キャンプにおすすめの電気毛布10選!寒さ対策を万全にする選び方も解説

キャンプでおすすめの電気毛布10選!寒さ対策を万全にする選び方も解説

秋・冬キャンプは満天の星空や焚き火料理、澄んだ空気など魅力が満載です。秋・冬キャンプを快適に過ごすためには、寒さ対策が欠かせません。電気毛布は火災や一酸化炭素中毒の危険がなく、自由に温度調節ができるので、おすすめの暖房器具です。

この記事では、キャンプで使用するおすすめの電気毛布について紹介します。メリットやキャンプ用電気毛布の選び方も解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

キャンプで電気毛布を使うメリット

暖房器具の中でも消費電力が少ない電気毛布は、キャンプで長時間体を暖められるのでおすすめです。シュラフ内で使用したり、掛けたりと汎用性も高く、初心者にも向いています。キャンプで電気毛布を使うメリットは、以下のとおりです。

●手軽に寒さ対策ができる

秋・冬キャンプでは焚火料理が美味しいので、食材が多くなりがちです。また、寒さ対策のために服装や暖房器具など、普段のキャンプよりも荷物が多くなります。電気毛布は軽量かつコンパクトに収納できるので、キャンプ初心者でも手軽に寒さ対策が行なえます。

また、シュラフの中に入れたり、掛け布団にしたり、床に敷いたりと汎用性が高いのも魅力です。その時の状況に応じて適切な方法で寒さ対策が行えるので、寒いキャンプの味方になってくれること間違いないでしょう。

●火災のリスクがない

電気毛布の魅力として、高い安全性が挙げられます。子供連れのファミリーキャンプでも安心して使用できるでしょう。電気毛布が安全な理由は、主に以下のとおりです。

  • ・火を燃料にしないため、火事になる危険がない

  • ・テント内の酸素濃度が変わらず、一酸化炭素中毒になる危険がない

  • ・商品によっては電磁波をカットしてくれる

電気を燃料としているので、テント内での使用に向いています。また、一酸化炭素中毒の危険がないので、就寝中にも安心して使用できます。商品によっては電磁波をカットしてくれるので、心臓や脳への影響もほとんどありません。

●温度調節が自由にできる

電気毛布はキャンプ場の気温に合わせて、自由に温度調節が可能です。無段階調整ができるタイプもあります。キャンプ場では朝と夜の寒暖差が激しい場合があります。電気毛布で快適な温度を保つことで、ストレスなくキャンプが楽しめるでしょう。

初心者必見!キャンプ用の電気毛布の選び方3選

初心者必見!キャンプ用の電気毛布の選び方3選

電気毛布は、機能やサイズ、給電方法が商品によって異なります。キャンプに最適なタイプを選ぶことで、寒さ対策を万全にできます。キャンプ用の電気毛布を選ぶ上でのポイントは、以下の3つです。

●タイマー機能が付いている

キャンプ場では使用できる電気が限られているので、できるだけ節約したいです。タイマー機能が付いている電気毛布を選べば、就寝して数時間後に自動で電源が切れます。特定の部分だけに熱が集中し、火傷する心配もいりません。

ただし、タイマー機能といっても電源が自動で切れるまでの設定できる時間が長い商品もあります。また、タイマーで設定できる幅が少ない商品もあるので、タイマー機能の内容についても確認してから購入してください。

●サイズが使用人数に適している

電気毛布のサイズは、キャンプ場で使用する人数によって選びましょう。特に、掛け布団や床に敷くカーペットとして使用する場合は、必要なサイズが人数に応じて変わってきます。

ただし、サイズが大きくなればなるほど消費電力を要します。ソロキャンプでの使用を考えている場合は、必要以上に大きめサイズを選ぶ必要はありません。反対に複数人でのキャンプを想定する場合は、大きめの電気毛布を使うと簡易的なこたつを作ることも可能です。

●給電方法で選ぶ

電気毛布の主な給電方法は、USB充電式とAC電源式の2種類です。どちらの給電方法が向いているかは人によって異なります。それぞれの特徴やメリット・デメリットを踏まえた上で、最適な給電方法を選びましょう。

 

USB充電式

AC電源式

特徴

USBで充電した電気を給電する

コンセントに繋いで給電する

メリット

・充電できる機器が多い

・場所を気にせず使用できる

・温める力が強い

・高機能な製品が多い

デメリット

・温める力が弱い

・充電切れたら使用できない

・使用場所が限定される

・電気代が高くなりやすい

 

