春にしたいことランキングTOP10!春のお出かけの注意点も紹介

春にしたいことランキングTOP10!春を楽しむためのアイテムも紹介

長かった冬の寒さが過ぎ去ると、いよいよ春がやってきます。春にしたいことを思い浮かべるだけでも、ワクワクしてきますよね。春は新しいことを始めるのにも最適な季節です。外に出て、快適な気温でアウトドアが楽しめるのも大きな魅力と言えるでしょう。

この記事では、春にしたいことをランキング形式で紹介します。春のお出かけで注意すべきことも解説するので、春を快適に満喫するためにぜひ参考にしてみてください。

新しいことを始めるのに最適な季節「春」

新年度が始まる春は、新しいことを始めたくなる季節です。学生や社会人は、周りの環境や過ごす人が変わる方も多いでしょう。周りの変化に合わせて、新しいことを始めてみると、継続しやすくなります。

運動をしたり、読書をしたり、習い事をしたりと、かねてからやってみたいと思っていたことがあるのではないでしょうか。気温も暖かくなることで、活動を後押ししてくれます。春にしたいことを考えている方に向けておすすめの活動を紹介します。

春にしたいことランキングTOP10

春にしたいことランキングTOP10

春にしたいことの候補には、アウトドアやインドアでの遊びや自分磨きが挙げられます。新学期に良いスタートダッシュが切れるよう、少しハードルの高いことに挑戦してみるのも良いかもしれません。春にしたいことランキングを紹介します。

●10位:お花見

春はお花見の季節。桜の名所と言われる場所が全国に点在しています。お花見をすることで、春の訪れを実感できるでしょう。また、学校や会社でお花見を企画することで、普段は話さないような人たちとの貴重な交流の機会にもなり得ます。

車中泊や旅行、キャンプなどの道中に桜があれば、お花見をしてみても楽しいでしょう。桜の開花は3月中旬〜5月頃までです。温かい服装でお花見を楽しんでください。

関連人気記事:【2023年最新版】桜が見えるキャンプ場15選!桜が綺麗な場所でお花見を楽しもう

●9位:釣り

春の暖かい陽気の中では、釣りが気持ちよく楽しめます。釣りの魅力はなんといっても魚との駆け引きです。魚に悟られないよう誘い出し、魚との真剣勝負が始まります。大きな魚を釣り上げた時は、何にも代えがたい高揚感に包まれることでしょう。

5月になるにつれ、岸釣りや船釣りで釣れる魚の種類も増えてきます。春に旬を迎える魚は、以下のとおりです。

●8位:部屋の模様替え

春に気持ちを切り替えたい方には、部屋の模様替えがおすすめです。暖かい春の日差しをイメージしたいなら黄色やオレンジ色、春の草花をイメージしたいならピンク色や緑色を取り入れたお部屋にしてみてください。

また、観葉植物を置くことでさらに春らしさが演出できます。広いリビングでは高さのある観葉植物を置き、お部屋全体にサイズの異なる観葉植物を配置することで、リラックス空間ができあがります。

●7位:ジムに通う

今年度は「体重を落とす」「筋肉をつける」といった目標を掲げている方は、思い切ってジムを契約してみてはいかがですか。ジムに通うメリットは、以下のとおりです。

  • ・自重では鍛えられない部位が鍛えられる

  • ・トレーニング方法を教えてもらえる

  • ・自分の筋肉量に合った負荷に調整できる

  • ・プール・お風呂・サウナが利用できる

  • ・サボりづらくなる

人目に触れているサボりづらい環境で、マシンやトレーナーをフル活用し、理想の肉体へと仕上げてみてください。

●6位:苺狩り

冬から春にかけて旬を迎える苺。5月頃まで楽しめるいちご狩りは、春を満喫できる行事の一つです。春が本番になると格安料金で楽しめる農園も出てきます。お金をかけずにお得に苺が食べられるチャンスです。

いちご狩りに行く際は、前日の天候に注意しましょう。前日が曇りや雨の場合は、苺に十分な日光が当たりません。日光が当たっていないと苺の甘さが減ってしまうのです。

●5位:資格取得の勉強

新しいことに挑戦しようとしている方は、資格勉強が最適です。資格を取得して新しいスキルが身につくと、一回り人間として成長したような達成感に満たされます。春に取得するのにおすすめの資格や検定は、以下のとおりです。

資格・検定名

ジャンル

身につく内容

パーソナルカラリスト検定

生活

色彩、パーソナルカラー

アロマテラピー検定

生活

アロマの種類や使い方

食生活アドバイザー

健康

適切な食事のアドバイス方法

実用英語技能検定(英検)

