エアコンの除湿と冷房どっちが電気代を損している?除湿と冷房の使いどころも紹介

エアコンの除湿と冷房どっちが電気代を損している?除湿と冷房の使いどころも紹介

室内の湿度を下げるのに便利なのが、エアコンの除湿機能。湿度が高くなる梅雨に使用する方も多い機能です。そんな除湿機能ですが、

エアコンの除湿と冷房ってどっちが電気代高いの?」なんて疑問をお持ちの方も多いはず。実は、除湿のほうがエアコンよりも電気代が高い場合があるんです。今回は、そんなエアコンの除湿と冷房でどっちが電気代を損しているのかと、エアコンの電気代を安く抑えるアイデアを紹介します。除湿と冷房の使いどころも紹介しているので、ぜひチェックしていってくださいね。

エアコン除湿の種類によっては冷房より電気代が高い

エアコンの除湿と冷房どちらが高いかと言うと、「再燃除湿という除湿方式だと、冷房より電気代が高い」と言う答えになります

エアコンの除湿って実は3種類もあるんです。

弱冷房除湿

再燃除湿

ハイブリッド除湿

3種類のエアコンの除湿機能はどれも、空気の温度が高いほど水分を蓄えられるという性質を利用しています。いわゆる飽和水蒸気量です。エアコンの除湿は空気を冷やし、水と空気を分離してから、乾いた空気を排出して除湿を行います。

除湿の種類で電気代が変わってくるのは、乾いた空気を排出するときに冷たい空気を出すのか、暖めた空気を出すのかの違いです。

3種類の除湿について、もう少し詳しく解説していきます。

●エアコンの除湿3種類の特徴は?一般的なのは弱冷房除湿

エアコンの除湿3種類の特徴について、表にまとめたので参考にしてみてください。

エアコン除湿の種類

仕組み

メリット

デメリット

弱冷房除湿

エアコンに取り込んだ空気の温度を下げ水分を取り除き、乾いた空気を排出

l 電気代が安い

l 室温も下げる

l 室温も下げるから、肌寒い日には使いづらい

再燃除湿

エアコンに取り込んだ空気の温度を下げ水分を取り除いた後に、エアコン内で空気を温め直して排出

l 湿度だけを下げられる

l 肌寒い日に便利

l 空気を暖め直すから電気代が高い

l 室温は下がらない

ハイブリッド除湿

エアコンに取り込んだ空気の温度を下げ水分を取り除いた後に、室内の空気と混ぜて排出

l 室温が下りづらい

l 空気を温め直さないから電気代が安い

l 年中使いやすい

l 室温は下がらない

次に、再燃除湿の電気代が高い理由について他の除湿方式と比べながら掘り下げていきます

●電気代が高いのは再燃除湿・安いのは弱冷房除湿

先に述べている通り、再燃除湿がもっとも電気代が高くなります。東京電力が行った、エアコンの「除湿」モードの使用状況の調査にも、1時間ごとのコストが以下のグラフで掲載されています。

電気代が高いのは再燃除湿・安いのは弱冷房除湿

(引用元:東京電力 エアコンの「除湿」モードの使用状況(調査結果))

理由は単純で、冷やした空気を暖め直すからです。冷房や弱冷房除湿は、冷やした空気をそのまま排出するので「空気を冷やす」以外の電気代はかかりません

一方、再燃除湿は空気を暖め直すので、余分に電気を使うというわけです。

ハイブリッド除湿にしても、室内の空気と混ぜるだけで、暖め直すほどの電気代はかかりません。

電気代がかかる順番は、

1:再燃除湿

2:冷房

3:弱冷房除湿&ハイブリッド除湿

と覚えておきましょう。

また、エアコンの説明書やカタログを確認して、除湿方式も確認しておくと良いですよ。

エアコンの電気代を計算してみよう

エアコンの電気代を計算してみよう

では、実際にエアコンを使った時の電気代を計算してみましょう。

1時間あたりのエアコンの電気代は、消費電力(kW)×料金単価(円/kWh)の式で計算できます。

では、以下の条件で計算してみましょう。

エアコン:最大1,000W

料金単価:東京電力スタンダードS 121kWh〜300kWhの26.49円

まず1,000WをkW換算に直すため

1000W÷1000=1kW

1時間あたりの電気代の計算式に当てはめると、

1kW×26.49円=1時間あたり26.49となります。

24時間エアコンを使った電気代なら、26.49円×24時間=635,76円となります。

エアコンの出力は、説明書で調べましょう。また、電力会社との契約プランで電気代も変わってきます。契約内容を確認してから式に当てはめて計算しましょう。

冷房と除湿の上手な使いわけ

冷房と除湿の上手な使いわけ

夏や梅雨は、冷房と除湿を上手く使い分けると快適に過ごせます。

例えば、外気温が30℃を超えるような日に節電したいからと弱冷房除湿を使っても、室温が下がりにくいばかりか暑さで体調を崩してしまうかもしれません。節電ばかり考えていて、入院してしまったら電気代よりも出費がかさんでしまいます。

