1.関西の紅葉の見頃は11月中旬〜12月上旬
関西の紅葉の見頃は、例年11月中旬から12月上旬にかけてです。気象庁によると、かえでの紅葉日の平年値は奈良が11月21日、大阪と神戸が12月1日です(※1)。京都は12月5日、和歌山は12月6日で、平地の名所は12月上旬まで楽しめるでしょう。
紅葉は標高の高い山から色づき、高野山や護摩壇山は例年10月下旬から11月上旬が見頃です。平地より1か月ほど早いため、山の名所は早めに予定を立てましょう。
2.【関西】紅葉ドライブにおすすめの名所5選
関西の紅葉の名所は、山上の有料道路から高原の並木道、古都の公園まで多彩です。有料道路は季節ごとに通行時間が変わるため、公式サイトで最新情報を確かめてください。山の名所ほど早く色づくので、見頃の早い順に巡る計画もおすすめです。
関西の紅葉ドライブで一度は訪れたい定番の名所を見ていきましょう。
①滋賀|比叡山ドライブウェイ

出典:日本観光自動車道協会
比叡山ドライブウェイは、約8.1kmの有料道路で、夢見が丘では紅葉と琵琶湖を望めます。田の谷峠から比叡山頂へ延びる沿線は、例年11月中旬から下旬が見頃です。京都東ICから田の谷峠まで約15分で、延暦寺東塔への往復は普通車1,700円かかります。
|
住所 |
〒520-0038 滋賀県大津市山上町長等山776-30 |
|
公式ページ |
②京都|嵐山高雄パークウエイ

出典:嵐山-高雄パークウエイ
嵐山高雄パークウエイは、カエデが紅葉のトンネルをつくる、嵐山と高雄を結ぶ約10.7kmの有料道路です。見頃は例年11月上旬から下旬で、沿道には4か所の展望台があります。京都南ICから約40分で、通行料は普通車1,800円、11月の入場は18時までです。
|
住所 |
〒616-8286 京都府京都市右京区梅ケ畑御所ノ口町5番地2 |
|
公式ページ |
③滋賀|メタセコイア並木

出典:びわ湖高島観光ガイド
メタセコイア並木は、県道沿いに約500本が約2.4km連なり、全体がレンガ色に染まります。見頃は例年11月下旬から12月上旬で、並木を抜けるとマキノ高原です。木之本ICから約30分で、路上駐車はせずマキノピックランドの無料駐車場を使いましょう。
|
住所 |
〒520-1833 滋賀県高島市マキノ町蛭口 |
|
公式ページ |
④和歌山|高野山

出典:和歌山県公式観光サイト
高野山は、県内でいち早く色づく名所で、壇上伽藍の蛇腹路が紅葉のトンネルになります。見頃は例年10月下旬から11月上旬で、一足先に秋の景色を楽しめるでしょう。京奈和自動車道の紀北かつらぎICから約45分で、無料の駐車場も整っています。
|
住所 |
〒648-0211 和歌山県伊都郡高野町高野山 |
|
公式ページ |
⑤奈良|奈良公園

出典:奈良市観光協会
奈良公園は、サクラやモミジ、イチョウが色づき、鹿と紅葉の共演を楽しめる名所です。見頃は例年10月下旬から12月上旬と長く、若草山からの眺めも見事でしょう。秋の休日は渋滞しやすく、無料駐車場からのパーク&ライドを活用しましょう。
|
住所 |
〒630-8212 奈良県奈良市春日野町 |
|
公式ページ |
3.【関西】混雑しにくい紅葉ドライブの穴場4選
関西で混雑しにくい紅葉の穴場は、有名な寺社から離れた湖畔の道や山あいの寺です。山道や湖岸の道を走る穴場では、冬期閉鎖や夜間の通行止めに注意してください。日没が早い季節なので、明るいうちに着けるよう余裕のある計画を立てましょう。
人出の少ない環境で紅葉狩りを満喫できるドライブの穴場は、以下のとおりです。
①滋賀|奥琵琶湖パークウェイ

