太陽光発電は発電効率もチェック!発電効率を高く保つポイントも解説

太陽光発電は発電効率もチェック!発電効率の高いソーラーパネルを紹介

今の時代、多くの太陽光発電で発電効率(変換効率)を提示し、メーカー間や製品どうしで競い合っています。発電効率が高いほど太陽光を有効に利用でき、優れた製品とアピールできることが理由です。また消費者は発電効率が高い製品を選ぶことで、限られたエネルギーを有効に使えることも魅力です。

せっかく太陽光発電をするなら、少しでも多くの電気を得たい方も多いのではないでしょうか?この記事では発電効率がなにか紹介したのち、発電効率が高い製品を選ぶメリット、発電効率の高いソーラーパネルを紹介します。太陽の恵みを有効活用したい方は、ぜひお読みください。

発電効率とはエネルギーを電気に変換した割合のこと

発電効率や変換効率は、エネルギーをどれだけ電気に変換できるかという割合です。例えば太陽光の発電効率は、太陽の光エネルギーを電気に変換できる値を示します。数値が高いほど、エネルギーを無駄にせず電気に変えられるというわけです。

同じ発電量なら、発電効率が高いほどソーラーパネルを小さくできる

発電効率が高ければ、より少ない面積でより多くの電気を発電できます。例えば発電効率が1.5倍になれば、発電に必要な面積は3分の2で済みます。小さいソーラーパネルでも同じ量の電気を発電できるため、狭い場所でも必要な量の電気を得やすくなるでしょう。

発電効率の標準的な数値はどのくらい?

太陽光の発電効率はどのくらいなのでしょうか。標準的な数値を紹介したのち、他の再生エネルギーと比較していきましょう。

●太陽光発電の発電効率は20%程度が標準

一般的な太陽光発電の発電効率は、20%といわれています。20%を超えれば、発電効率が高い製品といえるでしょう。Jackery(ジャクリ)では、発電効率が24%~25%前後の製品を発売しています。

●他の発電方法との比較

発電効率は、発電する方法により異なります。東京電力エナジーパートナーでは、発電方法別の変換効率を以下のように示しています。

発電方法

変換効率または発電効率

太陽光発電

約20%

火力発電

約40%~60%

水力発電

約80%

風力発電

約30%~40%

地熱発電

約20%

バイオマス発電

約20%

出典:東京電力エナジーパートナー「太陽光発電の「変換効率」とは?計算方法や発電量を増やす方法を紹介

太陽光の発電効率は、他の発電方法と比べても低いほうです。これは太陽光によってもたらされるエネルギーのうち、3割程度は熱に変わってしまうことが一因です。このような理由から、太陽光発電で使えるエネルギーの割合は限られてしまいます。

一方で太陽光発電は初期投資額が少額で済み、誰でも手軽に始められる発電方法です。特別な技術はいりません。取扱説明書に従って設置すれば、安全に発電できることも魅力です。

●太陽光発電の発電効率は年々アップしている

太陽光の発電効率を向上させるため、世界中で研究・開発が進められています。例えば化合物系太陽電池では、セル変換効率が37.9%という高い結果も得られました。

近年では、40%以上の発電効率を目指す研究も進められています。太陽光発電を使ってより多くの電気を得る研究への期待は、ますます高まるでしょう。

発電効率が高い太陽光発電を使う3つのメリット

発電効率が高い太陽光発電を使う3つのメリット

発電効率が高い太陽光発電の活用には、3つのメリットがあります。いずれも、太陽光発電を使う方にはうれしいメリットとなるでしょう。

①少ない数のソーラーパネルでより多くの電気を貯められる

発電効率が高いソーラーパネルを用意して太陽光発電を行えば、より多くの電気を貯められます。例えば発電効率が20%から25%にアップすれば、発電できる電力量は25%アップします。太陽光のパワーを有効に活かせることでしょう。

同じ量の電気をつくりたい場合にも、発電効率の高いソーラーパネルは有効です。より少ない数や量のソーラーパネルで済むためです。例えば発電効率が20%から25%にアップすれば、これまでと比べて約8割のソーラーパネルで済みます。効率的な発電ができるとともに、材料に使う資源の使用量も減らせます。

②狭い場所を有効活用できる

ソーラーパネルの数や面積が減少することで、より狭い場所で発電できることも見逃せないメリットです。ソーラーパネルの性能が高くなれば小型化も実現し、これまでソーラーパネルを設置できなかった場所も発電に使えることでしょう。

