太陽光発電のメリットとデメリットを徹底解説!向いている人の特徴は?

太陽光発電のメリットとデメリットを紹介!向いている人の特徴は?

近年、地球環境を考えるうえで再生可能エネルギーに注目が集まっています。自宅でもエコな活動がしたい、電力を売って電気代の節約に回したいという方も、太陽光発電の導入を検討しているのではないでしょうか。

本記事では、太陽光発電のデメリットとメリットを徹底的に解説します。どんな人が太陽光発電に向いているかも解説するので、現在の暮らしなどもふまえて導入を考えてみましょう。

太陽光発電の5つのメリット

家庭用太陽光発電は、自宅に太陽光パネルを設置することで自家発電ができます。作った電力は自宅で使うことはもちろん、電力会社に買い取ってもらえる点が特徴です。家庭での電気代を節約できるだけでなく、場合によっては売電価格が電気代を上回る可能性もあります。国も再生可能エネルギーの導入を推奨しており、屋根にソーラーパネルを設置するための補助金も用意されていました。現在でも一部が補助金の対象となっているほか、各自治体が補助金を出しているケースもあります。

太陽光発電を自宅に導入するメリットを詳しく見てみましょう。設置するか悩んでいる方は、こちらもぜひ参考にしてみてください。

①電気代の節約になる

太陽光発電をおこなって自宅で電力を使うと、電気代の節約になります。太陽光発電だけでなく蓄電池も設置しておけば、夜間でも電気やお湯のために電力を使うことが可能です。

とくに夏や冬のエアコンが必要になる時期には、電気代を節約できる太陽光発電は重宝します。

太陽光発電機や蓄電池を設置するための費用はかかりますが、長期間で考えるとお得だと考えられる方も多いでしょう。

②売電収入がある

自宅の太陽光発電で発電した電力は、電力会社に買い取ってもらうことが可能です。

電力会社は一定期間、同じ金額で電力を買い取る決まりがあります。

「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」、通称FIT制度では、国が定める価格で10年間買取を続けることが義務付けられています。(参照:資源エネルギー庁「よくある質問」