快適なキャンプを実現するおすすめの電気毛布10選

快適なキャンプを実現するおすすめの電気毛布10選

電気毛布は、メーカーによって機能やサイズ、価格が異なります。キャンプに行く時期や使用人数、用途などによっても選ぶ商品は異なるでしょう。キャンプ用電気毛布のおすすめは、以下のとおりです。

●ニトリ|洗える電気掛・敷き毛布

掛け布団としても敷き布団としても利用できる電気毛布です。洗濯機で洗えるので、衛生面の心配はいりません。ダニ退治機能が付いているので、子供が使用する場合も安心です。

温度調節は「強」「中」「弱」の3段階あります。コストパフォーマンスに優れているので、1つ持っていて損はないでしょう。

公式ページ

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7585444s/

価格

4,990円

給電方法

AC電源式

●KOIZUMI|電気掛敷毛布 ラビットファー調

ラビットファー調毛布を使用しているので、ふんわりとした心地よい肌触りが魅力の電気毛布です。室温センサーが付いており、15℃以下の温度になると自動的に快適な温度に調節してくれます。

また、電気毛布の位置によって温度が異なり、頭を冷やして足を暖めるという眠りに最適な温度設計がされています。「強」設定にすることでダニの退治も可能です。

公式ページ

https://www.koizumi-onlineshop.jp/c/season/kdk75231

価格

13,800円

給電方法

AC電源式

●KOIZUMI|リサラーソン 電気敷毛布

スウェーデン出身の陶芸デザイナーが手掛けた人気キャラクターが描かれている電気毛布です。ファミリーキャンプでは、子供の遊び心を刺激してくれます。

無段階温度調節ができるので、キャンプ場の気温に合わせて最適な温度に調節できます。また、洗濯機で丸洗いできるので、常に衛生的な状態を保てるでしょう。

公式ページ

https://www.koizumiseiki.jp/products/series/19

価格

14,000円

給電方法

AC電源式

●パナソニック|電気しき毛布

天然由来「キトサン」を採用している抗菌・防臭効果が高い電気毛布です。夜でも操作しやすい光るダイヤルが搭載されているので、キャンプに向いています。

室温センサーにより、テント内の気温が約5℃下がると電気毛布の温度が1℃上がるように設計されています。いかなる気温にも対応できるよう、8段階の温度調節が可能です。

公式ページ

https://ec-plus.panasonic.jp/store/ap/storeaez/a2A/ProductDetail?HB=DB-U12T-C

価格

7,230円

給電方法

AC電源式

●パナソニック|暖房敷きパッド

快温モード搭載により、睡眠の経過時間に合わせて快適な気温を維持してくれる電気毛布です。タイマー機能を搭載しているので、1時間から12時間まで1時間単位で電源を切る時間を設定できます。

電気代の節約効果も高く、消費する電力を最小限に留められます。ヒーターや制御の異常時には自動で電源を切る使用なので、子供の使用でも安心です。

公式ページ

https://panasonic.jp/danbo/p-db/DB-BM1L.html

価格

25,300円

給電方法

AC電源式

●ヤマゼン|寝るホカロン

温かいホカロンとコラボした電気毛布です。肌触りのよいやわらかなフランネル素材を使用しています。弱から強まで無段階で温度調節が可能です。

掛け布団や敷布団など用途に応じてサイズを選べます。吸湿発熱生地を使用しているので、キャンプ場での就寝中に汗をかいても、水分を吸収してくれます。

公式ページ

https://book.yamazen.co.jp/product/detail/I00008526

価格

7,700円

給電方法

AC電源式

●ヤマゼン|電気敷毛布

キャンプ初心者の最初の暖房器具にも最適な、丸洗いができるシンプルな電気毛布です。ポリエステル繊維を使用しているので、軽くて柔らかく、キャンプ場での使用に向いています。省エネ設計なので、貴重な電力を節約できます。つまみを動かすだけで無段階に温度調節が可能です。

公式ページ

https://yamazenbizcom.jp/item/1338101.html

価格

3,280円

給電方法

AC電源式

●アイリスオーヤマ|電気しき毛布

取り外し可能なコントローラーにより、洗濯機で丸洗いが可能な電気毛布です。高温を維持することで電気毛布に付いたダニを退治します。お買い上げ日より1年間の保証期間がついているので、最初に買う電気毛布に最適な商品です。

公式ページ

https://www.irisohyama.co.jp/products/electrical-appliances/seasonal-appliances/electric-blanket/threshold-blankets/electrical-threshold-blankets

価格

3,780円

給電方法

AC電源式

●椙山紡織|Premium Boa 電気毛布

芸術的なストライプ柄の高級感のある電気毛布です。抗菌防臭加工・静電気抑制繊維が配合された機能性に優れた素材を使用しています。12時間後に自動で電源が切れるタイマー機能も搭載しています。

