【沖縄】ゴールデンウィークにおすすめのお出かけスポット8選!自然に触れて連休を有意義に

シェア
【沖縄】ゴールデンウィークにおすすめのお出かけスポット8選!自然に触れて連休を有意義に

ゴールデンウィークは世間的に長期連休にもなるし、気候や天候も比較的穏やかでお出かけするには最適ですよね。中でも2024年のゴールデンウィークは、最大で10連休も可能な曜日周りのため、旅行を計画される方も多いのではないでしょうか。 

今回の記事では、ゴールデンウィークに行く沖縄旅行のおすすめスポットをご紹介しています。一緒に沖縄旅行に必要な持ちものもまとめていますので、沖縄旅行を計画されている方は荷物の準備で忘れ物の確認にも最適なので最後までじっくり読んでみてください。

目次

2024年のゴールデンウィークを利用して沖縄旅行へ行こう

 

ゴールデンウィークに国内旅行を計画されている方に、おすすめの旅行先として沖縄なんていかがでしょうか。ゴールデンウィーク(GW)の沖縄の天気や気候について詳しく解説します。 

●2024年のゴールデンウィークは最大10連休!

2024年のゴールデンウィーク(GW)は、曜日周りの関係で4月27日(土)から29日(月)までの3連休と、5月3日(水)から6日(月)までの4日間です。会社によっては間の3日を会社カレンダーで休みにしているところもあるのではないでしょうか。 

4月30日(火)から5月2日(木)の3日間、有給休暇を取得すれば最大10連休にすることも可能です。連休が取りやすい曜日周りでもあり、旅行を計画するには最適のGWと言えるでしょう。 

●ゴールデンウィーク(GW)の期間で気になる沖縄の天気や気候

ゴールデンウィーク沖縄に旅行に行くことが決まったら、気になるのは現地に到着してからの天気と気候です。行ったは良いが悪天候が続いてしまうと沖縄旅行を満喫できません。 

沖縄の梅雨入り時期は、例年ではGW明けくらいとなっています。気温は平均25℃くらいあるので、少し暑さを感じるくらいでしょう。だから、

・梅雨に入っていないので、比較的天候に恵まれた天候の中で沖縄旅行を満喫できる

・気温もまだ過ごしやすく沖縄ならではのアクティビティも満喫できる

という一番良い時期と言えます。GWの沖縄旅行は最適です。旅行を計画する際に、一度沖縄の天気についてくわしく調べ、何をするのか考えるのも良いですね。 

●ゴールデンウィーク(GW)の沖縄は泳げる?

ゴールデンウィークの沖縄は気温が25℃近くまであることもあり、海の水温も20℃くらいは安定して超えるシーズンです。時に真夏のようにギラついた太陽が降り注ぐ日もあり、泳ぐことも可能です。マリンスポーツも楽しむことができるでしょう。 

ゴールデンウィークにおすすめの沖縄観光スポット8選

 

絶景に世界遺産、グルメなど魅力満載の南国・沖縄。全国的にも有名な名所もたくさんある中で、楽しみ方も様々です。あいにく天候に恵まれなかったとしても、楽しみ方がたくさんあるので、その時に合った楽しみ方を事前に調べておくのも沖縄旅行を満喫する方法です。 

ここではゴールデンウィークに沖縄のおすすめお出かけスポットを楽しみ方別に紹介いたします。 

●ゴールデンウィークに沖縄観光で楽しむにおすすめのスポット2選

沖縄旅行に行ってあいにく天候に恵まれなかったときは、屋内を中心に観光を楽しむのも一つの方法です。ここではゴールデンウィークに沖縄の観光を満喫できるスポットをご紹介します。 

〇ゴールデンウィークおすすめ観光スポット①「沖縄美ら海水族館」

「沖縄美ら海水族館」

参照元:【沖縄】開館20周年「沖縄美ら海水族館」の魅力を徹底解説

沖縄でも一二を争う人気の観光スポット「沖縄美ら水族館」。豊かな沖縄の海をそのまま展示するというコンセプトのもと“沖縄の海との出会い”をテーマに南西諸島・黒潮の海の生き物に出会うことができます。GWには水族館がある海洋博公園でゴールデンウィークイベントが開催されているので、一緒に楽しむのも良いですね。 

〇ゴールデンウィークおすすめ観光スポット②「美浜アメリカンビレッジ」

「美浜アメリカンビレッジ」

参照元:美浜アメリカンビレッジ(沖縄・北谷)最新版!

