DIYで叶える夢の庭作り!初心者でもできる庭造りのコツやアイデア

DIYで叶える夢の庭作り!初心者でもできる庭作りのコツやアイデア

自分の理想的な庭をつくれるDIY。自分で庭造りを行えば、夢の庭を手に入れることができるうえに、節約にもつながります。しかし、初めて庭造りをする方は、不安を感じている方もいるでしょう。失敗を恐れてなかなか挑戦できずにいると思います。

そこで今回の記事では、初心者でもできるDIYの庭作りのコツやアイデアを紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

DIYで庭作りに挑戦しよう

庭造りを行うことで、自分たちが生活する空間を美しく整え、リラックスできる場所を再現できます。しかし、プロに頼んで庭をつくってもらうと、予算が嵩んでしまいますよね。自分たちの好みやイメージに合わない場合もあるかも知れません。

そんなときは、DIYで庭造りに挑戦してみましょう。自分たちの好きなように庭がつくれて、予算も抑えられます。ぜひこの機会に、DIYでの庭造りのコツやアイデアを知り、自分の思い描く美しい庭をつくり上げてみてください。

DIYで庭作りをするメリット

DIYで庭作りをするメリットは以下の通りです。

安く庭がつくれる

自分好みのデザインにできる

好きな時間に作業に取り組める

これらのポイントを確認することで、庭作りの魅力や楽しさが確認できます。作業のモチベーションアップにも繋がるので、確認しておきましょう。

①安く庭がつくれる

DIYで庭作りをするメリットは、安く庭がつくれる点です。通常、庭をつくるためには専門業者に依頼する必要があり、費用が高額になってしまいます。

実際に外構業者に依頼すれば、優に50万円は超えてしまいます。目安としては「小道づくり(50,000円〜)」「花壇づくり(70,000円〜)」「デッキづくり(200,000円〜)」ほどです。

しかし、DIYで庭作りに挑戦すれば、業者に支払う費用を抑えられます。自分で必要な材料を選べるので、予算に応じて選定することが可能です。

さらに、工事費や作業費、運搬費などの余計な出費もカットできます。ですので、自分が抱える予算に合った理想の庭を実現できるでしょう

②自分好みのデザインにできる

自分好みのデザインにできるのも、DIYで庭作りをするメリットです。自分が望む庭のイメージを具現化することができます。

例えば、自分が好きな植物や色を取り入れたり、家の外観に合わせたデザインにしたりできます。そのため、自分好みをとことん追求できるのです。

長く付き合っていく庭なので、自分好みにデザインできるのは最大のメリットと言えるでしょう。

③好きな時間に作業に取り組める

DIYで庭作りをすれば、自分の好きな時間に作業に取り組めます。空き時間や休みの日に作業できるので、自分のペースで進行できるのです。

プロに依頼する場合は、予約をして決められた日時に作業を進めてもらいます。そのため、急なスケジュール変更がしにくいです。特に社会人の方は、日中家を空けることが多いので、作業の進行状況が不安になってしまいますよね。

その点DIYの場合は、自分のスケジュールに合わせて作業を進められるのが魅力です。作業時間も自分で決めることができ、忙しい日でもちょっとだけ作業できます。

DIYで庭作りをするデメリット

DIYでの庭作りには、以下のようなデメリットも存在します。

時間がかかる

自分で手入れをする必要がある

作業が上手く進行できない

上記のデメリットについて詳しく解説します。これらのデメリットを知ることで、DIYでの庭作りの後悔や失敗を減らせるでしょう。ぜひチェックしてみてください。

①時間がかかる

DIYで庭作りをするデメリットは、時間がかかってしまう点です。設計から材料選び、作業を自分の手で行わないといけません。そのため、多くの時間を要してしまいます。

また、DIYで庭作りをする場合には、作業スキルや経験が求められます。初心者の方の場合は、予想よりも時間がかかってしまう場合があるのです。

しかし、必要な材料や道具を事前に用意して、計画的に作業を進めると効率的に作業ができます。庭作りのスキルも身につけられるので、次回のDIYに生かせるでしょう。

②自分で手入れをする必要がある

自分で手入れをする必要があるのも、DIYで庭作りをするデメリットです。草刈りや花壇の手入れ、水やりなどの維持管理が必要になります。

定期的な作業を自分で行う必要があり、時間と労力が必要です。忙しい方にとっては、大きな負担となってしまいます。しかし、手入れを怠ると草木が伸びすぎたり、病気や害虫が発生したりする可能性もあります。ですので、庭の手入れを怠ってはいけません。

