電車&車で行く関西圏の紅葉が奇麗な穴場スポット17選|車中泊旅でのおすすめもご紹介

電車&車で行く関西圏の紅葉が奇麗な穴場スポット17選|車中泊旅でのおすすめもご紹介

秋になると、山々が黄色や赤色に染まって美しい景色を見ることができます。秋の旅行では、紅葉を目的にされる方は多いのではないでしょうか。

今回の記事では、関西圏の紅葉が奇麗な穴場スポットをご紹介しています。クルマでドライブがてら紅葉を楽しむも良し。都心からフラッと電車で近場の紅葉を楽しむも良し。それぞれの用途でおすすめの関西紅葉穴場スポットをまとめましたので、ぜひ休日のお出かけや旅行の目的地として検討してみてください。

【関西】車で行く紅葉が奇麗な穴場スポット6選

それでは、関西圏の紅葉が奇麗な穴場スポットをご紹介していきます。有名な紅葉の名所にはたくさんの方が来られます。混みあった場所では紅葉を満喫しづらいこともありますよね。穴場スポットでゆっくりと秋を感じて紅葉を楽しみたい方におすすめです。

①車で行く滋賀県紅葉が奇麗な穴場スポット2選

滋賀県は、山に覆われた県境の中に日本最大の湖「琵琶湖」のある自然豊かな地域です。その分紅葉が見られるところも多いのが特徴。滋賀県の紅葉の名所で有名なのは、「メタセコイア並木」ですが、それ以外でも穴場スポットは数多くあります。その中の2つおすすめの場所をご紹介します。

●「百済寺」

樹齢400年余りの杉(スギ)や椿(ツバキ)の常緑樹を背景に、赤く染まったカエデの石垣参道が魅力のお寺です。本坊庭園は、別名「天下遠望の名園」と称されるほどのスケールで、国史跡指定の百済寺境内と湖東三山の秋景色は日本紅葉100選のひとつに選ばれています。

所在地

滋賀県東近江市百済寺町323

交通アクセス

JR能登川駅から車で約30分

入館料

大人:500円

中学生:300円

小学生:100円

●「永源寺」

昔から「もみじの永源寺」と呼ばれているほど紅葉が奇麗な場所です。境内では楓(カエデ)の木が多く、総門から山門付近は見ごたえがあります。11月中旬には17時~23時頃までライトアップされており、非公開の山門2階などを参拝できるガイド付き特別拝観も期間限定で行われています。

所在地

滋賀県東近江市永源寺高野町41

交通アクセス

八日市駅から車で約35分

入館料

大人:500円

(参拝志納料500円)

②車で行く奈良県紅葉が奇麗な穴場スポット2選

奈良県は日本のほぼ中央部、紀伊半島の真ん中にある海のない内陸県です。盆地、高原、山間部と自然豊かな地域で比較的温暖ですが、南北で気候の差が大きいことで知られています。自然豊かなこともあって、奇麗な紅葉が見られる場所も多いです。その中の穴場的スポットをご紹介します。

「浮見堂」

奈良公園の中にある鷺池(さぎいけ)。木造の檜皮葺き(ひわだぶき)の休憩所があり、秋になるとあたりは紅葉が奇麗な風景が広がります。鷺池に写る紅色に染まった木々を眺めながら休憩所で風景を楽しんだり、ボートに乗って池の中から紅葉を楽しむのも良いですね。

所在地

奈良県奈良市高畑超山ノ上

交通アクセス

近鉄奈良駅より循環バスが運行中。春日大社から徒歩5分

入館料

県営駐車場1,000円

「龍泉寺」

修験道の根本道場として信者・登山者が必ず訪れる霊場です。近畿三十六不動尊三十一番の札所でもある龍泉寺の境内には「龍の口」と呼ばれる場所があり、岩の下から水が出てくる不思議な光景を見ることができます。境内に広がる紅葉と一緒に自然の不思議に触れるのも良いですね。

所在地

奈良県吉野郡天川村洞川494

交通アクセス

近鉄下市口駅から車で約80分

入館料

大人:300円

小人:150円

③車で行く和歌山県紅葉が奇麗な穴場スポット2選

和歌山県は、紀伊半島南西部に位置し、山々がはぐくんだ清らかな水、真っ白な砂浜に透き通った青い海もある山岳地帯と海にも隣接した地域です。都会では味わえない雄大な自然が満喫できます。自然豊かな地域でもあるため、車でドライブをしていると、あちらこちらで紅色に染まった風景を見ることができますよ。その中の紅葉の奇麗な穴場スポットを紹介します。

