ソロキャンプで何する?ソロキャンプの魅力を堪能する楽しみ方・過ごし方

ソロキャンプで何する?ソロキャンプの魅力を堪能する楽しみ方・過ごし方

都会の喧騒や日常のストレスから離れ、自然の安らぎに癒やされるソロキャンプ。その魅力は人々の心に火を付け、今やソロキャンプブームが席巻しています。

ソロキャンプを始めてみたいと思っている方は、どんな楽しみ方があるのか気になりますよね。ソロキャンプで何をするかは、あなたがソロキャンプに何を求めるかによって変わってきます。自然に癒やされたい方は、焚き火や瞑想をするのがおすすめです。反対に、がっつり楽しみ方は、料理や珈琲を焙煎するのも良いでしょう。

この記事では、ソロキャンプの魅力やその楽しみ方を分かりやすく解説しています。最後まで読むことで、あなたに合ったソロキャンプの楽しみ方が見つかります。

ソロキャンプが人を魅了する3つの理由

テレビや雑誌で特集が組まれるほどの人気をほこるソロキャンプ。一人の時間を心ゆくまで満喫できるソロキャンプの魅力を3つご紹介します。

自然の中で「何も考えない」ができる

あなたは普段の日常で何も考えない時間を作っていますか?作ろうと思ってもなかなか作れない方も多いかもしれません。文明の発展で生活が便利になっていく一方、過剰な情報量に胸焼けし、常に焦燥感を感じていることはありませんか。

ソロキャンプでは、そのような文明社会から離れ、自然という原点に戻り、自分を見つめ直すことができます。焦らず落ち着いて「何も考えない」状態が作れるのです。それによって、日々の疲れが癒やされ、忘れていた感情を思い出せるかもしれません。

その日の気分でキャンプができる

誰かとキャンプに行くときは、集合時間が決まっていて、一緒に行く人たちとの総意でキャンプ場やキャンプ料理が決まります。しかし、ソロキャンプでは、当日の気分によって、どこのキャンプ場に何時に行ってもいいです。

もちろん疲れたと思ったら、帰ることだってできます。他人の影響を受けず、全てあなたの気分に従ってキャンプが進められるのも、大きな魅力と言えるでしょう。

何をするかはあなたの自由

ソロキャンプでは、何をするかはあなたの自由ですし、何もしなくてもいいです。筆者は、一通りの設営を終えると、まずはチェアに座って焚き火を眺めながら無になります。

「何かをしたい」という気持ちが湧いてくるまで待つのです。時間を持て余すのは勿体ないと感じられる方はいるかもしれませんが、心が動いていないのに無理やり何かをしても楽しくないです。ソロキャンプでは、ひたすらあなたの気持ちと向き合い、時間を贅沢に使うことができます。

ソロキャンプの楽しみ方は目的によって変わる

あなたはなぜソロキャンプに行きたいと思うのですか?改めて考えたことがないという方は、一度しっかり考えてみてください。なんとなく興味があるから、という方は、何か惹かれる要素があるのだと思います。ソロキャンプの目的が分かれば、自ずと楽しみ方も見えてきます。

自然に癒やされたい

ソロキャンプの目的は一つだけとは限りませんが、大抵の人は自然に癒されたいと考えているのではないでしょうか。都会の喧騒の中で暮らしていると、知らず知らずのうちにストレスが溜まっているものです。

自然に癒されるためにソロキャンプに行きたいという方は、人に疲れている証拠かもしれません。ソロキャンプでは、他人に邪魔されることなく、日常生活を忘れて好きなだけ自然を感じることができます。

キャンプ料理を楽しみたい

キャンプといえば料理!というイメージが強いですよね。キャンプ飯が家庭の料理と違う点として、熾火の安定した火力による香ばしさが挙げられます。外で自然に囲まれながら、焚き火の熾火で熱したアツアツの肉を食べると、幸福感に包まれること間違いなしです。

ソロキャンプでは、あなたのお気に入りの食材を使い、食べたい料理だけを作ることができます。他人を気にすることなく、思う存分料理が楽しめるのもソロキャンプの魅力ですね。

キャンプギアを試したい

普段からよくキャンプに行く人はキャンプギアも着々と増えていってるのではないでしょうか。キャンプギアは多種多様で集めだすと沼に落ちるほど、欲しい商品が出てきますよね。そんな方でも、誰かと行くときは安定した使い勝手のよいギアを選定して持っていくと思います。

ソロキャンプでは、誰かを満足させる必要はありません。そのため、自宅に眠っているギアやレンタル用品のギアを試すチャンスでもあります。筆者は、普段使わないタイプのギアをソロキャンプでレンタルした結果、気に入って購入に至った経験があります。

自立心や決断力を養いたい

ソロキャンプは、一人の自由さもありますが、その分一人ですべてを行わなければならないということです。自分の頭で考えてテントを張り、火を起こし、料理を作り、寝床を確保する。そのため、ソロキャンプは自立心や決断力を養うことができます。

