1.神奈川の紅葉の見頃はいつ?11月中旬から
神奈川の紅葉の見頃は、例年11月中旬から12月上旬にかけてです。箱根の山は10月下旬に神山や金時山から色づき、11月上旬に芦ノ湖や元箱根へ広がります。丹沢・大山は11月中旬から下旬、標高の低い里山や街なかは11月下旬から12月上旬が見頃です。
気象庁の平年値では、平地にある横浜のかえでの紅葉日は12月14日です(※1)。山と街で見頃が大きく異なるため、行き先に合わせて出かける日を決めましょう。
2.【神奈川】紅葉ドライブにおすすめの絶景5選
箱根の有料道路や丹沢のダム湖は、車窓から山の紅葉を眺められるドライブ先です。標高の高い場所は平地より早く色づき、11月上旬から見頃を迎える道路もあります。有料道路は料金や通行できる時間が決まっており、出発前の確認が欠かせません。
車窓と湖畔で紅葉を満喫できる、神奈川の絶景を見ていきましょう。
①アネスト岩田ターンパイク箱根

出典:観光かながわNOW
アネスト岩田ターンパイク箱根は、標高1,011mの大観山へ上る有料道路で、紅葉した山々と芦ノ湖、富士山の眺めが見どころです。小田原からの箱根小田原本線は13.8kmで道幅が広く緩やかなカーブが続き、沿道は例年11月上旬から下旬に色づきます。
入口は小田原厚木道路の小田原西ICから約600mで、普通車は片道900円です。2026年は10月4日と17日の朝から夕方まで、催事のため通行止めが予定されています。
|
住所 |
〒250-0021 神奈川県小田原市早川2-22-1 |
|
公式ページ |
②芦ノ湖スカイライン

出典:芦ノ湖スカイライン
芦ノ湖スカイラインは、箱根外輪山の西側を縦断する10.7kmの有料道路で、湖尻付近は紅葉の名所です。11月上旬から下旬が見頃で、沿道から芦ノ湖と富士山も望めます。
通行料金は普通車1,000円で、19時から翌朝7時までは本線を通行できません。芦ノ湖を一望できるレストハウスのレイクビューで、ひと休みするのもよいでしょう。
|
住所 |
〒250-0521 神奈川県足柄下郡箱根町箱根638 |
|
公式ページ |
③丹沢湖

出典:山北町観光協会
丹沢湖は、三保ダムによって1978年に誕生した人造湖で、千代の沢園地付近は湖面に映る紅葉が見事です。例年11月上旬から下旬が見頃で、湖畔からは富士山も望めます。
東名高速の大井松田ICから湖までは、国道246号を経由して約19kmです。湖畔にある丹沢湖記念館には無料駐車場があり、館内で湖の成り立ちも学べます。
|
住所 |
〒258-0203 神奈川県足柄上郡山北町神尾田759 |
|
公式ページ |
④宮ヶ瀬湖

出典:神奈川県ホームページ
宮ヶ瀬湖は清川村など3市町村にまたがるダム湖で、秋は湖畔園地の真っ赤なモミジが見事です。2000年に宮ヶ瀬ダムにより誕生し、315mの大吊り橋から湖を見渡せます。
圏央道の相模原ICから約20分で、湖畔の小中沢駐車場は平日なら無料です。土日祝は30分を超えると有料になり、2時間未満は300円、2時間以上は500円かかります。
|
住所 |
〒243-0111 神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬940-15 |
|
公式ページ |
⑤大山阿夫利神社

出典:観光かながわNOW
大山阿夫利神社は、相模湾まで見渡せる大山の中腹、標高約700mに下社がある神社です。紅葉は11月中旬から下旬が見頃で、2025年は11月21日から30日にライトアップされました。期間中はケーブルカーも夜間運行し、紅葉と夜景をあわせて楽しめます。
新東名の伊勢原大山ICから約10分で、麓の市営第2駐車場は普通車44台分です。駐車場からケーブル駅までは徒歩約15分で、ケーブルカーなら約6分で下社の駅に着きます。
|
住所 |
〒259-1107 神奈川県伊勢原市大山355 |
|
公式ページ |
3.【神奈川】紅葉が綺麗なドライブ向けの穴場4選
秦野や厚木の里山は、都心から日帰りで行ける人出の少ない紅葉の穴場です。震生湖のように、大山より少し遅い11月下旬から12月上旬に見頃を迎える場所もあります。駐車場が20台前後と小さいスポットもあるため、朝早めの到着を心がけましょう。
人混みを避けて紅葉を楽しめる神奈川の穴場ドライブスポットは、以下のとおりです。
①震生湖

出典:秦野市観光協会
震生湖は、1923年の関東大震災で生まれた堰止湖で、色づいた木々が静かな湖面に映ります。2021年に国の登録記念物になり、紅葉は11月下旬から12月上旬が見頃です。
東名高速の秦野中井ICから車で約10分で、バス停近くに20台分の駐車場があります。周囲は約1,000mと小さく、20分ほどで一周できるため気軽な散策にぴったりです。
|
住所 |
〒257-0014 神奈川県秦野市今泉1814 |
|
公式ページ |
②弘法山公園

出典:丹沢・大山エリアナビ
弘法山公園は浅間山・権現山・弘法山からなる県立自然公園で、雑木林の黄葉や赤いモミジに彩られます。見頃は11月中旬から12月上旬で、桜の名所としても人気です。
東名高速の秦野中井ICから約10分で、木里館の近くに2か所の駐車場があります。権現山の展望台は、晴れた日に富士山や相模湾まで見渡せる360度のパノラマが魅力です。
|
住所 |
〒257-0031 神奈川県秦野市曽屋5890 |
|
公式ページ |
③飯山白山森林公園