事前に手入れの計画をしておいて、作業に移るようにすると負担が減らせるでしょう。

③作業が上手く進行できない

DIYで庭作りをする場合、作業が上手く進行できない場合があります。特に初心者の方は、計画の段階で設計図を間違いがちです。

イメージができたとしても、実際の材料や場所が異なると上手くいきません。土地の土壌の状態や気候にもよるので、予想がしにくいでしょう。

地域の気候や土壌に合わせた植物を選ばないと、育ちにくかったり、枯れてしまったりする可能性があります。土地の状態によっては、整地や排水工事が必要になることもあり、作業の進行の妨げになってしまうのです。

時間とお金が無駄になるだけでなく、自身が思い描く庭のイメージにも影響を与えてしまいます。ですので、作業に取り掛かる前に、庭の状態や気候を入念に確認しておいてください。

参考になるサイト:

くらしマグネット

くらしのコダワリが集まる場所「くらしマグネット」は、こだわりのインテリアや雑貨・収納術・DIY、キッズやペットとのくらしに関する情報などを幅広くお届けするライフスタイルメディアです。

URL: https://magazine.togu.co.jp/

庭作りDIYを成功させるコツ!

DIYの庭作りには、成功させるコツがあります。このポイントを押さえれば、DIYの庭作りが上手くいくこと間違いなしです。

● 完成のイメージや設計図を作成する

庭の面積を計測する

太陽の角度を確認する

必要な道具を全て揃えておく

準備した情報や道具をもとに作成する

上記のポイントをそれぞれ詳しく解説します。庭作りを失敗しないためにも、必ず確認しておきましょう。

①完成のイメージや設計図を作成する

DIYの庭作りを成功させるためには、完成のイメージや設計図を作成する必要があります。具体的なイメージを持って作業を進めることで、理想の庭作りが効率良くできるのです。

反対に、完成のイメージや設計図を作成しておかないと、途中で挫折してしまったり、目標からズレたりする場合もあるでしょう。ですので、完成のイメージや設計図が大切です。

理想的な庭の形やサイズ、植物の配置、ライトやフェンスの位置など、細かい部分まで想定しておくと良いです。自分のイメージ通りの庭が再現でき、満足のいく仕上がりになります。

このように、具体的なイメージを設計図に記載しておくと、何年経っても後悔しない庭がつくれます。

参考になるサイト:

庭ファン|新築外構・エクステリア工事を賢く安くできるお得情報を配信!

元・外構エクステリア販売の商社マンが、はじめての外構工事・エクステリアを購入するときの不安をいっしょに解決します!

