1.北海道編:春休みにおすすめの穴場の旅行先
展望花畑四季彩の丘
「展望花畑四季彩の丘」はシーズンごとで楽しめるアクティビティがガラッと変わるスポットです。ウィンターシーズンはスノーモービルやスノーラフトを楽しむことができ、グリーンシーズンには季節の花々が一面に咲き誇るお花畑を楽しむことができます。
ウィンターシーズン:12月上旬〜4月初旬
グリーンシーズン:4月下旬〜10月下旬
引用:四季彩の丘
・名称
展望花畑 四季彩の丘
・所在地
北海道上川郡美瑛町新星第三
・お問い合わせ
0166-95-2758
・HP
周辺の宿泊施設として、車で30分圏内にホテルやキャンプ場があります。
五稜郭公園
五稜郭は国の特別史跡に指定され、五稜郭公園の名で親しまれています。公園内には約1500本の桜があり、桜のほかにもツツジや藤棚、スイレンなどの花が楽しめます。秋には紅葉、冬は雪景色と季節の美しさを感じることのできるスポットです。
引用:五稜郭公園・箱館五稜郭祭|観光スポット|【公式】北海道の観光・旅行情報サイト HOKKAIDO LOVE!
・名称
五稜郭公園
・所在地
北海道函館市五稜郭町44
・お問い合わせ
五稜郭公園管理事務所:0138-31-5505
・HP
五稜郭公園の近隣には宿泊施設が多くあり、宿泊込みでの旅行にも困ることはないでしょう。
松前公園(松前城)
松前公園は桜の名所として有名なスポットで、日本さくら名所100選にも選定されているスポットです。公園内には古木「血脈桜」や松前城をはじめ、歴史的な寺院や観光施設があります。
引用:松前公園・松前さくらまつり|観光スポット|【公式】北海道の観光・旅行情報サイト HOKKAIDO LOVE!
・名称
松前公園
・所在地
北海道松前町松城
・お問い合わせ
松前町商工観光課:0139-42-2275
・HP
松前公園・松前さくらまつり|観光スポット|【公式】北海道の観光・旅行情報サイト HOKKAIDO LOVE!
近隣に宿泊施設は多くないため、車で1時間ほど離れた知内町エリアで宿泊施設やキャンプ場を利用するのがおすすめです。
2.東北編:春休みにおすすめの穴場の旅行先
青森県:世界一の桜並木
4月下旬〜5月上旬に桜の見頃を迎える「世界一の桜並木」と呼ばれるスポットです。
「世界一の桜並木を作りたい」という地元民たちの思いで毎年植樹されつづけ、オオヤマザクラ約6,500本が植樹されました。
総延長約20kmにわたり、県道沿いの約6,500本の桜が咲き乱れ「世界一長い桜並木」という愛称で地元民から愛されています。
引用:岩木山観光協会
・名称
世界一の桜並木
・所在地
青森県弘前市百沢~常盤野
・お問い合わせ
岩木山観光協会:0172-83-3000
・HP
周辺には宿泊施設やキャンプ場があります。混雑している場合には弘前市街地に宿を用意するのも良いでしょう。
宮城県:一目千本桜
宮城県柴田郡の大河原町と柴田町の中心を流れる白石川の堤に約8kmにわたって桜が咲き誇るスポットが「一目千本桜」です。
雪が残る蔵王山と桜のコントラストが季節の移り変わりを感じさせてくれます。
・名称
一目千本桜
・所在地
宮城県柴田郡大河原町〜柴田町
・HP
観光地周辺には宿泊施設が少なく、おすすめは蔵王町エリアです。宿が多数あるほか、キャンプ場への宿泊も可能です。
秋田県〜山形県:鳥海山近郊
鳥海山は秋田県から山形県にまたがり、自然を楽しむことのできる観光スポットがいくつもあります。山形県側の鳥海高原ラインは山岳道路となっており、日本海のほか庄内平野を一望する事ができます。秋田県側には日本の滝100選にも選ばれる「法体の滝」があります。
鳥海高原ライン
引用:鳥海高原ライン|観光スポット - 酒田市
法体の滝
山岳地のため、宿泊地は少なくキャンプを交えた旅行にするのがおすすめです。
3.関東編:春休みにおすすめの穴場の旅行先
群馬県:奥四万湖
四万温泉の奥に位置しており、四万川ダムにより作られたダム湖です。「四万ブルー」といわれる湖の色が特徴です。
季節や時間帯、天候で湖の色味が変わる神秘的な景色です。最も湖が青くなるのが、3〜5月と言われており春休みの旅行にはベストなタイミングです。
・名称
奥四万湖
・所在地
群馬県吾妻郡中之条町四万
周辺が温泉地帯のため、旅館への宿泊を兼ねて旅行するのがおすすめです。
千葉県:あけぼの山農業公園
