【2023年】今年の年越しの過ごし方は?友達・カップル・家族別のおすすめ15選を紹介

今年の年越しの過ごし方は?友達・カップル・家族別のおすすめ15選を紹介

1年を締めくくる最後の日である大晦日をどう過ごすかは、新年の始まり方にも影響するので重要です。また、誰と過ごすかによっても年越しの過ごし方は異なるでしょう。年越しにしか放送していない特番を観たり、年越しそばを食べたりといった定番の過ごし方も楽しいですが、普段とは異なる過ごし方をするのも新鮮味があって楽しいです。

この記事では、カップルや友達、家族におすすめの年越しの過ごし方について解説します。年越しを充実させるためのアイテムも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

大晦日ならではの3つの特徴

大晦日といえば「除夜の鐘」「年越しそば」などの風習が有名です。年越しの過ごし方を考える前に、まずは大晦日ならではの特徴を抑えておきましょう。

①家族・友達・カップルで過ごせる

大晦日は仕事や学校が休みの方が多く、家族・友達・カップルで集まりやすいです。普段は休日が合わずに集まれないメンバーでも、大晦日は一同に介することができます。

また、年末年始は長期休みを取られている場合が多いので、場所に縛られずに集まれるのも特徴です。その一方で、年末年始の交通費は割高になる傾向にあるので注意しましょう

②1年を締めくくる

大晦日は1年を締めくくる最後の日です。大晦日の行事として有名な「大掃除」は、1年で溜まった煤を払い、綺麗にしてから新年を迎えるという意味を持ちます。

「終わりよければ全てよし」ということわざがあるように、この一年良くないことがあった方も最後の一日を気持ちよく過ごせれば、新年を心新たに迎えられることでしょう。

新年の始まりを迎える

年を越したらいよいよ新年の始まりです。どのような1年にしたいのか計画を立てるのも良いでしょう。新年に大きな仕事や試験を控えている方は、新年の始まり方も重要です。年越しは思い切り、1年の疲れを癒やして気持ちよく新年を迎えましょう。

【友達篇】年越しのおすすめの過ごし方5選

【友達篇】年越しのおすすめの過ごし方5選

友達と過ごす年越しは、存分に遊んで語り合うのが醍醐味です。家族やカップルではなかなかできないようなアクティブなこともできてしまうのが友達の良さ。友達と過ごす年越しのおすすめの過ごし方は次のとおりです。

キャンプに行く

一年を振り返ったり、普段は言えない本音を語り合ったりするのにキャンプは最適な選択肢です。また、以下のような年越し限定イベントを開催しているキャンプ場もあります 

  • ·お年玉プレゼント

  • ·餅つき大会

  • ·年越しそばのふるまい 

仲の良い友達同士で、手作りのキャンプ料理を囲み、お酒を飲みながら語り合う年越しは他には代えがたい充実感に包まれることでしょう。

関連人気記事:年越しキャンプ場のおすすめ10選!関東・関西の穴場や快適なアイテムを紹介

初日の出を見るために登山する

水平線から昇る新年最初の太陽は神々しく、美しさに魅了されること間違いなしです。特に、富士山の山頂から眺める日の出「ご来光」は、聖域な雰囲気に包まれます。 

新年の始まりを登山で迎え、やっとの想いで山頂にたどり着いた末に見るご来光の美しさと達成感によって1年の活力がみなぎります。

温泉に入る

1年の疲れを労る大晦日は、温泉に入るのに適した日です。温泉に入ることで副交感神経が優位になり、リラックス効果があります。仲間たちで温泉に浸かり、みんなの一年の行いを振り返る。温泉から上がり普段よりも贅沢な食事でお腹を満たすと、心も身体も新年を迎える準備は万全です。

自宅でパーティを開く

年越しは親しい友だちが一同に介せる貴重な機会です。自宅やレンタルスペースでパーティを開くと盛り上がること間違いなし。年越しパーティでのおすすめの過ごし方を紹介します。

  • ·ボードゲーム、カードゲーム、ビデオゲームで対戦する

  • ·映画鑑賞や音楽鑑賞をする

  • ·食材を持ち寄り、料理を作る 

普段は全員で集まれないメンバーで盛大に年越しパーティを開催することで、楽しさは勿論のこと、絆も一層深まることでしょう。

カラオケのフリータイムを満喫する

一年の締めくくりは、カラオケのフリータイムで声を枯らすほど仲間たちと歌い明かすのも楽しい過ごし方です。大声を出し、1年で溜まったストレスや疲れを吹き飛ばしましょう。 

また、昔流行った歌をデュエットすることで、当時に戻ったような懐かしさに浸れます。カラオケのフリータイムでは歌を歌うだけでなく、ボードゲームをしたり、映画鑑賞をしたりといった使い方もできるのでおすすめです。

【カップル篇】年越しのおすすめの過ごし方5選

【カップル篇】年越しのおすすめの過ごし方5選

カップルで年越しを過ごす方は、今年の二人の思い出を振り返ったり、来年やりたいことを話し合ったりするいい機会です。また、遠出をして年越しデートをするのも楽しいでしょう。カップルにおすすめの年越しの過ごし方は次のとおりです。

