ベランピングとは?おうち時間満喫のために知らなきゃ損する楽しみ方|グッズや注意事項も解説

ベランピングとは?おうち時間満喫のために知らなきゃ損する楽しみ方

自宅にいながら手軽にキャンプの雰囲気を演出して、楽しめるベランピングが注目されています。ベランピングを行う際に、ポータブル電源&ソーラーパネルを活用するとさらに快適に楽しめることをご存知でしょうか。今回は、ベランピングの基礎知識情報や行う際の注意点と、ポータブル電源&ソーラーパネルを導入した電力の自給自足でおうち時間を満喫する楽しみ方などを紹介します。

ベランピングとは?

ベランピングとは「ベランダ・グラマラス・キャンピング」をかけ合わせた名称です。家のベランダで、お洒落かつ優雅なお家時間を満喫して楽しむという意味があります。キャンプは自然の中で美味しい空気を吸ったり、家族や集団でワイワイお喋りしながら旨い料理を食べたりして至福のひとときを過ごせる反面、時間や手間がかかってしまうのがベランピングが注目される理由です。

本格的にキャンプに行くとしたら、交通費もかかりますし先ほどお伝えしたようにアウトドアに必要な物の準備や片づけにわずらわしさを感じたり、天気の影響を受けてしまいます。アウトドアに必要な物の準備や片付けにわずらわしさを感じたり、強風や雨など天候の影響を受けやすく手軽にできるわけではありません。一方でベランピングなら、自宅の庭やベランダでお手軽にキャンプ気分を楽しめます。

寒い冬の季節はキャンプを楽しむのは難しくなりますが、自宅で行うベランピングですと冬でも気軽にアウトドアを楽しむことが可能です。もし家でベランピングを楽しんでいて寒くなったら、すぐに暖房で暖かくした室内に移動できるので安全性も高くなります。

ベランピングの魅力

ベランピングには、特に厳格なルールや決まりごとはありません。自分の好きなようにアウトドア用品をセッティングしたり、家族と意見を一致させて素敵な空間を作り上げるなど楽しみ方を追求できるのはベランピングの大きな魅力と言えます。

天候にもあまり左右されず、雨が降ってきたら防水性のサンシェードやテントを設置すれば避難ができます。雨が止むまで室内に一時的に移動しても良いでしょう。

忘れ物をしたり必要なアウトドア用品が揃っていない場合は、最寄りのホームセンターへすぐ買いに行けるので、通常のキャンプよりも気軽に楽しめます。キャンプやグランピングに比べて、手軽に非日常的な雰囲気を過ごせることもベランピングの魅力です。

ベランピングの必需品・グッズ6選

ベランピングの必需品・グッズ6選

ベランピングにおける6つのグッズを紹介していきます。

・テント 
LEDランタン 
ハンモック 
レジャーシート 
アウトドアラグ
防水性のサンシェード

テント

ベランピングを行うにあたり、自宅のベランダでテントを設置する際は地面に穴を開けたりできません。ベランピング用のテントを購入する時に、地面に固定するペグが必要じゃないタイプを選ぶことが大切です。

ワンタッチでテントを設置できるタイプが売られているので便利です。ベランピングを行う際に、テントがスペースの大部分を占めてしまうと窮屈感や圧迫感を感じてアウトドアをあまり楽しめなくなる可能性があるのでテントのサイズに注意しましょう。

LEDランタン

夕日が沈んで周辺が暗くなる時間帯にベランピングを楽しむなら、LEDランタンが活躍します。炎色のLEDがユラユラと揺れて、焚き火のような雰囲気がでるタイプは非日常を楽しみたい人にぴったりのアウトドア用品です。

本物の炎ではなく偽物の炎ですから、触れたりLEDランタンを転倒させても火傷や火事になる心配もありません。マンションや住宅街のベランダでLEDランタンを使うのは、時と場合によってはご近所さんが眩しいと感じて迷惑になる可能性もあるので注意してください。

ハンモック

ベランピングの必需品として意外と忘れられがちな物がハンモックです。ハンモックに寝転んで本を読んだり音楽を聴いたりすればリラックスできるため、のんびりとしたお家時間を満喫できます。

ただしベランピングは室内ではなく外で行うものなので、ハンモックは風の影響をダイレクトに受けてしまいます。風邪をひいたり身体を冷やさないようにするために、毛布やブランケット等も一緒に準備しておくと安心です。