●「紅葉渓庭園」

和歌山城内の北側にある西の丸庭園で、自然の起伏を巧みに利用した紅葉渓庭園。色鮮やかなモミジが池の水面に写る様は、とても奇麗です。庭園内の茶室「紅松庵」ではお茶をいただくことができ、風景とともにお茶を楽しむことができます。

所在地

和歌山県和歌山市一番丁3

交通アクセス

JR南海和歌山市駅から車で約10分

入館料

入園無料

紅松庵利用料:460円(お茶菓子付き)

●「護摩壇山(ごまだんざん)」

雄大な原生林が広がる護摩壇山では、ブナやヤマウルシなどの木々が紅葉し、山全体が黄色に色づき絶景のパノラマが楽しめます。こまさんスカイタワー展望台から大岬山系や四国を見渡せ、紅葉を満喫できます。高野竜神スカイライン(国道371号線)のドライブで、各所の紅葉を楽しむのも良いですね。

所在地

和歌山県田辺市ほか高野竜神スカイライン沿線

交通アクセス

紀伊田辺駅から車で約90分

入館料

-

 

【関西】電車で行く紅葉が奇麗な穴場スポット6選

【関西】電車で行く紅葉が奇麗な穴場スポット6選

①電車で行く京都紅葉が奇麗な穴場スポット2選

車でドライブをしながら紅葉を楽しむのも良いですが、電車を使って繁華街から少し離れた場所の紅葉を見に行く電車旅も良いものです。京都は各所にお寺や神社があって、昔ながらのたたずまいをそのまま活かした観光地として有名です。紅葉シーズンに訪れると、また違った「京の都」を見ることができます。

「京都御苑」

江戸時代末期までは公家の邸宅が立ち並び、のちに国民公園として整えられた京都御苑。

豊かな樹林が形成され、秋が深まるとカエデやイチョウが黄色に染まり、ベンチに座ってのんびり鑑賞することができます。

所在地

京都府京都市上京区京都御苑3

交通アクセス

市営地下鉄烏丸線丸太駅1番出口から徒歩約5分

入館料

入場無料

「南禅寺 天授庵」

枯山水庭園と池泉回遊式庭園の2種類の庭園があり、11月末頃になると素晴らしい紅葉が広がる庭園になります。中でも書院南庭の池に映りこむ紅葉や、書院の窓越しに見える紅葉は思わず見入ってしまうことでしょう。旬の時期にはライトアップもされるので、時間を狙っていってみるのも良いですね。

所在地

京都府京都市左京区南禅寺福地町86-8

交通アクセス

地下鉄東西線蹴上駅下車徒歩約10分

入館料

一般:500円

高校生:400円

小・中学生:300円

②電車で行く兵庫県紅葉が奇麗なスポット2選

兵庫県は大都市から農山村、離島と様々な地域で構成された、多様で気候と風土のある地域です。日本最古の温泉「有馬温泉」や城崎温泉など、有名な温泉が多いのも特徴です。

アクセスも良く電車で紅葉を見に行くにはもってこいの地域でもあり、紅葉が奇麗なスポットも数多くある地域でもありますね。

「須磨離宮公園(すまりきゅうこうえん)」

神戸の西、須磨の小高い丘に広がる須磨離宮公園は、皇室の別荘だった「武庫離宮」の跡地に増設された公園です。その中にある「もみじ道」では、錦に染まった紅葉のトンネルのような並木道を散歩できます。

所在地

兵庫県神戸市須磨区東須磨1-1

交通アクセス

JR須磨駅改札から徒歩約3分

入館料

一般:400円

小・中学生:200円

「武田尾」

武庫川上流の渓谷沿いにある秘境のような雰囲気を楽しめるスポットとして、秋も深まる11月下旬には山々が紅葉で赤く染まります。六甲山の自然に囲まれた温泉地として有名で、無料で開放されている足湯があるなど、紅葉目的のハイキングにピッタリの場所です。中でも渓谷沿いにある赤いつり橋は紅葉との美しい調和が楽しめますよ。

所在地

兵庫県宝塚市玉瀬イヅリハ

交通アクセス

JR宝塚駅より武田尾駅下車徒歩約7分

入館料

-

③電車で行く大阪紅葉スポット2選

大阪と言えば、関西を代表する西日本の中心的都市であり、都心部では高層ビルが立ち並び交通機関が発達している大都会というイメージがあります。しかし、古来より日本の政治や経済、文化の中心地として栄えた歴史を受け継ぎ、古墳や神社など歴史的建造物も多く残っている都市でもありますね。