出典:滋賀県観光情報
奥琵琶湖パークウェイは、菅浦と岩熊を結ぶ約18.8kmの無料道路で、紅葉と竹生島を望めます。入場は菅浦側からのみで、つづらお崎展望台から先は一方通行です。ゲートは17時30分ごろ閉まり、12月上旬から冬期閉鎖のため早めに訪れましょう。
|
住所 |
〒529-0726 滋賀県長浜市西浅井町菅浦 |
|
公式ページ |
②兵庫|高源寺

出典:まるごと北近畿
高源寺は、開山の禅師が中国の天目山から持ち帰ったと伝わる天目かえでで知られる禅寺です。見頃は例年11月上旬から中旬で、惣門から山門へ続く参道が紅葉のトンネルになります。北近畿豊岡自動車道の青垣ICから約10分で、入山料は大人400円です。
|
住所 |
〒669-3821 兵庫県丹波市青垣町桧倉514 |
|
公式ページ |
③兵庫|音水渓谷

出典:宍粟市
音水渓谷は、宍粟市波賀町にあり、スギにブナやミズナラなどが混じる天然林が広がります。入口から約2km先に明神滝があり、見頃は例年10月下旬から11月中旬です。中国自動車道の山崎ICから約45分で、車は林道脇の駐車スペースに止めましょう。
|
住所 |
〒671-4211 兵庫県宍粟市波賀町音水 |
|
公式ページ |
④和歌山|護摩壇山

出典:和歌山県公式観光サイト
護摩壇山は、高野龍神スカイラインの途中にあり、ブナを中心とする原生林が色づく山です。見頃は例年10月下旬から11月上旬で、道の駅の展望塔から紀伊山地を一望できます。高野山の奥之院駐車場から約34分で、道の駅の無料駐車場を利用しましょう。
|
住所 |
〒645-0525 和歌山県田辺市龍神村龍神1020-6 |
|
公式ページ |
4.関西の紅葉ドライブにおすすめのモデルコース
モデルコースは、京都東ICから比叡山と湖西を経て奥琵琶湖へ向かう日帰りの行程です。移動時間はルート検索による目安で、紅葉期は渋滞で延びる場合があります。11月中旬の平日に走ると、奥琵琶湖まで休憩込みで約5時間かかりました。
|
時間帯 |
スポット名 |
内容 |
|
9:00 |
京都東IC |
西大津バイパスで田の谷峠へ |
|
9:30 |
比叡山ドライブウェイ |
夢見が丘で琵琶湖を望む |
|
10:30 |
延暦寺 |
東塔を参拝し仰木へ抜ける |
|
13:00 |
メタセコイア並木 |
並木道をドライブする |
|
15:00 |
奥琵琶湖パークウェイ |
展望台で竹生島を眺める |
5.関西のドライブを快適に!Jackeryポータブル電源とは

秋の紅葉ドライブをより快適に楽しむには、ポータブル電源が便利です。ポータブル電源とは、内部に電気を蓄え、電源がない場所でも家電へ給電できる機器を指します。
山の展望台の駐車場で電気毛布を使えば、冷え込む朝夕も車内で暖かく過ごせるでしょう。電気ケトルがあれば、紅葉の景色を眺めながら温かい飲み物を用意できます。ライトアップを待つ間も、LEDランタンがあれば車の周りを明るく照らせるでしょう。
スマートフォンやカメラ・どrの充電にも使え、紅葉撮影中の電池切れも心配いりません。さらに、キャンプや車中泊、DIY作業、防災、節電などの場面でも大活躍します。
ポータブル電源は、創業から14年間で世界販売台数700万台を突破し、7年連続で日本国内売上高・販売台数No1の実績を誇るJackery(ジャクリ)製品がおすすめです。業界最大級の軽量コンパクト設計と、業界トップクラスの急速充電を兼ね備えています。
6.【関西】紅葉がライトアップ!ドライブスポット3選
紅葉のライトアップは、昼とは違う幻想的な景色に出会える秋ならではの楽しみです。寺院の夜間拝観は年ごとに期間が決まり、予約やツアー参加が必要な場合もあります。駐車場がない寺もあるため、車を止める場所を先に決めておくと安心です。
夜の紅葉が美しい関西のライトアップスポットを見ていきましょう。
①京都|永観堂 禅林寺