基本的に、

・冷房:真夏など気温が高いとき

除湿:梅雨や雨で湿度が高いとき

という使いわけで大丈夫です。冷房と除湿の使い分けについて、詳しく解説していきます。

①室温26~28℃・湿度50%を目指して調整する

冷房とエアコンの使い分け方の前に、快適に過ごせる室温と湿度を知っておきましょう。人には快適に感じる室温と湿度があります。

具体的には、室温26℃〜28℃・湿度50%が心地よい環境です。環境省が推進するクールビズでも、室温は28℃が目安としています。

(出典元:環境省 どうして「28℃」?

注意したいのが「室温28℃」であって「エアコン設定温度28℃」ではないという点です。エアコンを28℃の設定にしても室温が28℃になるわけではありません。室温の高さに応じて、エアコンの設定温度を下げるなどの対応をしましょう。

また、湿度は60%以上で汗が乾きにくくなるため、湿度50%を目指してエアコンを設定してください。目指すべき条件がわかったところで、冷房と除湿の使い分けを紹介します。

②室温を下げたいときは冷房

真夏の30℃を超える日など、とにかく室温を下げたいときには、冷房を使いましょう。

弱冷房除湿は、冷房ほど室温を下げる効果はありません。また東京電力の調査を見ると、実は冷房がもっとも除湿能力が高いことがわかります。

除湿量の比較

引用元:東京電力 エアコンの「除湿」モードの使用状況(調査結果)

湿度を下げたいからと言って、室温が高いのに除湿だけで過ごす必要はないと分かります。暑い日は、冷房を使って室温も湿度も下げて快適にお過ごしください

③涼しく湿度を下げたいときは弱冷房除湿

涼しく湿度を下げたいときには、弱冷房除湿を使いましょう。

弱冷房除湿は、吸い込んだ空気を冷やして排出する除湿です。冷やした空気を部屋に流してくれるので、湿度と合わせて室温も下がります。電気代も冷房と比べて安いので、少し室温を下げたいときも弱冷房除湿が良いでしょう。

室温はそこまで高くないけど、湿度が高くて不快な日などは弱冷房除湿がおすすめです。

➃室温は下げたくないけど湿度を下げたいときは再燃除湿

再燃除湿は、除湿して温度の下がった空気を暖め直して排出するため、湿度だけを下げたいときに便利です。

「湿度だけを下げたいときってあるの?」と思う方もいますよね。

例えば、梅雨で雨が続き少し肌寒い時ってありませんか?

そんな日は湿度が高いため洗濯物が乾きにくいのに、冷房や弱冷房除湿だと涼しくなりすぎてしまいます。再燃除湿なら、室温は下げずに湿度だけを下げてくれるため、肌寒い日でも快適に除湿を使えます

電気代は冷房に比べても高くなりますが、弱冷房除湿で寒い思いをして体調を崩してもいけません。肌寒い日の除湿は、再燃除湿を活用しましょう。

エアコンの電気代を安くするアイデア

エアコンで除湿や冷房を使うときに、できるだけ電気代を安くおさえたいですよね。そこで、エアコンを使うときに電気代節約につながるアイデアを、以下5つ紹介します。

温度設定を調整する

サーキュレーターを使う

フィルターをこまめに掃除する

カーテンは閉めておく

室外機も掃除する

快適かつ節約につながるアイデアを紹介するので、チェックしていってください。

①温度設定で電気代を抑える

エアコンの温度設定を1℃上げるだけで、13%も消費電力を削減できます。

環境省が発表している「家庭でできる節電アクション」にも下記のように記載がありました。

夏の冷房時の温度設定を1℃高くすると約13%(約70W)の消費電力の削減になり、冬の暖房時の温度設定を1℃低くすると約10%の消費電力の削減になります。

引用元:環境省 家庭でできる節電アクション

普段は26℃で温度設定しているなら27℃にしてみるなど、ボタン一つで節電につながるお手軽な対策ですね。ただし、暑いのに設定温度をあげて我慢するのは厳禁です。暑い真夏の室内は、熱中症のリスクがあります。

総務省消防庁の発表によると、令和4年8月の熱中症による救急搬送では39%と最も多い割合を閉めています。無理のないように、エアコンの設定温度を調整しましょう。

暑いのに設定温度をあげて我慢するのは厳禁です

引用元:総務省消防庁報道資料 令和4年8月の熱中症による救急搬送状況

②サーキュレーターを使って空気を循環させる

エアコンから出た冷たい空気をサーキュレーターで循環させるのも、節電につながります。冷たい空気は下に溜まる、つまり床に溜まる性質があり、エアコンだけでは効率よく部屋を冷やせていない可能性があるんです。

