神奈川のおすすめデイキャンプ場11選!初心者向けや子連れでも安心なスポットを紹介

神奈川のおすすめデイキャンプ場11選!初心者向けや予約不要も紹介

泊まりを伴わないデイキャンプは、持ち物を軽量化でき料金も安くなるため、その気軽さが魅力です。連休が取れない方も、キャンプ初心者の方も安心して楽しめます。

神奈川はバリエーション豊かな自然と、都心からのアクセスの良さから、デイキャンプに最適な地域と言えます。さらに、神奈川にはキャンプ場が多くあるため、あなた好みのキャンプ場がきっと見つかるでしょう。

この記事では、神奈川でデイキャンプ場をお探しの方に向けて、おすすめのキャンプ場11選をご紹介します。予約不要や、子連れでも安心できるキャンプ場も厳選していますので、ぜひ参考にしてみてください。

デイキャンプに神奈川を選ぶ3つの魅力

神奈川といえば、横須賀や横浜などの栄えているイメージが強い方も多いと思います。しかし、神奈川には豊かな自然があり、キャンプ場も豊富です。デイキャンプに神奈川を選ぶ3つの魅力をご紹介します。

①エリアごとに異なる自然を楽しめる

神奈川県は大きく5つのエリアに分けられます。北部に位置するエリアでは、富士山に発する相模川を中心とした豊かな自然が息づいています。西部に位置するエリアは、観光名所である箱根を筆頭として、湖や温泉地などがあります。相模湾を囲んでいる湘南エリアは、マリンスポーツが盛んです。

また、神奈川には三浦半島があるため、絶景スポットが多数あります。山・川・湖・海というバリエーション豊かな自然の中から、自由に選びましょう。

②都心からのアクセスがいい

神奈川の魅力として外せないのが、都心からのアクセスの良さです。東京の品川駅からは約30分程度という近さで着くことができます。電車が計18路線と豊富なので、京浜急行、小田急電鉄などで各エリアに1〜2時間もあればアクセスできるでしょう。

また、東名高速道路が縦断しているため、都内のみならず他県からも車でアクセスがしやすいです。デイキャンプでは、行きやすさだけでなく、帰りやすさも重要になります。そのため、神奈川でデイキャンプをすると、ギリギリまで楽しめる上に帰りもスムーズに帰宅できます。

③豊富なキャンプ場から選べる

神奈川では各自然エリアに特化した個性あふれるキャンプ場が豊富です。そのため、1年を通してデイキャンプを楽しむことができます。

そんな数あるキャンプ場の中から、ロケーションやデイキャンプの条件に適したキャンプ場を厳選しました。ぜひ、キャンプ場選びの参考にしてみてください。

【神奈川】初心者におすすめのデイキャンプ場5選

初心者の方は、設備が充実していてスタッフが常駐しているキャンプ場が望ましいです。また、レンタル用品が揃っていると、手ぶらで向かうことができるので助かりますよね。ここでは、初心者におすすめの神奈川のキャンプ場を5つご紹介します。

①滝沢園キャンプ場

森林の中に位置していて、都心から1時間半で着く好アクセスのキャンプ場です。キャンプYouTuberのヒロシさんが紹介して知名度がさらに上がりました。

バンガロー、フリーサイト、オートサイト、ロッジから好きな区画を選ぶことができ、自由にデイキャンプが楽しめます。区画の間の間隔は5m以上離れているため、プライベートを確保できて安心です。木々や小川に囲まれているため、大自然も魅力の一つです。

URL

http://takizawaen.com/

住所

神奈川県秦野市戸川1445

チェックイン/チェックアウト

13:00/10:00

レンタル品有無

料金

550円

 

②西丹沢マウントブリッジキャンプ場

透明度の高い川沿いでキャンプができる西丹沢マウントブリッジキャンプ場。山々に囲まれているため、大自然を満喫できます。近くには中川温泉「ぶなの湯」があり、デイキャンプの帰りに立ち寄ることも可能です。

また、レンタル品の取り揃えが豊富なので、手ぶらで向かうこともできます。キャンプサイトだけでなく、バンガローもあるため、どちらで楽しむかはあなた次第です。晴れた日には星空を眺めて感傷に浸ることもできますよ。

URL

https://mount-bridge.com/

住所

神奈川県足柄上郡山北町中川867-7

チェックイン/チェックアウト

10:30/16:00

レンタル品有無

料金

1000円〜

 

③茅ヶ崎市柳島キャンプ場

湘南エリアの海沿いにある唯一のキャンプ場江ノ島や富士山が見える絶好のロケーションが魅力です。都心から約1時間とアクセスが良いので、デイキャンプに向いていると言えます。

目の前には海が広がっているので、波の音と焚き火の音が相まって心地よいハーモニーを奏でてくれますよ。近くには「野天温泉 愉快爽快 ちがさき」という温泉があるので、旅の疲れを癒せます。市営のため、レンタル品も安くて品揃えがいいです。

