お正月の過ごし方おすすめ12選!家族・夫婦・カップル・友達・一人別に紹介

正月のおすすめの過ごし方12選!家族・夫婦・カップル・友達・一人別に紹介

正月の過ごし方として、毎年決まったことをしている方は多いのではないでしょうか。普段とは異なる過ごし方を試してみることで、新鮮な気持ちで新年を迎えられます。誰と過ごすかによって正月の過ごし方は変わってくるでしょう。

この記事では、正月のおすすめの過ごし方を一緒に過ごす相手別に紹介します。正月の過ごし方を決める上でのポイントや快適性を向上させるアイテムも解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

正月の過ごし方を決める際の3つのポイント

家族や友達、恋人で集まりやすい正月は、普段はやらないようなことを楽しむ絶好の機会です。事前に計画しておくことで、思い出に残る正月になり、良い新年のスタートダッシュが切れるでしょう。正月の過ごし方を決める際のポイントは、以下の3つです。

●誰と過ごすかに着目する

正月の過ごし方は、誰と過ごすかによっても異なります。家族であれば、こたつを囲んで談笑するだけでも楽しいです。恋人や夫婦であれば、旅行や料理などの二人だけの思い出になるような過ごし方も良いでしょう。

普段はなかなか集まれないような仲間たちと過ごす場合は、パーティやアウトドアを企画すると盛り上がります。家族や友達、恋人との都合が合わずに一人で過ごす場合は、初日の出を見に行ったり、一人映画を観に行ったりと自由に行動できます。

●混雑を想定して計画する

正月のお出かけは、どこも混雑が予想されます。正月の予定をギチギチに詰めていると、混雑による渋滞や順番待ちなどで予定通りにいかない可能性もあるでしょう。混雑することを見込んだスケジュールにすることを推奨します。

特に、正月に混み合うことが予想される外出先の例は、以下のとおりです。

正月に混み合う場所

理由

神社

初詣、お守りの購入

百貨店

福袋の購入、おせちやお雑煮の具材の購入

レジャー施設

年末年始記念イベントの開催

●割高になる可能性がある

正月は、社会人や学生が一斉に休みになる期間です。そのため、外出する人が増え、各商業施設や交通手段などの価格が高騰する可能性があります。通常時より高いお金をかけてでも、やりたいことなのかを吟味した上で正月の過ごし方を決めましょう。

正月になると割高になるサービスや商品の例は、以下のとおりです。

・宿泊施設

・航空券

・レストラン

・おせちに入れる具材

特に、国内・海外旅行に行く予定の方には大きな影響が出るので、少しタイミングをずらすなどの工夫をするのも良いでしょう。

【夫婦・カップル】正月のおすすめの過ごし方3選

【夫婦・カップル】正月の過ごし方おすすめ3選

夫婦やカップルで過ごす正月の過ごし方は、二人がインドア派かアウトドア派かによっても変わるでしょう。普段はアウトドア派でも混雑を避けて、家でゆっくり過ごしたい方も多いかもしれません。夫婦やカップルの正月のおすすめの過ごし方は、以下のとおりです。

●温泉旅行をする

一年の始まりである正月は温泉旅行をして、昨年の疲れを癒やすのはいかがですか。普段とは違う環境で、今年やりたいことをじっくり話し合うのも楽しいです。日本各地には有名な温泉が点在しています。行ったことのない地で温泉巡りをするのもおすすめです。

露天風呂が付いた客室でゆっくりするのも正月ならではの贅沢な過ごし方と言えるでしょう。日本の有名な温泉地とその特徴を紹介します。

日本の温泉地

特徴

別府温泉

・湧出量・源泉数が全国一位

・7つの自然湧出の源泉を巡る「地獄めぐり」

草津温泉

・標高約1,200mに位置する

・足湯や手湯、顔湯スポットがある

箱根湯本温泉

・都内から「ロマンスカー」で約85分で行ける

・バリエーション豊かな泉質

●食べ歩きをする

美味しい物を一度に食べられる食べ歩きは、正月の贅沢な過ごし方としておすすめです。お互いの食べたい物が目に入ったらその場で食す、話題が尽きることがなく、盛り上がること間違いありません。

商店街やお店の前では、正月ならではの料理が並べられていることもあります。お休みの人が多いので、街中が賑わい、正月の楽しい雰囲気を味わえるのも魅力です。

●おせち料理を作る

外は混雑していて、価格も高騰していることから、家でゆっくり過ごしたいと考えている夫婦・カップルも多いでしょう。家での過ごし方としておすすめなのが、おせち料理作りです。

