クリスマスにおすすめのキャンプ場7選!魅力や楽しみ方・イベント情報も紹介

クリスマスにおすすめのキャンプ場7選!魅力や楽しみ方・イベントも解説

ハロウィンが過ぎると、街にはクリスマスムードが漂ってきます。クリスマス当日はイルミネーションが有名な観光地やクリスマスディナーなど、定番な過ごし方も良いですが、今年はクリスマスキャンプをするのはいかがでしょうか。

混雑を避けて自然の中で静かに楽しむクリスマスキャンプは、思い出に残るおすすめの過ごし方です。自分たちで作るクリスマスディナーや限定イベント、イルミネーションなど大人も子供も楽しめます。

この記事では、クリスマスキャンプの魅力やおすすめのキャンプ場について解説します。いつもとは違う非日常のクリスマスを味わいたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

クリスマスキャンプの3つの魅力

クリスマスといえば、人がごった返して落ち着けないという印象をお持ちの方は多いと思います。また、レストランや観光施設はクリスマス価格になり、出費も多くなりがちです。クリスマスキャンプは低価格かつ静かに楽しめる上に、以下のような魅力があります。

①家族・友達・カップルで行くと盛り上がる

クリスマスは休日を取っている人が多く、家族・友達・カップルで集まりやすいです。みんなでクリスマスのキャンプ料理を作ったり、テントに飾り付けをしたりとクリスマスの雰囲気も相まって一段と盛り上がります。

都会の喧騒から離れ、プライベート感のある静かな自然の中で親しい家族・友達・カップルでクリスマスを楽しめば、絆も深まること間違いなしです。また、ソロキャンプでしっぽりと贅沢にクリスマスを堪能するのも、大人の楽しみ方と言えるでしょう。

②クリスマス限定の飾り付け・イベントが楽しめる

クリスマスキャンプならではの特徴と言えるのが、限定イベントや飾りつけです。キャンプ場によっては、以下のようなイベントを開催していることがあります。

  • ·クリスマスリース作り体験

  • ·クリスマスケーキ作り体験

  • ·サンタからのプレゼント

  • ·ビンゴ大会

また、飾り付けが施され、クリスマス仕様になっているキャンプ場もあります。クリスマスでしか味わえない特別なキャンプができるので、大人にも子供にもおすすめです。

③思い出に残るクリスマスになる

クリスマスの過ごし方として「定番の観光地」と「キャンプ」の明確な違いは、能動的な要素の強さです。定番の観光地は、既に作られたものを楽しむのに対して、キャンプは自分たちで料理や遊びを作って楽しみます。

クリスマスキャンプは能動的な要素が強い分、思い出にも残りやすく、特別感のあるクリスマスになるでしょう。

初心者必見!クリスマスキャンプ場の選び方3選

初心者必見!クリスマスキャンプ場の選び方3選

クリスマスという特別な時間をキャンプに捧げる上で、重要なのがキャンプ場選びです。クリスマスの雰囲気を存分に味わいながらキャンプを満喫できるキャンプ場を選ぶ際は、以下の3つのポイントを抑えましょう。

●クリスマス限定のイベントを開催している

クリスマスキャンプを盛り上げてくれるクリスマス限定イベントが開催されているかどうかは重要です。家族連れで行く場合は、ビンゴ大会やサンタからのプレゼントがあると子供が楽しめます。また、クリスマスケーキやリースなどの体験イベントは大人がより楽しめるでしょう。

カップルで行く場合は飾り付けが施されているキャンプ場を選ぶと、ロマンチックな雰囲気に包まれること間違いなしです。全国各地のキャンプ場で様々なクリスマスイベントが開催されているので、あなたのお好みのイベントを探してみてください。

●雪中キャンプができる

クリスマスといえば「サンタ」「クリスマスツリー」「雪」を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。雪中キャンプができるキャンプ場を選ぶことで、クリスマスのムードはさらに高まります。