関西の紅葉で言えば、多くの人は京都を想像するかもしれません。大阪にも紅葉が奇麗なスポットは数多くあるので、その中でも穴場的スポットをご紹介します。

「箕面公園(みのおこうえん)」

箕面公園と言えば、落差33mの堂々とした「みのお大滝」が有名です。この大滝周辺は、11月下旬にもなると紅葉で奇麗に染まります。箕面川に沿って続く滝道と呼ばれる遊歩道をのんびり散歩しながら紅葉を満喫しつつ、お大滝を目指すのも良いですね。

所在地

兵庫県宝塚市玉瀬イヅリハ

交通アクセス

阪急宝塚線石橋阪大前駅下車、乗換え箕面線箕面駅より徒歩約5分

入館料

大人:280円

●「大仙公園」

仁徳天皇陵古墳と履中天皇陵古墳の間に広がる緑と歴史に囲まれた美しい堺市のシンボルパークとして、日本庭園や博物館などの施設が集まっています。北入り口のイチョウ並木を行くと、芝生公園や児童の森など自然と触れ合える空間が広がっています。このイチョウ並木が秋には奇麗に黄色く染まり、紅葉を満喫することができます。

所在地

大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲超2丁

交通アクセス

JR阪和線百舌鳥駅下車、南海バス大仙公園西、堺市博物館前、

もず駅前下車すぐ

入館料

大人:200円

小・中学生:100円

関西で有名な紅葉の名所3選

これまでご紹介してきたのは関西圏の紅葉が奇麗な穴場スポットですが、有名どころも気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方に、関西おすすめの紅葉の名所を厳選して3つご紹介します。

①北野天満宮(京都府京都市上京区)

学問の神様として信仰の高い菅原道真公を祀る全国天満宮の天神社総本社である北野天満宮では、受験シーズンには合格祈願の人で賑わう観光名所の一つです。

紅葉まつりのイベントや、11月中旬にはライトアップもされるなど、紅葉の名所としても有名な場所として、多くの観光客が来られています。中でも舞台から紙屋川を見下ろす紅葉や、御土居展望所から望む国宝御本殿は格別です。

所在地

京都府京都市上京区馬喰町

交通アクセス

京福電鉄北野線北野白梅町駅から徒歩約9分

入館料

境内は無料

もみじ苑 入場料:1,000円

小人:500円

②高野山(和歌山県伊都郡高野市)

標高1,000m級の峰々に囲まれた山上盆地に広がる高野山。1200年前に弘法大師空海が開創した真言密教の聖地として有名です。町の周辺は森林地帯が広がっており、寺巡りをしながら紅葉を楽しむことができます。おすすめは、檀上伽藍(だんじょうがらん)地域に向かう蛇腹道の紅葉です。

所在地

和歌山県伊都郡高野町高野山600

交通アクセス

京奈和道紀北かつらぎICから国道24号線・480号線経由24km

入館料

入山自由

金剛峯寺参拝:1,000円

③奈良公園(奈良県奈良市)

約511万平方メートルの広大な敷地には、春日大社や東大寺など、数々の社寺や文化施設が隣接する都市公園。若草山の山容を望む見事な景観が特徴で、秋も深まるとイチョウの木々の紅葉が美しく、思わず見とれてしまいます。

混雑を避けるために早朝から赴くのがおすすめです。若草山から上る朝日に照らされた秋色に染まる奈良公園は見所満載ですよ。

所在地

奈良県奈良市雑司町・春日野町・登大路町・高畑町一帯

交通アクセス

近鉄奈良駅から徒歩約5分

入館料

散策自由

 

関西の紅葉巡り車中泊旅で行くならここ!

関西の紅葉巡り車中泊旅で行くならここ!

関西の紅葉を満喫するなら、車中泊旅は最適です。行きたいところに自由に行けて、宿泊費も安く済ませることができるので、穴場スポット巡りをするのに最適です。ここでは関西紅葉ドライブを検討されている方におすすめの穴場をご紹介します。

①龍應山 西明寺&大滝神社 駐車場

西明寺は、平安時代初期の承和元年(834年)に仁明天皇の勅願によって開創されたお寺です。「日本100の古寺」や「近江水の宝」など厳島神社、金閣寺に並び日本でもっとも美しい場所31にも選ばれました。金剛輪寺、百済寺とともに湖東三山の1つにも数えられている西明寺は、紅葉の名所としても知られ、多くの観光客が訪れています。