ソロキャンプを終えて帰る頃には、一回り成長したあなたに出会えることでしょう。

ソロキャンプで何する?おすすめの楽しみ方・過ごし方6選

ソロキャンプで何する?おすすめの楽しみ方・過ごし方6選

あなたがソロキャンプに求める目的が分かったところで、それぞれの目的に対応したおすすめのソロキャンプの楽しみ方をご紹介します。ぜひ、一度試してみて、ゆくゆくはあなたオリジナルの楽しみ方を考案してみてください。

①ただ自然を感じる

自然の中で1日を過ごすという体験は特別なものです。五感をフル活用して自然を全身で感じましょう。小鳥のさえずりや川のせせらぎに耳を澄まし、森林の緑を眺め、葉っぱや木々の香りをただ感じるのです。

目を閉じて、ゆっくりと瞑想するのもおすすめです。先述した通り、ソロキャンプでは好きなだけ「何もしない」ができます。満足するまで自然を感じるというのは、ソロキャンプでしか味わえない贅沢な時間の使い方です。

②焚き火の炎を眺める

自然に癒やされたいという方は、ぜひ焚き火も取り入れてみてください。焚き火には次のような効果があります。

・自分自身を見直すことができる

・薪の爆ぜる音がリラックス効果を生む

・1/fゆらぎと呼ばれる炎のゆらぎによって、リラックスしている時に発生する「アルファ波」が人の脳から検出される

焚き火の炎のゆらぎには一度として同じ瞬間はなく、ずっと見ていられます。焚き火をひたすら眺めているうちに、普段当たり前だと思っていたことに感謝できたり、周りの人の気持ちを理解できたりします。

③気が済むまで読書を楽しむ

普段読めずに積読していた本を読破するというのも、ソロキャンプの楽しみ方としておすすめです。誰にも邪魔されずに自然の中で読書を始めると、スイスイと読み進められて、充実したソロキャンプが送れますよ。

特にソロキャンプでは、電子書籍ではなく、紙の本を読むのを推奨します。電子機器から離れることで、よりリラックスして読書が楽しめるでしょう。

➃新しいキャンプ料理に挑戦する

ソロキャンプは、新しい料理に挑戦する絶好の機会です。誰かにふるまうわけではありませんので、失敗したらまた作り直すこともできます。あなたが納得がいくまでキャンプ飯に挑戦し、あなたイチオシの一品を開発してみてください。

次に誰かとキャンプした際に、そのキャンプ飯を披露すると喜ばれること間違いなしですよ。限りあるソロキャンプの自由な時間を、次回のキャンプのための試作に使うというのも、ソロキャンプならではの時間の使い方です。

⑤珈琲を自家焙煎する

珈琲を自家焙煎したことはありますか?自家焙煎した珈琲の香ばしさは格別です。自家焙煎を体験することで、普段飲んでいる珈琲も過程が想像でき、より美味しく感じられることでしょう。

自家焙煎の方法:

・珈琲店で生豆を購入する

・焙煎機に生豆を入れ、中火で熱する

・この時、豆全体に火が及ぶように焙煎機を回しながら熱する

・きつね色になってきたら、パチパチと音がする(1ハゼ)

・深煎りとなるピチピチと音がする(2ハゼ)

・手早くザルにあけて、焙煎を止める

・焙煎されたコーヒー豆の完成です!

⑥新作のキャンプギアを試す

ソロキャンプでは、好きなだけ新しく購入したキャンプギアを試すことができます。誰かとキャンプに行った時はその凄さを事前に実感した上で、自慢したいものですよね。

新しく購入したギアは機能性だけでなく、すでにあるギアとの相性も試します。新しく買ったテーブルがいつも使っているチェアと高さがぴったりだった時、自分のソロキャンプがランクアップした気になります。

初心者必見!ソロキャンプを楽しむための5つのアイテム

初心者必見!ソロキャンプを楽しむための5つのアイテム

ソロキャンプを快適に過ごすためには、そのための環境作りも欠かせません。現地のレンタル用品だけでは、ソロキャンプの魅力を発揮できているとは言い難いです。ここでは、ソロキャンプをさらに楽しむために必要な道具を5つご紹介します。

①タープ

タープの役割は主に日除けと雨除けです。天候や季節に左右されずにソロキャンプを楽しむために、タープは必需品といえるでしょう。

特にデイキャンプをする際には、テントを持っていくよりもタープの方が望ましいです。なぜなら、タープの方が設営が簡単だからです。ソロキャンプでは一人で設営を行うことになりますので、できるだけ簡単にできた方がよいです。設営が難しいと、撤収も大変になります。

また、ソロキャンプにおけるタープを選ぶ際には、設営の簡単さと軽量さ、コンパクトさで選びましょう。荷物の持ち運びもすべて一人でしなければならないので、軽量かつコンパクトさは重要です。

②ハンモック

天気の良い日にハンモックに揺られながら、うたた寝をしたり、読書をしたりして過ごす。夜には満天の星空を眺めて、眠りにつく。そんな理想的なソロキャンプがハンモックがあれば、叶います。