URL: https://springbd.net/

②庭の面積を計測する

DIYで庭作りを行う際には、庭の面積を計測するようにしてください。必要な植物や資材の量を正確に把握し、予算やスケジュールが組み立てやすくなります。

そして、自分の庭でつくれる理想的なガーデンスタイルもイメージできます。下準備として大切な工程なので、必ず庭の面積を計測するようにしましょう。

庭の面積を計測する際には、測量テープやレーザー距離計を使うと効率的です。スムーズに計測できるので、作業の進行が捗ります。

③太陽の角度を確認する

庭作りには、太陽の角度も確認する必要があります。太陽の光がどのように庭に入り込むかによって、植物の成長や装飾品の見栄えが決まるからです。

暗い場所に植物や装飾品を配置しても、見栄えが悪くなってしまいます。どうしても暗い印象になってしまい、気分が滅入りやすくなるのです。

まずは、どの方向からどの程度の時間、太陽光が当たるかを調べてください。これによって、植物の種類や装飾品の配置を決められます。

このように、太陽の角度は、庭作りの成功に重要な要素です。さまざまな時間帯に日当たりをチェックして、イメージを膨らませましょう。

④必要な道具を全て揃えておく

DIYの庭作りを成功させるためには、必要な道具を全て揃えておかないといけません。作業中に必要な道具を探したり、購入したりする手間が省けます。

土や植物を運ぶためのシャベル、草刈りや剪定のためのハサミなどがあると良いです。庭作りの作業工程が非常に効率的になります。

また、自身の庭で育てたい植物も準備しておきましょう。最初に調べたり準備したりすることで、後々悩みにくくなります。

ただし、高等植物は大気汚染による影響を受けやすいです。実際にアサガオは、オゾン濃度が4db以上で可視障害が発現してしまいます。そのため、自身の環境下にあった植物の準備が大切です。

⑤準備した情報や道具をもとに作成する

情報や道具が準備できたら、庭作りの作業に移ります。自身の庭の土壌を整地して、理想の庭の環境を作り上げてください。その後、土地に合った植物や家具などを配置します。照明や装飾品などのアクセサリーも設置することで、より魅力的な庭が再現できます。

ただし、庭の範囲が広いと、かなりの作業時間が必要です。1日の作業量や目標も計画しておくと、着実に庭の完成が見えてきます。

DIYで無理のない庭作りをするために、その日に行う作業に合わせて道具を準備しておくと良いでしょう。

参考になるサイト:

キャンプで役立つポータブル電源の価格相場と選び方【各メーカー比較】

様々なサービスの料金の相場をご紹介しています。 各社、商品、サービスの特徴、口コミ、評判を徹底分析、比較し、ご紹介しています。 税理士報酬やリフォームの料金等、相場がわかりにくいものを中心に弊社が調査し、わかりやすくまとめています。

URL:  https://context-japan.co.jp/ryokin/portable-dengen-48841.html

DIYでの庭作りアイデア!

DIYで庭作りをする際には、どのようなアイデアを取り入れるかが重要です。以下が参考のアイデアになります。

南国風のガーデンスタイル

和風なアジアンスタイル

シンプルなモダンスタイル

上記のアイデアの特徴や魅力について詳しく解説します。好みのスタイルに合わせて、自分だけの庭をつくり上げましょう。

①南国風のガーデンスタイル

南国風のガーデンスタイルは、まるで南国にいるかのような空間を演出した庭です。熱帯植物をメインに配置することで、雰囲気を明るくしてくれます。

また、熱帯植物を見ると、多くのアルファ波が放出されます。体の緊張が解れて血圧が低くなるので、非常にリラックス効果が高いです。

さらに、小さな滝や池を再現している庭も多いです。南国のリゾート地のような心地良い雰囲気も演出でき、マイナスイオンも発生するので健康的になれますね。ウッドデッキやチェアも設置すれば、海外旅行気分を味わえます。ちょっぴりリッチな雰囲気を醸し出したい方におすすめです。

②和風なアジアンスタイル

和風なアジアンスタイルは、自然の美しさを生かしたデザインが特徴的です。日本庭園のように、シンプルな石、竹や松などの植物を使い、自然の風景を再現しています。

落ち着いたデザインになっているので、日本人の心にマッチすること間違いなしです。忙しい日常であっても、落ち着いた庭を眺めれば、平常心を保って生活できます。

また、小さな池や手水鉢、橋、茶室などの要素を取り入れてみるのもおすすめです。シンプルな色合いで殺風景になりがちな庭に変化を加えられます。

このような日本人に合った和のテイストを求める方は、ぜひアジアンスタイルの庭を再現してみてください。

③シンプルなモダンスタイル

モダンスタイルは、シンプルで清潔感のあるデザインの庭です。洋モダンと和モダンの2種類があり、それぞれ違った魅力があります。

洋モダンは、タイルのデッキや芝生をベースに、中低木を設置したものです。デザインによっては、プールや植栽を設置して、リゾートスタイルを再現しているものもあります。

和モダンは、シンプルな色合いで統一したデザインです。小さい植栽に庭石や低木との組み合わせで、配置されています。そして、周囲に白い砂利を敷き詰め、モノトーンでシックな雰囲気を演出しているのです。