おせちといえば、彩り豊かで様々な料理がお重の中に詰められています。二人で役割分担をして、それぞれが作った料理をお重に詰めていき、二人だけのオリジナルおせちを作ってみてください。正月ならではのおせち作りは、思い出に残るイベントになるでしょう。

【家族】正月のおすすめの過ごし方3選

【家族】正月のおすすめの過ごし方3選

例年、家族で正月を過ごしている方は、こたつに入ってテレビを観て過ごし、気付いたら正月が終わっているパターンが多いのではないでしょうか。来年の正月は、いつもとは違う過ごし方をしてみてはいかがですか。正月のおすすめの家族での過ごし方は、以下のとおりです。

●初売りや福袋を買いに行く

正月には、お店が一年の最初に商売を始める「初売り」がされています。新年最初の販売に合わせて福袋を販売しているお店もあります。初売りが通常の販売と異なる点は、以下のとおりです。ただし、お店によって異なるので、事前に確認しておきましょう。

・バーゲンセールを開催している

・正月の期間限定商品がある

・無料のおまけが付く場合がある

・福袋の販売をしている

家族みんなで初売りでお得に買える商品を目当てに、買い物に行くのは楽しいです。また、普段からよく利用しているお店の福袋を買うことで、思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれません。

●実家に帰省する

これまで夫婦と子供で正月を過ごしていた方は、両親の元に帰省するのもおすすめです。母方か父方かは、毎年交互に変えるのも良いでしょう。実家に帰省することで、親を含めた大家族で正月を楽しめます。また、遠方に両親が住んでいる場合は、プチ旅行にもなります。

両親がおせちを準備してくれていたり、外食を予約してくれていたりと、思わぬ贅沢ができるかもしれません。普段、あまり顔を見せられていない方は、正月を利用して親孝行してみてください。

●ファミリーキャンプをする

正月にファミリーキャンプをすることで、大自然の中の非日常空間で、心機一転した気持ちで新年を迎えられます。特に大晦日から正月にかけての年越しキャンプは、一年の終わりと始まりを同時にキャンプ場で迎えられるので、アウトドア好きには堪りません。

正月のファミリーキャンプを楽しむためのポイントは以下のとおりです。

・防寒着を着て、テント内を温める暖房器具を持参する

・初日の出が見られるキャンプ場を選ぶ

・交通機関の渋滞を考慮したチェックイン・チェックアウト時刻にする

正月は冬の真っ只中なので、寒さ対策が重要です。また、正月の醍醐味と言える初日の出が見られるキャンプ場を選ぶことで、正月の年越しキャンプを満喫できます。

【友達】正月のおすすめの過ごし方3選

【友達】正月のおすすめの過ごし方3選

正月の期間は多くの社会人や学生が休みになるので、普段は会えない友達に会えるチャンスです。かつての仲間たちとせっかく集まるなら、盛り上がるイベントを企画したいです。友達と過ごす正月のおすすめの過ごし方を紹介します。

●キャンプ・グランピングをする

大自然の中で過ごすキャンプは、余計な物が一切ないので、深い話がじっくりできます。昨年あった出来事や、今年の目標、昔の思い出など話題が尽きることはないでしょう。キャンプ飯や焚火など、アウトドアならではの楽しみもあります。

普段からキャンプをしない方にとってハードルが高い場合は、グランピングという選択肢もあります。キャンプのように事前の準備が必要なく、手ぶらで楽しめるのがグランピングの魅力です。エアコンが設置されている場合もあり、快適にアウトドアが楽しめます。

関連人気記事:【2023年】新しいキャンプの形【グランピング】とは?宿泊設備・食事・楽しみ方など解説

●スキー・スノーボードをする

正月に体を動かしたい場合は、冬のレジャー・スポーツの定番であるスキーやスノーボードを楽しむのもおすすめです。爽快感・スピード感を楽しみたいのであればスキー、独特の浮遊感を感じたいのであればスノボを選ぶのが良いでしょう。

経験の少ない方にチャレンジしてみることで、新年の良いスタートダッシュが切れます。また、友達とワイワイ話しながら、ゲレンデに向かうのも大きな魅力と言えるでしょう。

●ホームパーティをする

出費を極力抑えて、仲間内だけでワイワイ楽しみたいという方には、ホームパーティがおすすめです。正月ならではの豪華な料理をテーブルに揃えて、談笑しながら食べるパーティは盛り上がること間違いありません。