北谷町にあるアメリカンテイストが魅力のリゾート地「美浜アメリカンビレッジ」では、“遊ぶ”・“食べる”・“泊まる”の3つが存分に堪能できるスポットです。カフェレストランやショッピング、ナイトバー、ホテルなどが引き締め合い「小さな街」を形成しています。 アートに包まれた街でフォトスポットを巡りつつ、ショッピングやグルメを堪能することができるので、ゴールデンウィークにおすすめの観光スポットです。 

●ゴールデンウィークに沖縄でアクティビティを満喫できるスポット2選!

自然の宝庫でもある沖縄の魅力を味わいたいなら、沖縄で体験できるアクティビティを満喫するのも良いですね。ここではゴールデンウィークに沖縄でアクティビティを楽しめるおすすめスポットをご紹介します。

〇おすすめスポット「ビオスの丘」

ビオスの丘

参照元:ビオスの丘

川や池を中心とした広い園内には、美しい蘭や亜熱帯の植物が所狭しと広がっています。湖水鑑賞船やカヌー、水牛車に乗って園内を回れるなど、大自然を楽しむ体験プログラムが用意されています。沖縄の大自然を満喫できるビオスの丘で、自分たちらしい冒険の旅を送れるおすすめスポットです。 

〇おすすめスポット「サマーリゾート宮古島」

「サマーリゾート宮古島」

参照元:サマーリゾート宮古島

ウミガメと一緒に泳げるシュノーケルツアーやカヤックツアーなど、「沖縄と言えば海!」を満喫できるアクティビティを楽しむことができます。小さなお子様連れでも海遊びが楽しめるお魚さんウォッチツアーも用意されているので、お子様連れの若い家族連れでも十分沖縄を堪能できるおすすめスポットです。 

●ゴールデンウィークに沖縄のグルメを満喫できるおすすめスポット2選!

綺麗な景色や海に囲まれた沖縄を満喫するうえで外せないのが、沖縄グルメです。沖縄に来たら風土料理も一緒に堪能したいですよね。独特な食文化が根付いている沖縄ならではの食材や料理やアメリカンな食べ物、スイーツなど、ゴールデンウィークに沖縄のグルメが楽しめるスポットをご紹介します。 

〇おすすめスポット「はいさいFESTA2024」

「はいさいFESTA2024」

参照元:ラ チッタデッラで「はいさいFESTA2024」開催!

合計35組以上のバンドが搭乗する野外フリーライブイベントです。このフェスで大人気となっている“グルメ屋台”では、たくさんの沖縄グルメが楽しめます。毎年GWの時期に開催されており、2024年の開催は5月3日~6日の4日間、開催されます。「沖縄そば」・「タコライス」・「ゆし豆腐」など、沖縄のご当地グルメ有名店が屋台を出しているので、味も申し分ありません。沖縄グルメを一気に堪能したい方はぜひこのフェスを利用する手はありませんね。 

〇おすすめスポット「ヒルトン沖縄 北谷リゾート」

「ヒルトン沖縄 北谷リゾート」

参照元:北海道フェア ランチブッフェ限定

海の幸と地元の素材を贅沢に使用したバラエティー豊かな沖縄郷土料理が楽しめるレストランがあります。そのほか日本料理や国際色豊かなお料理も堪能できるので、いろんな料理をブッフェスタイルで堪能できるおすすめグルメスポットです。 

●ゴールデンウィークに沖縄で伝統や文化に触れられる体験スポット2選!