どちらも、白、黒、グレーなどのモノトーンカラーを基調とし、庭全体のモダンな印象を強めています。清潔感を出しつつ、オシャレな庭に仕上げたい方におすすめのスタイルです。

参考になるサイト:

リベンジDIY | DIYに失敗してから成功(リベンジ)するまでを応援

庭池やピザ窯、炭などのちょっと変わり種DIYを紹介しています

URL: https://context-japan.co.jp/ryokin/

DIYの庭作りに必要なアイテムは?

DIYの庭作りに必要なアイテムは?

DIYで庭作りをする際には、アイテムの準備が必要です。事前に以下のアイテムを確認し準備しておくことで、作業をスムーズに進められます。

シャベル  
レンガ
電動ノコギリ
チェーンソー・芝刈り機
ポータブル電源

それぞれの活用シーンや必要性も紹介します。庭作りを始める方は、必ずチェックしておきましょう。

①シャベル

シャベルは、DIYの庭作りに必要不可欠な道具です。土を掘ったり、植物を植えたりする時に活躍してくれます。特に土壌を整地する際には、なくてはならないアイテムです。理想的な庭のベースを作り上げるためにも、必ず必要になってきます。

なかでもおすすめは、ステンレス製のシャベルです。アルミ製のものよりも耐久性が高く、固い土壌も掘り返せます。

また、ステンレスのクロムが素早く酸化してくれるので、錆びに強いです。長く愛用できるので、ぜひ使ってみてください。

②レンガ

レンガも庭作りの必須アイテムです。庭の外観の縁取りとして使用すれば、オシャレなテラスや歩道が再現できます。

また、花壇や植木鉢を囲む縁石としても使用できます。庭を鮮やかに彩ってくれて、殺風景な色合いに変化をもたらしてくれるアイテムです。

ただし、レンガを使用する際には、重さやサイズに注意が必要です。その土地に合ったものでないと、上手く組み立てられなくなります。

そして、レンガを組み立てる際には、しっかりと固定する必要があります。ドライモルタルやセメントをレンガとレンガの間に流し込み、強く固めるようにしてください。

③電動ノコギリ

電動ノコギリは、DIYで活躍するアイテムのひとつです。電動で刃を前後に動かしてくれるので、自ら動かす必要がありません。ですので、自宅に生えている余分な木や枝などを効率的にカットできます。限られた時間でスムーズに作業を進めるためにも、必要なアイテムです。

また、庭作りでデッキやチェアを作る際にも活躍してくれます。素早く木材をカットできるので、完成までのスピードも早まるでしょう。

ただし、電動ノコギリを扱う際には、十分な注意が必要です。袖口が大きく開いた服や裾が広がっているズボンは、電動ノコギリに巻き込まれる可能性があります。

正しい姿勢で持ち、周囲に人や物がいないことを確認してください。手袋や防塵メガネ、安全靴なども着用しておくと良いです。また、電源を必要とする電動ノコギリもあるので、ポータブル電源などを使って電力を供給してあげましょう。

④チェーンソー・芝刈り機

DIYの庭作りには、チェーンソーや芝刈り機もあると便利です。特に庭作りの最初の工程となる整地で活躍してくれます。チェーンソーは、刃を素早く回転させて対象物をカットするアイテムです。大きな木を伐採するために使用することができ、手作業よりも効率的に切れます。

芝刈り機は、庭に生えた芝生や雑草を刈り込むためのアイテムです。均一な長さに整えられるので、整地だけでなくメンテナンス時にも活躍します。

しかし、こちらのチェーンソーや芝刈り機も、安全に注意しなければいけません。特にチェーンソーを使用する際には、防塵メガネや手袋を着用する必要があります。そして、周囲に人がいないかを確認してから使ってください。

