)」の製品がおすすめです。Jackeryのポータブル電源は世界的に評価されており、10年間で200万台以上の販売実績があります。その中でも、特におすすめな高速充電対応できるProモデルを2機種紹介します。

●Jackery ポータブル電源 1000 Pro

Jackery ポータブル電源 1000 Pro」は、DIYやBBQが好きなお父さんにおすすめのモデルです。

1,002Wの容量と1,000Wの定格出力を備えたモデルで、高速充電が対応できるコンパクトで持ち運びやすいです。電動工具を使ったり、バーベキュー時にホットプレートでお肉を焼いたりといった用途に対応可能。

製品名 Jackeryポータブル電源1000Pro

容量

1002Wh

定格出力

1000W/正弦波(最大瞬間出力:2000W)

出力ポート数

ACⅹ3、DCⅹ1、USBⅹ4

充電時間

AC充電:1.8時間
ソーラー充電:最速1.8時間
シガーアダプター:12時間

保証期間

5年間

●Jackery ポータブル電源 1500 Pro

キャンプや車中泊など、おうち以外のアウトドア趣味があるお父さんには「Jackery ポータブル電源 1500 Pro」がおすすめです。「1000 Pro」をより強化し、1,512Wの容量と1,800Wの出力を備えています。

1,800Wの出力があれば、電子レンジやコーヒーメーカーなど消費電力の大きい家電も使用可能。電気毛布・扇風機などの冷暖房器具も一晩中使えます。プレゼントの一環として、一緒にキャンプに行っていつもの調理器具ではできない手の込んだ料理を作るのも良いでしょう。

製品名 Jackery ポータブル電源 1500 Pro

容量

1512Wh

定格出力

1800W/正弦波(最大瞬間出力:3600W)

出力ポート数

ACⅹ3、DCⅹ1、USBⅹ4

充電時間

AC充電:2時間
ソーラー充電:最速2時間
シガーアダプター:16.5時間

保証期間

5年間

まとめ

40代のお父さんへの父の日のプレゼントは、名入れのボールペンやネクタイをはじめとするビジネス用品が定番です。お父さんがスーツで仕事をしない場合や、毎年のようにビジネス用品を贈っている場合は、ぜひ手紙やお酒類、ファッション小物など別のプレゼントも計画してみましょう。

アウトドア志向のお父さんには、多彩なシーンで活躍する「ポータブル電源」が人気です。欲しいと思っているけど、金額的に敬遠しているお父さんは多いはず。予算を多くとれるなら、ぜひこの機会にポータブル電源をプレゼントしてみてください。