公式ページ

https://www.sugibou.com/products/premium-boa-%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%AF%9B%E5%B8%83/

価格

5,980円

給電方法

AC電源式

●THREEUP|スリーアップ 充電式どこでもブランケット

USB充電ができるので、コンセントがないキャンプ場のサイトでも使用可能な電気毛布です。キャンプ場に向かう前の8時間でフル充電ができます。コードレスなので、普通の毛布のように使用できるのも特徴です。

公式ページ

https://three-up.co.jp/products/detail/EWT-2049

価格

6,800円

給電方法

USB充電式

キャンプで電気毛布を動かすために必要なポータブル電源

電気毛布を動かすために必要なポータブル電源

コンセントがないキャンプ場でも使用できるUSB充電式の電気毛布は、商品の数が少ないです。一方のAC電源式の電源毛布は商品の数自体は多いですが、コンセントがない状況では使用できません。

そこで、ポータブル電源を用いることで、USB充電式もAC電源式もキャンプ場での使用が可能になります。ポータブル電源とは、内部にモバイルバッテリー以上の大量の電気を蓄え、USB、DC、AC出力ポートによってスマホや家電製品に給電ができるコンパクトで持ち運びやすい給電アイテムのことです。

キャンプにポータブル電源があることで、電気毛布に限らず、あらゆる種類の電化製品が使用できます。キャンプ場でのポータブル電源の主な使い道は、以下のとおりです。

  • ・電気ストーブや電気毛布を使ってテント全体を暖められる

  • ・電子レンジや電気ケトルを使って、温かい料理が簡単に作れる

  • ・冬キャンプで綺麗な満天の星空を写真に収めるためのカメラを、常に稼働できる

  • ・雪崩や大雨による土砂崩れなどの災害が発生した場合に備えて、連絡手段となるスマホを常にフル充電にしておける

数あるポータブル電源メーカーの中でも、Jackery(ジャクリ)はキャンプに最適な高い安全性を誇り、使用人数に合わせた幅広い容量バリエーションを取り揃えています。また、創業から11年間で世界販売台数300万台を突破した信頼できる実績があります。

Jackery製の中でもキャンプで特に大活躍するポータブル電源は、以下の2つです。

●Jackery Solar Generator 300 Plus 100W

製品名 Jackery ポータブル電源 300 Plus

容量

288Wh

定格出力

300W/正弦波(最大瞬間出力:600W)

出力ポート数

ACⅹ1、DCⅹ1、USBⅹ3

満充電時間

AC充電:2時間
ソーラー充電:最速3.8時間
シガーアダプター:5.5時間

寿命

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー採用
3000サイクル数(10年使える)

保証期間

5年間

●Jackery Solar Generator 1000 Plus

1264Whの大容量かつ2000Wの定格出力を備えた「Jackery ポータブル電源 1000 Plus」と「ソーラーパネル 100W」がセットになったJackery Solar Generator 1000 Plusです。

■商品の特徴:

  • キャンプで55Wの電気毛布を約20時間稼働させられる

  • ・多彩なポートを搭載しているので、電気毛布や調理家電に同時給電できる

  • バッテリーを5kWhまで拡張することで、一回のソーラー充電で日中帯や就寝中の寒さ対策が万全になる

  • ・ChargeShield技術により、最短1.7時間でフル充電できる

  • ・合計62個の保護システムと12重のBMS保護システムにより、ファミリーキャンプでも安全に家電を使用し続けられる

  • ・ソーラーパネルを用いると、最短2時間でフル充電できる

製品名 Jackery ポータブル電源 1000 Plus

容量

1264Wh(5kWhまで拡張可能)

定格出力

2000W/正弦波(最大瞬間出力:4000W)

出力ポート数

ACⅹ3、DCⅹ1、USBⅹ4

満充電時間

AC充電:1.7時間
ソーラー充電:最速2時間
シガーアダプター:7時間

寿命

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー採用
4000サイクル数(10年以上使える)

保証期間

5年間

まとめ|電気毛布でキャンプを快適に過ごそう

秋・冬キャンプで使用する寒さ対策グッズは、持ち運びやすさや安全性が重要です。電気毛布は電気を燃料とするため、火災や一酸化炭素中毒のリスクがなく、コンパクトに収納できます。

ポータブル電源を利用することで、電源サイトのないキャンプ場にいながら電気毛布を稼働させられます。電気毛布を使用して快適なキャンプを楽しんでください。


コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


送信