ヘアアイロンでお気に入りの髪型に!ポータブル電源でどこでも使える

ヘアアイロンでお気に入りの髪型に!ポータブル電源でどこでも使える

お気に入りの髪型をうまく作ることが、気分も良くなるものです。ヘアアイロンはよく使われる理美容家電ですが、動かすためには電源が必要です。皆さまのなかには、「どこでも自由に使える電源があれば良いのに」と思う方もいるかもしれません。

この悩みは、ポータブル電源で解決できます。ヘアアイロンに合ったポータブル電源を用意することで、電源の有る・無しを気にせず身だしなみを整えることが可能です。納得するまで髪型を整えることもできるでしょう。

この記事ではヘアアイロンの特徴を解説したのち、ポータブル電源を使うメリットと押さえておきたいポイント、おすすめの製品を紹介していきます。

ヘアアイロン・3つの特徴を紹介

ヘアアイロンは、3つの特徴を持つ家電です。どのような特徴があるか、詳しく確認していきましょう。

●髪を整え希望のヘアスタイルを実現する家電

ヘアアイロンは髪を整え、希望のヘアスタイルを実現する理美容家電です。好きな髪型で出かければ、気持ちも前向きになるでしょう。身だしなみを整え充実した日々を送るために役立つ家電の一つです。

ヘアアイロンは、以下の2種類に分かれます。

ヘアアイロンの種類

使いみち

ストレートアイロン

髪をまっすぐにする、毛先にカールをつける

カールアイロン

緩めのウェーブや巻き髪をつくる。コテとも呼ばれる

作りたいヘアスタイルに応じて、役立つヘアアイロンは変わります。ストレートアイロンとカールアイロンの2種類をお持ちの方も、多いのではないでしょうか。

●消費電力は機種により大きく変わる

ヘアアイロンの消費電力は、機種により大きく変わります。一例を以下に挙げました。

  • ・20W

  • ・30W

  • ・60W

  • ・200W

  • ・300W

  • ・600W

  • ・1200W

消費電力の小さい機種と大きい機種では、60倍もの違いがあることに注目してください。気になる機種の消費電力は、本体の表示や取扱説明書、通販サイトの商品説明やメーカーの公式サイトなどで確認できます。

●電源は家庭用電源(AC電源)とUSBの2種類

ヘアアイロンの電源には、大きく以下の2種類があります。

  • ・家庭用100V電源(AC100V電源)

  • ・USB

利用する場所でどのような電源が使えるか確認したうえで、ヘアアイロンを購入するとよいでしょう。どの電源で動作するかは、通販サイトやメーカーの公式サイト、商品の取扱説明書で確認できます。また店頭であれば、商品を見て確認することも可能です。

ヘアアイロンをポータブル電源で使う3つのメリット

ヘアアイロンをポータブル電源で使う3つのメリット

ヘアアイロンはポータブル電源で動かすことにより、さまざまなメリットが得られます。それぞれのメリットを確認し、ポータブル電源でヘアアイロンを使うメリットや魅力をご確認ください。

●電源を確保しにくい場所でも身だしなみを整えられる

ヘアアイロンは、自宅で使うとは限りません。車中泊やテント泊、車で訪問先に移動中など、自宅の外で髪を整えたい場合もあるでしょう。自宅と異なり、これらの場所では簡単に電源を確保できるとは限りません。

ポータブル電源があれば、家庭用電源の確保が困難な場所でもヘアアイロンを使えます。どこでも身だしなみを整えられるため、良い印象を与えられるでしょう。

●洗面所を占拠せず、自分の部屋で納得ゆくまで髪を整えられる

髪を整える作業は、時間を要するケースがあります。洗面所の鏡を見ながら、あれこれと微調整を繰り返した方も多いのではないでしょうか?家族や同居人がいる場合は、洗面所を譲り合って使わなければなりません。一人で鏡やコンセントを長い時間占拠していると、苦情が入ってしまうでしょう。

このようなトラブルは、ポータブル電源を使うことで解決できます。自分の部屋に鏡を置き、好きな場所で納得ゆくまで髪を整えられます。わざわざ洗面所の鏡やコンセントを占拠する必要はありません。