グランピングに行く

自然に囲まれながら、落ち着いて優雅な時間を過ごしたいカップルにおすすめなグランピング。アウトドアをリゾート感覚で味わうことができるので、キャンプのハードルが高い方でも安心です。また、キャンプのようにテントを持参する必要がないので、年越しに手軽にアウトドアを楽しめます。

関連人気記事:【2023年】新しいキャンプの形【グランピング】とは?宿泊設備・食事・楽しみ方など解説

テーマパークに行く

カップルで楽しめるスポットとしては定番のテーマパーク。年越し限定イベントを開催しているテーマパークもあり、年越しの過ごし方としてもおすすめです。

施設名

年越しイベント

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

NO LIMIT! カウントダウン

富士急ハイランド

吉本興業のお笑いライブ

花やしき

松竹芸能のお笑いライブ

八景島シーパラダイス

・スペシャルイルカショー

・水族館4施設とアトラクション乗り放題

 

国内旅行をする

年末年始で長期休暇を取得しているカップルは、遠方まで国内旅行をして、年越しを迎えるのもおすすめです。温泉地で疲れを癒したり、美味しい食事を味わったりと忘れられない二人だけの思い出にもなるでしょう。

ただし、年末年始の旅費は通常期よりも高くなる傾向にあるので、数ヶ月前から予約しておくことを推奨します。宿と航空券のセット割があったり、LCCを利用することで航空券の費用を抑えられたりするので、事前に入念な下調べをしましょう。

天体観察をする

冬は大気中に含まれる水蒸気の量が少なくなるので、透過率が上がり、綺麗な星空を見られます。カップルで星空を見ながら過ごす年越しは、ロマンチックな雰囲気に包まれること間違いありません。

星空が綺麗に見える条件は次のとおりです。

  • ·星の光を覆い隠す雲が少ない

  • ·周囲に明かりが少ない

  • ·空を遮る建造物がない

  • ·不純物を吹き飛ばす台風が過ぎた後や強風の日

ドライブをする

年越しは一年の締めくくりと新年の始まりを兼ねているため、普段以上に感傷に浸りやすいです。ドライブ中は二人だけの空間なので、周りを気にせず、深い話をとことんできます。

夜景が綺麗なスポットや美味しいグルメを巡ることで、デートとしても盛り上がるでしょう。年越しならではのそば巡りをしたり、除夜の鐘を聞きに行ったりするのも楽しいです。

【家族篇】年越しのおすすめの過ごし方5選

1年の最後は家族水入らずでゆっくり過ごしたい方は多いのではないでしょうか。家族でおすすめの年越しの過ごし方は、次のとおりです。

大掃除をする

平安時代に行われていた「煤払い」に起源がある年越しの慣習が、大掃除です。悪い霊や厄を落とすという意味もあります。心機一転した気持ちで新年を迎えるためにも、家族全員で大掃除をするのは有意義な年越しの過ごし方でしょう。

年越しにしか放送していない特番を観る

家族で特番を観て、年越しを過ごしている方は多いと思います。「お笑い」「音楽」「バラエティ」などのジャンルで普段は見られない生放送もやっているので、家族で相談して、複数のチャンネルを行ったり来たりするのも楽しいです。

また、アウトドアも同時に楽しみたいという方は、車中泊をしながら、車内に設置したテレビで特番を楽しむ方法もあります。

年越しそばを食べる

手軽に食べれて縁起が良いという理由で江戸時代から年越し名物とされてきたのが、年越しそばです。家族で役割分担をして年越しそばを作るのも楽しいでしょう。

そばは細く長く伸びることから、寿命を延ばし、家運を伸ばすという願いを込めて、年越しそばを作ってみてはいかがですか。一年の厄を断ち切るために、年内に綺麗に食べきるようにしましょう。

1年を振り返る

家族各々で1年にあったことを振り返るのも、年越しならではの過ごし方です。1年で何が起きたのかを1月から順に思いおこし、家族で談笑するのも楽しいでしょう。

悪かったことは反省し、良かったことは感傷に浸り、今年の行いを自分の中で清算します。家族だからこそ、気を遣わずに自由に一人の時間に入れるのも魅力です。

新年の抱負を考える

1年の振り返りが終われば、新年の抱負も考えると良いでしょう。家族間でそれぞれの抱負を宣言し合うことで、より実現に近づきます。新年の始まりと共に新しい目標に向かってあるき出せるので、お正月よりも大晦日に考えておくのがおすすめです。

年越しに一人でも寂しくない過ごし方5選

【カップル篇】年越しのおすすめの過ごし方5選

家族や友達の予定がつかなかったり、静かな時間を過ごしたかったりする場合、一人で過ごす年越しになるかもしれません。一人で年越しを過ごしたとしても、寂しくないおすすめの過ごし方は次のとおりです。

ソロキャンプに行く

誰にも邪魔されず、自然の中で一人で自由な時間を過ごせるのがソロキャンプの醍醐味です。キャンプ場には他のソロキャンパーもいるので寂しくありませんソロキャンプでのおすすめの過ごし方を紹介します。

