ポータブル電源は買ってはいけないといわれる理由は?注意点を解説

ポータブル電源は買ってはいけないといわれる理由は?注意点を解説

電力源がないキャンプ場や車内などでアウトドア用品や家電を使うのに便利なポータブル電源。災害時の備えとしても注目を集めているアイテムですが、購入したのに結局使わなかった…など、後悔したくないですよね。ポータブル電源は買ってはいけないという声もあり、不安に感じている方も多いのではないでしょうか。本記事では、ポータブル電源は買ってはいけないと言われる理由や、適切なポータブル電源の選び方を解説します。

ポータブル電源はなぜ買ってはいけない?

ポータブル電源は買ってはいけないといわれることもありますが、その理由を正しく理解することが大切です。自分にとって適切なポータブル電源は何か、何が不安点なのかを明確にしましょう。

①発火の恐れがある

ポータブル電源は、回線のショートなどが原因で異常発熱が起こり、発火する可能性があります。消費者庁の報告によると、2022年だけでも年間で35件のポータブル電源による事故が報告されています。

充電をしすぎる、外部から大きな衝撃が加わるなどが原因で異常発熱が起こり火災につながる可能性はおおいにあります。

ポータブル電源には安全装置がついているものも多いので、安全性が高いポータブル電源かどうかを確認することが大切です。

Jackeryポータブル電源は、バッテリーマネジメントシステム(BMS)が搭載されており、過電流、過充電、過放電、高温、過負荷、短絡などを防げます。また、冷却システムによって本体が高温になった際も速やかに温度の上昇を抑えてくれます。

②価格が高額すぎる

ポータブル電源は1台10万円から30万円近くするものもあり、高額すぎて購入しにくいと感じる声もあります。

ポータブル電源は一度購入すればアウトドアや災害時など活用シーンが多いですが、明確な使用目的がないままに購入すると、結局一度も使わなかった…と後悔することになりかねません。

なかには相場よりも手頃な価格で販売されているポータブル電源もありますが、価格が安いポータブル電源は以下のようなデメリットもあります。

・保証やサポート体制が十分ではない

・認証マークがついていない

・バッテリーがすぐに消耗する

ポータブル電源は安くても数万円するものがほとんどなので、後悔しないためには価格だけでなく機能面とのバランスも考慮することが大切です。

Jackeryのポータブル電源は、容量に応じて2万円から35万円程度で販売されています。公式サイトからの購入で割引が適用されたり、ポータブルソーラーパネルとのセット購入でお得になったりとキャンペーンも豊富です。

③短期間で寿命が来てしまう

せっかくポータブル電源を購入しても、短期間で寿命が来るとすぐに使えなくなってしまいます。

ポータブル電源の寿命は、バッテリーのサイクル数が関係しています。

安いポータブル電源はバッテリーのサイクル数が少ないケースが多く、長期間の利用には向かない可能性もあります。

ポータブル電源のサイクル数はメーカーや製品によってさまざまですが、多少価格は高くてもサイクル数の多いポータブル電源を選ぶことをおすすめします。

例えば、Jackeryポータブル電源1500Proの場合、バッテリーのサイクル数は2000回で、長寿命を実現できています。なお、2000回充電しても、70~80%の容量が保証されており、毎月定期的に使っても20年以上の利用が可能です。

➃トラブルに対応してくれない

ポータブル電源に故障やトラブルが起きても、メーカーが対応してくれないケースがあります。日本国内のメーカーでもポータブル電源は多数登場していますが、海外製品のほうが価格が安いのが一般的です。

海外製品はもともとサポートがついていなかったり、日本語のサポートに対応していなかったりすることも多いです。そのため、不具合が起きても自分で対処せねばならず、修理や交換にも応じてもらえません。

ポータブル電源を購入する際は、長期間の利用も想定し、サポート内容をしっかり確認しましょう。

Jackery(ジャクリ)はアメリカのポータブル電源メーカーですが、日本にも支社があり、トラブルの際には日本語でのサポートを利用できます。速やかに対処してもらえるので、利用面に不安がある方でも安心です。

⑤充電時間が長く使いたいときに使えない

ポータブル電源はフル充電に時間がかかるものが多く、充電を忘れているととっさのタイミングで使えない可能性があります。

製品にもよりますが、充電に8時間から10時間程度かかるポータブル電源も少なくありません。

キャンプ前日に充電し忘れていた、災害時に使いたいのに充電がなくなっていたなど、王乳しても結局使えないケースもあるでしょう。

Jackeryポータブル電源Proモデルは、高速充電技術を搭載しており、大容量でもわずかの時間でフル充電できます。例えば、超大容量のポータブル電源2000Proでもわずか2.5時間でフル充電が完了します。キャンプ当日の朝にもさっと充電できる点が魅力です。

また、同ブランドのポータブルソーラーパネルを利用すれば、電力がない場所や停電時にも充電が可能です。

⑥ポータブル電源は処分がめんどくさい!