●スタジオやイベント会場でもすぐに髪を整えられる

スタジオでの撮影やイベント会場の出展者・出演者としてヘアアイロンを使う場合も、ポータブル電源があれば便利な場合があります。人数が多いと、コンセントは場所の取り合いになるかもしれません。また会場によってはコンセントの利用が許可されない、そもそもコンセント自体が無いという場合もあります。

このようなケースでもポータブル電源があれば、自由に使えるコンセントを確保できます。ポータブル電源にヘアアイロンをつなぐことで、会場のコンセントが使えなくても髪を整えられることは魅力です。

ヘアアイロンが使えるポータブル電源の選び方

ヘアアイロンが使えるポータブル電源の選び方

ヘアアイロンは、どんなポータブル電源でも思い通りに動くとは限りません。機種ごとの違いが大きいため、ポイントを押さえた選び方が重要です。4つの項目を確認し、あなたに合った製品を選んでください。

●使いたいヘアアイロンの消費電力以上の定格出力を持つポータブル電源を選ぶ

ヘアアイロンの消費電力は、機種によって大きく異なります。消費電力が600Wのヘアアイロンを、定格出力が300Wのポータブル電源につないでも使えません。

ヘアアイロンをポータブル電源で動かしたい方は、あらかじめ使用中のヘアアイロン、または使いたいヘアアイロンの消費電力をチェックしておきましょう。そのうえで、「ポータブル電源の定格出力」が「ヘアアイロンの消費電力」以上となる製品を選んでください。なおヘアアイロンの消費電力が小さいほど、選べるポータブル電源の種類は多くなります。

●大容量のポータブル電源を選べば、移動先でも身だしなみが整う

身だしなみを整える際に、いつもヘアアイロンだけで済ませられるとは限りません。ドライヤーなど、複数の理美容家電を組み合わせるケースも多いでしょう。ポータブル電源で電力を供給する場合は、このようなケースも考えておく必要があります。

大容量のポータブル電源を選べば、出力が大きい理美容家電も使えます。車中泊など移動先でも、ポータブル電源だけでひととおりの身だしなみが整うでしょう。

●ソーラーパネルで充電できると電気の無い場所でも使える

ヘアアイロンは電気の無い場所や、電源を確保しにくい場所で使う場合もあります。車中泊やキャンプ場は、代表的な場所です。このような場所では「電池残量がなくなると、ヘアアイロンが使えなくなるのでは?」と思う方もいるかもしれません。

ソーラーパネルがあれば、電源の無い場所でもポータブル電源に充電できます。電池残量を気にせず、安心してヘアアイロンを使えることは魅力的です。

●ポータブル電源の安全性やサポート内容も要チェック

高機能のポータブル電源も、安心して使えない製品は選びにくいものです。ポータブル電源を選ぶ際には、製品の安全性やサポート内容もチェックしておきましょう。使い方がわからない場合や不具合が起きた際に相談できる窓口があるかも、購入前にぜひご確認ください。

ヘアアイロンにはJackeryのポータブル電源をおすすめ!

ヘアアイロンにはJackeryのポータブル電源をおすすめ!

ヘアアイロンに合ったポータブル電源をお求めの方は、Jackery(ジャクリ)製品をおすすめします。なぜJackery製品が選ばれるのか、6つの項目に分けて確認していきましょう。Jackery製品の魅力をぜひご確認ください。

●ヘアアイロンの性能に合ったポータブル電源を選べる

Jackery(ジャクリ)では定格出力200W、容量241.9Whの「ポータブル電源 240」から、定格出力3000W、容量3024Whの「ポータブル電源 3000 Pro」まで、豊富な種類のポータブル電源を用意しています。ヘアアイロンの性能にあわせて適切なポータブル電源を選べることは、魅力のひとつです。

関連人気記事:ポータブル電源のおすすめメーカーは?選び方のポイントも解説

●出力ポートの種類や数が豊富で、他の家電と同時に使える製品が多い

出力ポートの種類が豊富なことも、Jackery製品をおすすめするポイントに挙げられます。多くの製品で、AC100Vコンセント、USB-Aポート、USB-Cポートでの出力が可能です。

容量が500Wh以上のポータブル電源には、コンセントを差し込めるAC100Vの出力ポートが複数用意されています。ポータブル電源の定格出力以下ならば、ヘアアイロンと他の家電を同時に使うことが可能です。使い勝手もよくなるでしょう。

