勤労感謝の日のプレゼントは何にする?ケース別おすすめのギフト13選

勤労感謝の日のプレゼントは何にする?ケース別おすすめのギフト13選

来たる11月23日は勤労感謝の日。両親や祖父母、職場の上司などプレゼントを贈りたい人はいても、なにを贈るか決めかねている人が多いのではないでしょうか。本人に欲しいものを菊のも良いですが、「サプライズ」として用意したい気持ちもありますよね。

そこで今回は、相手やケースごとにおすすめな勤労感謝の日のプレゼントを一挙に13種紹介します。この記事を読んで、大切な人へのプレゼントを選んでみてください。

【ケース別】勤労感謝の日のプレゼントおすすめ13選

さっそく、下記の相手やケース別に勤労感謝の日のおすすめプレゼントを13種類紹介します。

  • ・迷ったときに

  • ・予算が厳しいなら

  • ・倹約家な両親・祖父母に

  • ・いつも一緒にいるパートナーに

  • ・ずっと健康でいて欲しい祖父母に

  • ・お酒好きのお父さん・おじいちゃんに

  • ・バリバリのビジネスマンお父さんに

  • ・寒がりなお母さん・おばあちゃんに

  • ・家事に仕事に忙しいお母さんに

  • ・シミやそばかすが気になっているお母さんに

  • ・いつもお世話になっている職場の上司に

  • ・離れて暮らす家族に

  • ・アウトドア派のお父さんに

それぞれ順にみていきましょう。

●迷ったときに誰にでも贈れる:お花

どうしても勤労感謝の日のプレゼントに迷ったときは、気持ちが伝わる「お花」をチョイスするのが良いでしょう勤労感謝の日の定番は下記のお花です。

  • ・コチョウラン

  • ・ピンクのバラ

  • ・ピンクのカーネーション

  • ・トルコキキョウ

  • ・白のダリア

相手を労う気持ちが伝わる白・ピンク系のお花がベター。花束で贈るのが一般的ですが、長期保存できる「プリザーブドフラワー」を選ぶのもおすすめです。サプライズ感を出すなら、箱に花を敷き詰める「ボックスフラワー」もおすすめですよ。

●予算が厳しいなら:手作りお菓子・メッセージカード

「ちょっと予算が厳しいから、高いものは贈れない…」という方は、手作りのお菓子やメッセージカードなどの「時間をかけたもの」をプレゼントすると良いでしょう。もちろん、作ったお菓子にメッセージカードを添えるのもOKです。普段なかなか伝えられない「ありがとう」の気持ちをこの機会に伝えてみましょう。お菓子はクッキーやケーキが定番ですが、相手の好みに合わせて選んでみてください。

●倹約家な両親・祖父母に:高級グルメ

倹約家で普段の食費を節約している両親や祖父母には、勤労感謝の日に高級グルメをプレゼントするのもおすすめです。カニなどの海産物やハイクラスの和牛などは喜ばれること間違いなし。普段めったに食べないスイーツを贈るのも選択肢です。ちょっと奮発して、ぜひご両親や祖父母を喜ばせてみてください。

●いつも一緒にいるパートナーに:日用品・美容グッズ

いつも一緒にいるパートナーには、普段使いする日用品や美容グッズをプレゼントするのもおすすめ。日用品といっても、いつも買うものではないワンランク、ツーランク上のものを選ぶのが良いでしょう。もし普段は喧嘩が多くても、贈ったプレゼントのおかげで少し気持ちに余裕を持ってくれるかもしれません。「わざわざ勤労感謝の日に、夫(妻)にプレゼントなんて…」と思わずにぜひ贈ってみましょう。

●ずっと健康でいて欲しい祖父母に:健康・スポーツグッズ

まだまだ長生きしてほしいおじいちゃん・おばあちゃんには、勤労感謝の日に健康グッズやスポーツグッズをプレゼントするのが定番です。スポーツウェアや帽子などはもちろん、自分では買わなそうな歩数計・体組成計などをプレゼントするのも良いでしょう。「長生きしてね」の気持ちを伝えながら渡してみてください。

