DIYで叶える夢の庭作り!初心者でもできる庭造りのコツやアイデア

DIYで叶える夢の庭作り!初心者でもできる庭作りのコツやアイデア

自分の理想的な庭をつくれるDIY。自分で庭造りを行えば、夢の庭を手に入れることができるうえに、節約にもつながります。しかし、初めて庭造りをする方は、不安を感じている方もいるでしょう。失敗を恐れてなかなか挑戦できずにいると思います。

そこで今回の記事では、初心者でもできるDIYの庭作りのコツやアイデアを紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

DIYで庭作りに挑戦しよう

庭造りを行うことで、自分たちが生活する空間を美しく整え、リラックスできる場所を再現できます。しかし、プロに頼んで庭をつくってもらうと、予算が嵩んでしまいますよね。自分たちの好みやイメージに合わない場合もあるかも知れません。

そんなときは、DIYで庭造りに挑戦してみましょう。自分たちの好きなように庭がつくれて、予算も抑えられます。ぜひこの機会に、DIYでの庭造りのコツやアイデアを知り、自分の思い描く美しい庭をつくり上げてみてください。

DIYで庭作りをするメリット

DIYで庭作りをするメリットは以下の通りです。

安く庭がつくれる

自分好みのデザインにできる

好きな時間に作業に取り組める

これらのポイントを確認することで、庭作りの魅力や楽しさが確認できます。作業のモチベーションアップにも繋がるので、確認しておきましょう。

①安く庭がつくれる

DIYで庭作りをするメリットは、安く庭がつくれる点です。通常、庭をつくるためには専門業者に依頼する必要があり、費用が高額になってしまいます。

実際に外構業者に依頼すれば、優に50万円は超えてしまいます。目安としては「小道づくり(50,000円〜)」「花壇づくり(70,000円〜)」「デッキづくり(200,000円〜)」ほどです。

しかし、DIYで庭作りに挑戦すれば、業者に支払う費用を抑えられます。自分で必要な材料を選べるので、予算に応じて選定することが可能です。

さらに、工事費や作業費、運搬費などの余計な出費もカットできます。ですので、自分が抱える予算に合った理想の庭を実現できるでしょう

②自分好みのデザインにできる

自分好みのデザインにできるのも、DIYで庭作りをするメリットです。自分が望む庭のイメージを具現化することができます。

例えば、自分が好きな植物や色を取り入れたり、家の外観に合わせたデザインにしたりできます。そのため、自分好みをとことん追求できるのです。

長く付き合っていく庭なので、自分好みにデザインできるのは最大のメリットと言えるでしょう。

③好きな時間に作業に取り組める

DIYで庭作りをすれば、自分の好きな時間に作業に取り組めます。空き時間や休みの日に作業できるので、自分のペースで進行できるのです。

プロに依頼する場合は、予約をして決められた日時に作業を進めてもらいます。そのため、急なスケジュール変更がしにくいです。特に社会人の方は、日中家を空けることが多いので、作業の進行状況が不安になってしまいますよね。

その点DIYの場合は、自分のスケジュールに合わせて作業を進められるのが魅力です。作業時間も自分で決めることができ、忙しい日でもちょっとだけ作業できます。

DIYで庭作りをするデメリット

DIYでの庭作りには、以下のようなデメリットも存在します。

時間がかかる

自分で手入れをする必要がある

作業が上手く進行できない

上記のデメリットについて詳しく解説します。これらのデメリットを知ることで、DIYでの庭作りの後悔や失敗を減らせるでしょう。ぜひチェックしてみてください。

①時間がかかる

DIYで庭作りをするデメリットは、時間がかかってしまう点です。設計から材料選び、作業を自分の手で行わないといけません。そのため、多くの時間を要してしまいます。

また、DIYで庭作りをする場合には、作業スキルや経験が求められます。初心者の方の場合は、予想よりも時間がかかってしまう場合があるのです。

しかし、必要な材料や道具を事前に用意して、計画的に作業を進めると効率的に作業ができます。庭作りのスキルも身につけられるので、次回のDIYに生かせるでしょう。

②自分で手入れをする必要がある

自分で手入れをする必要があるのも、DIYで庭作りをするデメリットです。草刈りや花壇の手入れ、水やりなどの維持管理が必要になります。

定期的な作業を自分で行う必要があり、時間と労力が必要です。忙しい方にとっては、大きな負担となってしまいます。しかし、手入れを怠ると草木が伸びすぎたり、病気や害虫が発生したりする可能性もあります。ですので、庭の手入れを怠ってはいけません。

事前に手入れの計画をしておいて、作業に移るようにすると負担が減らせるでしょう。

③作業が上手く進行できない

DIYで庭作りをする場合、作業が上手く進行できない場合があります。特に初心者の方は、計画の段階で設計図を間違いがちです。

イメージができたとしても、実際の材料や場所が異なると上手くいきません。土地の土壌の状態や気候にもよるので、予想がしにくいでしょう。

地域の気候や土壌に合わせた植物を選ばないと、育ちにくかったり、枯れてしまったりする可能性があります。土地の状態によっては、整地や排水工事が必要になることもあり、作業の進行の妨げになってしまうのです。

時間とお金が無駄になるだけでなく、自身が思い描く庭のイメージにも影響を与えてしまいます。ですので、作業に取り掛かる前に、庭の状態や気候を入念に確認しておいてください。

参考になるサイト:

くらしマグネット

くらしのコダワリが集まる場所「くらしマグネット」は、こだわりのインテリアや雑貨・収納術・DIY、キッズやペットとのくらしに関する情報などを幅広くお届けするライフスタイルメディアです。

URL: https://magazine.togu.co.jp/

庭作りDIYを成功させるコツ!

DIYの庭作りには、成功させるコツがあります。このポイントを押さえれば、DIYの庭作りが上手くいくこと間違いなしです。

● 完成のイメージや設計図を作成する

庭の面積を計測する

太陽の角度を確認する

必要な道具を全て揃えておく

準備した情報や道具をもとに作成する

上記のポイントをそれぞれ詳しく解説します。庭作りを失敗しないためにも、必ず確認しておきましょう。

①完成のイメージや設計図を作成する