思ったように室内が冷えないため、結果としてエアコンの設定温度を上げる原因になることも…

サーキュレーターを使って床に溜まった冷たい空気を室内に循環してあげれば、部屋を効率よく冷やせます。サーキュレーターの向きとしては、床に溜まった空気を動かしたいので、上向きにすると良いでしょう。

「エアコンつけたけど、なんだか部屋が冷えにくいな」と思ったら、設定温度を下げる前にサーキュレーターを使うアイデアも試してみてください。

③フィルターをこまめに掃除する

エアコンのフィルターはこまめに掃除をしましょう。エアコンフィルターは空気の通り道にあります。フィルターが目詰まりを起こすと、空気をうまく吸い込めずエアコンの運転効率が下がってしまいます。エアコンは、低い運転効率でもがんばって部屋を冷やそうとするので、余分に電力を使ってしまうわけです。

環境省によると、フィルターをこまめに掃除すると冷房時で約4%の消費電力削減につながるそうです。

出典元:環境省 家庭でできる節電アクション

フィルター掃除は2週間に1回か、説明書に記載してある頻度を目安に、以下の手順でキレイにしてあげましょう。

1. 掃除機でホコリを吸う

2. 水洗いができれば、シャワーと歯ブラシでキレイにする

3. 陰干しで乾燥させる

かんたんなことですので、エアコンを毎日使う時期は、フィルター掃除に取り組みましょう。

➃カーテンは閉めておく

カーテンを閉めておくと、室温が上がりにくくなり節電につながります。

夏の家に入ってくる熱の71%は、窓から入ってくると言われています。入ってくるということは、冷房の冷気が出ていくのも窓からということです。

夏にカーテンを閉めておくと、

l 太陽光による室温の上昇を防ぐ

l 冷房の冷気が外に逃げるのを防ぐ

などの効果が期待できます。

エアコンで効率よく部屋を冷やすなら、カーテンは閉めておくと良いでしょう。

⑤室外機も掃除する

室外機の掃除もしないと、エアコンの運転効率が悪くなり、電気代が高くなります

エアコンの冷房では、室内機から吸い込んだ空気を、室外機で冷やし、室内機に送り返して冷たい空気を届けてくれています。

室外機をキレイにしていないと、熱の温度調整で余分な電力を使ってしまうというわけです。

室外機の掃除方法としては、

1. 室外機全面の吹き出しグリルをほうきで掃除

2. 室外機背面の熱交換器(フィン)をブラシやほうきで優しく掃除

になります。

注意点として、室外機を動かしてまでフィンを掃除しないでください。無理に動かすと、室外機と室内機がつながっている配管を壊してしまう恐れがあります。無理のない範囲で、室外機の掃除を行いましょう

電気代の節約はJackery Solar Generator(ポータブル電源・ソーラーパネル)の活用もおすすめ

電気代を節約するなら、何もエアコンの節電だけで考える必要はありません。ソーラーパネルとポータブル電源を使えば、太陽光で発電した電気をポータブル電源に蓄えて生活家電に使えば、節電につながります。

「でもソーラーパネルって、屋根への取り付け工事が大変でお金がかかりそう」と思う方も多いはず。確かに、屋根に取り付けるソーラーパネルは、工事費用+ソーラーパネルで費用は高額になります。そこでおすすめしたいのが、設置工事不要で置き型ソーラパネルとポータブル電源のセット商品「Jackery Solar Generator(ジャクリソーラージェネレーター)」です。

Jackery Solar Generatorについて、特徴や節電アイデアなどを紹介して行きます。

●Jackery Solar Generator(ジャクリソーラージェネレーター)の特長は?

Jackery Solar Generatorは、ポータブル電源と置き型ソーラーパネルがセットになった太陽光発電商品で、以下のような特長があります。

屋根に取り付けないソーラーパネルだから手軽に導入できる

2160Whの大容量ポータブル電池も2.5時間でフル充電可能

バッテリーマネジメントシステムと4つの温度センサーで安全性を担保

災害時に停電になっても、電気が使える

ソーラーパネルで発電してポータブルに充電の合わせ技で節電できる

Jackery Solar Generatorのソーラーパネルは、ポータブル型だから屋根への設置工事が必要ありません。ベランダや庭に広げて出すだけで、太陽光発電が可能です。使わない時も540×615×40(mm)のコンパクトサイズになるので、収納しやすいのもおすすめポイント