ポータブル電源は不燃ごみとして処分できず、不要になったときに廃棄がめんどくさいと感じる方もいます。

ポータブル電源に使われているリチウム電池は、衝撃によって発火する可能性があり、不燃ごみとして処分するのは危険です。メーカーや自治体の指示にしたがって、適切な方法で処分する必要があります。

各メーカーの処分方法を確認し、必要であれば問い合わせ、安全な方法で処分しましょう。

Jackery(ジャクリ)では、自社のポータブル電源の回収サービスを行っています。メーカーに回収されたあとは廃棄ではなく部品をリサイクルに回すので、地球環境に優しいというメリットもあります。

買ってはいけないポータブル電源の特徴

すべてのポータブル電源を買ってはいけないわけではなく、危険性が高いものを見極めれば、安全に使えるポータブル電源を選べます。

・保証期間がない/短い

・PSEマークがついていない

・リコールの対象になっている

・日本語のサポートに対応していない

これらのポータブル電源を買ってはいけない理由を、以下で詳しく解説します。

①保証期間がない/短い

ポータブル電源を購入する際は保証期間を確認しましょう。保証期間がないもの、保証期間が短いものは注意が必要です。

故障や不具合、事故が起きても、保証期間でなければ対応してもらえず、全額実費で修理や交換をしなければなりません。

海外メーカーのポータブル電源を購入する際は、日本語のサポートに対応しているかを確認しましょう。Jackery製品は、最大5年間の製品保証期間を提供しております。充実な日本語サポート(電話、メール、チャット)も備えているので、安心してご購入できるでしょう。

②PSEマークがついていない

ポータブル電源のACアダプターにPSEマークをつけるのは、必須です。ACアダプターにPSEマークがついていないポータブル電源は、安全面に問題がある可能性が高いです。

PSE認証マークは、電気用品安全法の基準をクリアした製品にのみつけられるマークです。

日本国内の法律を守って作られた製品であるという証明なので、PSE認証マークがついているポータブル電源のほうが安全性が高いです。

③リコールの対象になっている

購入を検討しているポータブル電源が、リコールの対象製品になっていないか確認しましょう。

リコールとは、過去にその製品が原因で火災や事故が発生し、メーカーが回収していることです。

新品では流通することはないものの、フリマアプリやリサイクルショップなどではリコール対象製品の中古品が売られている可能性もあります。

リコール対象製品だけでなく、中古品は過去にどのような扱いを受けていたかわかりにくく、衝撃などのダメージを受けている可能性もあるため、購入は避けることをおすすめします。

➃日本語のサポートに対応していない

日本語のサポートに対応していないポータブル電源は購入しないほうがいいでしょう。

使い方のサポートだけでなく、不具合や事故、トラブルも、日本語で相談できないため詳細なサポートが受けられない可能性があります。

英語が十分にできる方であっても、日本と海外での文化や法律の違いから、サポートが不十分に感じるかもしれません。

海外メーカーのポータブル電源を購入する場合は、Jackeryのように日本に支社があり、日本語のサポートに対応しているメーカーを選ぶことが大切です。

こんなポータブル電源は安心!選び方のコツ

ポータブル電源を選ぶ際は、以下の3点を確認することが大切です。

・保証期間

・認証マーク

・日本語のサポート

それぞれの理由を紹介します。

①保証期間が長い

保証期間が長いポータブル電源は、万が一のトラブルの際にも対応してもらいやすいです。

ポータブル電源は一度購入すると10年以上使い続けられるものも多く、長く使い続けるとその分不具合が起こる可能性も高くなります。

Jackeryのポータブル電源は3年間の初期保証と、ユーザー登録による2年間の追加保証があり、合計5年間、交換や修理などのサポートを受けられます。

②認証マークがついている

日本の法律の基準をクリアしたPSEマークがついていることも確認しましょう。

ポータブル電源にPSEマークの義務はありませんが、認証マークがなければ火災などのトラブルが起こる可能性が高くなります。

Jackeryのポータブル電源は、PSEマークがついていることはもちろん、アメリカULでの安全落下基準をクリアしています。一般社団法人防災安全協会が災害時に安全に活用できる防災用品として認めた防災推奨マークも取得しており、安全性が非常に高いです。

