自家発電の方法を徹底解説!ソーラーパネルとポータブル電源の併用をおすすめする理由とは?

自家発電に4つの方法を徹底解説

いま、自家発電が注目されています。高騰する電気料金や災害への対策として、関心を持つ方も多いでしょう。自家発電は屋根に設置するソーラーパネルのほかに、ポータブル電源と持ち運び型ソーラーパネルのセットも有力な方法です。この記事では自家発電で使われる4つの方法を取り上げ、それぞれのメリットとデメリットを詳しく解説します。その後、自家発電でポータブル電源・ソーラーパネルを活用するメリットと、おすすめの商品も紹介します。

自家発電とはなにか?注目される2つの理由を紹介

自家発電とは、自宅に設置した設備を使って発電を行うことを指します。ソーラーパネルを用いる太陽光自家発電はよく知られた方法ですが、エネファームなどの燃料電池も有名です。また災害時に活躍する発電機も、自家発電の一つです。

自家発電は、災害対策と電気代の節約という観点から注目されています。なぜ注目されるのか、それぞれの理由を確認していきましょう。

●災害に備えられる

災害に電気を備えられることは、自家発電を使う主な理由に挙げられます。電力会社からの送電は、台風や地震、大雪などシビアな気象状況に遭遇すると止まる可能性があるためです。それぞれの例を、以下に挙げました。

災害

年月

地域

事象

台風

2019年9月

千葉県を中心とした関東地方

台風15号により広範囲で停電。約94万戸が停電。復旧まで19日間を要した箇所もある

地震

2018年9月

北海道全域

北海道胆振東部地震により全道でブラックアウト。最大で295万戸が停電。ほとんどの地域は2日程度で電源供給が再開される

大雪

2005年12月

新潟県

暴風雪と塩雪害により、最大で65万戸が停電。停電から31時間後に全面復旧

日々の生活において、電気はなくてはならない存在です。とりわけ情報化が進んだ現代では、電源が断たれると情報へのアクセス手段も大きく制限されます。公共施設や避難所などで充電したいと思っても、充電したい方は多数いるためコンセントはなかなか空きません。

このようなときに、自家発電が役立ちます。ソーラーパネルや発電機などで作った電気を使い、スマートフォンの充電を行えます。生活に必要な一部の電化製品もつないで使えるため、多少なりとも日常に近い生活を取り戻せることは強みです。

●電気代を節約できる

自家発電が注目されているもう1つの理由は、電気代の節約です。発電したぶん電力会社から購入する必要がなくなるため、月々の電気代を抑えられます。

また2022年から2023年にかけて、各電力会社は電気料金の値上げを実施、または計画しています。頭の痛い問題である電気代の上昇も、自家発電を使えば影響を抑えられるというわけです。

自家発電を行う4つの方法を徹底解説

自家発電方法はさまざまですが、主な方法には以下の4つが挙げられます。

  • ・屋根に設けたソーラーパネルを使って自家発電を行う
  • ・持ち運び型(ポータブル型)ソーラーパネルで発電し、蓄電池(ポータブル電源等)に貯める
  • ・発電機を使う
  • ・燃料電池を使う

いずれも、メリットとデメリットがあります。それぞれの自家発電方法について、詳しく確認していきましょう。

自家発電方法①:屋根にソーラーパネルを設けて太陽光自家発電を行う

自宅やカーポートの屋根にソーラーパネルを設けて太陽光自家発電を行い、作られた電気を使う方法です。戸建てが並ぶ街を歩いていると、屋根に黒くて四角いものがついている家を見かけますが、これがソーラーパネルです。

●メリット

発電量が大きいことは、この方法のメリットに挙げられます。東京電力エナジーパートナーでは、住宅用太陽光発電による1日の発電量が8.2~13.7kWhであることを示しています。1カ月では246~411kWhとなり、春や秋であればソーラーパネルと蓄電池だけで十分かもしれません。

もし自宅で電気を使い切れない場合は、電力会社に電気を売ることも可能です。多く発電すれば家計が楽になることは、嬉しいメリットといえるでしょう。

●デメリット

ソーラーパネルは、太陽光がないと発電できません。雨の日や雪の日、日照時間が短い季節は、発電量が大きく落ち込みます。特に電力の需要が増える冬季の発電量が少ないことは、デメリットとなるでしょう。

また住宅の屋根に設置するソーラーパネルは、多額の初期費用やランニングコストがかかるケースも少なくありません。初期費用は、100万円を超える場合もあります。設置後も4年ごとの点検に約3万円、15年~20年経過するとパワーコンディショナーの交換に20万円といった、追加の費用がかかります。

自家発電方法②:持ち運び型ソーラーパネルで自家発電した電気を蓄電池に貯める

ソーラーパネルが持ち運び可能となっていることは、この方法の特徴です。持ち運び型ソーラーパネルと蓄電池(ポータブル電源)のセットで用意するケースが多いでしょう。Jackery公式サイトからの購入もできる方法です。

●メリット

日当たりの良い場所は、時々刻々と変化します。持ち運び型ソーラーパネルなら移動が簡単ですから、最も日当たりの良い場所を選んで設置でき、多くの発電量が期待できます。大きさの割に軽くて薄いこと、比較的静かなこともメリットといえるでしょう。