出典:あつぎ観光なび
飯山白山森林公園は厚木市北西部の白山と周辺の里山にあり、扇の広場のモミジが色づきます。12月は大イチョウの落葉で、みんなの広場が黄色いじゅうたんのようです。
圏央道の厚木ICから約20分で、隣にある飯山観音・長谷寺の駐車場を利用できます。駐車料金は1日500円で、利用できる時間は朝6時から夕方18時までです。
|
住所 |
〒243-0213 神奈川県厚木市飯山5601 |
|
公式ページ |
④七沢温泉郷

出典:丹沢・大山エリアナビ
七沢温泉郷は東丹沢の山里の温泉地で、美人の湯や美肌の湯として知られています。東側に広がる七沢森林公園で紅葉を楽しんだ後、温泉で汗を流すのもおすすめです。
泉質は高アルカリ泉で、東名高速の厚木ICから車で約30分の距離にあります。七沢荘など日帰り入浴ができる宿もあり、ドライブの締めに立ち寄れるでしょう。
|
住所 |
〒243-0121 神奈川県厚木市七沢1830 |
|
公式ページ |
4.神奈川の紅葉ドライブにおすすめのモデルコース
モデルコースは、伊勢原市の紅葉めぐりコースをもとに大山から七沢の公園と温泉へ巡る順路です。時間は公式の案内による目安のため、渋滞も見込んで出発しましょう。11月下旬の土曜は8時半着で大山の駐車場が残りわずかでした。
|
時間帯 |
スポット名 |
内容 |
|
9:00 |
伊勢原大山IC |
大山の市営第2駐車場へ向かう |
|
9:30 |
大山寺 |
ケーブルカーで上り参道の紅葉を見る |
|
10:30 |
大山阿夫利神社 |
下社から紅葉と相模湾を眺める |
|
13:00 |
七沢森林公園 |
寸草亭周辺のモミジを散策する |
|
15:00 |
七沢温泉郷 |
日帰り入浴で体を温める |
5.神奈川のドライブを快適に!Jackeryポータブル電源とは

秋の紅葉ドライブをより快適に楽しむには、ポータブル電源が便利です。ポータブル電源とは、内部に電気を蓄え、電源がない場所でも家電へ給電できる機器を指します。
富士山を望む峠の駐車場でひと休みする際も、電気毛布があれば車内で寒さに困りません。湖畔で電気ケトルを使えば、紅葉を眺めながら温かいコーヒーをいれられます。車載冷蔵庫を積んでおくと、道の駅で買った野菜も新鮮なまま持ち帰れます。
スマートフォンやカメラ・ドローンなども充電できるので、紅葉撮影に夢中になっても安心です。さらにポータブル電源は、キャンプや車中泊、DIY作業、防災、節電などで活躍します。
ポータブル電源は、創業から14年間で世界販売台数700万台を突破し、7年連続で日本国内売上高・販売台数No1の実績を誇るJackery(ジャクリ)製品がおすすめです。業界最大級の軽量コンパクト設計と、業界トップクラスの急速充電を兼ね備えています。
6.【神奈川】紅葉とドライブが楽しめる公園3選
県立公園や日本庭園は駐車場を備え、車を止めてゆっくり紅葉の中を歩けるのが魅力です。山の麓の森林公園から湖畔の離宮跡、横浜の庭園まで、景色の趣も異なります。紅葉期の土日は駐車料金が変わる公園もあるため、事前に確認しておくと安心です。
ドライブの途中で立ち寄りたい、紅葉が美しい公園を見ていきましょう。
①県立七沢森林公園

出典:神奈川県ホームページ
県立七沢森林公園は、東丹沢の麓に広がる約65haの公園で、丹沢まで紅葉が連なります。森の民話館近くの寸草亭はモミジに囲まれ、11月中旬から12月上旬が見頃です。
新東名の伊勢原大山ICから約8分で、中央口や北口など4か所の駐車場があります。10月と11月の土日祝は普通車530円かかりますが、北口駐車場は通年無料です。
|
住所 |
〒243-0121 神奈川県厚木市七沢901-1 |
|
公式ページ |
②三溪園

出典:三溪園
三溪園は、生糸貿易で財を成した原三溪が築いた庭園で、京都や鎌倉から移された古建築が点在します。2025年は11月下旬から12月上旬に、園内のモミジが見頃でした。例年、紅葉期には聴秋閣の奥の遊歩道が開放され、三重塔と紅葉を眺められます。
首都高速湾岸線の三溪園出口や本牧ふ頭出口が近く、駐車場は正門の隣です。乗用車は2時間まで1,000円で、紅葉の時期は特に混み合うため注意してください。
|
住所 |
〒231-0824 神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1 |
|
公式ページ |
③県立恩賜箱根公園

出典:神奈川県立恩賜箱根公園
県立恩賜箱根公園は、箱根離宮の跡地を整備した公園で、芦ノ湖越しに富士山を望めます。生け垣が美しい園内は季節ごとの散策が楽しく、なかでも秋の紅葉は格別です。
駐車場は普通車62台分あり、料金は1回につき平日500円、休日1,000円となっています。利用時間は7時から21時までで、入場は19時までなので注意しましょう。
|
住所 |
〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根171 |
|
公式ページ |
7.まとめ
神奈川の紅葉は10月下旬に箱根の山から始まり、11月中旬以降は丹沢や大山が見頃です。有料道路やダム湖に穴場や公園を組み合わせれば、ドライブの楽しみが広がります。人気の名所は駐車場が混むため、早めの出発で時間に余裕を持たせましょう。
この記事で紹介したスポットを参考に、秋の神奈川ドライブを楽しんでください。
コメント