雪中キャンプでは、銀世界の絶景や雪遊びが楽しめるといった魅力がある一方で、寒さ対策も欠かせません。次のような寒さ対策をして、快適にクリスマスキャンプを楽しみましょう。

  • ·マミー型の冬用のシュラフを使用する

  • ·ポータブル電源で電気毛布や電気ストーブを稼働させる

  • ·焚き火料理では、スープや鍋などの汁物を取り入れる

●観光施設が少ないエリアにある

クリスマスの時期になると、クリスマスマーケットや遊園地、イルミネーションなどの観光施設が賑わいます。クリスマスに人気なエリアにあるキャンプ場を選んでしまうと、渋滞に巻き込まれたり、騒音が聞こえたりと落ち着いて楽しめないかもしれません。

人の少ない自然に囲まれた場所にあるキャンプ場を選ぶことで、快適にクリスマスキャンプが楽しめるでしょう。ただし、観光施設の少ないエリアにあるスーパーは、クリスマス料理ならではの食材が在庫切れの可能性があります。自宅周辺のスーパーで調達してから現地に向かうのがおすすめです。

クリスマスにおすすめのキャンプ場7選

クリスマスにおすすめのキャンプ場7選

雪中キャンプができ、限定イベントが開催されているクリスマスにもってこいのキャンプ場は全国各地に点在しています。クリスマスにおすすめのキャンプ場は次のとおりです。

①【栃木】キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原

首都圏からのアクセスが良い栃木県にあるキャンプ場。12月1日〜25日にかけてクリスマスキャンプが開催されます。靴下やオーナメント、リースの手作り体験が楽しめるので、ファミリーキャンプにもおすすめです。

また、サップや川遊び、ツリークライミングなどのアクティビティも充実しており、1日中楽しめます。レンタル品の取り揃えも豊富なので、手ぶらでも問題ありません。

住所

〒325-0001 栃木県那須郡那須町高久甲5861−2

クリスマス限定イベント

・クリスマスBINGOパーティー

・キャンディーリース作り

・クリスマスオーナメント作り

・クリスマス靴下クラフトプレゼント

料金

9,000円〜

②【栃木】サンタヒルズ

「サンタクロースの森」がコンセプトのクリスマスキャンプに特化したキャンプ場です。森の中にはサンタクロースの家が佇み、ソリやクリスマスツリーなどが楽しめます。

クリスマスの時期になるとクリスマスイルミネーションを開催しており、ライトアップされた幻想的なクリスマスが魅力です。通年営業しているクリスマス雑貨ショップでは、クリスマスグッズを購入でき、クリスマスキャンプに彩りを加えます。

住所

〒324-0502 栃木県那須郡那珂川町三輪967

クリスマス限定イベント

・サンタクロースグリーティング

・クリスマスイルミネーション

料金

6,000円〜

 

③【群馬】北軽井沢スウィートグラス

雪の中で本格的なクリスマスキャンプが楽しみたい方におすすめのキャンプ場です。冬キャンプ専用のサイトはトランポリンが楽しめたり、星空が見られたりと豊富なバリエーションが用意されています。

クリスマスの時期になるとリースやツリー作りなどが楽しめる他、サンタが子供にプレゼントを手渡ししてくれるサービスなど、子供の思い出に残るクリスマスになること間違いなしです。

住所

〒377-1412 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990−579

クリスマス限定イベント

・森のリース作り

・オーナメント作り

・クリスマスツリー作り

・クリスマスマーケット

・SGサンタがやってくる

料金

11,000円〜

➃【岡山】大佐山オートキャンプ場

空気が澄んでいるため、満天の星空が観られるキャンプ場です。サイトのデコレーションコンテストや仮装パレードが行われ、キャンプ場に来ている人全員でクリスマスキャンプを盛り上げます。