レジャーシート

自宅のベランダや屋上などで行うベランピング中に、物を転倒させたり飲食物をこぼしてしまったりすると、地面に傷が入ったり汚れたりしてしまいます。

何十年も長く住み続けている家ならあまり後悔しない人もいるかもしれませんが、新築物件や賃貸物件でベランピング中に、地面が汚れたり傷が入ったりしてしまったら後悔してしまう方が多いはず。ベランダや屋上を汚さないためにも、レジャーシートやブルーシートを活用すると安心です。

アウトドアラグ

アウトドア専用のラグ(敷物)は、お洒落な柄・デザインのものが豊富でベランピングを華やかに演出できます。物を転倒させたり飲食物をこぼして、地面に傷が入ったり汚れたりするのも防げるので、アウトドアラグに限らず敷物はベランピングに必需品と言えるでしょう。

アウトドアラグは衛生面を考慮すると、できれば水洗い水拭きができるタイプが安心安全です。座り心地を求める人は、厚みがあるタイプを使用すると快適なお家時間を満喫できます。

防水性のサンシェード

ベランピングは室外で行うものですから、晴天に恵まれていても突然天候が悪化して雨が降ってくる場合もあります。防水性のサンシェードを用意しておくと風雨を避けられます。また、日焼け対策としてもサンシェードは効果的です。

サンシェードは「フルクローズ型・ひさし型・ワンタッチ型」などの種類があるので、ベランピングの状況や天候などによって使い分けするのがおすすめです。

ベランピングを行う際の注意点

手軽にキャンプの雰囲気を楽しめるベランピングですが、ルール・マナー違反とならないために下記の5つの注意点を押さえておきましょう。
・近隣住民に迷惑をかけない
・匂いや騒音に気をつける
・大量の物を置きっ放しにしない
・物件の管理規約を確認
・賃貸物件では原状回復可能な範囲で行う

それぞれ詳しく解説します。

近隣住民に迷惑をかけない

ベランピング中は周囲に配慮して、近隣住民に迷惑をかけないようにしなければいけません。ベランダや屋上から物を落下させてしまい、下の階の迷惑をかけてしまうケースがあります。

事前にベランダや屋上の柵の隙間を塞ぎ、物が下に落ちていかないように工夫してみても良いでしょう。人それぞれ生活環境に違いがあるため、ベランピングの実施方法も同じではありません。近隣住民の迷惑にならないようにするためには、個々で何をしなければいけないのかを考え臨機応変に対処する必要があります。

匂いや騒音に気をつける

ベランピング中にBBQをしたり、音楽を流したりしながらお家時間を楽しむ方もいます。自分は良くても、近隣住民は料理の匂いや騒音を不快に感じて迷惑になってしまう恐れがあります。大声でワイワイと楽しくお喋りを楽しむ際も、音には気をつけた方が良いでしょう。

最悪の場合は、近隣住民とトラブルに発展するかもしれません。匂いや騒音に気をつけながらベランピングを楽しむようにしてください。

大量の物を置きっ放しにしない

ベランピングをする際はさまざまな種類のアウトドア用品を設置するため、周囲が物だらけになりやすいです。特に大人数で食事をする時は食器や飲食物が大量に置かれています。ベランピングを満喫して楽しんだら後片付けや掃除をする必要があるでしょう。

大量に物があると面倒に感じてしまい、そのまま何日も放置しがちです。ベランダや屋上などに食べ残しやごみを置いたままだと、悪臭の原因になります。また強風で飛んでいって、近隣住民に迷惑がかかるかもしれません。ベランピングが終了したらすみやかに撤収作業や掃除を行い、大量の物を置きっ放しにしないことが大切です。

物件の管理規約を確認する

持ち家がある人は該当しませんが、マンションやアパート住まいの人はその物件の管理規約を、ベランピングを行う前に確認しましょう。例えば物件の管理規約に、「ベランダでは火気厳禁」と記載していることが多いです。場合によってはベランピング自体が禁止されているケースもあります。

故意ではなくても禁止されていることをやってしまうと、知らなかったでは済まない罰則を受ける可能性があります。ベランピングを行う前には、管理人に相談したり物件の管理規約をきちんと確認したりして、トラブルを未然に防ぐようにしましょう。

賃貸物件では原状回復可能な範囲で行う

賃貸物件に住んでいる人は、持ち家に居住している人より周りに配慮や気を遣うことが多いです。ベランピングを行う際には、地面や室外機、元々備え付けてある物や設備などを傷つけないようにしなければいけません。また、勝手に賃貸物件の物にDIYをして改造したりするのも良くありません。

