1.Jackeryアプリが対応できるポータブル電源の機種一覧
Jackeryアプリが使用できるポータブル電源の機種一覧は以下のとおりです。
● Jackery ポータブル電源 3000 Pro(JE-3000B)
● Jackery ポータブル電源 300 Plus(JE-300C)
● Jackery ポータブル電源 600 Plus(JE-600C)
● Jackery ポータブル電源 1000 Plus(JE-1000C)
● Jackery ポータブル電源 2000 Plus(JE-2000C)
● Jackery ポータブル電源 240 New(JE-240D)
● Jackery ポータブル電源 1000 New(JE-1000D)
● Jackery ポータブル電源 2000 New(JE-2000D)
3000 ProとPlusシリーズ・Newシリーズのポータブル電源はJackeryアプリに対応しています。
なお、機種により一部使用できない機能がございます。詳しくは「ポータブル電源の機種によって、使えない機能はありますか?」のQ&Aをお読みください。
2.Jackeryアプリのダウンロードとアカウント登録
まずはJackeryアプリのダウンロードとアカウント登録が必要です。
Step1:App StoreまたはGoogle Play Storeで「Jackery」と検索します。「入手」をタップして、表示されたJackeryアプリをダウンロード&インストールしてください。

※画面はApp Storeの場合です。
Step2:ダウンロードしたJackeryアプリをクリックして開きます。

Step3:アプリを開いたら、下部にある「アカウント作成」をタップしてください。

Step4:アカウント登録に使うメールアドレスを入力します。入力が完了したら「プライバシーポリシー ユーザー契約」「利用規約」を確認のうえ、チェックマークを入れ「次へ」ボタンを押してください。

Step5:その後、入力したメールアドレス宛てに確認コードが記載されたメールが届きます。メールを開いて表示されている確認コードを入力し「次へ」ボタンを押してください。

なお、Jackeryから届く確認コード入りのメールは以下のような文面です。
万が一メールが届かない場合は「アカウント登録時の認証コードが記載されたメールが届きません。対処方法は?」のQ&Aを参照してください。

Step6: 続いてパスワードの設定に移ります。間違いを防止するため、お手数ですがパスワードは2回入力してください。
使用できるパスワードの条件は以下のとおりです。
● 数字と記号が混在
● 6ケタ以上~16ケタ以下
パスワードの入力が完了したら「OK」ボタンを押します。

下図の画面が表示されたら、アカウント登録は完了です。

3.Jackeryアプリとポータブル電源の接続方法
Jackeryアプリでアカウント登録が完了できたら、Jackeryポータブル電源と接続するための設定を行う必要があります。
Step1: 初めてJackeryポータブル電源をJackeryアプリと接続する際は、必ずスマホのBluetooth機能をONにしてください。
iPhoneの場合はコントロールパネルにある下のボタンでON・OFFを切り替えられますが、Androidの場合は機種により異なるので、普段と同様の手順でONに切り替えをお願いいたします(不明な場合は、お手元の取扱説明書等をご確認ください)。

Step2:接続するにはJackeryポータブル電源本体の電源もON(緑ランプが点灯している状態)にしておきます。

Step3:BluetoothのONと本体の電源ONが完了したら、Jackeryアプリのホーム画面にある「追加」ボタン、または右上の「+」マークを押してください。

Step4:JackeryアプリがBluetooth機能の使用許可を求めるポップアップが表示されるので「OK」を押します。

Step5:正常にポータブル電源デバイスが検出された場合、「利用可能なデバイスがスキャンされました」の下に機種名とシリアルコードが表示されます。
表示された機種名のところ(上記画像)をタップすると、Jackeryアプリとの接続がスタートします。

Step6:正常にポータブル電源と接続された場合は「正常にバインドしました。WI-FIを接続しますか?」と表示されます。
WI-FIを接続して、離れた場所や外出先からもポータブル電源をコントロールしたいなら「OK」を押してください。

※接続に失敗した場合には「デバイスがバインドされました」だけが表示されます。数回接続を試行しても「デバイスがバインドされました」の表示が繰り返される場合は、『ポータブル電源を接続しようとしたときに「デバイスがバインドされました」と表示され接続されませんでした。どのようにすれば良いですか?』のQ&Aを参照してください。
Step7:接続可能なWi-Fiのリストが表示されるので、使用したいものをタップし、画面下部の「OK」を押します。

