ミニサイズのポータブル電源おすすめ3選|魅力や選び方:日常から非常時まで役立つ最適な選択

ミニサイズのポータブル電源の魅力と選び方:日常から非常時まで役立つ最適な選択

ミニタイプのポータブル電源は、日常生活を一段と豊かにする優れたツールです。軽くてコンパクトなので、どこにでも手軽に持っていけるのが魅力。キャンプやワーケーションだけでなく、日常のさまざまな場面で、ちょっとした電源が必要なときに役立ちます。

今回はミニサイズのポータブル電源を選ぶコツやヒントを紹介したいと思います。おすすめのミニポータブル電源製品もご紹介するので、生活をより快適にする最適な選択をする手助けになれば嬉しいです。ぜひ参考にしてみてください。

ポータブル電源ミニの登場背景

このセクションでは、ミニサイズのポータブル電源がなぜ今、注目を集めているのか、その背景を主に解説します。

①現代のモバイルライフの進化

現代社会では、スマートフォンやタブレット、ノートパソコンなどのデバイスが日常生活に欠かせない存在となっています。外出先での利用も多く、そのためには確実な電源の供給が不可欠です。こうした状況でミニサイズのポータブル電源が果たす役割が日に日に増しています。

たとえば、キャンプや車中泊、非常時にはスマートフォンがナビゲーションや緊急連絡、情報収集のため不可欠です。ミニサイズのポータブル電源なら、これらのデバイスを確実にサポートし、荷物にもなりません。そのため、ミニサイズのポータブル電源の価値は現代のデバイス利用で高まっています

②エコロジーとサステナビリティの影響

環境問題が世界中で議論されるようになった現代、サステナビリティと環境に配慮した製品の重要性は増しています。その中でミニサイズのポータブル電源は、再生可能エネルギーとの連携や太陽光発電による低炭素貢献という特性から注目を集めています。

特に、Jackery(ジャクリ)はその取り組みを証明するかたちで、二酸化炭素排出量の検証認定を取得し、業界で先駆けてこの認定を得たブランドとして位置づけられています。具体的には、Jackery Pro シリーズやSolarSaga シリーズを含む9製品が、国際的な認証機関「TÜV SÜD」の検証を受けています。

③高齢化社会と緊急時のニーズ

日本をはじめ多くの国の高齢化が進む中、高齢者が一人で過ごす時間の増加や突然の停電、災害への対策として、ミニサイズのポータブル電源のニーズが高まっています。これは軽量でシンプルな操作のため、高齢の方にも使いやすいからです。

具体的には、高齢者が非常用電源としてこれを利用するケースが増えています。緊急時には、スマートフォンを充電する手段としても非常に有用です。高齢の方でもスマートフォンで情報を得ることが一般化しており、LINEなどで遠く離れた家族と緊急時に連絡を取るためにも、ポータブル電源は役立っています。

ミニサイズのポータブル電源の3つのメリット

ミニサイズのポータブル電源の3つのメリット

ミニサイズのポータブル電源は、その手軽さと機能性で多くの場面で役立つ製品です。以下では、その主要なメリットを3つの観点から詳しく解説します。

①携帯性と多用途性でさまざまな場面で活躍

ミニサイズのポータブル電源は携帯性と多用途性で多岐にわたる用途に対応します。軽量・小型設計によって状況に応じた持ち運びが容易です。

・旅行:ホテルでの急な充電ニーズに対応。

・ビジネス:外出先でのデバイス使用が安心。

・アウトドア:キャンプでのライトやスマートフォン充電が手軽。

荷物を少なくしたいアウトドア、狭いスペースでの使用、カフェでワーケーションなど電源不安定な場所でも、高い電力バックアップ能力があります

経済性と環境への影響

コスト効率が良く、環境に優れた選択肢です。初期投資と運用コストが低い、エネルギー効率が良い点が特長です。

初めての購入者にも価格が手頃。

・家でも簡単に移動でき、稼働率が高い。

・小さなスペースでソーラーパネル充電が可能。

後から大容量のポータブル電源を購入する場合でも、用途が異なるためミニサイズの電源が無駄になることはありません。ミニサイズは軽量で、家の中での移動や使用が非常に便利です。その結果、電源の利用効率も向上します。さらに、限られたスペースでもソーラーパネルでの充電が可能です。これは、再生可能エネルギーを手軽に利用する第一歩として考えられます。