ハンモックにはナイロン製の軽量のものがあるので、ソロキャンプに最適です。基本的には、2本の木に結ぶだけで終わりなので、設営も簡単です。また、雨上がりのぬかるんだ地面でもハンモックがあれば関係ありません。

ファスナーを締めるタイプもありますので、虫対策もできます。ぜひ、ハンモックのあるソロキャンプを味わってみてください。

③焚き火台

焚き火台は料理の用途でも使えますので、これから本格的にソロキャンプをしたい方は、焚き火台は欠かせません。焚き火台の選び方は、携行性、薪のくべやすさ、料理のしやすさです。

ソロキャンプにおけるキャンプギアは全て携行性が重要です。焚き火については、収納時の形状や重量によって携行性に差が出てきます。特に板状のパーツを組み合わせるタイプは、小さく分解して収納できるので便利です。

薪のくべやすさは料理で火加減を調節する際に重要になります。調理器具を置いた状態でも2箇所以上に薪をくべられる隙間があるものを選びましょう。

料理のしやすさでは、焚き火台の軸足が重要です。重くて大きな鍋を乗せても動じない軸足の安定感が必要になります。

➃メスティン

焼く・煮る・蒸す・炊くに対応した万能クッカーが「メスティン」です。アルミ製で熱伝導率が高いので、炒めることもできます。サイズも一人分にちょうどよいので、ソロキャンプでは毎回持っていきたい道具です。

さらに、ガスバーナーを持っていれば、軽量かつコンパクトな道具だけで、お米を炊いたり調理が可能になります。現在では、トランギア社以外の会社からもメスティンが発売されているため、あなたに合ったメスティンを探してみましょう。

⑤ポータブル電源

ソロキャンプをしていると、次のような悩みを抱えることがあります。

・クーラーボックスに食材を入れていても、夕食時には温くなっている

・ソロキャンプ初心者なので、出来るだけ火を使わずに調理がしたい

・ドライヤーやヘアアイロンが使えないため、髪がギシギシになる

・就寝中に不審者が襲ってこないか不安なので、テント内で朝方までライトを点けておきたい

・災害や犯罪に巻き込まれた場合などの緊急時に家族に連絡ができるよう、スマホを常にフル充電にしておきたい

これらの悩みを解決するためには、電源の確保が必要になります。しかし、キャンプ場には、電源がないことが多く、あったとしてもサイトから離れていることが大半です。

そこで、アウトドアにも手軽に電源の確保ができる「ポータブル電源」が大活躍します。ポータブル電源があることで、場所を選ばず電気が使えるようになります。そのため、家庭で使っている電子レンジや炊飯器をソロキャンプでも使用でき、火を使わず安全に調理が可能です。また、電気毛布や扇風機、ポータブルクーラー、車載冷蔵庫なども使えるため、暑さ対策や寒さ対策もバッチリです。

そんなポータブル電源の中でも、特におすすめなのが「Jackery ポータブル電源 1000 Proです。

・Jackery ポータブル電源 1000 Pro

Jackeryポータブル電源1000Proの定格出力は1000Wの高出力のため、家庭にある電化製品はほぼ全て、キャンプ場で使用可能です。電気毛布、扇風機などが使えることで季節に関係せずソロキャンプが楽しめ、炊飯器やオーブンをキャンプ飯に取り入れることでソロキャンプの楽しみ方が広がります

また、USBポートにも対応していて、同時に8台の接続が可能です。そのため、常にスマホをフル充電にでき、冷蔵庫を冷やし続けることができます。

商品の特徴

軽量コンパクトで、ソロキャンプでも持ち運びしやすい

・ソーラーパネル、コンセントを使い、最速1.8時間で高速フル充電できる

LEDライト搭載で、夜間の防犯対策用ライトとしても活躍

自然放電しにくいため、ソロキャンプ中の遭難などの非常用としても便利

保証期間が5年(3年+無料延長サポート2年)ついてるため安心して使用できる

1000サイクルの長寿命と静音設計により、ソロキャンプに集中できる

耐振動・耐衝撃・耐低温設計がされているため、ソロキャンプのお供に最適

製品名 Jackeryポータブル電源1000Pro

容量

1002Wh

定格出力

1000W/正弦波(最大瞬間出力:2000W)

出力ポート数

ACⅹ3、DCⅹ1、USBⅹ4

充電時間

AC充電:1.8時間
ソーラー充電:最速1.8時間
シガーアダプター:12時間

保証期間

5年間

ソロキャンプの楽しみ方に関するまとめ

大自然の中で一人時間を満喫できるソロキャンプには、人それぞれの楽しみ方があります。自然を感じたり、焚き火をしたり、料理をしたり、キャンプギアを試したり。あなたに合った楽しみ方は見つかりましたでしょうか。キャンプ場のマナーを守った上で、あなただけのソロキャンプを楽しんでください。


コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


new-customer-close
送信