なお、製品とアプリの仕様上、2.4GHzのWi-Fiにしか接続できない仕組みとなっています。5GHzのWi-Fiではなく、必ず2.4GHzのWi-Fiを選択してください(※)。
※一般的に、SSID(Wi-Fiの名称)が「g」または「gw」で終わるものが2.4GHzのWi-Fiです。
Step8:接続したいWi-Fiを選択したら、パスワード(暗号化キー)を入力します。ルーター本体に貼られているシールや、お手持ちのパスワードが書かれたカードなどを参照してください。パスワードを入力し、下部の「OK」ボタンをタップします。

Step9:「接続中」と表示されるので100%になるまで待ったあと、下記の画面になっていれば接続成功です。

※接続に失敗した場合は「ポータブル電源がWi-Fiに接続できないときの原因は?」のQ&Aを参照してください。
なお一度Wi-Fiに接続すれば、2回目以降はBluetooth機能をONにしなくても、Wi-FiだけでJackeryアプリと接続することが可能です。
Bluetoothのみで接続することも可能ですが、コントロールできる範囲は10~15m程度の範囲に限られます。Wi-Fiに接続すれば、より広い範囲や外出先でもポータブル電源をコントロールできます。
基本的には、この段階でWi-Fiに接続してお使いになられるのがおすすめです。
4.Jackeryアプリでできることと各機能の使い方
主なJackeryアプリでできることの一覧は以下のとおりです。
● 稼働状況の確認
● LEDスクリーン(ディスプレー)のオンオフ・タイマー設定
● 自動電源オフ設定
● 省エネモード設定
● 製品仕様の確認
それぞれ、Jackeryアプリ機能の詳細や使い方を詳しく解説します。
①稼働状況の確認
アプリを開くと、ホーム画面の「私のデバイス」に、接続できているポータブル電源が表示されています。

この画面でポータブル電源アイコンをタップすると、該ポータブル電源の管理画面が開きます。管理画面では、該ポータブル電源の稼働状況を詳細に確認できます。

上図以外にもライトやディスプレー、自動オフ機能などの設定状況も一目で確認可能です。
Wi-Fiを接続していれば、少し離れた場所や出先からもポータブル電源の稼働状況を確認し、必要に応じて設定変更などの操作ができます。
なお、管理画面に表示される出力・入力W数やバッテリー残は、ポータブル電源本体のディスプレーに表示されているものと同じです。もし、ディスプレーとアプリの表示が一致しない場合は「アプリに表示されている電池残量及びInput・OutputのW数がポータブル電源本体のデイスプレイーにある数値と一致しないのはなぜでしょうか?」のQ&Aをご確認ください。
②AC・DC出力のオン・オフ切り替え
管理画面で「DC出力」「AC出力」のアイコンをタップすると、ポータブル電源のAC出力・DC出力(DC/USB出力)のオン・オフを切り替えられます。以下の白いアイコンのときは、オフの状態です。

「DC出力」「AC出力」をタップすると、オレンジの表示に変わり、ポータブル電源のDC出力・AC出力がそれぞれオンになります。

機器が接続されている状態であれば、電力の供給がスタートするので出力のW数が変動します。
もちろん、ポータブル電源のDC出力・AC出力いずれか一方のみをオンにすることも可能です。
ポータブル電源本体の「DC/USB」および「AC」の電源ボタンを押さなくても、ポータブル電源のDC出力・AC出力を手間なくオンオフできます。
③LEDスクリーン(ディスプレー)のオンオフ・タイマー設定
管理画面で、ポータブル電源のLEDスクリーン(ディスプレー)のオンオフおよびオフタイマーが設定できます。ポータブル電源のLEDスクリーン(ディスプレー)とは、下図の部分のことです。

管理画面の下のほうにある「ディスプレー設定」より、2時間でオフ・2分でオフ・即座にオフの3つを選択できます。オレンジ色になっている設定が適用されています。

微々たるものではありますが、ディスプレーをオフにすることでポータブル電源のバッテリー消費を節約できますので、長時間操作しない場合はお役立てください。
④LEDライトのオン・オフ切り替え

※Jackery ポータブル電源 3000 Pro(JE-3000B)/Jackery ポータブル電源 2000 Plus(JE-2000C)はライトがないため、この機能を使用できません。
管理画面で、ポータブル電源のライトのオン・オフを切り替えできます。管理画面の操作によりハイライト(点灯)かSOS(点滅)への切り替え(下記図)が可能です。