そのため、太陽光発電機を導入してから一定期間は同じ価格で電力を買い取り続けてもらえます。

せっかく高額で太陽光発電機を導入したのに費用を回収できなかったという可能性も低いです。

事前に売電価格と導入価格を比較し、何年で回収できるのかを確認しておきましょう。

③災害時に強い

太陽光発電は日光さえあれば発電できるので、災害時に強いという特徴を持っています。

地震や台風などで電力会社からの電力がストップしてしまっても、太陽光発電の電力で通常に近い生活を送れるでしょう。

スマホやテレビで最新の情報を確認する、周囲の安否確認をする、さらに食事やトイレなど、電力があるだけでも災害時に暮らしやすくなります。

防災対策としてできることを積極的に取り入れていきたい方は、太陽光発電の導入も検討してみましょう。

④地球環境に優しい

太陽光発電は、余計な二酸化炭素を排出せず太陽光の力で発電するため、地球環境に優しいという特徴を持っています。

近年、地球温暖化や食糧難などの問題から、再生可能エネルギーに世界中が注目しています。

実際に、ごみの削減やエコバック持参などで地球環境の改善に貢献したいと考えている方も多いのではないでしょうか。

太陽光発電装置を設置すれば、太陽光があるかぎり持続的に発電を続けることが可能です。

自分だけでなく子どもやその次の世代まで、住みやすい環境にするためにも太陽光発電の導入を検討してみましょう。

⑤補助金が使えることもある

太陽光発電装置を導入することで、国や自治体から補助金を出してもらえることもあります。

現在資源エネルギー庁の「需要家主導による太陽光発電導入加速化補助金」が用意されており、最大設置費用の半額を受け取ることが可能です。

(資源エネルギー庁「需要家主導による太陽光発電導入加速化補助金」

ただし、対象となる条件が厳しく、公募制であり期限が定められています。

補助内容も毎年微妙に変動しており、毎年補助金が出るとは限りません。

太陽光発電を設置する際は、国や自治体の補助金情報も確認しておきましょう。

初心者必見!太陽光発電の5つのデメリットを徹底解説

太陽光発電のデメリット

太陽光発電のデメリットも紹介します。導入前に太陽光発電デメリットを確認し、「こんなはずじゃなかった」と後悔しないようにしましょう。

太陽光発電デメリット①設置費用が高額

太陽光発電は設置費用が高額になるというデメリットがあります。

太陽光発電は電気代を節約できる、売電できるなどのメリットがあるものの、設置に100万円以上かかることは理解しておきましょう。

ソーラーパネルの購入費用だけでなく、蓄電池やメーターなどの購入費用も必要です。

また、知識のない一般人が屋根にソーラーパネルなどを取り付けるのは困難なため、業者に依頼して工事をする必要もあります。

これらの合計を考えると、100万円から300万円程度かかるのが一般的です。

補助金やローンなどを駆使して、少しでもお得に設置できるようにしましょう。

太陽光発電デメリット②メンテナンス費がかかる

太陽光発電装置は、購入や設置の際だけでなくメンテナンスにもお金がかかります。

ソーラーパネルはつねに屋外の雨風にさらされているため、ダメージを受けやすいです。

飛来物によって傷がついたり、鳥のフンのせいで発電効率が悪くなったりするケースもあります。

そのため、数年おきにメンテナンスをしなければなりません。

重大な傷がついてしまった、故障してしまった場合は買い替えの必要もあります。

設置前には、ランニングコストがどれくらいかかるかもチェックしておきましょう。

太陽光発電デメリット③立地や天候に左右される

太陽光発電は、立地や天候によって発電量が変わります。

そのため、全国どこでも十分に発電できるとは限らず、場合によっては想定していたより発電できないケースもあります。

太陽が当たりにくい場所、くもりが多い場所、日照時間が短い場所などでは発電効率が下がるため、周辺の環境もよく確認しましょう。

屋根が南向きでない場合も発電効率が落ちるので、立地だけでなく自宅の屋根の向きも確認する必要があります。

太陽光発電デメリット④反射光のリスクがある

太陽光発電は反射光のリスクがあります。

反射光とは、ソーラーパネルの光が反射して向かいの家やビルなどに差し込んでしまうことです。

日中の近隣住民の暮らしを妨害してしまうこともあり、近隣トラブルや訴訟に発展してしまう可能性があります。

太陽光パネルを設置したいと思っても、反射しそうな場所に住宅やビルがあると設置できないかもしれません。

業者に相談するだけでなく、自分でもよく確認したうえで設置できるかどうかを考えましょう。

太陽光発電デメリット⑤屋根に負担がかかることも

太陽光発電に必要なソーラーパネルは、屋根に負担をかけてしまう可能性もあります。

ソーラーパネルは非常に重たく、年数を重ねるごとに屋根に負担をかけます。

また、質のわるい業者に依頼することで、屋根に穴があいてしまうこともあります。

雨漏りや基礎の腐敗などにつながり、住宅自体のメンテナンスが必要になるかもしれません。

できるだけ屋根に負担がかからない軽量のソーラーパネルを選ぶ、実績が豊富な業者を選ぶなどの対処が必要です。

太陽光発電に向いている人の特徴

太陽光発電は、すべての家庭に向いているとは限りません。太陽光発電を導入してメリットが多いのはどんな人かを紹介するので、自分は当てはまるのかを考えてみてください。

①日照時間が長いエリアに住んでいる人

太陽光発電は日照時間が長ければ長いほど多くの電力を発電できるため、日照時間が長いエリアに住んでいる人におすすめです。

九州や沖縄などでは、とくに効率的に発電できるでしょう。

本州でも、日照時間が十分にあり立地もよければ、十分に発電することが可能です。

地域密着型の業者に相談すれば、年間どれくらいの発電ができるのかを確認してくれます。

一度相談し、十分効率的に発電できるエリアかを考えてみましょう。

②南向きの屋根の家に住んでいる人

住宅の屋根が南向きの人には、太陽光発電の導入がおすすめです。

南向きであれば、多少立地が悪くても十分に太陽光発電を効率的におこなえます。

ただし、屋根が南向きであっても向かいに高いマンションやビルが建っている、反射光の影響を与えそうな建物があるという場合は注意しましょう。

③これから新築住宅を建てる人

これから新築住宅を建てる場合は、太陽光発電を導入するいい機会です。

太陽光発電の設置に応じた屋根や住宅の設計ができるだけでなく、太陽光発電装置の設置も含めた金額で住宅の設計を検討することが可能です。

太陽光発電装置の設置には100万円以上かかるのが一般的なので、住宅を建築する際にもこれをふまえた金額で予算を考えましょう。

屋根の向きや屋根の素材なども太陽光発電装置に合わせれば、スムーズに設置することが可能です。

④長期間住み続ける予定がある人

現在住んでいる住宅に長期間住み続ける予定がある人に、太陽光発電の導入がおすすめです。

太陽光発電装置の設置は高額で、ローンを組む人も少なくありません。

また、太陽光発電の買取価格は10年間一定なので、最低でも10年間は住み続けることがおすすめです。

現在の住宅から引っ越す予定がある、転勤などで新居に移り住む可能がある場合、太陽光発電装置を設置してもコストのほうが高くなってしまう可能性があることを考慮しましょう。