クリスマスの期間中は、テントの中にサンタが遊びに来てくれることもあるようです。クリスマスリース作りも体験し、世界に一つだけのリースを作ってみてはいかがですか。

住所

〒719-3503 岡山県新見市大佐小南1

クリスマス限定イベント

・クリスマスリース作り

・サンタさんのテント訪問

・サイトデコレーション コンテスト

・仮装パレード

料金

4,950円〜

⑤【神奈川】PICAさがみ湖

関東三大イルミネーション「さがみ湖イルミリオン」に隣接するキャンプ場。さがみ湖イルミリオンでは、関東最大級の600万球を使ったイルミネーションが見られます。

ピザ窯を使ったクリスマスリース風のピザ作りも魅力の一つです。クリスマスツリーの飾り付けやサンタのサプライズ登場もあるので、カップル・友達・家族の誰と来ても盛り上がるでしょう。

住所

〒252-0175 神奈川県相模原市緑区若柳1634 さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト内

クリスマス限定イベント

・プレジャークリスマス

・クリスマススペシャルリースピザ作り

・サンタサプライズ

・ハートフルイルミネーション

料金

1,200円〜

⑥【三重】伊勢志摩エバーグレイズ

日本のグランピングのパイオニアとも言われるキャンプ場です。快適で優雅なクリスマスキャンプが楽しみたい方にはもってこいと言えます。ケーキのデコレーションやクリスマスギフト作りなどのキッズイベントが豊富です。 

住所

〒517-0213 三重県志摩市磯部町穴川1365−10

クリスマス限定イベント

・クリスマスギフトハンント

・ハッピーケーキデコレーション

料金

1,800円〜

⑦【埼玉】ケニーズファミリービレッジオートキャンプ場

天体観察やイルミネーションが楽しめるキャンプ場です。冬キャンプ用のレンタル品が充実しているので、冬キャンプ初心者でも安心して満喫できます。

クリスマスの時期になると稀に雪が降ったり、売店の店内外がクリスマス仕様になったり、サンタが現れたりとクリスマスムードを盛り上げる要素が満載です。

住所

〒357-0111 埼玉県飯能市上名栗3196

クリスマス限定イベント

・クリスマス場内飾り付け

・クリスマスパーティー

・クリスマスクラフト

料金

3,850円〜

クリスマスでのキャンプにおすすめの楽しみ方3選

クリスマスでのキャンプにおすすめの楽しみ方3選

せっかくのクリスマスキャンプで、普段通りのキャンプをするのは勿体ないです。クリスマスならではの楽しみ方をすることで、唯一無二の特別なクリスマスキャンプになるでしょう。

●クリスマスケーキを作る

クリスマスの夜のデザートに欠かせないのがクリスマスケーキです。お店でクリスマスケーキを購入するのでもいいですが、自分たちで作るとさらに楽しいでしょう。

キャンプ場でケーキを作るのは大変と感じる方は、ホットケーキミックスを使うと手軽にクリスマスケーキが作れます。苺やオレンジ、バナナといったお好みの果物をトッピングし、ホイップやプレートで飾り付けをすれば、あなただけのオリジナルクリスマスケーキの完成です。

●キャンプ料理にローストチキンを取り入れる

クリスマスの定番料理といえば、チキンを丸ごと使ったローストチキン。キャンプの焚き火で仕上げるローストチキンは、パリッと香ばしく美味しさもひとしおです。ぜひ、クリスマスキャンプのキャンプ料理の献立に取り入れてみてください。

●テント内にクリスマスツリーを置く

普段のキャンプと変化が見られないテント内も、クリスマスツリーを置くことで一気にクリスマスの雰囲気が漂います。小さい50cmほどのクリスマスツリーですと、キャンプの荷物にもならず、おすすめです。