③コンパクトながら強力

サイズが小さくても、十分な出力と性能があります。最新の技術進展によって、以前の「大きさ=性能」の常識は変わっています。

・電気毛布やポータブル冷蔵庫も使えるほどの出力。

・サイズを犠牲にすることなく、性能を確保。

最新技術の活用により、サイズとパワーが相反しなくなっています。

災害時にミニサイズのポータブル電源が選ばれる3つの理由

災害時にミニサイズのポータブル電源が選ばれる3つの理由

ミニサイズのポータブル電源は、避難所に行く際の防災グッズとして高く評価されています。特に、持ち運びが容易で手を開けて行動できるのが大きなメリットです。Jackeryが行った調査をもとに人々が感じているミニポータブル電源の利便性を見てみましょう。

理由1:多くの人が災害時にポータブル電源の必要性を感じている

「もし災害が発生した場合、必要とするものは何ですか?」という質問で、最も多くの人が『ポータブル電源(電源の確保)』(91%)と回答しています。これは飲料水や非常食よりも高い割合です。このデータからも、ポータブル電源の必要性が高いことが明らかです。

理由2:日常使いと災害時の両立が可能

「防災グッズを準備する際、どのような点を重視しますか?」という質問で、76.1%の人が『備えとしてだけでなく、日常でも使える』と回答しています。ミニサイズのポータブル電源は、日常生活での使用も考慮に入れた製品設計がされています。このような製品は、災害時だけでなく日常でも役立ちます。

理由3:持ち運びが容易

「どのような行動をとりますか?」という質問で、46.1%の人が『避難所に避難する』と回答しています。避難所での生活には、狭い空間で多くの人々と共に過ごす場合が多いため、持ち運びが容易なミニサイズのポータブル電源は非常に便利です。

避難所にポータブル電源を持っていくときもリュックに入るミニサイズだと、持ち運びが楽であり、手を開けて他の重要な行動ができます。このような状況での使い勝手の良さが、ミニサイズのポータブル電源が高く評価される理由の一つです。

コンパクトでミニサイズのポータブル電源の選び方と注意点

コンパクトでミニサイズのポータブル電源の選び方と注意点

選ぶ際の重要なポイントと、使用する上での注意点を理解することで、ポータブル電源をより長く、安全に利用することができます。このセクションでは、その両方の観点から詳しく解説します。

●ミニサイズポータブル電源の選び方

ポータブル電源を選ぶ際、自分のニーズを明確にすることが大切です。なぜなら、ミニサイズのポータブル電源であっても、出力容量や対応デバイス、充電速度などの機能や性能はさまざまだからです。そのため、以下のポイントを考慮して、自分の生活スタイルやニーズに最も合った製品を選びましょう

①持ち運びやすさの確認

ポータブル電源の最大の利点はその持ち運びやすさです。サイズや重さを確認し、日常的に持ち運べるものを選びましょう。特にアウトドア活動を考えている場合、持ち手や収納バッグが付属している製品もありますので、そういった機能も確認してみましょう。

②使用目的の明確化

ポータブル電源の使用目的はアウトドア、家庭の予備電源、停電時の備えなどで異なります。アウトドアでの利用を考える場合、持ち運びやすさやサイズが考慮点として挙がります。一方、停電時の備えを主な目的とする場合、LEDライトの有無や電池の保存性能が重要です。しっかりと目的を明確にして、適切な製品を選べば、満足して使用できます。

③バッテリー容量の確認

バッテリー容量が大きいと、本体のサイズも大きくなる傾向があります。しかし、容量が少ない場合、その軽さやコンパクトなデザインが利点となります。使用目的に応じて、必要な電力を考慮して、適切な容量の製品を選ぶことが大切です。

④出力ポートの数と種類

出力ポートの数や種類によって、同時に使用できる家電やデバイスの数が変わります。例えば、コンセント、USB、シガーソケットなど、自分が使用するデバイスに適合する出力ポートがあるか確認することが重要です。

⑤充電方法の確認

通常は家庭のコンセントから充電しますが、車やソーラーパネルで充電できる製品もあります。自分の使い方や環境に応じた充電方法を持つ製品を選ぶことが望ましいです。

●ポータブル電源を使う上での注意ポイント3つ

ミニサイズのポータブル電源を正しく安全に使用するための知識は必須です。製品の特性や取り扱い方法を理解し、実践することで性能をフルに活用し、製品寿命を延ばすことができます。

①高温多湿の場所は避ける

ポータブル電源は、高温多湿や直射日光を避ける場所に保管してください。

バッテリーが過度に熱くなると、性能が劣化し、寿命が短くなる可能性があります。

②長期間の保管時の充電状態

長期間使用しない場合も、電池残量を60%~80%の状態に保つことをおすすめします。

Jackeryのポータブル電源は、6カ月ごとに残量を確認し、必要なら充電することを推奨しています。

③過充電は避ける

バッテリーの寿命を保つため、満充電状態や過充電状態は避けることが重要です。

80%~85%程度で充電を停止できる製品があれば、その機能を活用しましょう。

  1. これらのポイントを意識して、ポータブル電源を正しく、長持ちさせる使用方法を実践してくださいね。

ミニサイズポータブル電源おすすめ3選

ミニサイズポータブル電源おすすめ3選

Jackeryは多岐にわたる製品を取り揃えています。ここでは、特に注目のミニサイズポータブル電源を2つご紹介します。サイズ、容量、価格などの特徴を考慮し、自身の使用目的に合わせて選択してみてください。