③日本語のサポートに対応している

海外メーカーのポータブル電源を購入する際は、日本語のサポートに対応しているかを確認しましょう。

日本語でスムーズなやり取りができるだけでなく、日本国内で迅速に修理や交換に対応してもらえるかどうかも重要です。

ポータブル電源は長期間使い続けるうえで、どのような不具合が起こるかわかりません。安心して利用できるサポート体制のものを選びましょう。

Jackeryは日本に支社があり、日本語でのサポートに対応しています。電話だけでなくメールやチャットで問い合わせることも可能で、不明点を迅速に解決できるでしょう。

初心者でも買っては後悔しないポータブル電源3選

初心者でも買っては後悔しないポータブル電源3選

ポータブル電源初心者や、安心して使えるポータブル電源をお探しの方におすすめなのが、Jackery(ジャクリ)です。Jackeryは2012年にアメリカで誕生したメーカーで、2019年には日本に 株式会社Jackery Japanを設立しました。これまでに200万台以上を売り上げている、信頼性の高いメーカーです。

耐久性、放熱性の高い素材を使用し、独自のシステムで異常発熱や発火を防ぐなど、安全性も優れています。Jackeryのなかでもとくに人気の製品を3つ紹介します。

●Jackery ポータブル電源 2000pro

Jackeryポータブル電源2000Proは、2160Whの定格容量をほこる製品です。大容量でありながらコンパクトな設計と静穏性で、アウトドアだけでなく自宅でも使いやすいアイテムです。

バッテリーマネジメントシステムを搭載し、過充電や過放電を防ぎます。温度検出器は4つ搭載されており、本体の温度が高くなりすぎることを防いでくれる点も魅力です。

1000サイクルの長寿命で、一度購入すれば長期間安心して使い続けられます。

製品名 Jackery ポータブル電源 2000 Pro

容量

2160Wh

定格出力

2200W/正弦波(最大瞬間出力:4400W)

出力ポート数

ACⅹ3、DCⅹ1、USBⅹ4

充電時間

AC充電:2.5時間
ソーラー充電:最速2.5時間
シガーアダプター:24時間

保証期間

5年間

●Jackeryポータブル電源1500Pro

Jackeryポータブル電源1500Proは、2000サイクルのバッテリーを搭載したアイテムです。従来のポータブル電源1500では800サイクルだったので、大幅に改良されたことがうかがえます。

温度管理システムは8基、温度制御可能なスマートチップは2つになり、安全性もより高いものになりました。

電子レンジや電気ケトルなど消費電力が高いものでも十分に使えて、さまざまなシーンで活躍します。

製品名 Jackery ポータブル電源 1500 Pro

容量

1512Wh

定格出力

1800W/正弦波(最大瞬間出力:3600W)

出力ポート数

ACⅹ3、DCⅹ1、USBⅹ4

充電時間

AC充電:2時間
ソーラー充電:最速2時間
シガーアダプター:16.5時間

保証期間

5年間

●Jackeryポータブル電源 1000 Pro

コンパクトでありながら十分な使い心地を実感できるのが、Jackeryポータブル電源100Proです。

ポータブル電源1000から、バッテリーのサイクルと充電時間が大幅に改良されました。サイクル数は500から1000にアップし、1000回充電後も70%程度の充電を確保できます。

充電時間は最速で1.8時間。短時間でフル充電でき、使いたいときにすぐに使える点が魅力です。

製品名 Jackeryポータブル電源1000Pro

容量

1002Wh

定格出力

1000W/正弦波(最大瞬間出力:2000W)

出力ポート数

ACⅹ3、DCⅹ1、USBⅹ4

充電時間

AC充電:1.8時間
ソーラー充電:最速1.8時間
シガーアダプター:12時間

保証期間

5年間

ポータブル電源選びは慎重に進めよう

ポータブル電源は買ってはいけないと言われる理由と、安全に長期間使い続けられるポータブル電源の特徴を紹介しました。

ポータブル電源による火災などの事故は複数報告されていますが、安全性の高いポータブル電源を見極め、正しく利用すれば、事故を防いで長く使い続けられます。

どのメーカーのポータブル電源を購入するか迷った場合は、Jackeryのような安全面に配慮した高性能なポータブル電源を選ぶことをおすすめします。


コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


new-customer-close
送信