●ソーラーパネルで充電できる

Jackeryでは、ソーラーパネルとポータブル電源をセットにした「Solar Generator」を提供しています。電源の確保が難しい状況でも、太陽の光があればソーラーパネルで発電可能。ポータブル電源に蓄電すれば、好きなタイミングでヘアアイロンを使えます。

「Solar Generator」では、あらかじめソーラーパネルとポータブル電源の相性がチェックされているので安心です。「ソーラーパネルで発電した電気を、うまく蓄電できるだろうか」と気にする必要はありません。

●安全に使える仕組みを搭載している

安全に使えることも、ポータブル電源を選ぶ重要なポイントです。Jackery製品は以下のように、安全に使える仕組みを数多く搭載しています。

  • ・BMS(バッテリーマネジメントシステム)

  • ・NCM制御装置

  • ・耐久性と放熱性に優れた、ポリカーボネート樹脂とABS防火材料を使用

  • ・PSEマークがついたACアダプター

上記の仕組みにより、過充電や過放電、異常発熱などを防ぎ、火災や発煙といった事故につながらないようにしています。安心して使えることは、Jackery製品ならではの魅力です。

関連人気記事:ポータブル電源の安全性とは?メーカーの安全性と見分け方・安全使用方法を解説

●購入後も廃棄するまで、万全のサポート体制で安心

皆さまのなかにはポータブル電源を購入したあと、以下のような疑問を感じた方もいるかもしれません。

  • ・使用中に、わからないことが出てきたらどうしよう?

  • ・もし製品に異常が起きた場合は、どこに問い合わせればよい?

  • ・不要になった場合は、どう処分すればよい?

Jackeryなら安心です。疑問があった場合は電話やメール、LINEなどで問い合わせできます。Jackeryから直接購入した製品は2年から5年の保証がついていますので、長期間安心してお使いいただけます。5年間の保証をご希望の方は、PlusシリーズやProシリーズをお求めください。

また不要になったポータブル電源は、Jackeryが指定する送付先へお送りください。送料はお支払いいただく必要がありますが、それ以外の費用はかからずに処分できます。

●Plusシリーズは45℃でも充電・使用が可能

近年の夏は、各地で最高気温が35℃以上となる「猛暑日」が続出しています。炎天下では、40℃を超えるケースも多いでしょう。このような厳しい環境でも使えるポータブル電源を、お探しの方もいるのではないでしょうか?

JackeryのPlusシリーズは、45℃の高温でも充電や使用が可能です。厳しい暑さになりがちな夏の日中でも、ヘアアイロンを使えるため便利です。

関連人気記事:リン酸鉄リチウムイオンバッテリーとは?メリット・デメリットや採用した最新のポータブル電源を紹介

ヘアアイロンが使えるポータブル電源3選

ヘアアイロンが使えるポータブル電源3選

Jackeryが提供するポータブル電源は多種多様ですが、ヘアアイロンをお使いの方におすすめの人気ポータブル電源を紹介します。各製品の魅力を確認し、あなたに合ったポータブル電源選びにお役立てください。

●Jackery Solar Generator 2000 Plus|ジャクリソーラージェネレーター2000プラス

Jackery Solar Generator 2000 Plusは、高い定格出力と豊富な出力ポートのポータブル電源に、高出力のソーラーパネルをセットした製品です。定格出力は3000Wあり、消費電力の大きいヘアアイロンと他の家電を同時に使えます。またAC100Vの出力ポートは5口、USB-AとUSB-Cの出力は2口ずつ備えています。「ワット数がオーバーしないだろうか」「出力ポートの数が足りるだろうか」といったことを気にする必要はありません。

本体の容量は2042Whあり、外付けのバッテリーパックを5台追加することで12kWhまで容量を増やせます。セットされるソーラーパネル「SolarSaga 200W」の変換効率は25%に達し、6枚使えば2時間で満充電にできます。

一方で本体の重さは約27.9kg、バッテリーパックは約19kgあることに注意が必要です。消費電力の大きいヘアアイロンを含め、他の家電もポータブル電源で使う方におすすめの製品です。