最悪の場合は、管理人や近隣住民とのトラブルに発展する恐れがあるので注意が必要です。アパートやマンションなどの賃貸物件でベランピングを楽しみたい人は、周囲の物や地面が原状回復可能な範囲で行う必要があるでしょう。

ベランピングを成功させるコツは電源の確保

自宅でベランピングをするには、さまざまなアウトドア用品を揃える必要があるでしょう。例えば「充電式LEDランタン・電気毛布・サーキュレーター・ポータブル冷蔵庫・電気炊飯器」などの家電製品はいずれも電力で稼働します。

わざわざ室内・室外のコンセントを探して電源プラグを差し込むのは、手間がかかったりコードが届かなかったりする場合もあります。持ち運びできる「ポータブル電源」があれば、ベランピングを楽しみながら手軽に電力が必要な家電製品を使うことが可能です。

ベランピングでおうち時間を満喫するための楽しみ方

ベランピングでおうち時間を満喫するための楽しみ方

せっかく自宅でベランピングを行うなら、オシャレで落ち着ける雰囲気を演出したい人が多いはずです。そこでベランピングでおうち時間をより満喫するための楽しみ方をいくつか紹介します。

例えば夜間の時間帯のベランピングでポータブル電源を使ってレトロなデザインのLEDランタンに明かりを灯せばインテリアとして映えます。火を使わないので、火傷や火災の心配もありません。本物の炎がユラユラと揺れているかのように見えるLEDランタンもあるので、オシャレで幻想的なムードを演出して楽しめるでしょう。

またベランピング中に冷たい飲み物を飲みたくなっても、わざわざ室内の冷蔵庫まで取りに行くのは雰囲気が壊れてしまいます。面倒だなと思う人もいるでしょう。そんな時にもポータブル電源があれば、ポータブル冷蔵庫を近くに設置可能。くつろぎながら手軽にキンキンに冷えた飲み物を取り出せます。

関連人気記事:キャンプだけじゃない! ポータブル電源が万能なアウトドア用品のわけとは?

Jackery(ジャクリ)」が販売しているポータブル電源&ソーラーパネル製品は、一般社団法人防災安全協会の「防災製品等推奨品認証」を取得しています。防災にも使われるレベルの性能を備えたJackeryのポータブル電源は、安全にベランピングを行うのに最適です。

その中でも特にベランピングにおすすめな下記の2機種を紹介します。·

・Jackery Solar Generator 2000 Pro

・Jackery Solar Generator 1000 Pro 80W

まずはそれぞれの製品スペックを見ていきましょう。

機種名

Jackery Solar Generator 1000 Pro 80W

Jackery Solar Generator 2000 Pro

容量

1,002Wh

2,160Wh

定格出力

1,000W

2,200W

稼働温度

-20~40°C

-20~40°C

電気毛布の稼働時間

14h

68h

LEDランプ(40W相当)の稼働時間

100h以上

300h

炊飯器の稼働回数

2回以上

11回以上

携帯の充電回数

55回以上

200回以上

ソーラーパネル200W

(満充電所要時間)

4枚=1.8h

6枚=2.5h

ソーラーパネル200W
(選択可能枚数)

最大4枚

最大6枚

ソーラーパネル付きのポータブル電源を活用すると、天気の良い日中に蓄電しながら常に電気代0円でベランピングに使う家電製品を稼働させ続けられます。ソーラーパネルの枚数も購入時に選択できるので、ポータブル電源に充電を短時間で済ませたい場合は枚数が多い方が良いでしょう。

まとめ

ベランピングとは「ベランダ・グラマラス・キャンピング」を組み合わせた言葉で、自宅のベランダで行う手軽なキャンプです。キャンプに行くと大掛かりな荷物運搬をしたりトイレの有無、清潔さなどを気にしたりしなければいけません。家でできるベランピングなら手間なくキャンプのような雰囲気を楽しみつつ、お金・時間・労力の節約にもなります。

ソーラーパネル付きのポータブル電源を活用すれば、太陽光発電で電気代0円も実現可能です。さらに家電製品をより手軽に使えオシャレでSNS映えする雰囲気を演出して楽しめるので、ぜひ一家に一台購入して素敵なお家時間を満喫してみてはいかがでしょうか。


コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


new-customer-close
送信