特に都市部では、スペースの有効活用が課題です。空きスペースを有効活用できることは、発電効率の上昇がもたらすメリットに挙げられます。

③初期投資額を抑えられる

変換効率が高い太陽光発電は、初期投資額の抑制にも貢献します。なぜなら必要なソーラーパネルの数が減るため、ケーブル等の材料費や工事費用も抑えられるためです。導入時の費用を抑えられることは、家庭にとってうれしいメリットとなるでしょう。

太陽光発電の変換効率を高く保つ4つのポイント

変換効率のが高い太陽光発電製品でも、使い方により製品は劣化します。いつまでも多くの電気を発電するため、押さえておきたい4つのポイントを取り上げました。

①持ち運び型のソーラーパネルを使う

持ち運び型のソーラーパネルは、屋根に設置するタイプと比べて破損や劣化のリスクを受けにくいことがメリットです。このため、高い発電効率を保ちやすくなります。

ソーラーパネルを屋根に設置した場合、災害による破損のリスクは高くなります。飛来物との衝突や雹(ひょう)の落下は、代表的な破損の原因です。強風にあおられた場合はソーラーパネル自体が屋根からはがれ、別の場所に飛ばされてしまうかもしれません。

また海岸に近い場所では塩害により、ソーラーパネルの部材が腐食するおそれもあります。塩分がついた場合でも、頻繁に屋根に登って拭き取るわけにはいきません。

持ち運び型のソーラーパネルならば、この課題を解決できます。強い風の吹く日や悪天候が予想される場合は、あらかじめ室内に格納することで破損を防止できます。メンテナンスも頻繁に行えるため、海岸に近い地域でも塩害の影響を抑えられるでしょう。ソーラーパネルを良好な状態で使い続けられるため、発電効率を高い状態で保つことが可能です。

関連人気記事:住宅ソーラーパネルのメリットやデメリットは?設置費用や売電について

②太陽光パネルに影がかからないよう設置する

ソーラーパネルは、パネルの一部分でも影がかからないように設置することも重要です。持ち運び可能なソーラーパネルは日当たりの状況をチェックし最適な場所に移動することで、発電量を高く保つことが可能です。

ソーラーパネル内部は、パネル(モジュール)を直列につなげた「ストリング」で構成されています。パネルの一部でも日陰になると電流が止まり、ストリング全体が発電しない、または発電効率が大きく下がるおそれがあります。場合によっては影となった部分が発熱し損傷する「ホットスポット」と呼ばれるトラブルが起こるかもしれません。

実際には一部分が影になっても、ある程度の発電を行える工夫がされています。影の部分を迂回する「バイパスダイオード」を取り付けたソーラーパネルは多いです。大きなソーラーパネルは内部が複数のストリングに分かれており、影がかからなかったストリングだけでも発電するよう工夫されています。しかしこのような工夫がされても、影がかかれば発電量が下がることは避けられません。

持ち運び可能なソーラーパネルなら、影のない場所への移動も簡単です。発電量の低下やホットスポットの発生も抑えやすいでしょう。

関連人気記事:ソーラーパネルの発電効率を高める方法と充電時間の比較

③パネルの面をきれいに保つ

太陽光パネルが汚れると、発電効率も低下してしまいます。汚れはできるだけ早く発見し取り除くことで、発電量の低下を抑えられます。

持ち運び型のソーラーパネルは、汚れを見つけやすく取り除きやすいことが魅力です。一方で屋根に設置したソーラーパネルでは、頻繁に汚れをチェックすることは難しいでしょう。

関連人気記事:ソーラーパネルを使った節電方法と寿命やメンテナンス方法を解説

➃定期点検を行う

製品が正常に動作するか定期的に点検することも、太陽光発電効率を高く保つポイントです。不具合が発見された場合はメーカーに連絡し、修理を依頼しましょう。保証期間内ならば、修理費用が無償となるケースも多いです。早めに不具合を解消すれば、良い状態で発電できる期間も長くなります。

Jackeryでは購入者向けに、「Jackery定期点検ご連絡サービス」を用意しています。これは3カ月ごとに定期点検を案内するメールを送るサービスです。メールが来た段階でチェックすれば製品の状態を定期的に確認できるため、忘れやすい方でも安心です。

太陽光発電なら発電効率が高いJackery製品をおすすめ

太陽光発電なら発電効率が高いJackery製品をおすすめ

これから太陽光発電に取り組むなら、発電効率が高いJackery製品をおすすめします。Jackery製品の強みとおすすめする製品を紹介しますので、あなたに合った製品選びにお役立てください。