※機種によっては「ローライト(弱点灯)」への切り替えも可能です。

ポータブル電源本体の「LIGHT」ボタンを押さなくても、JackeryアプリでLEDライトを手間なくオンオフできます。
⑤緊急充電モードへの切り替え
※この機能は600Plus(JE-600C)を除くすべてのPlusシリーズ、および3000 Pro(JE-3000B)では使えません。
台風接近時などの緊急時に使用する、ポータブル電源を通常より高速で充電する「緊急充電モード」への切り替えもJackeryアプリから行えます。
Step1:まずは、管理画面右上のアイコンをタップしてください。

Step2:すると、別途設定メニューが表示されます。設定メニューにある「緊急充電モード」をタップすると、ポップアップが表示されるので「OK」を押します。

緊急充電モードがオンになりました。

オフにしたいときは、もう一度同じ場所をタップしてください。
⑥自動電源オフ設定
自動でポータブル電源の主電源をオフにする時間をJackeryアプリから設定できます。
Step1:まずは、管理画面右上のアイコンをタップしてください。

Step2:すると、別途設定メニューが表示されます。設定メニューにある「自動オフ時間」をタップしてください。

Step3:「2時間」「8時間」「12時間」「24時間」「しない」から、設定したい時間を選んでタップし、「OK」を押します。

Step4:主電源の自動オフ時間の設定が変更されました。

なお、主電源を自動オフにしたくない場合は「しない」を選択してください。
⑦Jackeryポータブル電源の省エネモード設定
Jackeryポータブル電源の出力が一定以下の状態が続いた場合に、自動ですべての出力をオフにする「省エネモード」をJackeryアプリから設定できます。
Step1:まずは、管理画面右上のアイコンをタップしてください。すると、別途設定メニューが表示されます。

Step2:設定メニューにある「省エネモード」を押してください。

Step3:「2時間」「8時間」「12時間」「24時間」「オフにしない」から、設定したい時間を選んでタップし、「OK」を押します。省エネモードを使わない場合は「オフにしない」を選択してください。

省エネモードの設定が変更されました。

なお、ここで設定した省エネモードの時間は、管理画面のアイコンとしても表示されています(下記図)。

⑧サイレント充電モード/静音モード設定
※この機能は240 New(JE-240D)、および300 Plus(JE-300C)では使用できません。
ポータブル電源充電時の騒音を30dB(30デシベル:夜間のささやき程度の音)未満に抑える「サイレント充電モード(静音モード)」をJackeryアプリから設定できます。
Step1:まずは、管理画面右上の設定アイコンをタップしてください。

Step2:すると、別途設定メニューが表示されます。「充電速度設定」をタップしてください。

Step3:その後「静かな充電モード」にチェックを入れます。

管理画面に戻るとサイレント充電モードに切り替わり、充電速度が遅くなる代わりに動作音が静かになります。就寝時などにご活用ください。
⑨ポータブル電源製品仕様の確認
接続されているポータブル電源の製品仕様をJackeryアプリ上で確認できます。
Step1:まずは、管理画面右上のアイコンをタップしてください。すると、別途設定メニューが表示されます。

Step2:下のほうにある「デバイス仕様」を押してください。

下図のように、製品の仕様が表示されるので、ご確認ください。

⑩ポータブル電源取扱説明書(マニュアル)の確認
接続されているポータブル電源の取扱説明書(マニュアル)をJackeryアプリ内で確認できます。
Step1:まずは、管理画面右上のアイコンをタップしてください。

Step2:すると、別途設定メニューが表示されます。下のほうにある「ユーザー マニュアル」を押してください。

下図のように取扱説明書(マニュアル)が表示されるので、使用上の不明点などがある場合にご活用ください。

5.Jackeryアプリのその他の設定
Jackeryアプリのその他の設定を解説します。
● アプリ言語設定
①QRコードを使ったデバイスの共有
QRコードを使って、家族など他の人とポータブル電源の管理権限を共有できます。
Step1:まずは【共有される側】の操作を解説します。ホームから「自分」をタップしてください。

Step2:続いて「私のQRコード」をタップします。

Step3:QRコードが表示されるので、これで共有される側の準備は完了です。

Step4:続いて【共有する側】は、ポータブル電源の設定メニュー「スキャンしてデバイスを共有する」を押します。

Step5:カメラが起動するので、先ほど【共有される側】で準備したQRコードを読み取ってください。「スキャン済み 共有しますか?」という表示が出るので、「OK」をタップします。

その後、【共有される側】のホーム画面に共有したポータブル電源が表示されていれば、デバイスの共有は成功です。
②温度表記単位の設定
温度表記を摂氏(℃)と華氏(℉)で切り替え設定できます。デフォルトは℃となっておりますので、℉に切り替えたい場合にこの操作を行ってください。
Step1:まずはホーム画面の「自分」をタップします。