ホームパーティでは、以下のような内容を企画すると楽しいです。

・好きな具材で作る手巻き寿司パーティー

・ホットプレートで作るクレープパーティー

・定番のたこ焼きパーティ

・ボードゲーム

・ビンゴ大会

【一人】正月のおすすめの過ごし方3選

【一人】正月のおすすめの過ごし方3選

誰とも都合が合わずに一人で正月を過ごすことになった場合は、自分の好きなように時間が使えることを意味します。誰にも邪魔されず、気分の赴くままに過ごすのが良いでしょう。一人で正月を過ごす場合のおすすめの過ごし方は、以下のとおりです。

●映画・正月番組を観る

映画や正月番組が観たくても、人がいるとなかなか集中できない方も多いでしょう。一人で過ごす正月は、誰にも邪魔されずに映画や正月番組が観れる絶好の機会です。映画館に足を運んで観るか、レンタルして自宅で観るかもあなたの自由です。

正月番組はチャンネル争いもないので、好きなタイミングでチャンネルを切り替えられます。いつもより贅沢な料理や飲物を揃えて、映画・正月番組を楽しんでください。

●ソロキャンプをする

一人でしっぽりと物思いにふけたい方には、ソロキャンプがおすすめです。都会の喧騒から離れた大自然の中で、静かに優雅な時間を過ごせます。ソロキャンプの主な魅力は、以下のとおりです。

・好きな食材でキャンプ料理が作れる

・何も考えずに好きなだけ、ぼーっとできる

・焚火を独り占めできる

ソロキャンプで何をするかはあなたの自由。焚火を眺めながらぼーっと物思いにふけたり、好きな食材だけを使ってキャンプ料理を作ったりと、ソロキャンプは自分へのご褒美になります。

関連人気記事:【徹底解説】ソロキャンプで絶対に準備するべきアイテムは?服装や注意事項について

●初日の出を見に行く

正月ならではの絶景が見たい方には、初日の出を見に行くのがおすすめです。初日の出が見られるキャンプ場もあるので、探してみても良いでしょう。また、自分のペースで登山をし、山と山の間から太陽が顔を出すご来光も、人生で一度は見ておきたい景色といえます。

初日の出が見えるスポットは日本各地にあるので、山・海・街といったどんなロケーションで見たいかによって、初日の出を見る場所を選ぶと良いでしょう。

Jackeryポータブル電源で正月を快適に過ごしましょう!

Jackeryポータブル電源で正月を快適に過ごしましょう!

混雑が予想される正月において、時間を有効活用し、快適に過ごせるようになるアイテムがポータブル電源です。ポータブル電源とは、大容量のバッテリーに電気を蓄え、電化製品への給電ができ、持ち運び可能な機器を指します。正月にポータブル電源があることで、以下のようなメリットがあります。

・キャンプ・グランピングで家電を使った時短調理が可能で、帰路の渋滞が予想されても、早めにチェックアウトができる

・冬の寒さ対策が欠かせないアウトドアで、電気毛布や電気ストーブを使って、快適な気温で楽しめる

・次の行き先を調べる際に必要なスマホを、常にフル充電にしておける

正月に使用するポータブル電源は、一緒に過ごす人数に応じた容量バリエーションを選べるJackery(ジャクリ)製がおすすめです。Jackery(ジャクリ)は創業から11年間で世界販売台数300万台を突破した実績を誇り、子供連れでも安心の複数の安全認証を取得しています。正月や冬のアウトドアライフで活躍するおすすめの機種は、以下のとおりです。

●Jackery ポータブル電源 1000 Plus

●Jackery ポータブル電源 2000 Plus

製品名 Jackery ポータブル電源 2000 Plus

容量

2042.8Wh(最大12kWhまで拡張可能)

定格出力

3000W/正弦波(最大瞬間出力:6000W)

出力ポート数

ACⅹ5、DCⅹ1、USBⅹ4

充電時間

AC充電:2時間
ソーラー充電:最速2時間
シガーアダプター:25時間

寿命/サイクル数

約4000回サイクル
※4,000回サイクル放充電後も工場出荷時の容量の70%以上をキープできます。

保証期間

5年間

まとめ|正月の過ごし方は早めに決めておこう

正月は社会人も学生も一斉に休みになり、外出が増えるので、航空券や宿泊施設、食材などの価格が高騰します。また、混雑も予想されるので、事前の計画が欠かせません。ポータブル電源があることで、快適な正月アウトドアライフを実現できます。

誰と過ごすかに合わせて、この記事で紹介した正月の過ごし方ランキングをぜひ参考にしてみてください。


new-customer-close
送信