あけぼの山農業公園では春先には梅の花や桜が見頃となるほか、4月の上旬から下旬にかけて16万球のチューリップが花を咲かせる日本有数のチューリップの名所です。
引用:あけぼの山農業公園
・名称
あけぼの山農業公園
・所在地
千葉県柏市布施2005−2
・お問い合わせ
04-7133-8877
・HP
柏市内にある施設のため、車で30分圏内に宿泊施設が豊富にあります。
栃木県:あしかがフラワーパーク
季節の花々を楽しむことのできるスポットです。3月から4月にかけては「チューリップ」「雪柳」「桜」を園内で楽しむことができます。
引用:あしかがフラワーパーク
・名称
あしかがフラワーパーク
・所在地
栃木県足利市迫間町607
・お問い合わせ
TEL.0284-91-4939
・HP
佐野市街地、足利市街地の中間に位置しており宿泊施設が多く、困ることはないでしょう。
4.中部編:春休みにおすすめの穴場の旅行先
静岡県:夢のつり橋
夢のつり橋の魅力は、エメラルドグリーンやコバルトブルーとなる湖面の美しさと、緑に囲まれ自然を感じることのできる景色です。春先は比較的人が少なく春休みの旅行におすすめです。
・名称
夢のつり橋
・所在地
静岡県榛原郡川根本町千頭 寸又峡温泉
・お問い合わせ
0547-59-1011
・HP
寸又峡温泉のエリアのため、旅館が周辺に沢山あります。アウトドアを楽しみたい方はキャンプ場の宿泊を楽しむのも良いでしょう。
石川県:那谷寺
四季を感じることのできる美しい景観を誇ります。3月には椿や木蓮、4月には白山シャクナゲ、桜、ドウダンツヅジ、水仙、水芭蕉、藤、山野草を見ることができます。また、境内には重要文化財が点在しており歴史に触れることもできるスポットになっています。
引用:那谷寺
・名称
那谷寺
・お問い合わせ
0761-65-2111
・所在地
石川県小松市那谷町ユ122
・HP
栗津温泉が車で10分程度の距離にあるため、温泉宿泊を兼ねて訪れてみるのがおすすめです。
岐阜県:飛騨高山古い町並三町伝統的建造物群保存地区
江戸末期から明治期に建てられた建物が連なる古い町並みを見ることのできるスポットです。国の重要伝統的建造物群保存地区として整備されており、現在は観光地となっています。
・名称
飛騨高山古い町並三町伝統的建造物群保存地区
・所在地
岐阜県高山市上一之町
・お問い合わせ
高山市観光課:0577-32-3333(代)
・HP
高山市街地が近く、観光地ということもあるため宿泊施設は豊富にあります。
5.近畿編:春休みにおすすめの穴場の旅行先
兵庫県:神戸布引ハーブ園
園内には約200種、75,000株の花やハーブが咲き集う日本最大級のハーブ園です。四季折々の花やハーブが咲き誇り季節を感じる事のできるスポットです。
引用:ガーデン情報 ミモザが見ごろを迎えました | 神戸布引ハーブ園/ロープウェイ
・名称
神戸布引ハーブ園
・所在地
兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3
・お問い合わせ
078-271-1160
・HP
周辺施設として宿泊施設が多く存在しており、宿泊地で困ることはないでしょう。
滋賀県:白髭神社
白髪神社は近江の厳島(いつくしま)とも呼ばれる近江最古の大社です。琵琶湖に浮かぶ大鳥居は神秘的な景色で、滋賀を代表する観光スポットです。
・名称
白髭神社
・所在地
高島市鵜川215
・お問い合わせ
白髭神社:0740-36-1555
・HP
周辺には宿泊施設もありますが、琵琶湖沿いにキャンプ場も点在しておりアウトドアを同時に楽しむことができます。
和歌山県:那智の滝
那智の滝は日本最大の滝であり、高さ133メートル、幅13メートルの迫力ある滝です。日本三名瀑の一つに数えられています。
・名称
那智の滝
・所在地
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山
・お問い合わせ
熊野那智大社:0735-55-0321
・HP
市街地まで車で15分ほどとなり、宿泊施設もあります。宿泊エリアと同程度の距離にキャンプ場もあるので、キャンプを楽しみたい方は選択肢にするのもよいでしょう。
6.中国編:春休みにおすすめの穴場の旅行先
岡山県:塩釜の冷泉
岡山県に位置する日本名水100選に認定されている冷泉で、ひょうたん型の泉に水が湧き出る様子を見ることができます。