また、こちらも直接電源を必要とするアイテムがあります。発電機やポータブル電源も用意し、電力を供給するようにしてください。

関連人気記事:屋外で電源を確保する方法4選!DIYやキャンプなどシーン別に解説

⑤ポータブル電源

ポータブル電源は、DIYの庭作りで活躍する非常に便利なアイテムです。コンパクトな本体に電力を確保でき、蓄えた電気を電動ノコギリやチェーンソーなどに供給できます。

一般的に庭には電源がない場合が多く、電動工具を使うためには配線を引かなければいけません。そんな時にポータブル電源を使用すれば、準備の手間を大きく省けます。屋外で必要な電力をスムーズに供給でき、作業が捗るでしょう。

また、ポータブル電源の種類によっては、ソーラーパネルを使っての充電もできます。日差しを利用して充電できるので、コストもかかりません。使い勝手の良いポータブル電源を選び、庭作りの作業を効率的にしてみましょう。

DIYの庭作りにJackeryの大容量ポータブル電源がおすすめ

DIYの庭作りにJackeryの大容量ポータブル電源がおすすめ

Jackeryのポータブル電源は、大容量のバッテリーです。電動ノコギリ(1000W)芝刈り機(500W)などのさまざまなDIY道具を稼働できます。また、余分なパーツを排除しておりコンパクトです。重量も軽いので、屋外への持ち運びも快適になっています。さらに、過負荷が生じた際に、放電や充電を停止してくれるBMSやNCMも搭載。電気用品安全法(PSE)も取得しているので、安心してDIYに取り組めます。

そこでJackeryのポータブル電源のなかでも、特におすすめの3機種をご紹介します。

Jackery ポータブル電源 1000Pro

Jackery ポータブル電源 1500Pro

Jackery ポータブル電源 2000Pro

これらの機種を使えば、DIYの庭作りを効率的に進められること間違いなしです。気になった商品があれば、購入を検討してみてください。

①Jackery ポータブル電源 1000Pro

Jackeryのポータブル電源1000Proは、コンパクトで軽量のタイプです。サイズ(約340x262x255mm)重さ(約11.5kg)しかありません。そのため、離れた場所へも持ち運びやすいです。

また、コンパクトながら、1002Whの容量を確保しています。電動ノコギリなどのDIY道具を動かすには必要十分です。高速充電も対応しています。ACコンセント充電で最速1.8時間でフル充電できます。

移動しながら庭作りを行う方は、ポータブル電源1000Proを購入しましょう。

②Jackery ポータブル電源 1500Pro

Jackeryのポータブル電源1500Proも、大容量モデルのアイテムです。1512Whのバッテリーを搭載しており、1800Wの出力が可能です。

そのため、チェーンソーや電動ノコギリなどを長時間使用できます。長く作業に没頭する方は、こちらの機種がおすすめですね。

また、コンセント約2時間、ソーラーパネル約2時間(200W X 6)で満充電にできます。すぐに電力を蓄えられるので、ストレスなく使えるでしょう。

③Jackery ポータブル電源 2000Pro

Jackeryのポータブル電源2000Proは、規格外の大容量ポータブル電源です。2160Whの大容量と2200Wの定格出力を確保しており、大型工具も電池量を気にすることなく使えます。

さらに、ソーラーパネルを6枚接続すれば、2.5時間で満充電にできます。太陽光を利用して発電できるので、非常にエコです。

庭作りに没頭される方は、大容量で素早く充電できる2000Proを購入してみてはいかがでしょうか。

DIYで夢の庭作りを実現しよう

DIYで作業を行えば、自分だけの夢の庭を再現できます。シンプルな庭からリゾート感のある空間も演出できるのでおすすめです。

そんな庭作りには、Jackeryポータブル電源を使用してください。コンパクトで持ち運びが容易なだけでなく、屋外で使う電動工具に必要な電力を供給できます。

今回紹介した内容を参考に、Jackeryのポータブル電源を使って、自分だけの理想の庭を再現してみてはいかがでしょうか。


コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


new-customer-close
送信