●ポータブル電源ミニおすすめ①:Jackery Explorer 100 Plus

手のひらに相当するミニサイズポータブル電源Jackery Explorer 100 Plusは、容量が99whで、128Wの定格出力を持ち、飛行機内にも持ち込めるほどコンパクトなポータブル電源です。

USB-Cを2口、USB-Aを1口備えて、複数の機器に同時充電できます。1回のフル充電でスマホなら約8回、タブレットなら約2.5回利用できます。

長寿命のリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを採用して、2000回サイクル充放電しても80%以上の容量を維持できます。最大100のソーラー充電に対応できるので、災害や長期間のアウトドア利用でも太陽光発電で常に充電できます。

製品名 Jackery Explorer 100 Plus

容量

99.2Wh

USB-A 出力

最大18W, 5V⎓3A, 9V⎓2A, 12V⎓1.5A

USB-C1/C2 出力

最大100W, 4.5V⎓5A, 5V⎓3A, 5V⎓4.5A, 9V⎓3A, 12V⎓3A, 15V⎓3A, 20V⎓5A

PPS

5-21V⎓5A, 最大100W

電池タイプ

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー

充電温度

0°C~40°C

動作温度

-10°C~40°C

●ポータブル電源 ミニおすすめ②:Jackery ポータブル電源 300 Plus

Jackery ポータブル電源 300 Plusは、容量288Wh、出力300Wを誇り、スマートフォンを最大14回フル充電できます。たった2時間での高速充電やEPS機能で日常の電力事情を快適にします。

また、約3,000回の充放電に耐えうる長寿命リン酸鉄リチウムイオン電池を搭載しており、10年以上の使用が可能です。どこでも電源が手に入る便利さとともに、カフェでのリモートワークからキャンプ、車中泊まで幅広いシーンでの活用が期待できます。さらに、40Wまたは100Wのソーラーパネルとのセット購入も選べます。

製品名 Jackery ポータブル電源 300 Plus

容量

288Wh

定格出力

300W/正弦波(最大瞬間出力:600W)

出力ポート数

ACⅹ1、DCⅹ1、USBⅹ3

満充電時間

AC充電:2時間
ソーラー充電:最速3.8時間
シガーアダプター:5.5時間

寿命

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー採用
3000サイクル数(10年使える)

保証期間

5年間

●ポータブル電源 ミニおすすめ②:Jackery ポータブル電源 240

Jackery ポータブル電源 240は、Jackery製品の中で非常に軽量です。サイズは23cm×13cm×16cm、重さは3.1kgとコンパクト。そのため、子どもや女性でも気軽に持ち運びができます。

価格も手頃なので、初めてポータブル電源を試す方や、予備として持っておきたい方にピッタリです。スマートフォンやパソコン、タブレットの充電、電気毛布の使用などに適しています。容量は最もコンパクトですが、安全性の高いリチウムイオン電池を使用し、800サイクルの充電が可能です。

購入後も安心の3年保証期間が付いており、安全かつ長くお使いいただけます。

品番 Jackery ポータブル電源 240

電池タイプ

リチウムイオン電池

容量

241.9Wh

定格出力

200W

DC入力

19V/3.42A(12-30V対応)

AC出力

100V~2A,60Hz

シガーソケット

12V/10A

USB出力

2 x 5V 2.4A,最大24W

充電温度

0℃~40℃

動作温度

-10℃~40℃

サイズ

230*133*167mm

重量

3.1kg

まとめ

ミニサイズのポータブル電源は、そのコンパクトさと性能のバランスから、現代のモバイルライフにおいて欠かせない存在となっています。日常生活から非常時、アウトドアやビジネスシーンまで、さまざまな場面での利用価値があります。特に、災害時の持ち運びやすさや日常の携帯性を考慮すると、その重要性はさらに高まります。

選ぶ際には、使用目的や必要なバッテリー容量、出力ポートの数や種類など、いくつかのポイントを意識することで、より適切な製品を見つけることができます。そして、製品の正しい使い方や保管方法を守ることで、長く安全に使用することができます。

本記事では、ミニサイズのポータブル電源の魅力や選び方、そしておすすめのポータブル電源ミニ製品をご紹介しました。この記事が、皆様のライフスタイルに合った最適なポータブル電源を選びの参考になりましたら幸いです。


コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


new-customer-close
送信