海辺にあるキャンプ場は珍しいので、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

URL

https://www.yanagishima-camp.com/

住所

神奈川県茅ヶ崎市柳島海岸1592番1地先

チェックイン/チェックアウト

11:00/16:00

レンタル品有無

料金

2700円〜

 

➃丹沢湖ロッヂ

丹沢湖の岸にある富士山を一望できるキャンプ場です。炊事スペースやサイトの数が充実しており、初心者でもストレスなく利用できます。マスのつかみ取りやそうめん流し体験などのキャンプ以外の楽しみ方もあります。

車の乗り入れが可能なので、車で来てすぐにキャンプを始められるのもデイキャンパーにとって嬉しい要素です。湖と木々の織りなす四季折々の景色は、1年中を通して飽きずに楽しませてくれますよ。

URL

https://tanzawakolodge.com/

住所

神奈川県足柄上郡山北町玄倉514

チェックイン/チェックアウト

10:00/15:00

レンタル品有無

料金

660円

 

⑤神之川キャンプ場

神之川の川沿いにあるキャンプ場。川遊びや釣りができるので、デイキャンプの楽しみ方が広がります。釣れる種類も豊富で、ニジマス、イワナ、ヤマメが釣れます。釣れた魚はその場で焼いて食べることもでき、より野性的なキャンプが魅力です。

また、ワンコインという安さにも関わらず、8:00-17:00と楽しめる時間が長く、コスパの良いキャンプ場でもあります。 敷地が広く、バンガローやオートサイトもあるため、あなたのスタイルに合わせたデイキャンプを満喫できます。

URL

https://kannogawa.jp/

住所

神奈川県相模原市緑区青根3685

チェックイン/チェックアウト

8:00/17:00

レンタル品有無

料金

500円

 

【神奈川】予約不要で楽しめるデイキャンプ場3選

【神奈川】予約不要で楽しめるデイキャンプ場3選

デイキャンプをしたいという気持ちは唐突にやってくるものです。そんな時にキャンプ場を探してもどこも埋まっていることが少なくありません。そこでおすすめなのが、神奈川にある予約不要で楽しめるキャンプ場です。

①西丹沢大滝キャンプ場

東京から1時間半で行けて、キャンプYouTuberのひろしさんが紹介して有名になったかな神奈川キャンプ場です。川底が見える透き通った川にきっと驚くことでしょう。ログハウスやピザ窯があるのも遊び心を刺激されます。

また、星空が見えるキャンプ場としても有名です。神奈川で最も星空がきれいなキャンプ場と言われるほどです。そして、キャンプ場の名前にもなっている「大滝」は必ず見ておいた方がいいでしょう。その大自然の迫力に圧倒されること間違いないです。

URL

http://ootakicampsite.com/price.html

住所

神奈川県足柄上郡山北町中川879-4

チェックイン/チェックアウト

11:00/16:00

レンタル品有無

料金

700円

 

②青野原オートキャンプ場

春には満開の桜、秋には紅葉が楽しめる川沿いのキャンプ場です。四季折々の花・草木や野鳥が見れて、自然を満喫できるのが特徴です。鮎釣り、マスのつかみ取りなどもできるので、1日通して楽しめますよ。

また、落差20mにも及ぶ大滝は圧巻の迫力を誇ります。さらに青野原オートキャンプ場には、デイキャンプ専用のサイトが用意されています。道志川の目の前にあるため、川のせせらぎに癒やされながらキャンプできておすすめです。

URL

https://www.aonohara-acl.jp/index.html

住所

神奈川県相模原市緑区青野原918-1

チェックイン/チェックアウト

8:00/17:00

レンタル品有無

料金

1000円

 

③新戸キャンプ場

道志川河畔のほとりにある緑に囲まれたキャンプ場。レンタル品が充実しているので、思い立ってすぐに手ぶらで行けるのが魅力です。近くには「藤野やまなみ温泉」「青根緑の休暇村センター天然温泉いやしの湯」という温泉施設があるので、デイキャンプ終わりに立ち寄って、疲れを癒せます。

URL

https://shindocamp.com/

住所

神奈川県相模原市緑区寸沢嵐2362

チェックイン/チェックアウト

8:30/17:00

レンタル品有無

料金

1500円〜

 

【神奈川】子連れでも安心のデイキャンプ場3選

子連れのファミリーキャンプでは、キャンプ以外のアクティビティや防犯対策なども重要になってきます。神奈川での子連れデイキャンプにおすすめのキャンプ場は次の3つです。

①青根キャンプ場

川の変わった岩場で川遊びや釣りが楽しめるのが青根キャンプ場です。ピザ窯があるので、みんなでピザ作りをするのも楽しいですよ。また、初めてのデイキャンプという方には、豊富なバンガローもあるため、安心して楽しめます。