発電した電気は直接スマートフォン等の充電に使えるほか、ポータブル電源に蓄電できます。貯めた電気の使い道は自由自在ですから、自宅での消費はもちろん、キャンプなど外出先に持ち出すことも可能です。

●デメリット

持ち運び型ソーラーパネルでの自家発電は、貯められる電気の量に限りがあります。容量が2000whのポータブル電源の場合、真夏にエアコンを使う、冬に暖房器具をフル活用するといった使い方には適していません。しかしながら、その他消費電力が比較的に小さい家電であれば、問題なく長時間に稼働できます。

一方でスマートフォンの充電やノートパソコンの利用には、十分対応できるでしょう。晴れた春や秋の日は冷暖房で電気を使わずに済むため、昼間は持ち運び型ソーラーパネルで充電し、夜はポータブル電源で電気をまかなうことも可能かもしれません。

自家発電方法③:発電機を使用する

自家発電には、発電機を使う方法もあります。ガソリンやカセットボンベなどを燃料として使い、発電する機械です。

●メリット

天候や昼夜に関わらず、燃料さえあれば発電できることは発電機のメリットに挙げられます。また蓄電池の場合、寒冷地では性能を十分に発揮できない場合がありますが、発電機の場合は低温でも問題なく使えます。

●デメリット

発電機には、以下に挙げるさまざまなデメリットがあります。

  • ・動作時の音が大きい(60~85デシベル)
  • ・燃料は可燃性であり、取り扱いに注意が必要
  • ・一酸化炭素が出るため、屋外の風通しが良い場所でないと使えない
  • ・月1回の試運転が必要

人がうるさいと感じる音やセミの鳴き声は、70デシベル以上といわれています。発電機を動かすと大きな音が継続するため、近隣の迷惑になるかもしれません。

また災害時には、ガソリンもカセットボンベも需要が急増します。2019年の台風15号襲来後、被災地ではガソリンを求める車の長い列ができました。発電機に頼ると、いざというときに燃料がなく発電できない事態に陥るかもしれません。

自家発電方法➃:燃料電池を使用する

燃料電池は水素と酸素を原料にして、電気をつくる装置です。家庭用の燃料電池は「エネファーム」と呼ばれ、都市ガスやLPガスを原料にして電気をつくります。

●メリット

燃料電池には、3つのメリットがあります。

  • ・二酸化炭素などの排気ガスを減らせる
  • ・発生した熱は温水として貯められ、エネルギーを無駄なく使える
  • ・停電時でも、ガスと水道が供給されていれば発電を継続できる

燃料電池の燃料は水素と酸素、発生するものは水と熱、電気です。一酸化炭素など有害な物質は発生しません。また燃料電池により、電気と温水を両方取り出せます。このことから、クリーンなエネルギーとして扱われています。また発電中に停電が発生しても、ガスと水道があれば発電を続けられることも強みです。

●デメリット

燃料電池は環境にもやさしく良いことずくめのようですが、以下に挙げるデメリットは見逃せません。

  • ・発電量は700Wまで
  • ・温水を使わない季節は発電量が少なくなりがち
  • ・初期コストが高額

家庭用燃料電池の発電量は、700Wまでとなっています。これ以上の電気を使いたい場合は、電力会社の電気を使うことになります。また水温が高い場合や温水の使用量が少ない場合は、発電量も少なくなりがちです。加えて家庭用燃料電池の初期費用が150万円~200万円と、高額であることも注意しておきたいポイントです。

自家発電に一番おすすめの方法は?その理由は?

自家発電にポータブル電源・ソーラーパネルをおすすめする理由

自家発電には、持ち運び型ソーラーパネルとポータブル電源の併用が一番おすすめです。ここからは自家発電にポータブル電源・ソーラーパネルを活用する4つのメリットを解説していきましょう。

●どこでも充電でき、どこでも電気を使える

持ち運び型ソーラーパネルは、どこでも充電できることが強みです。午前と午後で置き場所を変え、常に日当たりの良い場所で充電できます。移動の多い方はポータブル電源とあわせて車に積み、移動しながら充電することも可能です。自宅に限らず、キャンプ場など移動先で貯めた電気を使えることもメリットに挙げられます。

据え置き型のソーラーパネルや燃料電池には、このような便利さはありません。また発電機は持ち運び可能ですが、音が大きいためどこでも使えるわけではありません。

●比較的少ない費用で便利さを実感できる

持ち運び型ソーラーパネルはポータブル電源とセットで購入しても、比較的安価で済むこともメリットに挙げられます。Jackery製品の場合、10万円から20万円程度の投資で自家発電を始められることが魅力です。

一方で据え置き型のソーラーパネルや燃料電池は、100万円以上の初期費用がかかる場合も珍しくありません。

●工事なしで使い始められる

工事の必要がなくすぐに使い始められることも、持ち運び型ソーラーパネルのメリットに挙げられます。自宅に届いた日が晴れた日の朝ならば届きしだい充電を開始して、夜には貯めた電気を使うことも可能です。