言語

英語の読解力・コミュニケーション力

●4位:車中泊

宿泊設備を整えた車で日本中を旅する車中泊。場所に縛られず、自由な旅が実現できます。快適な気温で過ごせる春は、旅にももってこいの季節と言えるでしょう。

車中泊は宿代がかからないので、節約できます。また、行動範囲が広くなるので、電車や飛行機を用いた旅よりも豊富な景観が楽しめるのも魅力です。春に車中泊をする場合は、それまでに車を車中泊仕様にしておく必要があります。

車中泊用の車はシートを倒してフルフラットになるタイプが良いでしょう。また、車高が高い車種を選ぶことで、車内で快適な生活が送れます。

●3位:登山

美しい花や緑が見れる春は、登山にも最適なシーズンです。ぽかぽかした気候で過ごせるので、登山の難易度も下がります。これから登山に挑戦したい方は、ぜひ「春にしたいこと」に取り入れてみてください。

春は過ごしやすい気温になったといっても、夜は冷え込みます。そのため、万全な防寒対策が必要です。泊まりの登山は難易度が高いので、最初のうちは日帰り登山が良いでしょう。

●2位:国内旅行

あたり一面、緑が広がる春の景色は、旅行欲を掻き立ててくれます。全国各地で快適な気温で過ごせるので、荷物も少なく、行動範囲も広がるでしょう。

春は花粉症に悩まされているという方は、スギやヒノキが育たない北海道や沖縄に行くのもおすすめです。沖縄では寒緋桜の花見が楽しめます。行ったことのない地を巡り、心機一転した気持ちで新年度を迎えましょう。

●1位:キャンプ

春にしたいこととして最もおすすめなのが、キャンプです。冬の時期は、寒さから外に出ずにインドアの遊びを楽しんでいる方も多いでしょう。春になると気温が上がり始めるので、やっと外の遊びを快適に楽しめるようになります。

キャンプは大自然を満喫できるので、春の訪れを感じられるおすすめのアウトドアです。夏場では暑くて楽しみづらい焚き火を長時間楽しめたり、春の味覚をふんだんに使ったキャンプ料理が楽しめたりと魅力が詰まっています。

また、春ならではの桜が咲いているキャンプ場では、お花見も楽しめるでしょう。冬のように寒さによる寝苦しさを感じることもありません。キャンプに興味がある方は、ぜひ絶好の機会である春にチャレンジしてみてください。

春のお出かけで注意すべきこと5選

春のお出かけで注意すべきこと5選

新しいことを始めるのに最適で、アウトドアが特に楽しめる春ですが、注意すべき点もいくつかあります。冬は過ぎ去ったと思い込んで、薄着で出かけると後悔することになるかもしれません。春のお出かけで注意すべきことは、以下のとおりです。

●残る冬の寒さへの防寒対策を行う

春の気温は約10度〜20度と幅が広く、3月はまだ冬の寒さが残っています。また、朝晩と日中帯の寒暖差が激しいのも特徴です。そのため、春のお出かけでは、防寒対策をしっかりと行いましょう。

春のアウトドアで着る服装の防寒対策として、レイアリング(重ね着)をするのがおすすめです。ベースレイヤー、ミドルレイヤー、アウターレイヤーの3層に分けて、それぞれの特徴に合わせた服装を選びます。各レイヤーで気をつけるべき点は、以下のとおりです。

レイヤー

気をつけるべき点

ベースレイヤー

保温性、吸湿性、速乾性

ミドルレイヤー

保温性、着脱のしやすさ

アウターレイヤー

防水性、防風性、収納性

●紫外線対策を行う

春のお出かけでは、紫外線対策が欠かせません。春先になると冬とは打って変わって紫外線量が多くなります。冬の気分で春のお出かけを楽しんでいると、予想以上に肌にダメージがいき、しみやたるみの原因になる恐れもあります。

また、曇りの日だからといって安心はできません。以下のような紫外線対策をして、春のお出かけを楽しんでください。

  • ・朝は保湿ケアを行う

  • ・お出かけ前に日焼け止めクリームを塗る

  • ・日焼け止めクリームをお昼に塗り直す

●春雨に備えた雨具を用意する

春には、春時雨などと呼ばれる雨が突然降り出したり、止んだりすることがあります。外に出る際には雨具を持参することを忘れないようにしましょう。キャンプや登山、釣りなどのアウトドアでは、両手がふさがらないようレインコートを着るのがおすすめです。