源泉から直接水を汲むことはできませんが、名水を味わいたい方はひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジにある水汲み場を利用できます。
引用:塩釜の冷泉|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】
・名称
塩釜の冷泉
・所在地
・岡山県真庭市蒜山下福田
・お問い合わせ
真庭市役所蒜山振興局:0867-66-2511
・HP
塩釜の冷泉の名水を提供している、塩釜キャンピングヴィレッジを宿泊地として利用するのがおすすめです。
山口県:秋芳洞
秋芳洞は秋吉台国定公園の地下100メートルにあり、特別天然記念物に指定された日本屈指の大鍾乳洞です。秋芳洞の有名な見どころは棚田を思わせる様な造形の「百枚皿」です。
引用:特別天然記念物 秋芳洞(あきよしどう) - 【公式】山口県美祢市 秋吉台国定公園 観光情報
・名称
秋芳洞
・所在地
山口県美祢市秋芳町秋吉
・お問い合わせ
美祢市観光商工部観光政策課:0837-62-0305
・HP
周辺に宿泊施設が少なく、宿泊を伴う旅行であれば近隣に位置するキャンプ場の「秋吉台家族旅行村」を利用するのが良いでしょう。
広島県:世羅高原農場
季節の花々を楽しむことのできる観光農園です。春のシーズンは桜やネモフィラ、チューリップが見頃になっています。農園は4箇所に分かれており、農園ごとに見ることのできる花が異なります。
春におすすめの農場は「世羅高原農場」と「観光農園Flower village花夢の里」です。
・名称
世羅高原農場
・所在地
広島県世羅郡世羅町別迫1124-11
・花の種類
桜・チューリップ・ひまわり・ダリア・ガーデンマム・トウモロコシ・大根
・HP
・名称
観光農園Flower village花夢の里
・所在地
広島県世羅郡世羅町上津田3-3
・花の種類
芝桜・ネモフィラ
・HP
・名称
そらの花畑世羅高原花の森
・所在地
広島県世羅郡世羅町戸張空口1405番
・花の種類
イングリッシュローズ
・名称
世羅安田分場 観光農園せらふじ園
・所在地
広島県世羅郡世羅町安田478-82
・HP
世羅町周辺には宿泊施設とキャンプ場が同じ程度あるため、アウトドアを楽しみたい方はキャンプ場、宿に泊まりたい方は宿泊施設を選ぶとよいでしょう。
7.四国編:春休みにおすすめの穴場の旅行先
高知県:にこ淵
にこ渕は透明度が高く「仁淀ブルー」と言われる、幻想的な青色の水面を見ることのできるスポットで、日差しや時間帯、季節によって青の見え方が変わるのが特徴です。
・名称
にこ淵
・所在地
高知県吾川郡いの町清水上分2976-11
・HP
にこ淵の近くには、にこ淵へ向かう際の目安にもなっている「グリーン・パークほどの(キャンプ場)」があるため、宿泊を兼ねて訪れてみることをおすすめします。
高知県:引地橋の花桃
引地橋の花桃は、3月の下旬から4月の上旬を目安に花桃を楽しむことのできる観光スポットです。赤やピンク、白と春の訪れを感じられる景色を堪能することができます。
引用:引地橋の花桃 | 観光スポット | 一般社団法人 仁淀ブルー観光協議会
・名称
引地橋の花桃
・所在地
高知県吾川郡仁淀川町二子野85
・HP
引地橋の花桃 | 観光スポット | 一般社団法人 仁淀ブルー観光協議会
キャンプ場が車で30分圏内に数か所あるので、アウトドアと兼ねて観光してみるのが良いでしょう。
徳島県:大鳴門橋遊歩道渦の道
大鳴門橋遊歩道渦の道は徳島県と兵庫県を結ぶ大鳴門橋の下に設けられた遊歩道です。鳴門海峡の有名な渦潮をガラス張りの床から見下ろすことのできる迫力のある自然現象を楽しめるスポットです。
引用:渦の道
・名称
大鳴門橋遊歩道渦の道
・所在地
徳島県鳴門市 鳴門公園内
・お問い合わせ
088-683-6262
・HP
車で30分圏内にホテルやキャンプ場が点在しています。宿泊を兼ねた旅行とあわせて訪れてみるのがおすすめです。
8.九州編:春休みにおすすめの穴場の旅行先
福岡県:海の中道海浜公園
引用:チューリップ | 季節の花めぐり | 海の中道海浜公園 | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園