●お酒好きのお父さん・おじいちゃんに:タンブラー

お酒好きのお父さんやおじいちゃんで、普段使いのコップや湯呑みを使っているなら「タンブラー」を贈るのもおすすめです。タンブラーは保冷効果が高いので、いつものコップで飲むよりもビールやハイボールが美味しくなること間違いなし。疲れた体を労う気持ちもしっかりと伝わるでしょう。

●バリバリのビジネスマンお父さんに:ビジネスグッズ

バリバリ働くビジネスマンのお父さんには、勤労感謝の日に筆記用具やネクタイなどの消耗品系ビジネスグッズをプレゼントするといいでしょう。「子どもからもらったものを身につけて仕事をしている」のは、お父さんにとって最高のひとときです。「いつもありがとう」と渡せば、勤労感謝の気持ちもしっかりと伝わりますよ。

●寒がりなお母さん・おばあちゃんに:マフラー・ストール

寒がりなお母さんやおばあちゃんには、これからの冬の時期に使えるマフラーやストールをぜひプレゼントしてあげてください。「身につける系アイテム」は、プレゼントの中でも特に喜ばれます。「寒くならないように」と気遣いの気持ちも伝わる、ベストチョイスのひとつといえるでしょう。

●家事に仕事に忙しいお母さんに:時短家電

家事や仕事で毎日忙しくしているお母さんへの勤労感謝の日のプレンセント下記のような時短家電をプレゼントするのがおすすめです。

  • ・ロボット掃除機

  • ・電気圧力鍋

  • ・スチームオーブンレンジ

  • ・フードプロセッサー など

時短家電はお高いイメージがあるかもしれませんが、種類によっては1万円程度からラインナップがあります。「空いた時間でお出かけしよう!」と誘うのも、喜ばれること間違いなしです。

●シミやそばかすが気になっているお母さんに:高めの化粧品

最近シミやそばかすを気にしているお母さんには、普段は買わない高めの化粧品をプレゼントしてみてください。生活費を節約することを考えていて、自分のことにまで手が回らないお母さんは多いはず。感謝の気持ちを伝えつつ、お母さんのお悩み解決を手伝ってあげましょう。

●いつもお世話になっている職場の上司に:タオルなどの日用品

いつもお世話になっている職場の上司への勤労感謝の日のプレゼントは、タオルなどの日用品をプレゼントするのがおすすめです。あまり高いものを贈ってしまうと、「しっかりお返ししないと」と気を遣わせてしまうので注意しましょう。より気軽なイメージで送るなら、食べ物のギフトなど「消えもの」を選んでみてください。

●離れて暮らす家族に:地酒・地元グルメ

実家で離れて暮らす家族には、ぜひ今住んでいる地域の地酒や地元グルメをプレゼントしてあげましょう。めったに堪能できないお酒やグルメは喜ばれること間違いなしです。あまり高いものでなくても良いので、勤労感謝の日のような機会がないと口にしないものをぜひ贈ってみてください。

●アウトドア派のお父さんに:キャンプギア・ポータブル電源

アウトドア派のお父さんには、キャンプギアや今流行りの「ポータブル電源」をプレゼントすれば間違いなく喜ばれるでしょう。毎週のようにキャンプに行くお父さんなら、ハイクラスなテントなどを贈ってみても良いかもしれません。もちろん、ちょっとしたアウトドア食器やランタンなどの小物を贈るのもOKです。今流行りの「ポータブル電源」については、この後詳しく紹介します。

勤労感謝の日にポータブル電源をプレゼントするのはいかが?

勤労感謝の日にポータブル電源をプレゼントするのはいかが?

