2000Wクラスのポータブル電源がすごいって本当?アウトドアや災害時に活躍!

ポータブル電源2000W

これから、大容量のポータブル電源を探しているという人は非常に多いのではないでしょうか。なぜなら、アウトドアだけではなく災害用として長期で使えるポータブル電源が注目されているからです。

とくに近年は、予期せぬ災害により長時間で電源が使えない、なんてことが増えています。そこで今回は、2000Wクラスのポータブル電源についてご紹介しますので参考にしてみてください。

ポータブル電源の2000Wって何?

はじめてポータブル電源を検討している場合、2000Wと言われてもピンとこないかもしれません。2000Wのポータブル電源がどれくらいのパワーなのか、どれだけ使えるのかを知っている人は少ないはずです。

まず、ポータブル電源を選ぶ際には、容量と出力を気にしないといけません。

容量:Wh=ワットアワーは1時間の消費電力のこと

出力:W=ワットはいちどにだせる電気の量のこと

1Wを1時間使ったときの電力量が1Whとなります。

たとえば、消費電力が500Wの家電製品を1時間使うと500Wh、2時間使うと1000Whというように変換できます2000whのポータブル電源の場合は、消費電力500Wの家電製品を4時間で稼働できます。

ポータブル電源の2000Wを家電製品で見ると?

ポータブル電源2000Wの使える電化製品

ポータブル電源を利用する際には、何らかの家電製品を使うケースは多いはずです。ポータブル電源2000Wが、実際にどの家電製品で何時間使えるのかを知っておけば購入してから後悔しなくなります。

そこで2000Wのポータブル電源を使用すると仮定した場合、よく使う家電製品とワット数、およその使用時間をチェックしてみました。

・プロジェクター・・・100W(約15時間~)
・車載冷蔵庫・・・60W(約25時間~)
・ミキサー・・・300W(約5時間~)
・冷蔵庫・・・520W(約3時間~)
・電子レンジ・・・1160W(約2時間~)

※ポータブル電源の種類による

電化製品によってW数は異なりますが、その数字の大きさによっていちどに使える時間がある程度計算できるようになります。

ポータブル電源2000Wの良さは?(メリット)

ポータブル電源2000Wのメリットとデメリット

どんなものでもそうですが、メリットもあればデメリットもあるものです。さきに、ポータブル電源2000Wのメリットから見ていきましょう。

①長く使える

2000Wなどの大容量ポータブル電源は、長く使えるという特徴があります。

容量そのものが大きいと、そのぶん残量が減るのが遅くなるからです。

逆に小型のポータブル電源は容量がすぐになくなってしまうため、寿命がはやくきてしまいます。

②1台で何役もこなしてくれる

2000Wのポータブル電源であれば、1台で何役もこなしてくれます。

メーカーや機種によりますが、同時に何個も同時給電が可能なため、ひとりだけではなく家族やグループで共有できます。

③災害時やアウトドアで大活躍

2000Wのポータブル電源は、大容量ということもあり災害時やアウトドアで大活躍します。

容量がそれだけ大きいと言うことは、複数のデバイスを同時に接続できたり、長時間使えたりするからです。

とくに電源供給手段がなくなってしまった場合、1時間でも長くポータブル電源を使いたいと思うものです。

2000Wであれば、ほとんどの家電製品に対応していますし長時間の使用も叶います。

ポータブル電源2000Wの気になるところは?

ポータブル電源2000Wのいいところだけではなく、気になるところもチェックしておきましょう。

メリットだけではなくデメリットも知っておけば、後悔のない買い物ができます。

・2000Wのポータブル電源は重たい

容量が大きくなればなるほど、ポータブル電源の重量は重くなります。

ただ、メーカーや機種にもよりますが、およそ20kg程度ですから持ち上げられないほどというわけではありません。

たとえば、2リットルのペットボトルが10本分くらいが、20kg程度の重さとなります。女性ひとりで持ち上げるのは大変かもしれませんが、成人男性であれば持ち上げて移動ができます。

・本体価格がそこそこする

大容量のポータブル電源は、それだけ値段も高くなってしまいます。

超小型200Wポータブル電源であれば、2万円前後で購入できますが、2000Wポータブル電源の価格は28万円ほどかかります。

とはいえその分、1台でたくさんの容量が使えるため費用以上のメリットは感じられるはずです。

ポータブル電源2000Wおすすめ

2000W級の大容量ポータブル電源をお探しでしたら、Jackery ポータブル電源 2000 Proがおすすめです。

Jackery ポータブル電源 2000 Proは、定格出力が2200W、2160Whと最大にして最高の容量と出力を誇るポータブル電源です。AC充電なら最速2時間、ソーラー充電なら最速2.5時間でフル充電できます。

使用寿命も従来製品の2倍で、月3回キャンプに行く前に充電する場合は、約20年以上も使用できます。

この1台があれば、アウトドアだけではなく災害時にも長時間活躍してくれます。停電時になったとしても、冷蔵庫やクーラーなど大型の家電製品も使えてしまうほどですから、かなり便利なポータブル電源です。

まとめ

アウトドアや災害用のために、少しでも容量の大きなポータブル電源が欲しい。そんなときには、2000Wを超えるポータブル電源を選ばれてはいかがでしょうか。

Jackeryポータブル電源2000Proあれば、期待に応えられるような容量と出力を兼ね備えているため満足度の高いポータブル電源だと言えます。

関連記事

春キャンプを快適に楽しむには? シーズンの魅力とポイントを解説
春キャンプを快適に楽しむには? シーズンの魅力とポイントを解説
一年中を通して人気のキャンプ。厳しい寒さの冬が終わり、フットワークが軽くなる春キャンプシーズンは、キャンパーにとって嬉し
ブログを読む
おうちの庭や海・山でバーベキューがしたい! バーベキューに必要なものを解説!
おうちの庭や海・山でバーベキューがしたい! バーベキューに必要なものを解説!
家や海、山などでBBQする場合、かならず必要なものがあります。今回は、おうちや海でのバーベキュー時に何を用意しておけば良
ブログを読む
ソーラーパネルは自作できる?実際の作り方と注意点を解説
ソーラーパネルは自作できる?実際の作り方と注意点を解説
家庭でも簡単に発電できる装置として日本国内でも人気なのがソーラーパネルです。ソーラーパネルは材料と知識さえあれば自作する
ブログを読む