出典:ウォーカープラス
永観堂は、約3,000本のモミジが池泉回遊式庭園や多宝塔を彩る、京都屈指の名所です。2026年のライトアップは11月20日から12月6日で、17時30分から受付が始まります。マイカーの来訪は控えるよう案内があるため、岡崎公園駐車場を使いましょう。
|
住所 |
〒606-8445 京都府京都市左京区永観堂町48 |
|
公式ページ |
②京都|瑠璃光院

出典:瑠璃光院
瑠璃光院は、比叡山の麓の八瀬にある寺で、書院に映るカエデの紅葉で知られます。2026年秋の特別拝観は10月1日から12月13日で、11月13日から12月6日は予約制です。夜間拝観はJR東海ツアーズのプラン限定で、駐車場がないので電車で向かいましょう。
|
住所 |
〒606-0067 京都府京都市左京区上高野東山55 |
|
公式ページ |
③大阪|勝尾寺

出典:勝尾寺
勝尾寺は、勝運の寺として知られ、毎年11月中旬に境内や周辺の山々が紅葉に染まります。2025年は11月の土日祝に、日没後から20時30分までライトアップが行われました。茨木ICから約25分で、土日祝は駐車場が完全予約制なので注意してください。
|
住所 |
〒562-8508 大阪府箕面市勝尾寺 |
|
公式ページ |
7.【関西】日帰りで楽しむ紅葉ドライブスポット3選
日帰りの紅葉ドライブ先は、大阪や京都から近い渓谷や山の名所がおすすめです。吉野山は紅葉期に交通規制が敷かれる場合があり、箕面公園は園内に車で入れません。駐車場の場所や料金を事前に調べ、混雑する前の朝に着くよう出発しましょう。
日帰りで気軽に訪れたい紅葉のドライブスポットは、以下のとおりです。
①奈良|吉野山

出典:あをによし なら旅ネット
吉野山は、桜で名高い吉野町の山で、例年11月上旬から12月上旬に紅葉の見頃を迎えます。2025年の紅葉期は勝手神社から下り一方通行で、観光駐車場の先は通れませんでした。観光駐車場は約400台あり、2025年の紅葉期は乗用車1,000円かかりました。
|
住所 |
〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山 |
|
公式ページ |
②大阪|箕面公園

出典:OSAKA INFO
箕面公園は、日本の滝百選の箕面大滝を中心に、渓谷の紅葉を楽しめる府営公園です。見頃は例年11月中旬から12月初旬で、園内は駐車場がなく車の乗り入れもできません。府道43号沿いの大滝上駐車場を使えば、箕面大滝まで歩いて約15分で着きます。
|
住所 |
〒562-0002 大阪府箕面市箕面公園1-18 |
|
公式ページ |
③大阪|摂津峡公園

出典:たかつきマルマルナビ
摂津峡公園は、芥川沿いに奇岩や断崖、滝が約4km続く渓谷で、もみじ谷は紅葉の名所です。見頃は例年11月中旬から12月上旬で、5つのウォーキングコースで紅葉狩りを楽しめます。新名神高速道路の高槻ICから約10分で、駐車場は1回1,000円です。
|
住所 |
〒569-1051 大阪府高槻市大字原 |
|
公式ページ |
8.まとめ
関西の紅葉は山から色づき始め、平地では12月上旬まで見頃が続きます。名所のドライブウェイに穴場やライトアップを組み合わせれば、充実した一日になるでしょう。人気の寺には予約制や駐車場のない所もあるため、出発前に確認しましょう。
この記事で紹介したスポットを参考に、関西の紅葉ドライブを楽しんでください。
コメント