気軽に太陽光発電を取り入れるならJackery Solar Generator

気軽に太陽光発電を取り入れるならJackery Solar Generator

太陽光発電を気軽に自宅に取り入れたい方におすすめなのが、Jackery Solar Generatorです。従来の屋根に設置するタイプではなくポータブルタイプなので、自宅の好きな場所に設置できます。ベランダやバルコニーにも置いておくことができるので、戸建てではなくマンションやアパートでも太陽光発電を取り入れられます。蓄電池と劣らない容量を持つポータブル電源とセットしているので、ソーラーパネルで発電した電気をポータブル電源に蓄えて家電に給電することで、電気代の節約にもなります。

また、ポータブルタイプなので屋根への設置費用がかからない、自宅だけでなく外出先でも使えるなど多数のメリットがあります。

カジュアルに使えるソーラーパネルが欲しい、引っ越す前に太陽光発電を導入したいという方は、Jackery Solar Generatorもチェックしてみてください。

太陽光発電システムJackery Solar Generatorにはポータブル蓄電池の容量によってさまざまなラインナップがあります。今回は、家庭におすすめの太陽光発電製品を厳選してご紹介いたします。

●Jackery Solar Generator 2000 Plus|ジャクリソーラージェネレーター2000プラス

製品名 Jackery Solar Generator 2000 Plus

容量

2042.8Wh(最大12kWhまで拡張可能)

定格出力

3000W/正弦波(最大瞬間出力:6000W)

出力ポート数

ACⅹ5、DCⅹ1、USBⅹ4

充電時間

AC充電:2時間
ソーラー充電:最速2時間
シガーアダプター:25時間

寿命/サイクル数

約4000回サイクル
※4,000回サイクル放充電後も工場出荷時の容量の70%以上をキープできます。

保証期間

5年間

●Jackery Solar Generator 1000 Plus|ジャクリソーラージェネレーター1000プラス

Jackery Solar Generator 1000 Plusは1264Whの電力を確保できるポータブル電源がセットになったアイテムです。バッテリー容量は拡張バッテリーにより最大5Kwhまで増設できます。

2000 Plusよりも一回りコンパクトで、自宅の収納スペースや車に置いていても邪魔になりにくいです。

フル充電は1.7時間程度で完了するため、使いたい日の朝に充電しておくだけでもしっかり電力を確保できます。

コンセント数3口、ISB-Aが2口、USB-Cは2口と、これ一台で複数台の電力供給が叶います。

ある程度の電力を確保したいものの、大きすぎると扱いきれないと不安に感じている方におすすめです。ば

製品名 Jackery Solar Generator 1000 Plus

容量

1264Wh(5kWhまで拡張可能)

定格出力

2000W/正弦波(最大瞬間出力:4000W)

出力ポート数

ACⅹ3、DCⅹ1、USBⅹ4

満充電時間

AC充電:1.7時間
ソーラー充電:最速4.5時間
シガーアダプター:7時間

寿命

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー採用
4000サイクル数(10年以上使える)

保証期間

5年間

●Jackery Solar Generator 300 Plus 100W|ジャクリソーラージェネレーター300プラス

Jackeryのなかでもコンパクトでリュックに入れられるJackeryポータブル電源300 Plusとソーラーパネルがセットになったアイテムです。

ポータブル電源の本体は重量3.5キロと非常に軽く、気軽に持ち運べる点が魅力です。

小さいサイズではありますがバッテリーのサイクル数は3000回で、一度購入すれば長期にわたって使い続けることが可能です。

太陽光パネルもセットでついているので、自宅での発電はもちろん、キャンプ場などのアウトドアでも荷物を最小限にしたうえで持ち運ぶことが可能です。

製品名 Jackery Solar Generator 300 Plus

容量

288Wh

定格出力

300W/正弦波(最大瞬間出力:600W)

出力ポート数

ACⅹ1、DCⅹ1、USBⅹ3

満充電時間

AC充電:2時間
ソーラー充電:最速3.8時間
シガーアダプター:5.5時間

寿命

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー採用
3000サイクル数(10年使える)

保証期間

5年間

太陽光発電で地球にもお財布にも優しい生活を

太陽光発電のメリット、デメリットを紹介しました。太陽光発電は地球だけでなくお財布にも優しいというメリットがありますが、設置できる場所が限られるなどのデメリットもあります。

太陽光発電のデメリットを補う対策として安価でどの場所にも設置できる太陽光発電システム「Jackery Solar Generator」を利用することもおすすめです。


new-customer-close
送信