施設内には温泉やシャワーが付いていたり、テニスコートもあるので、不自由なくデイキャンプが楽しめること間違いなしです。毎年9月頃には花火大会も開催されるので、子供連れで行ってみたいキャンプ場の一つです。

URL

https://aonecamp.jp/

住所

神奈川県相模原市緑区青根807

チェックイン/チェックアウト

8:00/17:00

レンタル品有無

料金

450円

 

②このまさわキャンプ場

広々としたスペースが特徴のこのまさわキャンプ場。サイトのバリエーションが豊富で様々な自然の景色から選ぶことができます。車の横付けができるので、重たい荷物を運ぶ必要もなし。常設テント、バンガローなどのファミリーキャンプに優しい設備が整っています。

区画サイトとフリーサイトは川沿いにあり、子どもが川遊びも楽しめます。炊事場は全て屋根付きなので、雨が降ってしまっても安心して遊べます。

URL

https://konomasawacamp.co.jp/

住所

神奈川県相模原市緑区青根2745

チェックイン/チェックアウト

9:00/17:00

レンタル品有無

料金

500円

 

③唐沢キャンプ場

丹沢大山国定公園内にある清流・中津川の川沿いで釣りや川遊びができるキャンプ場です。子どもが心配な場合はライフジャケットをレンタルすることも可能です。バーベキューもでき、必要な道具や食材は全て現地で調達できます。

周辺には「陣谷温泉」や「別所の湯」という2つの温泉施設があるので、遊び疲れた子どもたちも疲れを癒せます。まさに、子どもにとっての楽園といえるキャンプ場です。唐沢キャンプ場のデイキャンプは先着順なので、早めに現地に到着するようにしましょう。

URL

https://karasawa-camp.sakura.ne.jp/day.html

住所

神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬1700

チェックイン/チェックアウト

9:30/16:00

レンタル品有無

料金

800円

 

キャンプにあると便利なJackeryポータブル電源

キャンプにあると便利なJackeryポータブル電源

キャンプスタイルを問わず、キャンプにあると便利なのがポータブル電源です。ポータブル電源とは、大量の電気を蓄電し、家電や携帯などの機器に給電できる機器を指します。ポータブル電源がなぜデイキャンプに役立つのか、そしておすすめの商品まで解説します。

●ポータブル電源がデイキャンプで重宝する理由

デイキャンプでは、設営・撤収の時間を差っ引くと、キャンプできる時間が決して多くはありません。神奈川というアクセスの良さから、デイキャンプのチェックアウト時刻ギリギリまでいれたとしても同様です。そんな時に活躍するポータブル電源には、次のような魅力があります。

  • ・炊飯器、電気ポットなどの家電が使えるので、料理を時短できる

  • ・扇風機や小型クーラーが使えるので、ストレスなくデイキャンプを楽しめる

  • ・車の横付けが可能なサイトの場合、小型冷蔵庫もデイキャンプに取り入れられる

  • ・スマホをフル充電にしておけるので、近隣施設や経路をいつでも調べられる

●Jackery ポータブル電源 1000 Plus

ポータブル電源の中でも幅広い容量別の商品があり、安全設計されたJackery(ジャクリ)製のポータブル電源は特におすすめです。その中でもデイキャンプに最適なのが「Jackery ポータブル電源 1000 Plus」です。定格出力2,000Wによりほとんどすべての電化製品を使用でき、同時接続も可能なので、デイキャンプにやりたいことを凝縮できます。

商品の特徴

  • ソーラーパネル、コンセントを使い、最速1.7時間で高速フル充電できる

  • 軽量コンパクトなため、手軽なデイキャンプに最適

  • LEDライト搭載で、非常用ライトとしても活躍する

  • 保証期間が5年(3年+無料延長サポート2年)ついてるため安心して使用できる

  • リン酸鉄リチウムイオン電池を採用して、4000サイクルの長寿命静音設計により、長く使い続けられる

  • 耐振動・耐衝撃・耐低温設計がされているため、子供連れも安心して使用可能

  • ●バッテリーの拡張により、容量を最大5kwhまで拡張できる
製品名 Jackeryポータブル電源1000Pro

容量

1264Wh(5kWhまで拡張可能)

定格出力

2000W/正弦波(最大瞬間出力:4000W)

出力ポート数

ACⅹ3、DCⅹ1、USBⅹ4

充電時間

AC充電:1.7時間
ソーラー充電:最速2時間
シガーアダプター:7時間

保証期間

5年間

神奈川は5つの異なるエリアから構成され、あなたのお好みの自然を選ぶことができます。さらに都内からのアクセスが良いため、お手軽さが重要なデイキャンプに最適です。

この記事では、特にデイキャンプに優れた神奈川のキャンプ場を厳選していますので、ぜひ参考にしてみてください。


コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


送信