アウトドア派のお父さんへの勤労感謝の日のプレゼントには「ポータブル電源」もおすすめです。ポータブル電源とはモバイルバッテリーの上位互換のような「持ち運べる蓄電池」で、停電時やアウトドアでも家庭のコンセントと同じ「AC100V電源」が使えます。容量や出力も大きいため、スマホの充電にとどまらずさまざまな家電を長時間動かせるのがポイントです。

とはいえ「勤労感謝の日のプレゼントになぜポータブル電源なの?」と思う方も多いはず。そこで、アウトドア派のお父さんにポータブル電源をプレゼントすべき理由を解説します。

●「ポータブル電源持ってキャンプに行こう!」は喜ばれること間違いなし

「お父さん、このポータブル電源持って一緒にキャンプに行こう!」と誘えば、どんなお父さんも間違いなく大喜びします。普段素っ気ない態度を取りがちなら、泣くほど喜ばれるかもしれません。

そもそもポータブル電源はキャンプでどのように使えるというと、下記のようにさまざまな用途があります

  • ・調理家電を使って今までできなかったキャンプ料理にチャレンジ

  • ・やることが少なかった夜はプロジェクターでテントシアター

  • ・暖房器具を使って寒い冬もキャンプ

つまりポータブル電源があれば、今までできなかったキャンプの楽しみ方ができるということ。金額的になかなか普段は手が出ないアイテムなため、もしプレゼントされたら大喜びしてしまうでしょう。ぜひ勤労感謝のこの機会に、日頃の感謝も込めてポータブル電源を贈ってみてください。

●庭先BBQやベランピングでのんびり過ごすのも

ポータブル電源はキャンプ以外にも、ホットプレートやIHヒーターを使った「庭先BBQ」やランタンなどを使った「ベランピング」などの用途に使えます。災害の非常用電源としても大変活躍できます。株式会社日本マーケティングリサーチによれば、勤労感謝の日は「家族と一緒に過ごす派」が3割以上。ポータブル電源を贈ると同時に、そういった過ごし方を提案してみるのも良いかもしれません。

勤労感謝の日にポータブル電源をプレゼントするのはいかが?

引用元:PRTIMES

そもそも「子どもからやることを提案してもらえる」こと自体、お父さんにとっては嬉しいはず。ぜひポータブル電源を添えて、普段はできない体験をプレゼントしましょう。

勤労感謝の日にプレゼントするポータブル電源のおすすめ3選

勤労感謝の日にプレゼントするポータブル電源のおすすめ3選

勤労感謝の日にプレゼントするポータブル電源は、当社「Jackery(ジャクリ)」の製品がおすすめです。Jackeryのポータブル電源は全世界で累計300万点以上の販売実績を誇る「確かな信頼と実績」があります。他社製品と比べて圧倒的に軽量・コンパクトな設計や、最新技術・独自技術を駆使した長い寿命が最大の魅力です。

今回は当社Jackeryの製品から、ソーラーパネルとセットでより幅広い使い方ができるJackery Solar Generator」シリーズの3種をピックアップしました。ぜひ予算や目的に合ったポータブル電源を、勤労感謝の日にプレゼントしましょう。

●Jackery Solar Generator 2000 Plus:お父さんとキャンプに行くならこれ!

「お父さんとキャンプに行って全力で楽しみたい!」という方には「Jackery Solar Generator 2000 Plus」がおすすめです。2,042Whもの大容量を誇り、700Wのホットプレートなら2.5時間以上、1,200Wの電子レンジも1.5時間以上使えます。キャンプの醍醐味「キャンプ飯」の楽しみ方が大きく広がるモデルです。

付属の200Wソーラーパネルがあれば、翌日の朝から充電して朝食とあわせたコーヒーブレイクも。お父さんを労いつつ、自分も優雅なひと時を楽しめること間違いなしです。10年以上使える長寿命設計となっているので、ぜひ「Jackery Solar Generator 2000 Plus」で毎年の「お父さんとのキャンプ」を恒例行事にしましょう。