レインコートは中が蒸れてしまうと、暑苦しくなり、快適性が損なわれます。防水性だけでなく、通気性も重要です。また、コンパクトに折り畳めるタイプですと、持ち運びの邪魔にもなりません。

●花粉症を予防する

春といえば、花粉症を懸念している方も多いのではないでしょうか。花粉症が発症すると、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの症状が現れます。酷くなると、頭痛や不眠、全身のだるさが出現することもあるようです。

春先に外出するときは、以下のような花粉症対策を行いましょう。

  • ・花粉飛散状況を確認しておく

  • ・マスクを付ける

  • ・つばの広い帽子を被る

出かける前に花粉飛散状況をチェックしておくことで、適切な花粉症対策が取れます。マスクは、隙間から花粉が入らないように顔の大きさに合ったタイプを選びましょう。つばの広い帽子を被ることで、髪の毛に花粉が付くのを防げます。

●暴風注意報をこまめに確認する

春は低気圧が急速に発達し、「メイストーム」と呼ばれる暴風が発生しやすい季節です。メイストームによって海の近くでは高波になる恐れもあります。アウトドアをする方は、暴風注意報をこまめに確認しましょう。

キャンプでは焚き火の火の粉でテントに引火したり、釣りでは堤防から落ちたりといった危険があります。風よけ対策もしっかり行い、安全に楽しむ工夫が必要です。

春のアウトドアライフを快適にする「Jackeryポータブル電源」

春のアウトドアライフを快適にする「Jackeryポータブル電源」

春にしたいこととして、寒い冬にはなかなかできなかったアウトドアを考えている方も多いでしょう。春のアウトドアを快適に過ごすために役立つアイテムが、ポータブル電源です。

ポータブル電源とは、大量の容量を備えたバッテリーに電気を溜め込み、場所を選ばずに電化製品に長時間給電できるコンパクトな機器を指します。春のアウトドアでのポータブル電源の使い道は、以下のとおりです。

  • ・キャンプや車中泊、登山で、冷え込む夜の寒さ対策を暖房器具で万全にできる

  • ・春の味覚を使った調理を電子レンジや電気ケトルを使って簡単に行える

  • ・釣りで、暗い海を照らして魚を集める「集魚灯」が使える

  • ・桜や新緑の景色を写真に収める一眼レフを、常にフル充電にしておく

  • ・天候や暴風警報、花粉飛来状況を調べるスマホを、常にフル充電にしておく

春のアウトドアでは、いくつかの用途で同時に複数の家電を使用することが考えられます。Jackery(ジャクリ)は、創業から11年間で世界販売台数300万台を突破した実績を誇り、複数の多彩なポートを搭載し、高い安全認証を取得している、春のアウトドアに最適なポータブル電源です。春におすすめのポータブル電源を紹介します。

関連人気記事:キャンプに革命を。Jackeryのポータブル電源で広がる自由

●Jackery ポータブル電源 300 Plus

●Jackery ポータブル電源 1000 Plus

1264Whの大容量と2000Wの定格出力により、ほとんど全ての家電を稼働させられるので、快適な春のアウトドアが実現します。

商品の特徴:

  • ・多彩なポートから、寒さ対策や調理に使用する計8台の家電に同時に給電できる

  • ・バッテリー容量を5kWhまで拡張できるので、複数人で春のアウトドアを楽しむ場合も、全員分の寒さ対策や家電調理が行える

  • ・ソーラーパネルと併用すると、春のアウトドアを楽しんでいる2時間で太陽光発電を行い、フル充電できる

  • ・合計62個の保護システムと12重のBMS保護システムを搭載しているため、環境変化が激しいアウトドアでも安心して使用できる

製品名 Jackery ポータブル電源 1000 Plus

容量

1264Wh(5kWhまで拡張可能)

定格出力

2000W/正弦波(最大瞬間出力:4000W)

出力ポート数

ACⅹ3、DCⅹ1、USBⅹ4

満充電時間

AC充電:1.7時間
ソーラー充電:最速2時間
シガーアダプター:7時間

寿命

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー採用
4000サイクル数(10年以上使える)

保証期間

5年間

まとめ|春にしたいことは早めに計画しよう

冬の寒さが落ち着き、颯爽と生い茂る草木や桜が綺麗な春。新しいことを始めるのに最適な季節と言えるでしょう。春にしたいことは早めに決めておき、事前に準備を済ませておくのがおすすめです。当日は、防寒対策や雨対策、紫外線対策は忘れないようにしましょう。

この記事で紹介した「春にしたいこと」を参考に充実した春をお過ごしください。


コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


new-customer-close
送信