寒さ対策としてポータブル電源を持参する場合は、クリスマスツリーに電飾を施し、よりクリスマスのムードを高められるでしょう。

クリスマスキャンプにおすすめのポータブル電源

クリスマスキャンプにおすすめのポータブル電源

冷え込むクリスマスキャンプでは、寒さ対策が欠かせませんクリスマスキャンプで快適に過ごすためのおすすめのアイテムが「ポータブル電源」です。ポータブル電源とは、内蔵されているバッテリーに大量の電気を蓄え、電源のないキャンプ場でも生活家電や調理家電に給電できるバッテリーを指します。

クリスマスキャンプでポータブル電源を使うメリットは次のとおりです。

  • ·電気毛布や電気ストーブによって寒さ対策をしながら、クリスマスが楽しめる

  • ·電飾に給電することで、テントをクリスマス仕様にライトアップできる

  • ·電子レンジや電気ケトルによって、手軽にクリスマスディナーが作れる

クリスマスキャンプなどの寒さ対策で大容量の電気が必要なシーンでは、Jackery製のポータブル電源が活躍します。Jackery(ジャクリ)は、世界累計販売台数が300万台以上を突破し、高い安全性と幅広い容量バリエーションを兼ね備えた業界を牽引するメーカーです。Jackery製の中でもクリスマスキャンプにおすすめのポータブル電源を2つ紹介します。

●Jackery ポータブル電源 1000 Plus

1264Whの大容量と2000Wの定格出力により、雪中でのクリスマスキャンプでも電気毛布や電気ストーブで朝まで快適に過ごせます

商品の特徴:

  • ·バッテリー容量を5kWhまで拡張でき、キャンプ初心者の料理の難易度を下げられる

  • ·就寝時に電飾やランタンの点灯を消す際に、Jackery専用アプリを用いると電源のオンオフ操作を遠隔で行える

  • ·ソーラーパネルにより、クリスマスキャンプ中に最短2時間でフル充電できる

  • ·8つのデバイスに同時給電でき、寒さ対を策しながらテントのライトアップができる

製品名 Jackery ポータブル電源 1000 Plus

容量

1264Wh(5kWhまで拡張可能)

定格出力

2000W/正弦波(最大瞬間出力:4000W)

出力ポート数

ACⅹ3、DCⅹ1、USBⅹ4

満充電時間

AC充電:1.7時間
ソーラー充電:最速2時間
シガーアダプター:7時間

寿命

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー採用
4000サイクル数(10年以上使える)

保証期間

5年間

●Jackery ポータブル電源 2000 Plus

2042Whの大容量と定格出力3000Wの高出力により、電気ケトルや電子レンジといった高出力の家電を使い、簡単にクリスマスディナーが作れます。

商品の特徴:

  • ·最大24kWhまで容量を拡張でき、家族連れでも全員を温められる

  • ·ハンドル、キャスター付きのため、雪中キャンプでも持ち運びしやすい

  • ·約30dB以下の静音レベルにより、クリスマスムードを邪魔しない

  • ·合計10ポートが備わっており、寒さ対策と料理が同時にできる

製品名 Jackery ポータブル電源 2000 Plus

容量

2042.8Wh(最大12kWhまで拡張可能)

定格出力

3000W/正弦波(最大瞬間出力:6000W)

出力ポート数

ACⅹ5、DCⅹ1、USBⅹ4

充電時間

AC充電:2時間
ソーラー充電:最速2時間
シガーアダプター:25時間

寿命/サイクル数

約4000回サイクル
※4,000回サイクル放充電後も工場出荷時の容量の70%以上をキープできます。

保証期間

5年間

まとめ|クリスマスならではの特別なキャンプを楽しもう

クリスマスキャンプは、キャンプ場に飾り付けがされたり、限定イベントが開催されたりと普段からキャンプをする人にとっても楽しめる要素が満載です。観光地のような混雑を避けて、自然の中のプライベート空間で、思う存分クリスマスをクリエイトする体験は、クリスマスキャンプでしか味わえません。

この記事で紹介したキャンプ場を参考に、ぜひクリスマスキャンプを楽しんでください。


new-customer-close
送信