博多湾と玄界灘に囲まれた広大な国営公園で、自然豊かな景色が広がっており四季折々の花々を楽しむことができます。ゴーカートやサイクリング、バーベキューにキャンプなど家族や友人と楽しむことのできるアクティビティにも対応しています。
・名称
海の中道海浜公園
・所在地
福岡市東区大字西戸崎18-25
・お問い合わせ
092-692-7100
・HP
海の中道海浜公園には宿泊施設があるため、園内施設を楽しんだあとは宿泊施設を利用してみるのも良いでしょう。
宮崎県:高千穂峡
高千穂峡は、国の名勝天然記念物に指定されている景勝地です。高千穂峡では日本の滝100選にも選ばれているシンボルの「真名井の滝」をはじめとした、美しい景観を楽しむことができます。
引用:高千穂峡 | 観る | 高千穂町観光協会【公式】 宮崎県 高千穂の観光・宿泊・イベント情報
・名称
高千穂峡
・所在地
宮崎県西臼杵郡高千穂町向山
・HP
高千穂町の市街地エリアも近く宿泊地も多くあります。キャンプ場も近くにあるため、宿泊場所には困らないでしょう。
大分県:海地獄
海地獄は鶴見岳噴火によってできた熱泉で、海のようなコバルトブルー色の水面をしていることから「海地獄」と呼ばれています。海地獄をはじめとした、地獄めぐりと呼ばれる観光コースがあるので楽しんでみるとよいでしょう。
・名称
海地獄
・所在地
大分県別府市鉄輪559−1
・お問い合わせ
0977-66-0121
・HP
海地獄の周辺は温泉地になっているため、温泉旅行と兼ねて訪れてみると良いでしょう。
9.春先の穴場旅行を支えるポータブル電源
旅行を快適に安心して過ごすためのアイテムとしてポータブル電源がおすすめです。ポータブル電源はモバイルバッテリーとは異なり、大容量の持ち運び可能なバッテリーです。電源のない場所でも、スマートフォンやパソコンなどの電池切れの心配をすることなく過ごすことができます。
持ち運びも軽々!旅行におすすめのJackeryポータブル電源
ポータブル電源の種類は豊富ですが、持ち運ぶ際に最も重要視すべきポイントは携帯性です。旅行に適している高性能ポータブル電源は次の2機種です。
Jackery ポータブル電源 300 Plus
・3,000サイクル充放電可能な長寿命モデル。
・約75kgでリュックにも入るコンパクトな設計。
・ACコンセントから約2時間でフル充電。
・合計5つの出力ポートで同時に電化製品へ給電可能。
・スマートフォンと連携可能。
Jackery ポータブル電源 300 Plusはリュックに入るコンパクト設計ながら、バッテリー容量288Wh、定格出力300W(瞬間最大600W)のポータブル電源です。
寿命が長く3,000サイクルの使用が可能です。スマートフォンのバッテリー寿命が500サイクル程度と言われているので、およそ6倍の寿命です。
リュックに入るコンパクトサイズなので、電源が確保できないシーンでもスマートフォンやPCの電源としてバックアップに大助かりです。
Jackery Explorer 100 Plus
・2,000サイクル使用できる長寿命モデル。
・965gで手の平サイズの超軽量モデル。
・ACコンセントから約1.8時間でフル充電。
・合計3つの出力ポートで同時に電力を供給可能。
・スマートフォンと連携可能。
Jackery Explorer 100 Plusはバッテリー容量99Wh、定格出力128Wの手のひらサイズのコンパクトなポータブル電源です。
リン酸鉄リチウムイオン電池を採用したポータブル電源で、2,000サイクルの使用が可能です。スマートフォンのバッテリー寿命が500サイクル程度と言われているので、毎日充放電を繰り返しても4倍程度の寿命になる計算です
手のひらサイズのコンパクトさに加えて、電池容量が99kwhのため飛行機にも持ち込みができます。重量が1kgを下回るため、アウトドアだけではなく出張などのビジネスシーンでも気軽に持ち運べる携帯性が魅力のモデルです。
10.まとめ
春休みは新緑の芽吹きとともに自然を感じられるシーズンです。気候も穏やかになる時期なので、日本各地への旅行に繰り出してみてはいかがでしょうか。各地への旅行はきっと思い出になるはずですよ。
せっかくの旅行です。思い出の写真を撮り逃したくない方は、スマートフォンやカメラの予備電源としてポータブル電源を検討してみてはいかがでしょうか。
コメント