ひょっとしたら、沖縄はアウトドアなどのアクティビティで身体を動かすことが多いイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれません。沖縄は文化や伝統に触れられるインドアな体験もあるので、身体を動かすのが苦手な人におすすめのスポットを紹介します。 

〇おすすめスポット「琉球ガラス体験」

「琉球ガラス体験」

参照元:「琉球ガラス村」でガラス作り体験!

琉球ガラス村は、沖縄本島にある最南部、糸満市にある県内最大の手作りガラス工房です。

泡盛やオリオンビールの廃瓶などが柔らかい茶色のグラスに生まれ変わるなど、沖縄にしかない色合いを楽しむことができるのが琉球ガラスの魅力です。その制作過程を見ることができたり、実際に体験して作ることができます。 

〇おすすめスポット「染物体験」

「染物体験」

参照元:染め体験

沖縄を代表する伝統の染物「紅型(びんがた)」は、鮮やかな色彩や繊細な文様が特徴の染物です。沖縄にはたくさんの紅型染物体験スポットがあり、その染物工房では手作り染物を楽しめます。自分だけのお土産をつくってみるのも沖縄を満喫するうえでおすすめです。 

関連記事:沖縄の美しさと歴史を巡る!沖縄中部の日帰りドライブコース

ゴールデンウィークの沖縄旅行におすすめの服装や持ちもの5選

 

ゴールデンウィークで行く沖縄旅行に持っていくと便利なもの、必要なものをご紹介します。

日本の最南端とも言うべき沖縄は、春と言えど暑さを感じる気候なので、それなりに準備が必要となります。現地調達は高くついてしまうので、ゴールデンウィークの沖縄旅行を満喫するために備えておくと良いでしょう。 

①ゴールデンウィークの沖縄旅行に持っていく服装

昼間は25℃を超える気温にもなる沖縄での服装は、Tシャツが必需品となります。朝方や夜に肌寒さを感じることもあるため、軽めの羽織るものがあると安心です。

・汗拭きタオル

・制汗スプレー

なども持っていくと、蒸暑い日でも対策はバッチリです。Tシャツは少し多めに持っていった方が汗をかいたときに着替えられるのでおすすめです。 

②ゴールデンウィークの沖縄旅行に持っていくと便利な持ち物4選

南国の沖縄では、本土よりも日焼けやUV対策に敏感になる必要があります。また、沖縄旅行を楽しむアイテムも忘れてはいけません。忘れ物をしないためにも、ここにあげたゴールデンウィークの沖縄旅行で持っていくと便利な持ちものは備えておくと旅行を不便なく楽しめるでしょう。そんなアイテムをご紹介します。 

〇小型のポータブルバッテリー

ポータブルバッテリーを沖縄旅行に持っていくと何かと重宝します。スマホや撮影機材の充電や、車中泊やキャンプでちょっとした家電も動かすことができます。

・モバイルバッテリーでは容量不足を感じてしまう

・家族分のスマホに同時充電できる

・撮影機材や扇風機、車載冷蔵庫なども利用できるので、沖縄でのキャンプや車中泊をより快適に

など、近くにコンセントがない旅先での屋外充電に最適です。大きいものだと、どうしてもかさばってしまうため、小型のポータブル電源がおすすめです。 

関連記事:【最新版】ポータブル電源を普段使いする方法は多彩!18つの使い道を徹底解説

小型のポータブルバッテリーなら、バリエーション豊かな品揃えがあり、アウトドアでも優れた性能を発揮するJackeryポータブル電源が沖縄旅行に最適です。中でもおすすめの小型ポータブル電源を2つご紹介しますね。 

 