Step2:設定メニューの「温度設定」を押してください。

Step3:「℉」にチェックを入れます。
ポータブル電源の管理画面に戻ると、温度表記が「℉」に切り替わっています。

「℃」に戻したい場合は、同様の手順で「℃」にチェックを入れてください。
③アプリ言語の設定
アプリの言語はデフォルトで、お使いのスマートフォンの機種設定依存となっていますが、必要に応じて言語設定を変更可能です。
Step1:変更したい場合は、まずホーム画面の「自分」をタップします。

Step2:「言語設定」をタップしてください。

Step3:言語設定メニューが表示されるので、任意の言語にチェックを入れましょう。

ホームに戻ると、選択した言語に設定が変更されています。
6.Jackeryアプリの使用方法に関するQ&A
Jackeryアプリの使用方法に関するよくあるQ&Aをまとめています。トラブルシューティング等にご活用ください。
①アカウント登録時の認証コードが記載されたメールが届きません。対処方法は?
アカウント登録時の認証コードが記載されたメールが届かない場合、以下の原因と対処法が考えられます。
● メールアドレスが間違っている:正しいメールアドレスを入力し直す
● 迷惑メールフォルダに振り分けられている:迷惑メールフォルダを確認する
● ドメイン指定受信機能によりメールがブロックされている:「jackery.com」からのメール受信を許可する
「ドメイン指定受信機能」とは各携帯電話会社(キャリア)における、許可されないドメインからのメールをブロックする機能です。この機能が設定されている場合には、「jackery.com」からのメール受信を許可しない限りメールが届きません。
設定方法は携帯電話会社(キャリア)により異なるので、お手数ですがご確認をお願いいたします。
②ポータブル電源を接続しようとしたときに「デバイスがバインドされました」と表示され接続されませんでした。どのようにすれば良いですか?
「デバイスがバインドされました」のみ表示されJackeryアプリと接続できなかった場合には、下記の操作を試してみましょう。
● スマートフォン側のBluetoothのON・OFF切り替え
● スマートフォンの再起動
● ポータブル電源のリセット
ポータブル電源のリセットは、「POWER」ボタンと「DC/USB」ボタンの同時長押しで行えます。

※画像は240Newです。機種によりボタンの位置が若干異なります。
これらの操作を何度か試しても解決しない場合は、当社お問合せフォームよりリクエストを送信してください。
②ポータブル電源の機種によって、使えないアプリの機能はありますか?
ポータブル電源機種により使えないJackeryアプリ機能の一覧は以下のとおりです。
● Jackery ポータブル電源 3000 Pro(JE-3000B):LEDライト/緊急充電モード
● Jackery ポータブル電源 300 Plus(JE-300C):サイレント充電モード/緊急充電モード
● Jackery ポータブル電源 600 Plus(JE-600C):すべての機能が使用可能
● Jackery ポータブル電源 1000 Plus(JE-1000C):緊急充電モード
● Jackery ポータブル電源 2000 Plus(JE-2000C):LEDライト/緊急充電モード
● Jackery ポータブル電源 240 New(JE-240D):サイレント充電モード
● Jackery ポータブル電源 1000 New(JE-1000D):すべての機能が使用可能
● Jackery ポータブル電源 2000 New(JE-2000D):すべての機能が使用可能
③Jackeryポータブル電源がWi-Fiに接続できないときの原因は?
Jackeryポータブル電源がWi-Fiに接続できないときは、以下の原因が考えられます。
● パスワードが間違っている
● 5GHz帯のWi-Fiを選択している
単純なパスワードの間違いで接続できないケースが多くあります。小英字の「l」と数字の「1」など、間違っている文字がないか確認してみましょう。
パスワードが合っているのに接続できない場合は、仕様上接続不可能な5GHz帯のWi-Fiを選択している可能性が高いです。
一般的にSSID(Wi-Fiの名称)が「g」または「gw」で終わるものが2.4GHzのWi-Fiですので、違うものを選択していた場合は変更してみましょう。
④Jackeryアプリに表示されている電池残量及びInput・OutputのW数がポータブル電源本体のデイスプレーにある数値と一致しないのはなぜでしょうか?
インターネットの遅延により、アプリとポータブル電源本体の数値の同期に遅れが生じる場合があります。接続が安定してしばらくすれば回復し、ほぼ同時に同期されるようになりますので、安心してお使いください。
なお、回復するまでの間は、ポータブル電源本体に表示されている数値を参照してください。
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