製品名 Jackery ポータブル電源 2000 Plus

容量

2042.8Wh(最大12kWhまで拡張可能)

定格出力

3000W/正弦波(最大瞬間出力:6000W)

出力ポート数

ACⅹ5、DCⅹ1、USBⅹ4

充電時間

AC充電:2時間
ソーラー充電:最速2時間
シガーアダプター:25時間

寿命/サイクル数

約4000回サイクル
※4,000回サイクル放充電後も工場出荷時の容量の70%以上をキープできます。

保証期間

5年間

●Jackery Solar Generator 1000 Plus:庭先BBQやベランピングに!

自宅の庭先でBBQをしたり、ベランダでベランピングを楽しめるポータブル電源なら「Jackery Solar Generator 1000 Plus」をおすすめします。1,264Whの容量を誇り、700W前後のIHクッキングヒーターやホットプレートを1.5時間以上使用可能。わずか1.7時間でコンセント充電が可能なため、充電中は休憩時間にしてまたBBQを楽しむのもおすすめです。 

さらにこのモデルは「拡張バッテリー」に対応しているので、お父さんが物足りなさを感じていたら容量を増やしてあげることも可能。最大5,000Whまで拡張可能で、大家族でキャンプに行っても十分に活躍します。先ほどの「2000 Plus」は予算的に厳しいという方も、まずは「Jackery Solar Generator 1000 Plus」を購入しておけば、後から拡張バッテリーで同じような使い方ができます。

製品名 Jackeryポータブル電源1000Pro

容量

1264Wh(最大5kWhまで拡張可能)

定格出力

2000W/正弦波(最大瞬間出力:4000W)

出力ポート数

ACⅹ3、DCⅹ1、USBⅹ4

満充電時間

AC充電:1.7時間
ソーラー充電:最速4.5時間
シガーアダプター:7時間

寿命

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー採用
4000サイクル数(10年以上使える)

保証期間

5年間

●Jackery Solar Generator 300 Plus :「ちょっと予算が厳しい」という方に!

先ほどまで紹介した「2000Plus」と「1000Plus」は10万円以上するモデルです。「さすがに10万円はかけられないよ!」という方には、5万円ぐらい以下でポータブル電源とソーラーパネルのフルセットが揃う「Jackery Solar Generator 300 Plus 100W」をおすすめします。 

容量288Wh・定格出力300Wと小さめで用途は限られますが、電気毛布なら4時間以上、扇風機なら4.5時間以上使用可能。普段より快適にキャンプできること間違いなしです。最近は300W以下の出力で使えるミニ調理家電も増えているので、キャンプ好きのお父さんはポータブル電源を駆使して楽しむこと間違いなし。あまり予算をかけられない人は、「Jackery Solar Generator 300 Plus 100W」をプレゼントしてみてください。

製品名 Jackeryポータブル電源1000Pro

容量

288Wh

定格出力

300W/正弦波(最大瞬間出力:600W)

出力ポート数

ACⅹ1、DCⅹ1、USBⅹ3

満充電時間

AC充電:2時間
ソーラー充電:最速3.8時間
シガーアダプター:5.5時間

寿命

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー採用
3000サイクル数(10年使える)

保証期間

5年間

まとめ

勤労感謝の日のプレゼント13選を紹介しました。ビジネスマンのお父さんにはビジネスグッズ、家事に仕事に忙しいお母さんには時短系家電など、ぜひ労う気持ちが伝わるものを選んでみてください。

勤労感謝の日にアウトドア派のお父さんにプレゼントを贈るなら「ポータブル電源」もおすすめです。「お父さん、これ使ってキャンプに行こう!」と伝えたら、泣くほど喜ばれるかもしれません。ぜひ「Jackery Solar Generator」から、予算に合った物を選んでプレゼントしてみてください。


送信