製品名 Jackery ポータブル電源 2000 Plus

容量

2042.8Wh(最大12kWhまで拡張可能)

定格出力

3000W/正弦波(最大瞬間出力:6000W)

出力ポート数

ACⅹ5、DCⅹ1、USBⅹ4

充電時間

AC充電:2時間
ソーラー充電:最速2時間
シガーアダプター:25時間

寿命/サイクル数

約4000回サイクル
※4,000回サイクル放充電後も工場出荷時の容量の70%以上をキープできます。

保証期間

5年間

●Jackery Solar Generator 1000 Plus|ジャクリソーラージェネレーター1000プラス

Jackery Solar Generator 1000 Plusは、「ポータブル電源 1000 Plus」とソーラーパネル「SolarSaga 100W」をセットした製品です。ポータブル電源の定格出力は2000Wあり、AC出力ポートは3箇所、USB-AとUSB-Cの出力ポートは2箇所ずつと豊富です。一方で容量は本体で1264Whと、それほど多くはありません。1264Whのバッテリーパックを3台追加することで、5kWhまで拡張できます。

お持ちのヘアアイロンの消費電力が200Wや300W程度であれば、他の家電と同時に使えるでしょう。一方で1200W前後の消費電力があるヘアアイロンを使うなら、単独でポータブル電源につなぐことをおすすめします。他の消費電力が高い家電と併用すると、ポータブル電源の定格出力をオーバーするおそれがあります。

コンセントからの充電は1.7時間であり、速さが魅力です。一方でセットされているソーラーパネルで充電すると1枚で18時間、4枚でも4.5時間と、ある程度の時間を要します。

製品名 Jackery ポータブル電源 1000 Plus

容量

1264Wh(5kWhまで拡張可能)

定格出力

2000W/正弦波(最大瞬間出力:4000W)

出力ポート数

ACⅹ3、DCⅹ1、USBⅹ4

満充電時間

AC充電:1.7時間
ソーラー充電:最速2時間
シガーアダプター:7時間

寿命

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー採用
4000サイクル数(10年以上使える)

保証期間

5年間

●Jackery Solar Generator 300 Plus|ジャクリソーラージェネレーター300プラス

Jackery Solar Generator 300 Plusは、「ポータブル電源 300 Plus」にソーラーパネルをセットした製品です。ポータブル電源の定格出力は300Wであり、高い出力のヘアアイロンは使えません。また容量は288Whで、外付けのバッテリーは追加できません。充電時間は短めで、家庭用電源を使うと2時間で充電できます。

一方でポータブル電源は約3.75kgと軽く、リュックに入るコンパクトなサイズは魅力的です。出力はAC100V、USB-Aが1口ずつ、USB-Cポートが2口ありますので、ヘアアイロンを使いながらスマートフォンを充電するといった使い方もできるでしょう。1人1台、専用のポータブル電源として用意することもおすすめの方法です。

セットされるソーラーパネルは「SolarSaga 100W」「SolarSaga 40 Mini」の2種類から選べます。より短時間で充電を済ませたい方は「SolarSaga 100W」を選ぶことで、4.6時間でフル充電の状態にできます。「SolarSaga 100W」は変換効率が24%と高いことは魅力的です。

製品名 Jackery ポータブル電源 300 Plus

容量

288Wh

定格出力

300W/正弦波(最大瞬間出力:600W)

出力ポート数

ACⅹ1、DCⅹ1、USBⅹ3

満充電時間

AC充電:2時間
ソーラー充電:最速3.8時間
シガーアダプター:5.5時間

寿命

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー採用
3000サイクル数(10年使える)

保証期間

5年間

適切なポータブル電源を選び、ヘアアイロンを活用しよう

ヘアアイロンが使えるポータブル電源を選ぶことで、外出先や旅行先で電源が確保しにくい場所でも身だしなみを整えることができます。どこにいても思い通りのヘアスタイルができ、好印象を与えることができるでしょう。

大容量のポータブル電源ならどんなヘアアイロンも使えますが、重いことは難点です。一方でリュックに入る軽量のポータブル電源を選ぶと、使えるヘアアイロンは限られます。お持ちのヘアアイロンや使うシーンを考えたうえで、適切なポータブル電源を選びましょう。


コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


new-customer-close
送信