レイトショーを観に行く

シアターにいる全員と同じ作品を観る映画は、たとえ一人であっても寂しい想いをせずに楽しめます。また、レイトショーは通常料金よりも安くなるのも魅力です。

年越し限定でオールナイト上映やカウントダウンレイトショーなどのイベントをやっている劇場もあるので、調べてみてください。

豪華なおせちを作る

あなたの好きな食材だけを詰め合わせた豪華なおせちを作るのも、一人だからこそできる年越しの過ごし方です。家族や友人とおせちを頼むと、人気の料理はすぐに食べられてしまいます。しかし、一人で作ったおせちは全てあなたのものです。

車中泊をする

車をお持ちの方は、自由気ままに旅をする車中泊もおすすめです。ポータブル電源を持っていると気温調節や料理も容易になります。年越しの車中泊の魅力は次のとおりです。

  • ·時間や場所に縛られず、行きたいところに行ける

  • ·宿泊代が浮くので、安価で旅ができる

  • ·車でしか行けない穴場スポットに行ける

また、冬のキャンプは冷えるので、テント泊の代わりに車中泊をするのも得策でしょう。

夜釣りをする

魚の警戒心が薄れた夕方から明け方にかけて行うのが夜釣りです。人の数も少なく、静かな環境で釣りに集中できるので、一年を振り返ったり新年の抱負を考えたりするのにも最適な環境と言えるでしょう。

また、昼間では見られない魚も釣れるので、釣りを本格的にやってみたい方にもおすすめの過ごし方です。

充実した年越しを過ごすのに役立つポータブル電源

充実した年越しを過ごすのに役立つポータブル電源

年越しを快適に過ごすために必要なアイテムがポータブル電源です。ポータブル電源とは、大容量のバッテリーを搭載し、ACやDCといった複数の出力ポートから電化製品に給電できる機器を指します。年越しでのキャンプや車中泊、夜釣りにポータブル電源があるメリットは次のとおりです。

  • ·キャンプや天体観測などのアウトドアで寒さ対策を万全にできる

  • ·車中泊でもテレビを稼働させて特番が観られる

  • ·初日の出のための登山中に簡単な加熱調理ができる

ポータブル電源の必要な容量は、誰と過ごすか何をするかによって変わります。Jackery(ジャクリ)のポータブル電源は、200以上のメディアに掲載された実績を持ち、幅広い容量バリエーションと高い安全性を備えています。Jackery製のおすすめのポータブル電源は次のとおりです。

関連人気記事:キャンプに革命を。Jackeryのポータブル電源で広がる自由

Jackery ポータブル電源 1000 Plus

1264Whの大容量と2000Wの定格出力により、自宅にあるほとんど全ての家電をアウトドアで使用できます。年越しをカップルや一人で過ごす方には十分な容量です。

商品の特徴:

  • ·バッテリー容量を5kWhまで拡張できるので、大晦日から元旦まで外出していても電気を給電し続けられる

  • ·キャンプやグランピングをしながらソーラーパネルで2時間でフル充電ができる

  • ·約4,000回の充放電サイクルにより、年越し以外に使用しても10年以上使える

  • ·同時に8台に接続できるので、初日の出を待つ間も寒さ対策やスマホの充実を同時にできる

製品名 Jackery ポータブル電源 1000 Plus

容量

1264Wh(5kWhまで拡張可能)

定格出力

2000W/正弦波(最大瞬間出力:4000W)

出力ポート数

ACⅹ3、DCⅹ1、USBⅹ4

満充電時間

AC充電:1.7時間
ソーラー充電:最速2時間
シガーアダプター:7時間

寿命

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー採用
4000サイクル数(10年以上使える)

保証期間

5年間

●Jackery ポータブル電源 1500 Pro

1512Whかつ1800Wの大容量により、家族や友達で過ごす方でも安心して電気を給電させられます。LEDライトを点灯させられるので、夜釣りや天体観測でも便利です。

商品の特徴:

  • ·耐低温・耐衝撃設計、米国UL規格で最高の耐火素材を採用しているため、電気毛布で寒さ対策をしながら、焚き火の近くで一年の内省をしていても問題ない

  • ·ACコンセントを用いると、年越しまでの最短2時間でフル充電できる

  • ·80%の電池残量で472日間保管できるので、年越し以外は非常用電源としても活用できる

製品名 Jackery ポータブル電源 1500 Pro

容量

1512Wh

定格出力

1800W/正弦波(最大瞬間出力:3600W)

出力ポート数

ACⅹ3、DCⅹ1、USBⅹ4

充電時間

AC充電:2時間
ソーラー充電:最速1.8時間
シガーアダプター:16.5時間

保証期間

5年間

まとめ|あなたに合った年越しの過ごし方を見つけよう

年越しは一年を締めくくる最後の日であり、新年を迎える前の最後の日でもあります。友達とキャンプに行って盛り上がったり、家族と特番を観ながらまったり過ごしたり、カップルでグランピングをしたりと過ごし方は人それぞれです。 

この記事で紹介した年越しの過ごし方を参考に、充実した大晦日をお過ごしください。


new-customer-close
送信