「Jackery ポータブル電源 300 Plus」 

沖縄旅行に耐えられる温度耐性や、カバンにも入る大きさなのに288Whとモバイルバッテリーよりも大きな容量を持っているため、旅先で携帯する電化製品の充電に最適なポータブル電源です。スマホなら約14回も充電できるので家族がフルに使っても安心な容量を持っていておすすめです。 

「Jackery Explorer 100 Plus」

飛行機の中にも持ち込める超コンパクトサイズでもモバイルバッテリーよりたくさん使える、Jackeryの中で最軽量のポータブル電源です。衝撃耐性、温度耐性に優れているので、安心して旅先の屋外利用できます。沖縄旅行ではアウトドアやアクティビティを体験されることが多いと思います。その環境下での利用に最適なポータブル電源です。 

〇サングラス

サングラスは旅行先でのファッションアイテムにもなりますが、一番は沖縄の強い日差しから目を守るために必需品とも言えるアイテムです。バラエティショップなどで買える安価なものではなく、機能性も優れたサングラスを準備しておきましょう。 

〇自撮り棒・スマホスタンド

旅行先ではスマホで写真を撮る機会が増えることでしょう。インスタやティックトックなど、SNSに上げるための動画を撮影することもあるかと思います。自撮り棒やスマホスタンドがあれば、観光スポットでベストショットを撮影することも可能となるため、旅行の際には必ず準備しておく必需品とも言えるアイテムです。 

〇折り畳み傘

現地で急に天候が変わるケースも珍しくありません。カバンに収納でき、手軽に使用できる折り畳み傘を持ち歩くと安心できます。女性の場合、日除けにも使える両用タイプを準備しておくことをおすすめします。 

ゴールデンウィークで行く沖縄旅行の混雑具合

 

ゴールデンウィークは、世間的にたくさんの方が同時に長期休暇になります。気になるのはゴールデンウィーク時沖縄の混雑具合でしょう。最大10連休にもなる2024年のGWでは、たくさんの方が沖縄旅行を計画されるのではないでしょうか。 

●ゴールデンウィークの沖縄はイベントが開催され人が集中しやすい

ゴールデンウィーク時期の沖縄は、たくさんの観光客で賑わうこともあり、イベントもたくさん開催されます。例えば:

・「はいさいFESTA2024」

・「那覇ハーリー」

などは、ゴールデンウィークに沖縄で開催される有名なイベントです。この2つを目的に沖縄旅行を計画される方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、本部町の海洋博公園では、主に子供たちが楽しめるイベントが数多く開催されるため、子供連れの家族が多く集まるため大変混雑するでしょう。 

●沖縄の道路は渋滞しやすい

車社会である沖縄では、ゴールデンウィークに渋滞に巻き込まれるケースが多くあります。とくに、国際通りをはじめとする那覇市街地は渋滞に見舞われやすいほか、那覇市と浦添市の間を通る国道58号線、国道330号線は渋滞しやすい路線となっています。 

那覇空港から沖縄各地の観光地に向かう際は、那覇空港自動車道と沖縄自動車道を活用し、那覇市街地を避けるルートを選択した方が無難です。 

まとめ:ゴールデンウィークを利用して沖縄を満喫!

 

今回の記事では、ゴールデンウィークに沖縄旅行を満喫するためにおすすめのスポットや必要な持ちものについてくわしくまとめました。

・沖縄を観光で楽しむスポット

・沖縄でアクティビティを楽しむスポット

・沖縄のグルメが楽しめるスポット

・沖縄の伝統や文化を楽しめる体験スポット

・GWで行く沖縄旅行で必要なもの

・GWで行く沖縄旅行の混雑具合

など、ゴールデンウィークを利用して沖縄旅行を満喫するための情報をくわしくご紹介しています。 

2024年のゴールデンウィークは、かなりの長期連休にもできるため、沖縄を満喫するには絶好のチャンスでもあります。忘れ物のないように、準備万端で沖縄を満喫しましょう。

関連人気記事
ソーラー発電応援セール
new-customer-close
送信