●Jackery製品の発電効率は25%前後を誇る

Jackeryでは、高い太陽光発電効率を誇るソーラーパネルを発売しています。代表的な製品の発電効率を確認していきましょう。

Jackery SolarSaga 100:24%

Jackery SolarSaga 200:24.3%

25%前後の太陽光発電効率を持つことは魅力的です。これらのソーラーパネルはポータブル電源とセットされた「Jackery Solar Generator」にも組み込まれています。持ち運び型ですから、届いたその時から使い始め、太陽光発電の恩恵を受けることが可能です。

●太陽光発電効率が高く多くの電気を発電できる製品3選

Jackery製品で太陽光発電を生活に活かすなら、発電効率が高く多くの電気を発電できる製品がおすすめです。ここからは人気の3つの製品を取り上げ、おすすめのポイントを紹介します。

■Jackery Solar Generator 2000 Plus|ジャクリソーラージェネレーター2000プラス

Jackery Solar Generator 2000 Plusは、以下の2つを組み合わせたものです。

定格出力3000W、容量2042Whの「ポータブル電源 2000 Plus」

発電効率が24.3%と高く最大200Wで発電できる「SolarSaga 200」

ポータブル電源 2000 Plusには、リン酸鉄リチウムイオン電池を使用しています。5個までバッテリーパックを接続でき、合計で容量を最大12kWhまで拡張できることが特徴です。家庭用蓄電池と同程度の電気を貯められます。

加えて、ソーラーパネルでバッテリーパックを直接充電できる使い勝手の良さも魅力です。4,000サイクルの充電後も、70%以上の容量を保つことが可能です。

SolarSaga 200は、太陽光をどんどんエネルギーに変えて発電するパワフルさが特徴です。貯めた電気は、ポータブル電源の本体やバッテリーパックに蓄電可能。SolarSaga 200を1枚だけ使うとフル充電まで14時間かかりますが、6枚使うと2時間でフル充電にできます。IP67に準拠しているため粉塵が内部に入らず、雨にも耐えられる性能も魅力的です。

■Jackery Solar Generator 1000 Plus|ジャクリソーラージェネレーター1000プラス

Jackery Solar Generator 1000 Plusは、以下の2つを組み合わせたものです。

定格出力2000W、容量1264Whの「ポータブル電源 1000 Plus」

発電効率が24%と高く最大100Wで発電できる「SolarSaga 100」

ポータブル電源 1000 Plusには、リン酸鉄リチウムイオン電池を使用しています。3個までバッテリーパックを接続でき、バッテリー容量を最大5kWhまで拡張できます。小さい家庭用蓄電池の代わりとして使えるでしょう。本体は14.5kg、バッテリーパックは1個当たり10.2kgと、比較的軽めです。4,000サイクルの充電後も、70%以上の容量を保つ寿命の長さも魅力です。

SolarSaga 100で貯めた電気は、ポータブル電源の本体やバッテリーパックに蓄電可能です。SolarSaga 100を1枚だけ使うとフル充電まで18時間かかりますが、4枚使うと4.5時間でフル充電にできます。IP65に準拠しているため粉塵が内部に入らず、通常の雨にも耐えられる性能を備えています。

■Jackery Solar Generator 3000 Pro|ジャクリソーラージェネレーター3000プロ

Jackery Solar Generator 3000 Proは、以下の2つを組み合わせたものです。

定格出力3000W、容量3024Whの「ポータブル電源 3000 Pro」

発電効率が24.3と高く最大200Wで発電できる「SolarSaga 200」

ポータブル電源 3000 Proを使えば、99%以上の家電に電気を供給できます。バッテリーパックによる容量の追加はできませんが、3024Whで十分という方も多いのではないでしょうか。本体は29kgと重いですが、キャリーハンドルとタイヤがついているため持ち運びは楽です。2,000サイクルの充電後も、70%以上の容量を保持します。

SolarSaga 200を複数枚使えば、短時間での充電が可能です。1枚だけ使うとフル充電まで19時間かかりますが、6枚使うと3時間でフル充電にできます。

太陽光発電効率が高くリーズナブルな製品ならでJackery Solar Generatorがおすすめ!

太陽光発電の発電効率は高くありませんが、メーカーや製品を選ぶことでより多くの電気を得ることが可能です。Jackeryの製品なら特別な技術を必要とせず、工事なしで届いた日からすぐに使えます。太陽光の発電効率が24%~25%と、高いことも見逃せないポイントです。誰でも太陽の光から電気を得られることに、魅力を感じる方も多いでしょう。

Jackeryでは目的や用途にあわせて、さまざまな製品を取り揃えております。この機会にポータブル電源ソーラーパネルをセットにした「Jackery Solar Generator」を購入し、太陽光発電を始めてみてはいかがでしょうか?より多くの電気を発電し、日々の生活に役立てましょう。


new-customer-close
送信