一方で据え置き型のソーラーパネルや燃料電池は工事が必要ですから、発電開始までには日数がかかってしまいます。

●有毒ガスが出ず廃棄もしやすい

発電時に有毒ガスが出ず廃棄しやすいことも、持ち運び型ソーラーパネルが持つ見逃せないメリットです。発電の際に空気を汚すことは一切ありません。また不要になった際も、Jackery製品ならばJackeryに連絡することで回収してもらえます。

これに対して発電機は、発電時に有毒な一酸化炭素が発生します。また据え置き型ソーラーパネルや燃料電池は、廃棄する際に費用がかかります。

自家発電なら「Jackery Solar Generator」をおすすめ

自家発電におすすめのポータブル電源・ソーラーパネル

ここまでの記事を見て、「私も自家発電を始めてみたい」と思った方もいるのではないでしょうか?自家発電を始めるなら、Jackery Solar Generatorをおすすめします。

ここからはJackery製品にどのような特徴があるか、また自家発電におすすめの製品を紹介していきます。あなたのライフスタイルに合った製品を選んでください。

●Jackery Solar Generatorの特徴

Jackery Solar Generatorは、持ち運び型ソーラーパネル「Jackery SolarSaga」とポータブル電源のセット商品です。SolarSagaで充電した電気をポータブル電源に貯めて、自宅でも外出先でも自由に使えます。必要な部品が揃っているため、購入後すぐに使い始めることができます。

Jackeryではおすすめの組み合わせを「Jackery Solar Generator」として選び、お得な価格で提供しています。

●自家発電をしたい方におすすめの製品をご紹介

自家発電をしたい方には、以下のJackery製品をおすすめします。

  • ・Jackery Solar Generator 708
  • ・Jackery Solar Generator 1500 Pro
  • ・Jackery Solar Generator 2000 Pro

まず、機種ごとの特長を確認していきましょう。

製品名

特長

Jackery Solar Generator 708

SolarSaga100とポータブル電源708のセット

SolarSaga100は4.2kg、ポータブル電源708は6.8kgと軽量

スマホやタブレットなど、500Wまでの機器に給電可能

AC100V電源は60Hz専用

Jackery Solar Generator 1500 Pro

SolarSaga200とポータブル電源1500 Proのセット

定格出力が1800Wあるため、ほとんどの家電が使える

寿命は2,000サイクル、80%の電池残量で472日間保管可能

AC100V電源は50Hzと60Hzで切り替え可能

Jackery Solar Generator 2000 Pro

SolarSaga200とポータブル電源2000 Proのセット

ソーラーパネルの変換効率は24.3%と業界トップクラス

定格出力が2200Wあり、ほとんどの家電に給電可能

AC100V電源は50Hzと60Hzで切り替え可能

活用シーンごとにおすすめする製品は、以下のとおりとなります。

購入者の希望やニーズ

おすすめの製品

お試しで使いたい

なるべく予算を抑えたい

災害時、調理家電は使えなくてもよい

Jackery Solar Generator 708

予算が20万円前後

調理家電をはじめ、さまざまな家電を使いたい

電池が長持ちするポータブル電源が欲しい

Jackery Solar Generator 1500 Pro

数日間の停電にも備えたい

停電時でも日常に近い生活をしたい

太陽光自家発電により電気代を抑えたい

Jackery Solar Generator 2000 Pro

製品ごとの機能を、以下にまとめました。価格は、Jackery公式サイトでの税込み価格(2023年2月時点)です。

製品名

Jackery Solar Generator 708

Jackery Solar Generator 1500 Pro

Jackery Solar Generator 2000 Pro

容量

708Wh

1512Wh

2160Wh

定格出力

500W

1800W

2200W

出力ポート

AC100V×2(60ヘルツに対応)

USB-A×3(うち1つはQuick Charge3.0対応)

USB-C×2

シガーソケット×1

AC100V×3(50ヘルツ、60ヘルツに対応)

USB-A×2(Quick Charge3.0対応)

USB-C×2

シガーソケット×1

AC100V×3(50ヘルツ、60ヘルツに対応)

USB-A×2(Quick Charge3.0対応)

USB-C×2

シガーソケット×1

充電方法

AC電源(5時間)

シガーソケット(13時間)

ソーラーパネル(11時間)

AC電源(2時間)

シガーソケット(16.5時間)

ソーラーパネル(1枚で11時間、6枚で2時間)

AC電源(2時間)

シガーソケット(24時間)

ソーラーパネル(1 枚で15時間、6枚で2.5時間)

価格

118,300円

229,330円

359,900円(SolarSaga 200×1枚の場合)

Solar Generatorの活用で自家発電が簡単・便利・安全に始められる

発電した電気は、さまざまな方法で使いたいものです。Jackery Solar Genaratorなら簡単に自家発電でき、作った電気をどこでも使える便利さが魅力です。有毒な物質やガスも出ず、安全に始められることもおすすめするポイントに挙げられます。初期投資額を抑えられることも魅力です。

自家発電を始めたいとお考えの方は、この機会に簡単・便利・安全なJackery Solar Generatorをご検討ください。


コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


new-customer-close
送信