西明寺の紅葉を楽しんだあとは、大滝神社の広々とした駐車場での車中泊がおすすめです。

神社のすぐそばでは「大蛇の淵」と呼ばれるダイナミックな渓谷もあり、ここでも紅葉をみることができます。

②武田城跡&岬山高原星降る高原キャンプ場

兵庫県の中央に位置する、1431年に山名修全によって築かれた竹田城の跡地です。虎臥山の山頂に築かれた非常に珍しい城跡で、雲海も発生することもあって「天空の城」や「日本のマチュピチュ」とも呼ばれる絶景の地として有名です。紅葉シーズンには辺りが赤く色づき幻想的な風景が写真家たちを魅了しています。

車中泊先には峰山高原ホテルリラクシアに隣接する駐車場、「峰山高原星降る高原キャンプ場」がおすすめです。標高930mにあるこのキャンプ場は、映画「ノルウェイの森」のロケ地にもなりました。天気が良ければ、満天の星が楽しめるスポットでもあります。

快適な車中泊や紅葉ドライブにJackeryポータブル電源がおすすめ!

快適な車中泊や紅葉ドライブにJackeryポータブル電源がおすすめ!

紅葉巡りの車中泊旅で、現地の食材を使って車中飯を楽しむのも車中泊旅の醍醐味。しかし、調理に使う電化製品の多くはAC100Vの電源が必要です。車中泊旅を快適に、かつ満喫するために、車内で過ごす装備は万全にしたいものです。

照明器具や調理道具など揃えていくうえで、必要になるのが電力供給源となるポータブル電源です。ここでは車中泊旅に欠かせないおすすめのポータブル電源をご紹介します。

●品質面・安全面で有名な「Jackery(ジャクリ)」なら安心

ポータブル電源とは、事前に大量な電気を蓄え、電源サイトのないところでもスマホや家電製品にac電力を供給できるコンパクトで持ち運びできる大容量バッテリーのことです。

ポータブル電源を選ぶなら知名度や品質・安全面にも信頼のあるJackery(ジャクリ)製品がおすすめです。なぜなら、

世界で300万台以上の販売実績がある

200社以上の企業が推奨する知名度の高いメーカー

電気用品安全法(PSE)の適合検査に合格

など、知名度や品質面・安全面に信頼のあるメーカーだからこそ、安心して購入できるポータブル電源と言えます。また、長期保証制度も付いているので、もしもの時でも安心です。

●Jackery Sora Generator 1000 Plus|ジャクリソーラージェネレーター1000プラス

数あるJackery製品の中からあなたが快適な車中泊旅をするなら、用途によってポータブル電源を選ぶことをおすすめします。ソロ車中泊が目的なら、おすすめはJackery Sora Genertor 1000 Plusです。なぜなら、

1264kWhの大容量だから、数日間の1人車中泊旅でも十分の容量

定格出力2000Wでほぼ全ての家電製品を複数動かすことができる

万が一の電力不足でも、ソーラーパネルで充電が可能

リン酸鉄リチウムイオン電池を採用し、約4,000回充電しても70%以上の能力を維持

などの特性を持っており、1度購入すれば10年以上使える高品質なポータブル電源です。容量的にも十分なので、車中泊旅をするならおすすめの製品と言えます。

●Jackery Sora Generator 2000 Plus|ジャクリソーラージェネレーター2000プラス

あなたがもし家族やカップルなど複数人で車中泊旅を想定しているなら、数人が使っても十分な容量を持つ超大容量なサイズを選ぶことをおすすめします。それが、このJackery Sora Genertor 2000 Plusです。

2042kWhの超大容量サイズで、数人が同時に使用しても十分な容量

3000Wの定格出力で、消費電力の高い家電製品もラクラク複数稼働が可能

Jackery専用アプリで常にスマホからリモートコントロールが可能

容量が不安があるときは、拡張機能を使って容量を最大12KWhまで増設も可能

複数人でも十分な容量のあるポータブル電源で、拡張機能もあるので安心して使うことができます。もしものときもソーラーパネルがセットになっているので、太陽光から充電も可能な万能セットがファミリー向けとしておすすめです。また、防災対策や日々の節電対策にも使えるので、日常的な使い方もできるポータブル電源として一家に一台あると便利ですよ。

まとめ:関西の紅葉を車中泊旅で満喫する

今回の記事では、関西の紅葉を満喫できる穴場スポットとして、車や電車で行けるおすすめの紅葉スポットをまとめました。

車で行く関西の紅葉スポット

電車で行く関西の紅葉スポット

車中泊旅で関西の紅葉を満喫する車中泊スポット

など、いくつかの用途別におすすめの場所をご紹介しています。紅葉スポットではドライブなど車を使った移動手段で見に行くと、普段は見れない絶景を楽しむことができます。車中泊旅だと旅費も安く済ませることができるので、一緒に現地の味覚を車中飯として味わうのも楽しいのではないでしょうか。


コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


new-customer-close
送信