発電と充電をまかなえるセットでだから、キャンプや防災用品から節電にいたるまで使い方の幅が広く、汎用性の高い商品となっています。

●Jackery Solar Generatorで電気代を節約する2つの方法

①太陽光発電を活用する

Jackery Solar Generatorなら太陽光発電した電力をポータブル電源に充電して使えるので、家庭の電力を使うことなく家電製品を動かせます。例えば、Jackeryポータブル電源2000Proで動かせる家電といえば、以下のようなものがあります(下記に限りません)。

l スマホの充電

l サーキュレーター

l ポータブル冷風機

l ドライヤー

l ノートパソコン

l テレビ

l プロジェクター

ポータブル冷風機やサーキュレーターを活用すれば、家電それぞれの電気代だけじゃなく、エアコンの温度設定を1℃でもあげて節電ができますね。

②雨の日でもポータブル電源の活用だけで節電できる

Jackery Solar Generatorは、晴れていなくても節電ができるんです。「太陽光発電なんてできないじゃないか」と思いましたよね。

確かに雨の日は、太陽光発電はできません。しかし、ポータブル電源を夜間の安い電力で充電して、昼は充電されたポータブル電源で暮らせば節電になります。

例えば、東京電力の夜トクプラン「夜トク8(エイト)」の電気量料金は、

l 午前7時〜午後11時:1kwhあたり32.71円

l 午後11〜翌午前7時:1kwhあたり21.75円

と、夜間の方が1kwhあたり約10円もお得です。

基本的に夜は寝るだけという方は、ポータブル電源を充電しておけば朝から夕方にかけて、節電しながら過ごせますよ。

人気

Jackery Solar Generator 2000 Pro

(ポータブル電源2000Pro+ソーラーパネル200W)

容量:2160Wh
定格出力:2200W
フル充電:7.5時間(Solarsaga 200W×1枚)

Sold out
人気

Jackery Solar Generator 1000 Pro

(ポータブル電源1000Pro+ソーラーパネル100W)

容量:1002Wh
定格出力:1000W
フル充電:13.5時間(Solarsaga 100W×1枚)

Sold out
人気

Jackery Solar Generator 1500pro

(ポータブル電源1500Pro+ソーラーパネル200W)

容量:1,512Wh
定格出力:1800W
フル充電:11時間(Solarsaga 200W×1枚)

Sold out

Jackery Solar Generator 1000

(ポータブル電源1000+ソーラーパネル100W)

容量:1002Wh
定格出力:1000W
フル充電:13.5時間(Solarsaga 100W×1枚)

Sold out

Jackery Solar Generator 1500

(ポータブル電源1500+ソーラーパネル100W)

容量:1,534Wh
定格出力:1800W
フル充電:11時間(Solarsaga 100W×2枚)

Sold out

Jackery Solar Generator 708

(ポータブル電源708+ソーラーパネル100W)

容量:708W
定格出力:500W
フル充電:11時間(Solarsaga 100W×1枚)

Sold out
人気
Jackery ポータブル電源 1500 PTB152 (6550936813646)

Jackery Solar Generator 2000 Pro

容量:2160Wh
定格出力:2200W
フル充電:7.5時間
(ソーラーパネル200w×2枚)

Sold out
人気
Jackery ポータブル電源 1500 PTB152 (6550936813646)

Jackery Solar Generator 1500Pro

容量:1,512Wh
定格出力:1800W
フル充電:10時間
(ソーラーパネル200w×1枚)

Sold out
Jackery ポータブル電源 1500 PTB152 (6550936813646)

Jackery Solar Generator 1500

容量:1,534.68Wh
定格出力:1800W
フル充電:11時間
(ソーラーパネル100w×2枚)

Sold out
人気
Jackery ポータブル電源 1500 PTB152 (6550936813646)

Jackery Solar Generator 1000 Pro

容量:1002Wh
定格出力:1000W
フル充電:13.5時間
(ソーラーパネル100w×1枚)

Sold out
Jackery ポータブル電源 1500 PTB152 (6550936813646)

Jackery Solar Generator 1000

容量:1002Wh
定格出力:1000W
フル充電:13.5時間
(ソーラーパネル100w×1枚)

Sold out
Jackery ポータブル電源 1500 PTB152 (6550936813646)

Jackery Solar Generator 708

容量:708W
定格出力:500W
フル充電:11時間
(ソーラーパネル100w×1枚)

Sold out

まとめ

エアコン除湿の電気代は、

l 再燃除湿なら冷房よりも電気代が高く

l 弱冷房除湿なら冷房よりも安い

となります。

再燃除湿は電気代が高くなるデメリットがありますが、室温を下げないメリットもあり。使い分けが大切です。電気代が気になる夏は、上手にエアコンを使ってお得に過ごしましょう。

また、ポータブル電源やソーラーパネルといった最新の節電家電にも頼って無理のない節電を心がけてくださいね。


コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


new-customer-close
送信